(出典 www.nintendo.co.jp)



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1 名無しさん必死だな :2021/09/11(土) 04:16:02.56 ID:V7p9Bf1Sd.net

個人的には本格的に3Dを普及させた90年代後半がピークだわ





2 名無しさん必死だな :2021/09/11(土) 04:19:26.25 ID:n+xGvCA10.net

マイクラ


3 名無しさん必死だな :2021/09/11(土) 04:20:00.89 ID:6I2zRm2H0.net

ミニ四駆を改造してラジコンに出来ないかなと思っていたら大人になってミニ四駆サイズのラジコンが発売された時かな


4 名無しさん必死だな :2021/09/11(土) 04:23:18.63 ID:mBqoHLOw0.net

FF7


5 名無しさん必死だな :2021/09/11(土) 04:23:32.44 ID:kveKVZ850.net

FF7かな
その1つ前が6でドット絵だったから
6→7の変化は驚いた
ただ個人的には未だに7のストーリーは好かん


6 名無しさん必死だな :2021/09/11(土) 04:24:23.56 ID:a0Au4mf/K.net

なんでかは知らないがドリームキャストのCMだな
なお、買ってはいない模様


7 名無しさん必死だな :2021/09/11(土) 04:26:17.84 ID:NbzMiTnKp.net

PS1だろ。

恐竜が歩くデモ映像見て、
「こんなゲーセンのゲームが家でできるの?!」
って思ったもんだ。

なお、実際はクッタリ性能だった模様。


8 名無しさん必死だな :2021/09/11(土) 04:27:37.63 ID:rvbQ/9Sm0.net

オブリビオン


23 名無しさん必死だな :2021/09/11(土) 05:34:16.93 ID:Ool639tg0.net

>>8
これ


9 名無しさん必死だな :2021/09/11(土) 04:28:15.23 ID:jtRZRDFt0.net

360のロストプラネット体験版


10 名無しさん必死だな :2021/09/11(土) 04:29:43.44 ID:nDOe0CCz0.net

マリオ64

頭の中の使ってない領域が拡張される感覚がした
2D脳が3D脳になったようなそんなの


13 名無しさん必死だな :2021/09/11(土) 04:36:35.84 ID:K6bbiI9P0.net

>>10
これ


11 名無しさん必死だな :2021/09/11(土) 04:31:08.43 ID:gBDWMgWS0.net

PS1のリッジ


12 ホモ奴隷地球支配はヴィーガンで終わる :2021/09/11(土) 04:34:11.86 ID:sikiK3iZ0.net

バーチャロン


14 名無しさん必死だな :2021/09/11(土) 04:37:15.93 ID:CkU+xZHS0.net

メガCDのシルフィード
ゲームとしては凡庸だが映像、演出は当時としては頭二つ抜けてた


15 名無しさん必死だな :2021/09/11(土) 04:49:55.80 ID:+nZckWrJ0.net

進化を感じれたのはPS1時代までだったかな
それ以降は蛇足


16 名無しさん必死だな :2021/09/11(土) 04:53:42.92 ID:TLMtTCIw0.net

ゲーセンにバーチャレーシングが登場した時かな
家庭用ってことならPS1・サターンの時だが


17 名無しさん必死だな :2021/09/11(土) 04:57:32.18 ID:JuxYzEoU0.net

ハイビジョンテレビにPS3つないだときかな これはとんでもない時代になったなと思った


18 名無しさん必死だな :2021/09/11(土) 04:58:39.76 ID:CGmNiPoX0.net

夢があったのはPS2くらいまでだな
あとは予想の範囲内でしかもどんどん鈍化している


19 名無しさん必死だな :2021/09/11(土) 05:03:56.96 ID:LVdy3zRP0.net

psp


20 名無しさん必死だな :2021/09/11(土) 05:20:03.61 ID:RpsmhqxN0.net

友達の家でSFCのFF4みた時
PSのリッジレーサー
PS2のリッジレーサー
これ以降はあんまり驚きもないな


21 名無しさん必死だな :2021/09/11(土) 05:23:06.68 ID:Da2zOh4x0.net

PCエンジンの時かな
カトちゃんケンちゃんとか完全に実写に見えた


22 名無しさん必死だな :2021/09/11(土) 05:31:24.68 ID:j97+Cz5P0.net

進化って「環境の変化」と「多様性」が両輪といえるよね。
今の話では、MMOのSUNが生き延びているのは国際的な環境の変化の影響が大きい。
win言語設定で文字化けするのは環境を考えずにそれ自体では「なんか変なの」で終わるでしょ。

キリンの首がみんな同じ長さだったら進化は起きず、絶滅してしまうリスクもある。
多様性というのはキリンならキリンの群れの中での多様性のことです。


24 名無しさん必死だな :2021/09/11(土) 05:35:18.56 ID:SgaGcy3q0.net

PCエンジンのNoRiKoだな
名前呼んでくれた


25 名無しさん必死だな :2021/09/11(土) 05:41:58.18 ID:Y6QRYjEka.net

SFC→PS
タイトルは鉄拳


26 名無しさん必死だな :2021/09/11(土) 05:56:29.10 ID:GCsq1iH80.net

MGSとかベイグラントストーリーを触ったあたりかなぁ
それまで3Dってムービーゲーみたいのが多くて、あんまいいイメージ無かったけど、
フルポリゴンで演出を作り込んでるゲーム触ったら3Dも認められるようになったかな


27 名無しさん必死だな :2021/09/11(土) 05:58:06.61 ID:r1EZtD410.net

バーチャファイターでカクカクポリゴンがぬるぬる人と同じ動きするのは衝撃だったわ
後はTES4:OblivionでMOD文化に触れでどっぷりハマった時かな


28 名無しさん必死だな :2021/09/11(土) 06:05:00.03 ID:k2DKIju30.net

ロムからディスクに代わった時、光回線が普及した時、HDMIが出た時
ソフトだとカプコン、多くの洋ゲーメーカーがお手本にしたってのもよくわかる、今は完全に負けとるけど


29 名無しさん必死だな :2021/09/11(土) 06:05:53.10 ID:NSjKOOBG0.net

PS2くらいまでじゃないかな
バイオ4はすげーと思った
今にして思うと三上のセンスがすげーんだけど、ここまで表現できれば劇的な進化は当分無いなと思ったし、実際そうだった
オンライン化が進んでオンマルチが当たり前になった事くらいか、表現能力とはまた別だがな


30 名無しさん必死だな :2021/09/11(土) 06:13:57.65 ID:snn3fzNh0.net

オブリビオンだな
オープンワールドもmodもこれで覚えたし


31 名無しさん必死だな :2021/09/11(土) 06:15:50.27 ID:snn3fzNh0.net

そういえばキャラメイクが好きになったきっかけも
オブリビオンだった


32 名無しさん必死だな :2021/09/11(土) 06:16:05.15 ID:QCqrGKKf0.net

ゲーム体験としてはマリオ64かな
レース、フライト系以外で初めて3Dを生かしたゲームだと思った


33 名無しさん必死だな :2021/09/11(土) 06:21:52.02 ID:lbaOVm0M0.net

144fps(当時は120fps)を体験した時


34 名無しさん必死だな :2021/09/11(土) 06:22:11.96 ID:CzPhE5fa0.net

マリオ64
初代ヘイロー
アンチャ2


35 名無しさん必死だな :2021/09/11(土) 06:27:41.52 ID:snn3fzNh0.net

あーマリオ64も捨てがたいな
当時としては3Dでも平らな地面が多いゲームの中で
マリオ64は高低差があるのが良かった
操作性も良かった

後はVRかな
VRchatで作られたワールドをVRで中に入れるのはすごいと思ったわ
壁の質感とか背景とかライトアップとか、より身近に感じるようになった
特に雰囲気がすごいわ


36 名無しさん必死だな :2021/09/11(土) 06:30:11.83 ID:l98nM4Bt0.net

既にオンラインゲームは有ったとはいえドリキャスでPSOやった時はうわああ!なんか未来来た!となったな


37 名無しさん必死だな :2021/09/11(土) 06:30:52.08 ID:HQOEUJd80.net

友達の家で見たスーファミのFF4のグラフィックと音楽には衝撃受けまくった
PS4買った直後にやったGTA5とファークライ4でゲームの進化を感じた


38 名無しさん必死だな :2021/09/11(土) 06:32:47.20 ID:1Ox6OkC/0.net

初めてスーファミをやった時の衝撃に勝る衝撃って
今後どんなにゲームハードが進化しても感じる事って無いだろうなと思う
ファミコンとはグラフィックもサウンドも迫力が全く違ったな

まぁでも今時の子はファミコンもSFC両方見ても似たようなもんじゃんとしか映らないかも知れん(´・ω・`)


39 名無しさん必死だな :2021/09/11(土) 06:32:59.98 ID:iadBZpKb0.net

ゼビウス見たときそれまでとは一線を画した出来だと思った


40 名無しさん必死だな :2021/09/11(土) 06:34:55.46 ID:1Ox6OkC/0.net

しかしゲームタイトルを一本挙げるなら既出だがやっぱりマリオ64だろうな
完全3D空間を自由に動け回れるゲームなんてゲームの革命と言うしか無かった
今ある3Dゲームの基礎的な部分はこのタイトルでほぼ出来てたと言っても過言ではない

他の3Dゲーは単にポリゴンを使っただけってのが多い中これがいきなり出たのだから半端なかった


41 名無しさん必死だな :2021/09/11(土) 06:42:50.58 ID:ohQTMRcxM.net

今やろ


42 名無しさん必死だな :2021/09/11(土) 06:43:05.63 ID:ohQTMRcxM.net

UE5えぐすぎる


43 名無しさん必死だな :2021/09/11(土) 06:51:34.00 ID:wCOOTLzvx.net

初代トゥームレーダー、アクション3Dげーの基本を確立した
3Dなのにイライラ度が低いゲームはこれが最初な気がする


44 名無しさん必死だな :2021/09/11(土) 06:57:07.69 ID:1jDWWucQ0.net

マリオ64だな
FF7の方はロード長すぎ、画面見づらい、ディスク入れ替え、ナイツオブラウンドとマイナス面も大きかったので進化って感じじゃなかったな
これからこんなゲームやるのやだなーと思って、PS2は買わずに卒業した


45 名無しさん必死だな :2021/09/11(土) 07:00:29.06 ID:QCqrGKKf0.net

何個かあげていいなら

疑似3Dを体験できたスーファミのパイロットウィングス
ポリゴンゲームのきっかけとなったバーチャレーシング(もしかするとハードドライビン)
ネトゲの走りのディアブロ
MMOの土台を作ったUO

とかになるかな


46 名無しさん必死だな :2021/09/11(土) 07:03:27.32 ID:1Ox6OkC/0.net

逆に言えばマリオ64の後って
ゲームそのものを一変させるような革命的なゲームって出てないんだよな


48 名無しさん必死だな :2021/09/11(土) 07:08:42.54 ID:4A6/pBk00.net

SFC→アーケード
PS1はアーケード見た後だとショボかった


49 名無しさん必死だな :2021/09/11(土) 07:10:38.88 ID:VUFChT300.net

Wii、PS3、DS、PSP時代
モーション操作やジャイロ操作が家庭用ゲーム機に取り入れられタッチ操作が携帯ゲーム機に取り入れられた


50 名無しさん必死だな :2021/09/11(土) 07:15:09.54 ID:c8T5Dfb20.net

進化とは違うのかも知れないけど、初プレイ時に衝撃を受けたのは

SFCのかまいたちの夜
PS1のパラッパ
PS3のアンチャ黄金刀
PCのMinecraft(初見は動画)
Switchのブレワイ、リングフィット(別な意味で)かなぁ

時オカ、マリオ64をリアルタイムでプレイしたかったよ


47 名無しさん必死だな :2021/09/11(土) 07:04:52.22 ID:sGr7gb2Z0.net

なんだかんだで90~00年代は次から次に新しい刺激があって飽きなかった。