(出典 naokeyzmt.com)



SPONSORED LINK

1 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2021/09/12(日) 01:46:42.707 ID:Qz+zucLl0.net

プレイヤー同士が対立するRPGで、シナリオが数百種類存在する
一ゲーム一時間が目安
TRPGみたいな感じ

プレイヤーは全員目的を持っている騎士として集められるけど、互いの本当の目的は隠されている
ターンごとに行動を選んで調査して情報を集めたり自キャラを強化したり、シナリオを進めたりしていく
そうして他プレイヤ―と駆け引きしてシナリオの全貌を探る


たとえば

表の目的:王命で伝説の剣を入手するため廃都に集められた。
PL1の目的:悪魔が封じられていることを知っているため破壊する。
PL2の目的:偽物とすり替えて誰にも知られずに持ち帰る。
PL3の目的:悪魔を復活させる。
PL4の目的:純粋に王命のために動いている。

みたいな感じで

進行は大まかな行動を選んだ後、各デッキからカードを引いてランダムにイベントを起こしたりアイテムを入手する
情報収集と駆け引き、メタ読みでストーリーを読んで、真のシナリオの全貌を把握しつつ自キャラを鍛えてバトルに備えるゲーム





15 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2021/09/12(日) 02:50:13.299 ID:ZfOBTpB90.net

>>1が作ればいいじゃん


17 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2021/09/12(日) 03:02:01.423 ID:Qz+zucLl0.net

>>15
そんな技術はない


2 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2021/09/12(日) 01:49:43.536 ID:URYHtI9Q0.net

長い


3 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2021/09/12(日) 01:49:43.610 ID:mTToG+070.net

長え…


4 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2021/09/12(日) 01:56:32.812 ID:2gR7F7bS0.net

途中で切断したらどうすんだ?


6 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2021/09/12(日) 01:59:29.153 ID:Qz+zucLl0.net

>>4
人狼とかも同じでしょそれは
そいつのマナーの数値が下がるようにすればいいし、全員基本的に対立してるから一人落ちても致命的な支障はない
以降行動全部スキップにして選択肢が必要なところだけランダムでいい


5 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2021/09/12(日) 01:56:33.420 ID:Qz+zucLl0.net

どうよ


7 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2021/09/12(日) 02:05:39.959 ID:B1PSBf0v0.net

相当うまく作れば面白くなると思うけど駆け引き要素をどれだけ幅広く奥深く設計できるかが難しそう


10 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2021/09/12(日) 02:11:14.648 ID:mdZTIDQi0.net

シノビガミやれ


11 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2021/09/12(日) 02:15:18.007 ID:Qz+zucLl0.net

>>10
もっと気軽にシステムチックにできるようになってほしい


12 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2021/09/12(日) 02:20:04.288 ID:mdZTIDQi0.net

じゃあマーダーミステリーやれ


13 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2021/09/12(日) 02:23:02.873 ID:Qz+zucLl0.net

>>12
いうほど気軽か?


14 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2021/09/12(日) 02:47:55.933 ID:mdZTIDQi0.net

それ以上は無理だろ


16 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2021/09/12(日) 02:51:28.544 ID:Qz+zucLl0.net

>>14
マダミスと違って駆け引きの要素が少ないんだよ
鍛え上げた圧倒的な強さと運があれば、後は直感だけで勝てる場合もある
駆け引きが一要素程度になって、パーティーゲームとしての要素が大きくなってる
その分気軽にできるし、マダミス以上に広まりやすいんじゃないかと思ってる


18 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2021/09/12(日) 03:45:27.855 ID:RpN3XZ2m0.net

面白そうじゃん


21 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2021/09/12(日) 03:57:24.780 ID:Qz+zucLl0.net

>>18
だろ?


19 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2021/09/12(日) 03:45:35.645 ID:bnRRqGudr.net

ビビッドアーミーやってる人見たことない


20 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2021/09/12(日) 03:53:40.366 ID:29wbKPnV0.net

システムの基盤となるゲーム性が決まってないと思う
例えばそこを隠された目的を達成する前に暴くシステムだとする
それなら人狼やAmongUsのような感じになる


22 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2021/09/12(日) 04:00:03.627 ID:Qz+zucLl0.net

>>20
ゲーム性は決まってるよ
・シナリオメタ推理行動で限られた分岐から正解を探していく
・他プレイヤ―と情報交換しながら出し抜く
・「キャラ強化」「情報集め」「シナリオ進行」がターンごとに選べるような形になってて、勝ち筋を作れるようにどれも熟していく
ここに運天賦のパーティーゲー要素が入ってハードルを低くしてる


23 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2021/09/12(日) 04:02:37.174 ID:Qz+zucLl0.net

割と簡単に作れると思うんだよな


24 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2021/09/12(日) 04:02:47.840 ID:C0+gBPGxr.net

fgoは課金ゲーと聞いた


25 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2021/09/12(日) 04:03:19.840 ID:29wbKPnV0.net

あと協力要素がありつつバトロワなシミュレーション・ボードゲームは流行らない傾向がある
人口が少ないのと裏で合わせたチームプレイが強過ぎる、故意だとしても1人がある1人に貢ぐとそれに勝てなくなる
デジタルゲームは何気にお手軽かつ不正に強いシステムになってる


33 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2021/09/12(日) 04:08:13.331 ID:Qz+zucLl0.net

>>25
チーミング御法度なのはなんでも同じでは
人狼もそれがあっても流行ったし、通報貯まったら通報持ち同士でしかマッチングできなくすれば対策できる


26 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2021/09/12(日) 04:03:25.730 ID:nk66OZ8Jr.net

なんちゃらガーデン


29 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2021/09/12(日) 04:04:03.236 ID:Qz+zucLl0.net

難しいプログラミングはいらないんじゃなかろうか


30 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2021/09/12(日) 04:04:14.159 ID:B7e3PoeWr.net

お前説明下手くそって言われるだろ


31 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2021/09/12(日) 04:05:23.718 ID:HKTUuooiM.net

和風にしたらどうだろうか


34 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2021/09/12(日) 04:10:01.651 ID:Qz+zucLl0.net

>>31
和風の奴はもう似てるのがある


35 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2021/09/12(日) 04:10:04.957 ID:29wbKPnV0.net

Civは成功したとても珍しい例
AIとプレイしても面白いように資源の効率化をメインのゲーム性として強化した
つまり少し時代と逆行したシステムなんじゃないかと思う
昔よくあった大人数国盗りCGIに近い


37 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2021/09/12(日) 04:10:21.266 ID:krW1Ux3h0.net

最終的にどうやったらゲームクリアなんだ?


38 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2021/09/12(日) 04:16:54.025 ID:Qz+zucLl0.net

>>37
最初から20とかターンが決まってて、最終ターンになるとイベントが起きる

>>1の例だと

表の目的:王命で伝説の剣を入手するため廃都に集められた。
PL1の目的:悪魔が封じられていることを知っているため破壊する。
PL2の目的:偽物とすり替えて誰にも知られずに持ち帰る。
PL3の目的:悪魔を復活させる。
PL4の目的:純粋に王命のために動いている。

だが、最終ターンで誰が伝説の剣を持っていてもそれに応じたイベントが発生して、剣を巡って戦うことになる
王の使いが剣を回収しに来たり、悪魔が蘇ったりな
このときに情報が少ないと、そもそも誰を攻撃すればいいのかわからなくなってしまう


39 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2021/09/12(日) 04:16:57.660 ID:G/0vK1bqr.net

これ
実際は放置どころか重課金ゲーらしいが


41 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2021/09/12(日) 04:17:15.817 ID:29wbKPnV0.net

国盗りCGIは新しかったけどあまり流行らなかった
と言うよりMMORPGに流れたと感じる
やる事がレベリングばかりなのに勝つ爽快感があまり味わえず
チームプレイが強すぎて、最終的な勝利者は1チームのみ
バトロワ系は如何に序盤の負ける行動でも楽しいと感じるかを強化するまでヒットしなかったのである


42 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2021/09/12(日) 04:17:22.004 ID:1Koujs7Yr.net

広告と内容が違うゲームの筆頭


43 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2021/09/12(日) 04:17:34.239 ID:mp3YJ5Mnr.net

いらつきますよね?
プレミアムに加入すれば無くせますよ?


44 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2021/09/12(日) 04:25:44.975 ID:Qz+zucLl0.net

TRPGはキャラを演じて遊ぶことが目的
途中離脱のないシステムにすれば勝てなくても楽しいと思う


45 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2021/09/12(日) 04:25:53.066 ID:N5pirTuwr.net

グウェントな


46 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2021/09/12(日) 04:30:59.698 ID:29wbKPnV0.net

自分ならAIとやっても面白く感じるようにする、多分それが今風
ただの資源管理シミュレーションじゃんってなるけど
システムが面白い物が成功したから生き残っているのだ
バトロワは簡易が向いてるし、シミュレーションは1人用が向いてると思う


48 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2021/09/12(日) 04:40:38.608 ID:29wbKPnV0.net

あとこのアイデアを今のバトロワゲーに加えると言うのも良いと思う
いわゆる能力バトル系アクションTPSバトロワで
一定の条件を達成すると覚醒モードになり短時間超強化される等
その覚醒条件にランダム要素があり条件達成と阻止もおまけ要素で更に加えるという感じ


28 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2021/09/12(日) 04:03:47.879 ID:RpN3XZ2m0.net

こういうのボードゲームでありそう