ゲーム日本語化の「フォント選び」について翻訳者たちが語る。『Hollow Knight』は古風に、『Blasphemous』は荘厳に - AUTOMATON ゲーム日本語化の「フォント選び」について翻訳者たちが語る。『Hollow Knight』は古風に、『Blasphemous』は荘厳に AUTOMATON (出典:AUTOMATON) |
SPONSORED LINK
なぜなのか
デザイナが 「読める最小サイズ」 を最も綺麗だと思って指定するから
これはマジでそう
PCで遊ぶのに特化してるんだろ
解像度が上がったら文字は小さくなるでしょ
情報量を増やせるのが解像度が上がるメリットだし
アルファベットはシンプルな文字構成だから小さくても読み辛いと感じない開発者が多い
洋ゲーはそれでもいいんだが日本語にローカライズされた場合同じサイズだと画数の多い漢字なんかは潰れちゃうよな
>>6
大丈夫だよ
そのための解像度の上昇だよ
>>9
人間の目は急に良くならん
眼鏡、コンタクト、レーシックしてもどうにもならん
>>27
良くならないと言ってもPS5になって素晴らしく綺麗になったって言ってるじゃん
と言うことは4Kの映像の情報量を認識できてるってことでしょ
髪の毛1本1本まで認識できてるなら細かな字を読むのも余裕だよ
なんのゲームか忘れたけど文字サイズをオプションでイジれる奴あって、なぜこれが他のゲームで採用されてないのか不思議に思ったな
そんなに手間かかるもんなのか
業務でデザインを頼むと、9割のデザイナが最初にやらかす
ポイント指定してるのに、充分だと勝手判断で小さい文字にして、
サイズはそれで問題ないと言い張る
チェックしたり、承認出すのは年輩の老眼はいってるような人だから
そのまま中途半端に進めると、手戻り発生する
デザイナは 「読ませることを想定していない」
Switch用ソフトで文字を小さくしてる開発者は実機の携帯モードの画面は見てないのかもしれない
解像度は揃っててもモニタサイズはばらばらだったりするからな
むしろ解像度もいろいろあるPCの方が設定多いものもあったりする
テスト環境やテスターの怠慢か上がってきても無視する上の問題か
基準が高齢者の目ならハイスペのゲーム機なんて必要ないじゃん
FHDの方が開発費も安くていいよ
>>12
ライバルは Retina の超高精細ドットなんだよ
んで、顕微鏡なら読める! というサイズ (文字ピッチ 4mm) まで小さくしようとする
昔と比べたらフォントサイズ変更できるゲーム増えた気がする
4Kディスプレイが普及してない時点で理解するべき問題なのよね
PCで遊ぶこと前提で作ってるからなw
作ってる開発者もデスクに座って目の前のモニターとニラメッコしてるんだから麻痺してくるのは仕方ない
解像度が上がって文字もつぶれないからどんどん小さくなっていくという
大体文字ってレンダしてるものとは解像度別になってると思うんだけどな
今時解像度上げたらフォントも小さくなってフォントサイズいじれないようなものもそうないでしょう
アライズなんかは5.5インチでも字幕のルビまでしっかり読めるし
一部MMOとかくらいか?
ゼノクロ→ゼノブレ2で文字大きくなったし聞いてるとこはちゃんと聞いてるよ
開発者「PCでいいじゃん」
ゲーマー「PCでいいじゃん」
ゲハ老人「PCは高いし難しそうだしボタン押したら爆発しそうだし怖くて触れない…」
一手間かければ文字の大きさなんてコンフィグで弄れるように作れるけど最初からやってるゲームは圧倒的に少ない
クレームが来て仕方なく大きくすると
CSはキーコンフィグも何時まで経っても自由度低いままだよな
怠慢すぎる
10年前はHDが標準になり始めた頃で、5年前はfullになり始めた時期で
最近は老眼がすすんだんじゃないかな
switch liteで見る極小フォントマジヤバイ
7x7ドットのファミコンフォントのほうが格段に見やすいやんけいい加減にしろ
アライズなんかも720pで遊んでも4Kで遊んでも文字情報の比率は変わってなかったと思うけどな
レンダースケール200%にしてもFF11でいうところのフロントバッファは変わらない
綺麗とアピール、主張するのは
・主張者の個人的な主観的意見
・スペックデータの数字の大小
を根拠にしてるだけで、
彼らは客観データを統計とったりしないのだ
居間の大画面65インチでゲームやるよりも
PCの27インチのモニターでやる方が見易い現象あるよな
フォントに著作権があってサイズ変えたら別物として
新たに使用料が発生するって聞いたことあるけど
本当かどうかは知らん
>>34
それは100%デマやな
可能性としては 「線の太さ (フォントウェイト)」 で別扱いならある
フロントバッファーだかバックバッファーだかでGUIとか文字の大きさ管理してるアホ脳だからだえろ
PSP→PS3になったモンハン3とか
PCのFF11とか解像度あげるほど文字やアイコンがバンバンバカ小さくなっていくやつあったろ
あぁいう制御してるアホだからだよ
>>35
FF11でもバックバッファーはモニタ解像度の2倍でフロントバッファーはフォントサイズに影響するから控えめが当たり前だろう
フロントバッファーの解像度上げて文字が小さい;;は設定がおかしいだけだ
字が小さいゲーム、まだ多いよなあ。
CIV6とか、ARK好きなんだけど、まだ小さく感じる。
同じように情報が多いビルダーズ2は、見やすいと思う。
専門的なことわからないけど使い勝手とかも含めてデザインって言うんじゃないの?とは度々思う
>>37
海外のゲームがめちゃくちゃ読みにくいよな
>>38
デザイナーズマンションとか使い勝手度外視じゃない?
>>43
デザイナーズマンションなんかは典型的に見た目だけって印象だね
探せば機能性も兼ねた設計があるんだろうけど
PCも解像度上げると文字どんどん小さくなるし30インチ程度や4kの100%サイズはちいさすぎるから
ワザワザ画面拡大してやる羽目に陥る
>>39
でもそれやると意味がないんだよね
文字情報を増やせるのが高解像度の利点なのに
サイトを4画面開いても文字を拡大したら情報量が増えない
>>39
ドットピッチ小さい液晶は使う気しないなぁ
ビルダーズって情報量多いの
文字情報が画面に1000文字以上あるの
ゲームは文字も含めてUIデザインは読むどころか瞬間的に認識できなきゃ失敗
デバッガーもデザイナーも会社の机に置いた超近いモニターでテストしてるんだろ
居間のテレビに繋いでゲームする人のことを考えられない
コメント
コメント一覧 (2)
yn5678
がしました
yn5678
がしました
コメントする