(出典 ge-soku.com)



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1 名無しさん必死だな :2021/09/23(木) 01:16:36.70

時代を先取りしすぎだろ





2 名無しさん必死だな :2021/09/23(木) 01:17:42.17

ただし電源を切るごとに学習した内容もリセットされます


44 名無しさん必死だな :2021/09/23(木) 12:38:05.48

>>2
セーブしてないならの話だろ


3 名無しさん必死だな :2021/09/23(木) 01:17:43.00

ザラキ厨の悪口はやめろ


5 名無しさん必死だな :2021/09/23(木) 01:20:54.11

コマンド入れさせろ


7 名無しさん必死だな :2021/09/23(木) 01:27:52.83

本当に学習してたのか?
作戦ごとに決まった行動してるようにしか思えなかったが


9 名無しさん必死だな :2021/09/23(木) 01:34:03.15

>>7
一応、4.5回戦うと最適解を編み出す。
逆に言うと初めは馬鹿なだけ。

不評で5からはいきなり最適解で戦う。


10 名無しさん必死だな :2021/09/23(木) 01:41:13.11

>>7
学習してたよ
クリフトがバカとか言われてたけど実はあれもちゃんと学習する


8 名無しさん必死だな :2021/09/23(木) 01:33:20.85

学習はしていた
クリフトのザラキなんかもそうだがボス戦で全滅すると、次に戦うときに効かない攻撃はしなくなる
ただ一度負けないと学習しないし、負けたところでリセットすると意味がない


28 名無しさん必死だな :2021/09/23(木) 05:16:39.70

>>8
実は6ターンで済む


11 名無しさん必死だな :2021/09/23(木) 01:46:00.86

学習じゃなくてテーブルを戦闘回数で移動させてるだけよ


12 名無しさん必死だな :2021/09/23(木) 01:46:29.09

凄いかもしれんが面白さにはまったくつながらなかった


13 名無しさん必死だな :2021/09/23(木) 01:54:17.57

ターン終了時に確率で学習するから
初見のボス戦でも何回かアストロン使ってターン経過させると学習してザラキ使わなくなる


14 名無しさん必死だな :2021/09/23(木) 01:58:08.15

普通に全員コマンド入力させろよと思う


15 名無しさん必死だな :2021/09/23(木) 02:16:25.54

個人的に、DQ4で中村光一がやろうとした事は凄いと思う
AI戦闘導入ってのはその後のコマンド戦闘の煩雑化を予想した時に間違いなく先見の明があった
ハード世代で言うなら確実に2世代くらい先を行ってたね
ただ、惜しむらくはその方法論とか導入方法を間違ってしまった感がある

DQユーザーはジャンプ読んで入ってきたようなライト層主体で、
こういうのはアレだけどある意味素人ゲーマーの馬鹿なんだから、
いきなり程度の高い物を出しても理解する事が出来ない
だからAI戦闘の快適さと合理性を案の定というか、全く理解出来なかった

強いて言うならオムニバス形式で5章からじゃなくて1章からこのAIに慣れさせるような導入・誘導の仕方をしていたら、
AIの学習度合いと相まって少しは理解が進んだんじゃないかと思うがね


16 名無しさん必死だな :2021/09/23(木) 02:26:54.90

>>15
単につまんねえよ自動戦闘


34 名無しさん必死だな :2021/09/23(木) 08:31:42.28

>>15
ドラクエ5で継続してAIを定着させりゃよかったんだよ
モンスターなら自動で動いても説得力あったのに
ドラクエはシステムと世界観を結びつけるのが下手くそ


17 名無しさん必死だな :2021/09/23(木) 02:34:05.67

リアルタイムバトルならAIによる自動戦闘もアリと思われるが
ターン制バトルに自動戦闘はあまり意味がない


39 名無しさん必死だな :2021/09/23(木) 09:23:55.23

>>17
5とか顕著だけどプレイヤーはターンごとにコマンド入力でAIは行動ごとに選択だから
フェアじゃなくて不快感があるんだよなあ
ボス戦はAIにまかせて回復ド安定とかコマンド入力がある意味縛りプレイ状態でめちゃくちゃ不満だった


18 名無しさん必死だな :2021/09/23(木) 02:35:14.80

学習というかフラグ立てて敵の耐性とかを無視する設定から参照する設定に切り替えてるだけ
近年のAIで言う学習とは全く別物なので混同しないように


19 名無しさん必死だな :2021/09/23(木) 02:36:09.20

スト2のバルログみたいなもんだろ
龍7の戦闘は見てて楽しいで


20 名無しさん必死だな :2021/09/23(木) 02:39:35.68

いのちだいじにとかじゅもんつかうなとかガンガンいこうぜとかみたいに
コマンド選択で何をするかパターンを決めてただけなのでは?


21 名無しさん必死だな :2021/09/23(木) 03:00:37.58

賢すぎるとトドメの一撃でMP節約の為にメラとか撃つから萎えるんだよなぁ
お前相手のHP見えてるんかい的な


22 名無しさん必死だな :2021/09/23(木) 03:02:38.22

>>21
一応人力でも可能だから


40 名無しさん必死だな :2021/09/23(木) 09:38:26.77

>>21
元気か弱ってるか虫の息かは分かるだろう
敵のHPの残り具合で色が変わるRPGも結構あったし


23 名無しさん必死だな :2021/09/23(木) 03:04:01.99

初対戦でいきなり弱点属性の魔法打ったり効かない魔法は打たないしな


24 名無しさん必死だな :2021/09/23(木) 03:19:51.62

4は耐性を把握してない所から初めて徐々に学習だろ
5は一転全ての耐性を把握して最適行動
6は耐性把握してるけど多分多少のランダム込み

試行錯誤を感じるよね


42 名無しさん必死だな :2021/09/23(木) 10:24:50.98

>>24
5も学習制だぞ
ただ覚えるの早すぎてほぼ意味を成してないが


25 名無しさん必死だな :2021/09/23(木) 03:46:09.22

後になって凄さが分かったけど当時は早すぎたよ


26 名無しさん必死だな :2021/09/23(木) 03:55:03.96

大人になってから、ドラクエのやつは
AIというより、ただの条件文だと気づいて、もやもやした


27 名無しさん必死だな :2021/09/23(木) 04:55:40.72

仕組みはどうあれドット絵のキャラに意思を感じたのは確か
5以降のはプログラムで動いてんなーとしか思えない


29 名無しさん必死だな :2021/09/23(木) 05:50:52.32

なんで動かせないんだよって思ってたけどね
今や主人公までバッチリがんばれですわ


30 名無しさん必死だな :2021/09/23(木) 06:21:59.54

最初は命令出来ないのどうかと不安だったんだがキャラごとの行動の個性が出て面白いし何より全員分コマンド入力しなくていいの楽なんだなこれが
ATBとかいうクソつまんねえコマンド時間制限システムより断然画期的で楽しかったわ


45 名無しさん必死だな :2021/09/23(木) 12:39:21.41

>>30
コマンドで時間制ってわけわからんよね


31 名無しさん必死だな :2021/09/23(木) 06:41:54.61

自キャラ以外は他人が動かすのは当然
だからAI戦闘からさらに昇華してMMOに向かうのが正当な流れだったはずだが、5でめいれいさせろなんて入れてしまった

10でやっと実現したが堀井が歳を取りすぎた


33 名無しさん必死だな :2021/09/23(木) 08:11:50.08

>>31
MMOならキャラがみんなプレイヤーなんだからAIの真逆では?


43 名無しさん必死だな :2021/09/23(木) 11:13:49.73

>>33
他のプレイヤーを当時のゲームで再現するためにAIにしたって意ね
一方でFFが2コンと操作キャラを担当分けできるようにしたのも面白い


32 名無しさん必死だな :2021/09/23(木) 08:02:33.32

一応スーファミ版5もAI学習システムなんよな
あっという間にAIレベルがマックスになるから気付きにくいだけで


36 名無しさん必死だな :2021/09/23(木) 08:44:07.73

ミネアがタロット使わなくなるから困る


37 名無しさん必死だな :2021/09/23(木) 08:59:49.60

高性能AI「敵が一撃でしぬからザラキが高効率!」


41 名無しさん必死だな :2021/09/23(木) 09:58:07.27

ドラクエ2の頃は普通に敵の残りHP把握して行動を割り振ってたよね


35 名無しさん必死だな :2021/09/23(木) 08:42:43.45

仲間が勝手に動いて主人公がフォローするスタイルで遊んでたのを
FF15をやったときに思い出した
気分は勇者ではなく猛獣使い