東京のゲーセンは大混雑! 90年代『バーチャファイター』ブームが教えてくれた「本気のゲーム道」とは(アーバン ライフ メトロ) - Yahoo!ニュース - Yahoo!ニュース 東京のゲーセンは大混雑! 90年代『バーチャファイター』ブームが教えてくれた「本気のゲーム道」とは(アーバン ライフ メトロ) - Yahoo!ニュース Yahoo!ニュース (出典:Yahoo!ニュース) |
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まだ現役時のファミコン→スーファミでも驚いたのにサターン・プレステの次世代機ブームが来て、ドリームキャストで度肝を抜かれた
>>2
あれはソフトが…
そして現在
ゴミ
ドリキャスの場違い感
グラだけで言ってもぱっと見でビビるくらいの進化があったよな
あの頃はアイディアがいろいろ出てた
中小とかベンチャーの資金でゲーム作れたから
f-zero で風を感じた
90年代はグラフィックも遊びも一番脂が乗っていた時期
00年代は一部企業の劣化が本格的に始まったけどそれでもまだ行けてた
10年代~今はマジでこの業界どうしてこうなった
ソシャゲに対抗するどころか悪いところばかり取り入れやがって…
なんでみんなエフゼロは褒めるのにマッハライダーは褒めないんだ
紫に殺されたのを根に持ってるのか?
んで>>1はVRゲー買ってるのか?
>>12
体験だけしに行った
釣りのは中々良かった
スクウェアとエニックスみたいにライバル社が合併したのがまずかった。
競い合ってた方が良い作品になる。
ファミコンでエンジンがついて
後にスーパーファミコンで加速したという感じだね
PlayStation で性能は飛躍的に上がってぐんぐん加速という感じか
そして Wii や DS で可能性の幅が広がったという感じか
プレステはさー グラが綺麗になってくだけなんだよね
もうグラは頭打ちだと思う
1はポリポリ 2は おぉ1よりすげえリアル 3あたりで実写か! 4実写だね 5実写だようん て
任天堂は遊びを追及する 常に新しい変化ある遊び方を与えてくれる
Wiiのバイオガンコンとかすごかったわ DSも衝撃的だった
ま、まあバーチャルボーイとかの失敗もあるけど やっぱ任天堂はすごい
さすがにもうゲームかったるい年齢なのでswitchは買ってねーけどな
オキュラスクエスト2は買った
80年代が凄い気がする
アーケード込みならマジで日進月歩、今のハードの世代交代レベルの進化が
3ヵ月ごとにおきてたような
基本的に、頑張ってようやくひとつ出せたキャラが、次の世代は複数出せるようになった、の繰り返しだからな。
前の世代で頑張りきったワンショットと、次の世代の群体の中の一人を切り取った絵だと違いはほとんど感じられない。
70年代80年代は良かったのは機械の性能に限界があったために
完全オリジナル性あとアイデア重視というのが多くてそこが良かったと思う
3DO「これからのゲームはCDROM機でより低価格で大容量、画像もサウンドも綺麗に!」
東芝「おう、コレは家電の範疇やないけ。花札屋に独占されとったゲーム業界も我々家電屋のモノにしたるわ!」
NEC「いえいえ、本来のコンピューター業界のモノに戻るのですよ」
セガ「よっしゃ!ウチもCDROM機でファミコンに負けたメガドライブの仇とったる!」
任天堂「ヤバい!本当にCDROM機作れない。誰か助けて!」
ソニー「そういう事なら技術のソニー!とりあえずファミコンのディスクシステムみたいに、スーファミの周辺機器として共同開発しようよ!」
任天堂「ありがとう!名前はプレイステーションなんてどうかな?」
その後
東芝「3DO全然売れんやんけ!しょせんゲーム業界なんて子供のモンや、我々大人は撤退や」
任天堂「ファーッ!ロードの遅いCDROM機なんて相手にならんかったわ。やっぱ心配して損したわ」
ソニー「え?ウチとの共同開発は?」
任天堂「要らんわボケ!勝手にせぇ」
ソニー「こ・のう・ら・み・は・ら・さ・ず・に・お・く・べ・き・か」
NEC「完成したぞ。コレぞコンピューター屋の実力、その名もCDロムロムだ!」
セガ「ウチも出来たぜロードが比較的早いCDROM機、その名もセガサターン!」
任天堂「生意気な。だが所詮ゲームはソフトの数が重要。エロゲームに頼らないと売れないなら、最後はエロゲ専門機になるだけやろ」
ソニー「お待たせー。例のCDROM機完成したよ」
任天堂「え?」
ソニー「その名もプレイステーションだ!」
任天堂「え?」
ソニー「とりあえずファイナルファンタジーはウチの専属ゲームになったわ」
任天堂「え?」
>>20
ソニーが開発してたのはSFCでCD-iを再生するだけの周辺機器だぞ
SFC用CD-ROM開発してたのはフィリップス社な
>>22
ソニーが作る契約だったのを任天堂が有耶無耶にするためにフィリップス社が当て馬に使われたんだぞ
たまにはピピンアットマークのことも
思い出してあげて
そんなこと言ったらバーチャルボーイもだろw
(出典 renote.jp)
バーチャルボーイはネタにされるけど
実際やってみると没入感が凄いよ
バーチャルボーイの三層になってるシューティングみたいのやった事あるけど
子供ながらに「これはねーな」と思ったぞ…
>>25
レッドアラートっていう3Dシューティングは凄いよ
>>26
ググったらバーチャルボーイの奇跡みたいな評価されてて草
スクエア「ウチも海外スタッフは100万人超えて世界的企業や。いつまでも花札屋のケツ拭いてるワケじゃあらへんで」
ソニー「じゃあ世界的企業のウチと一緒にやろうよ」
スクエア「あ!技術のソニーさん、さすがCDROM機持つ企業は懐も容量がデカい。花札屋はカセットに執着してろ」
任天堂「こ・の・う・ら・み・は・ら・さ・ず・に・お・く・べ・き・か」
その後
任天堂「ふう、CDROMやDVDゲーム機の台頭で散々ヒドイ目に合ったが、何とか携帯式ゲーム機の開発で巻き返したぞ」
エニックス「特にドラクエシリーズは過去作の焼き直しだけで売れるから、開発期間の長さで苦しんできたウチは大助かりです」
スクエア「アカン!FF映画で失敗して海外スタッフ1万人全員解雇してもまだ赤字や。ウチもゲーム開発期間長いからスグに新作で稼ぐ事できんし…」
これ、この手のスレでまいっかい言うけどさ
昔は魅力あるソフト会社がわんさかあってしのぎ削り合ってたよね
トンキン アイレム ハドソン メサイヤ ニチブツ・・・ 他にもわんさか
んで 俺の面白いはコレだ!どうだ、やってみろ!! な時代だったんよ
もちろんある程度の市場調査はしたうえで進み方試行錯誤してソフト1本を作るのだろうけど
でも今って ユーザー様のお好きなのはこゆのですよねぇ? な作り方
爆発がない 刺激がない 映像美に頼りすぎ 中身がねえんだよ
昔はドットだったし音声もそんな出なかったからRPGなんかだと台詞枠の左に出るキャラの喜怒哀楽の表情
!! !? ・・・。 などの文でキャラクターの感情を表現していた
だからやってるプレイヤー側も脳内保管して楽しさが増えた というか さらに補えた
もちろんグラが凄くて輝くゲームもあるよ レースとか飛行機とか
でもねぇ~・・・ って感じ ポケモンなんかはいい進化してるんじゃないの?やったことないからわからんけど
PS3までは感動してた
スクエア「あのぉ…」
任天堂「おやスクエアはん、どないしたりました?」
スクエア「ウチもゲームボーイでFFシリーズ出したいんですけど…」
任天堂「ま、ぶぶ漬け食うて帰りなはれ」(←本当に言ったらしい)
スクエア「こ・の・う・ら・み・は・ら・さ・ず・に・お・く・べ・き・か」
その後
任天堂「エニックスはん、ドラクエ新作まだどすか?はよしておくれやす」
エニックス「…しました」
任天堂「え?何言いとります?」
エニックス「…結婚しました」
任天堂「はあ?ドチラはんと?」
エニックス「ライバル会社のスクエアさんと結婚しました」
任天堂「」
スクエア「どーもー、改めてましてスクエア・エニックスと申しますぅー!」
任天堂「」
スクエア「ドラクエの新作は置いておいて、とりあえずFF過去作の携帯型ゲーム移植どないですか?確実に売れまっせ?『嫌』とは言わせまへんでぇ」
>>32
一応合併前にGBAで2本出してるから和解は済んでたんじゃねーかな
お前らワンダースワンの悪口はやめろ
>>33
スパロボはやった
ゲームに限らんよな
パソコンの進歩だってすごかったし
2010年以降はつまらんよな、ほとんど水平飛行じゃん
Beepなどアーケードゲームを紹介する雑誌はほんとすごかったわ
目を見張る進化を毎月味わえたんだもんな(地元ゲーセンがそれを入荷するかは別)
ゲームにワクワクしたなんて95年ぐらいの時のプレステサターンの時の性能の飛躍と
自分はネオジオ信者だったので
95年ぐらいの頃ネオジオを買って ROM 買いまくったドキドキ感。
その2点が最高峰かな。
最近じゃインディーゲーとして誰でも出せるからむしろゲーム作りと販売の敷居は下がったな
ワンダースワンカラーでFF3リメイク予定→FF3やりたいしFF1とセットの奴を買う
ワンダースワンクリスタルでFF3開発中→仕方ないからクリスタルも買う
FF3開発中断(事実上の中止)→は?
ただアーケードも格ゲブームに突入してからは
ビジュアルの進化は停滞しだしてた気がする
演出面などは引き続き向上していったけど
ハードパワーに起因する一目でわかる違いってのは無くなった
格ゲーは2 D と3 D が別れてから
何か人気が分担されてか細くなったという感じもするね。
3Dも進化がすげええええとなったのは
テクスチャをはったリッジレーサーとVF2あたりで
その後は順当に進化はしていったけど・・・と
というかこの頃は家庭用が追いついたから、アーケードが一足飛びで飛躍的進化を遂げるってのは無くなってた気がする
>>43
だいたいその第2段階の進化あたりまでは人間ってのは感動するんだけど
その後の進化というのは逆にリアルなものと比較してしまうためにしょぼく感じてしまうという現象が起きる
そりゃ延び白だらけのコンテンツだったし
それにガキの頃の方が余計な情報入れずに目の前の変化を素直に感じれるからな
FC→SFCにはそこまで感動しなかったけどPSには色々と驚かされた
今見るとショボくてシュールに見えるムービー見て当時はガチで実写じゃん!って興奮してたな
>>45
FCからSFCに突然ジャンプアップしたら半端なかったんだろうけど
実際はSFC前に、PCEとMD挟んでるわけだからな
毎度新作出るたびに
もうこれ実写じゃんて言われてた
グランツーリスモさん
90~00年代に掛けてのネトゲの躍進は凄かったと思う
あれ以上の進化は後にも先にも無い
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