(出典 topics-cdn.nintendo.co.jp)



SPONSORED LINK

1 名無しさん必死だな :2021/10/25(月) 13:06:13.22 ID:r4NGPtXHM.net

スーファミ時代から言えることだけど





2 名無しさん必死だな :2021/10/25(月) 13:07:10.32 ID:tepxBCJK0.net

面白いの1つくらいあったでしょ


3 名無しさん必死だな :2021/10/25(月) 13:14:33.19 ID:xMFJZIh+0.net

大体一つぐらいは面白いよね


4 名無しさん必死だな :2021/10/25(月) 13:17:41.08 ID:o0RUff890.net

アクションゲームとして何をどうしたら面白くなるのかを洗練しないままとりあえず見た目だけ形になったから完成にしちゃおう感が溢れ出てる
ブラッドオブバハムートとか磨けば光りそうだったのに開発初期の試作品みたいな品質だものな
ガンハザードは面白かった


32 名無しさん必死だな :2021/10/25(月) 19:13:43.26 ID:HHXKDXFmp.net

>>4
ガンハザは実際作ったのは大宮ソフトじゃないの?
下請けによる


5 名無しさん必死だな :2021/10/25(月) 13:22:57.75 ID:FWZCbAz10.net

聖剣とかまさにそうだけど爽快感がほんとにないのよな
カプとか任天堂とは根本的にセンスの差を感じる


6 名無しさん必死だな :2021/10/25(月) 13:25:04.97 ID:KIBWQi390.net

まずアクションゲームの定義をはっきりさせないと
ハクスラやPvPみたいな、任意にキャラを動かして随時状況に対応しながら攻略するタイプか
マリオみたいな、用意された問題を観察し回答を見つけ、その通りにコントローラーを正確に素早く操作して攻略するタイプか

まあ両方つまらないんだけど、その理由として
見た目は前者の振りして内容は後者ってパターンだと思う

前者には、ジェットコースターやお化け屋敷みたいな起承転結のある心理ゲームが必要だし
後者には難易度と爽快感の調整と、暗号を解いたような解放感につながる凝った問題が要る

見た目だけ前者で自由に動けるが、攻略方法に自由度は無く、与えられた問題を解くだけで調整は無い
よくある何かをつぎはぎにして、必要な調整が為されず、結果良い所を打ち消しあっている
そんな戦闘アクションになりがち


7 名無しさん必死だな :2021/10/25(月) 13:29:30.24 ID:/LpXwxzod.net

ドラクエもアクションにしろって言ってる奴
スクエニだぞ?アクションにしたらクソゲーにしかならん


8 名無しさん必死だな :2021/10/25(月) 13:33:58.62 ID:RSqUND0u0.net

ドラクエヒーローズで充分


9 名無しさん必死だな :2021/10/25(月) 13:39:27.63 ID:VGhAZITIa.net

スターオーシャンも最後は同じ技でゴリ押しになりがちだしな


10 名無しさん必死だな :2021/10/25(月) 13:45:28.52 ID:cSIg3HPq0.net

ドラクエビルダーズのボス戦は面白かったよ


11 名無しさん必死だな :2021/10/25(月) 13:53:13.59 ID:9AR4HpNGa.net

聖剣3Rへのスクエニ信者の評価が「つまらないのは当たり前。でもそのつまらなさを再現したから神ゲー」
ここまで来るともうわけがわからない


12 名無しさん必死だな :2021/10/25(月) 13:57:04.72 ID:0+xRYnvO0.net

アクションゲーム自体がオワコン化してる


13 名無しさん必死だな :2021/10/25(月) 14:03:08.52 ID:UZO5K8CU0.net

ライトもやれるように単調なアクションでもいいけど上手くなる楽しさが無いとな
その辺がマルチプレイのゲームとの差だったり
何も報酬が得られない戦闘で本当に面白いかテストプレイして見ればいい


15 名無しさん必死だな :2021/10/25(月) 14:07:10.12 ID:EY+TzD5zM.net

アルカエストは結構好きだったよ


16 名無しさん必死だな :2021/10/25(月) 14:34:25.93 ID:wm+q2R4W0.net

RPGもFF7Rよりセガの龍が如く7の方が遥かに面白かったなあ


17 名無しさん必死だな :2021/10/25(月) 14:48:56.70 ID:F4hCISG70.net

PSならデュープリズムが良かったな
グラは古いけど、見た目に反して難易度はかなり高めだった
聖剣は1から3しかやった事ないけど、爽快感があるのは2かな
3はノックバックしないから自分には合わなかった


18 名無しさん必死だな :2021/10/25(月) 15:04:13.20 ID:6KZPe97F0.net

評価がマシなやつエニの外注のばっかでスクの内製は悉くクソ
ガンハザードは大宮ソフトだし


19 名無しさん必死だな :2021/10/25(月) 15:10:00.85 ID:uoY0AljHa.net

FF15がいい例よな
見た目重視でゲームを作るからアクションの根本の部分がおなざりになる
スクエニには純アクション作らしたらあかん
FF14みたいにリアルタイム性を低くしてパラメータ管理させるゲームで勝負したらええ


20 名無しさん必死だな :2021/10/25(月) 16:47:14.57 ID:u8H1VMG+0.net

聖剣3リメ 途中で放置してるけど
ほんとに爽快感とか無くて
やる気になれない


21 名無しさん必死だな :2021/10/25(月) 17:41:14.18 ID:Hu5KC5WO0.net

ドラクエヒーローズやれ


23 名無しさん必死だな :2021/10/25(月) 18:07:06.85 ID:UZO5K8CU0.net

バウンサーはそこそこ楽しかった記憶がある

>>21
ここで言うスクエニは基本的にスクウェアの方だと思うぞ
DQHはエニックス側だから・・・


37 名無しさん必死だな :2021/10/25(月) 19:49:36.14 ID:w8Au3FQXa.net

>>21
ドラクエヒーローズってコーエーちゃうんか?


22 名無しさん必死だな :2021/10/25(月) 17:54:57.60 ID:BSrTgILL0.net

作ったのがトーセだからか
スライムもりもりは堅実な作りで普通に面白かった


24 名無しさん必死だな :2021/10/25(月) 18:19:53.02 ID:A4QJ6y03a.net

アインハンダーみたいなSTG出せよ


25 名無しさん必死だな :2021/10/25(月) 18:25:13.60 ID:KoHbr/qXr.net

上手くなる楽しみが一切感じられないのがスクエニ
その部分でコエテク未満


26 名無しさん必死だな :2021/10/25(月) 18:26:55.65 ID:ooDJhDik0.net

面白かったアクション一つくらいあるだろ
俺は思いつかないけど

RPG作るのだけは上手いんだけどな


27 名無しさん必死だな :2021/10/25(月) 18:39:06.01 ID:1Z+lXpVc0.net

キングダムハーツはだめなの?


28 !ninja :2021/10/25(月) 18:41:55.06 ID:h7o6ewnK0.net

テクザーやドアドアまで遡るくらい


33 名無しさん必死だな :2021/10/25(月) 19:15:35.13 ID:HHXKDXFmp.net

>>28
テグザーはゲームアーツだぞ


29 名無しさん必死だな :2021/10/25(月) 18:50:14.94 ID:TigDDS3bM.net

キンハーなんて典型的なキャラゲーでアクション部分壊滅的だからな


30 名無しさん必死だな :2021/10/25(月) 19:08:02.01 ID:y5ITciPN0.net

聖剣3リメイクのアクションがつまらなすぎて途中でやめたな


31 名無しさん必死だな :2021/10/25(月) 19:09:57.30 ID:/TnlXnoNa.net

デュープリズム、武蔵伝、聖剣伝説4


34 名無しさん必死だな :2021/10/25(月) 19:31:31.30 ID:O6HUv+kC0.net

トバルとエアガイツ


35 名無しさん必死だな :2021/10/25(月) 19:37:18.48 ID:DDDWhV5xa.net

スクエニ待望のアクションゲームが明日スマホでリリースするぞ
真島ヒロがどうとかの集金アプリだ


36 名無しさん必死だな :2021/10/25(月) 19:39:15.95 ID:mnVNH40F0.net

スクエニはコマンドRPG屋だからな

アクションのノウハウが不足してるので
未だに任天堂やカプコンの水準には至ってない


38 名無しさん必死だな :2021/10/25(月) 19:49:48.04 ID:44RCjkauM.net

エアガイツ


39 名無しさん必死だな :2021/10/25(月) 19:50:24.45 ID:44RCjkauM.net

ヒーローズは無双やったことねえ俺には面白かった


40 名無しさん必死だな :2021/10/25(月) 19:55:36.52 ID:pZpk/6hY0.net

アクションは職人芸だからな
物量とムービーで何とかなるRPGとは違う


42 名無しさん必死だな :2021/10/25(月) 20:24:05.14 ID:GctMr7Kw0.net

武蔵伝1は面白かったじゃん
あとディスクのパクリゲーだけどびっくり大作戦


43 名無しさん必死だな :2021/10/25(月) 20:35:05.10 ID:bAvYs50S0.net

とびだせ大作戦


44 名無しさん必死だな :2021/10/25(月) 20:52:33.01 ID:2dfcPXd60.net

ハイウエイスター面白かったろ


45 名無しさん必死だな :2021/10/25(月) 20:53:06.57 ID:pnIN2275p.net

スクエニのアクションは駆け引きもへったくれもないボタン連打ゲーだからな。そりゃつまらんわな。


46 名無しさん必死だな :2021/10/25(月) 20:55:46.38 ID:JGd+5Lly0.net

こういうとこがRPGはアクションの劣化なんじゃないかって思わせるとこなんだよな


50 名無しさん必死だな :2021/10/25(月) 21:29:41.47 ID:KoHbr/qXr.net

>>46
そんな思考力のないバカはお前だけだ


48 名無しさん必死だな :2021/10/25(月) 20:58:51.39 ID:d+VVchi50.net

スクエニは絵のクオリティ以外中身が古臭い感じがする


49 名無しさん必死だな :2021/10/25(月) 21:19:13.56 ID:dqp3bK1L0.net

面白いのが何か1つくらいあるだろうと思ったけど確かに思いつかん
ていうか最近のスクエニはRPGすらも信用ならん


41 名無しさん必死だな :2021/10/25(月) 20:07:21.37 ID:ggfByTID0.net

スクエニが「最高のアクションゲーム体験」と言って送り出した作品がバランワンダーワールド