(出典 kyokugen.info)



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1 名無しさん必死だな :2021/11/20(土) 20:09:36.07 ID:7ccedeJT0HAPPY.net

冒険してる感が凄かった
チュートリアルとしてのアリアハンも良くできてたし





42 名無しさん必死だな :2021/11/22(月) 19:19:42.30 ID:qWSYkcx+0.net

>>1
初代ゼルダの間違いじゃ
起源かどうかはしらないけど


2 名無しさん必死だな :2021/11/20(土) 20:11:13.05 ID:D6SIQEWs0HAPPY.net

まったくオープンワールドではない
老害の起源主張みたいでダサい


3 名無しさん必死だな :2021/11/20(土) 20:11:33.37 ID:/i8kokjA0HAPPY.net

ラストの城の手前まで道が繋がってるって意味では、ドラクエ1がオープンワールドじゃね?


4 名無しさん必死だな :2021/11/20(土) 20:11:44.84 ID:iuXXT3wa0HAPPY.net

紙芝居が少ないのもよき。
ドラクエはシリーズが進むにつれてそういうのが増えてテンポが悪くなってった


5 びー太 :2021/11/20(土) 20:11:58.57 ID:iNJU4WI50HAPPY.net

せやな。


6 名無しさん必死だな :2021/11/20(土) 20:12:18.21 ID:ETUohH6J0HAPPY.net

DQは1も2もOWしてる


7 名無しさん必死だな :2021/11/20(土) 20:15:45.02 ID:Q5uuDe1G0HAPPY.net

当時としては広かったなぁ


8 名無しさん必死だな :2021/11/20(土) 20:16:50.62 ID:zZSfu5m90HAPPY.net

マザーかヘラクレスの栄光じゃね?


9 名無しさん必死だな :2021/11/20(土) 20:17:32.73 ID:3tkgB4HV0HAPPY.net

ロマサガ1


10 名無しさん必死だな :2021/11/20(土) 20:25:58.38 ID:ycC9h++VpHAPPY.net

オープンワールドってどこまでもいける、が定義?
だとしたら岩山通れないから少し違うんじゃ。
あと特定のイベントこなさないといけないところもある。

ただ、あの圧倒的冒険感は今のオープンワールドにも負けないものだったよ。

「西に向かうと大きな街があるらしい」
この一言に心躍らせて、薬草しこたま買い込んで初めて出会った敵にハラハラしながら進んで行って、画面の端に見慣れぬ街が見えた時の高揚感。


11 名無しさん必死だな :2021/11/20(土) 20:26:50.63 ID:P65rnu3YaHAPPY.net

最古のオープンワールドはTES2かMOTHERだろ


12 名無しさん必死だな :2021/11/20(土) 20:40:33.40 ID:Obgsv2CMaHAPPY.net

実際に世界があってという感覚だと時オカかなあ


13 名無しさん必死だな :2021/11/20(土) 20:42:52.02 ID:bL5kY6USdHAPPY.net

う~んメタルマックスのほうがオープンワールドぽくない?


14 名無しさん必死だな :2021/11/20(土) 20:44:56.52 ID:Wqw2GmzC0HAPPY.net

オープンワールドの定義のすり合わせでで一生話が進まないパターン


15 名無しさん必死だな :2021/11/20(土) 20:56:53.15 ID:wqKd8ClG0HAPPY.net

船取るまでがチュートリアルとするとまぁそうかな


16 名無しさん必死だな :2021/11/20(土) 20:57:53.34 ID:wPnf/LUmpHAPPY.net

自由度とマップ構成としては初代ゼルダが一番OW
ブレワイは初代の直系


17 名無しさん必死だな :2021/11/20(土) 20:59:22.07 ID:XcxrSzxH0HAPPY.net

マザー1じゃね
みんな陸続きだった


24 名無しさん必死だな :2021/11/20(土) 23:19:19.79 ID:jnsmDhFuMHAPPY.net

>>17
ヘラクレスの栄光1もやな


18 名無しさん必死だな :2021/11/20(土) 21:01:18.40 ID:N6WtoZry0HAPPY.net

結局のところ海パンオルテガは
ゾーマ城まで泳いで渡ったのか?


19 名無しさん必死だな :2021/11/20(土) 21:19:47.22 ID:XEgENoFyrHAPPY.net

海外の人ならゼルダの伝説って言うかと


20 名無しさん必死だな :2021/11/20(土) 21:43:09.80 ID:Y8M7vL360HAPPY.net

オープンワールド云々の話をするほどオープンワールドとはなんなのかよくわからなくなるやつ


21 名無しさん必死だな :2021/11/20(土) 22:17:20.83 ID:RPE51+2v0HAPPY.net

ゲームウォッチの初代ゼルダクリアしたけど面白かったな
ハートの器探すのにムキになってしまったわ


22 名無しさん必死だな :2021/11/20(土) 22:20:25.48 ID:m/j26nM+0HAPPY.net

船手に入れるまでがチュートリアル


23 名無しさん必死だな :2021/11/20(土) 23:18:15.20 ID:OiM37lsD0HAPPY.net

どこが?


25 名無しさん必死だな :2021/11/21(日) 05:59:51.78 ID:I2gqzBrB0.net

ドラクエはいわゆる一本道ゲームだね

オープンワールド
ttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%B3%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89
>オープンワールド(Open world)とは、英語におけるコンピュータゲーム用語で、
>舞台となる仮想世界を自由に動き回って探索・攻略できるように設計されたレベルデザインを指す言葉である[1]。

>定められた攻略手順の遵守を要求されないゲームプレイは、
>「Sandbox(サンドボックス:砂場・砂箱の意味)」ともよばれる[2]。
>この概念が日本に持ち込まれた際、テレビゲーム雑誌では、
>3Dで構築された風景やゲームプレイを意味する語として「箱庭」と訳されたが、
>既に「ミニスケープゲーム」の別称としても「箱庭ゲーム」が用いられていたため、
>重複による混乱が生じている。

どんな攻略手順でもクリアできるよう設定されてるゲームを指す


26 名無しさん必死だな :2021/11/21(日) 07:02:13.27 ID:+tb+qspo0.net

オーブを探す辺りはそうかもね


30 名無しさん必死だな :2021/11/21(日) 11:48:59.83 ID:FtDZUPqJ0.net

>>26
レベルデザインとしてそれはその通りだな
船取ったところでオープンワールド的なゲームになってる


27 名無しさん必死だな :2021/11/21(日) 09:56:31.80 ID:Lq3/0LR40.net

全く違うわ当時の価値観としても


28 名無しさん必死だな :2021/11/21(日) 11:05:42.63 ID:fNnMc90B0.net

透明壁のウンコ15はどうすんだよ


29 名無しさん必死だな :2021/11/21(日) 11:21:16.16 ID:0ofIAMj8M.net

2Dならルナドン


31 名無しさん必死だな :2021/11/21(日) 11:59:26.25 ID:HP7NIFlN0.net

DQ1
直撃世代じゃないからスマホでやったけど自由度高すぎてびびった
最初の城出た後は好きにしろって感じで衝撃受けた


35 名無しさん必死だな :2021/11/22(月) 08:03:55.48 ID:gipflLPe0.net

>>31
あれが自由度高いとかw


32 名無しさん必死だな :2021/11/21(日) 12:04:43.64 ID:TCmkFZzW0.net

船取ると一気に広がるよな

5の浅瀬はクソ


33 名無しさん必死だな :2021/11/21(日) 22:00:14.93 ID:Kzqv/o+1a.net

1や2に比べると3はルート縛られ過ぎかな

商人の町のくだりにやらされてる感も感じるし
やらされてる感が出るとオープンワールドではなくなるかな


34 名無しさん必死だな :2021/11/21(日) 22:03:29.61 ID:Kzqv/o+1a.net

商人の町のくだりが必須じゃないなら良かったかもね


36 名無しさん必死だな :2021/11/22(月) 15:58:42.37 ID:6MGwgr370.net

ヘラクレスの栄光はドラクエと違ってフィールドと町で画面の切り替えがないから凄かった


37 名無しさん必死だな :2021/11/22(月) 17:36:46.30 ID:+Bdki4Vy0.net

街に入るたび、お城に入るたび、洞窟に入るたび

ザッ、ザッ、ザッ


39 名無しさん必死だな :2021/11/22(月) 18:55:02.04 ID:YEEYxWH50.net

2Dゲームがオープンワールドとか言うのは起源主張したいだけの愚行だからやめとけ
現行の3Dゲームで使われるようになった意味とはゲームの規模が違いすぎる


40 名無しさん必死だな :2021/11/22(月) 19:17:43.10 ID:uUv/Xmgtr.net

オープンワールド自体ゼルダのブレワイで生まれたようなものだからな。


41 名無しさん必死だな :2021/11/22(月) 19:19:07.38 ID:/oPq10cT0.net

出た、ゼルダ起源説


43 名無しさん必死だな :2021/11/22(月) 19:20:32.62 ID:89BahJt30.net

元になったと思われるウルティマが既にそうじゃね


46 名無しさん必死だな :2021/11/22(月) 21:26:08.66 ID:gipflLPe0.net

>>43
これ
ウルティマがオープンワールドの起源
ドラクエは一本道


44 名無しさん必死だな :2021/11/22(月) 19:28:28.31 ID:YEEYxWH50.net

初代ゼルダ規模でいいならそもそも元ネタのハイドライドからしてそうだからな

特にゼルダは2作目の神トラで面クリア型パズルアクションに舵を切ったあたり
オープンワールド的な物を指向してた訳じゃないことが見て取れる


45 名無しさん必死だな :2021/11/22(月) 19:48:05.86 ID:dMXIcABf0.net

DQ10のver.1はかなり序盤で
1~3以上に自由に動ける感じになるけど
オフラインでどうなるかな


47 名無しさん必死だな :2021/11/23(火) 04:19:16.02 ID:rb/zhI/+0.net

ウルティマは1979年発売だからな
ドラクエ1どころかファミコンが出るより前に発売してるし
ウルティマが起源だな


48 名無しさん必死だな :2021/11/23(火) 04:28:22.63 ID:HIWcfvBx0.net

町とか洞窟が同マップで再現されてれば

あとまだあるが


50 名無しさん必死だな :2021/11/23(火) 05:40:29.58 ID:t4oXa4b20.net

オープンワールドの基はシェンムー一章だろ


38 名無しさん必死だな :2021/11/22(月) 17:47:26.23 ID:j/YdSLGf0.net

オープンワールドかは分からんがドラクエ3は自由度高いよな