「ドラクエ」好きな楽曲が多い作品は IV、V、VIがトップ3圏外の波乱 - J-CASTニュース 「ドラクエ」好きな楽曲が多い作品は IV、V、VIがトップ3圏外の波乱 J-CASTニュース (出典:J-CASTニュース) |
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>>1とはちょっと違うけど最終決戦前にこれまでの旅で助けてきた人や戦ってきた敵が集合して共闘する展開好き
エタアルとか無限航路、ゼノブレ
漫画で言うとうしとらとかダイ、マップス、あと昔のガンガンの最終戦って割とこのパターン多いな
>>30
BotWも典型的なそれだな
ドラクエは真逆だと思う。勇者様に全部お任せする他力本願なキャラしかいない
>>30
斬撃のレギンレイヴも熱かったな
シグムントだけでなくみんな順番で出て来たのはさすがに鬱陶しくなったけどw
1~4章でそれそれ主人公が変わり5章でそれが勢ぞろいするって展開が
凄く燃えるよね。しかしその後のRPGではそう言うのはあんまりないよな
FF6
>>4
FF6は一回パーティ散り散りになって集めなおすってのは熱い展開だけど
集め切らなくてもクリアできちゃうし。
そもそも崩壊前に仲間じゃなかったキャラとかも仲間になるからな。
ブライ
幻想水滸伝みたいに揃った時のボーナスが無いのがな
ライアンが加わった時のあれこれだけ?感よ
ドラクエ 11も仲間感が強かったな
いや~さがしましたよ
ドラクエ4は良かったのにドラクエ11はなんであんなつまらなかったのか…
マーニャがいるのが凄い
仲間になってから命令出来ないのはかなりイライラするけどな
トルネコ編でではじゃの剣帰るまで粘ってるが
バイト代1日100Gくらいだから、3600Gまで程遠い…
クリフト、ブライ、マーニャ、ミネアの制御不能パーティ縛り超絶面白いよ
>>13
ラスダンでパルプンテ使いまくるともっと楽しいよ、いやマジで
曲変わるのは全員集まる前だけど
馬車のマーチの今から攻めに行くからな!感は壮絶
ドラクエ4からだよね。RPGで味方のキャラが立ってきたのは。
>>15
やってることBURAIと同じやん
良くも悪くも全キャラが立ちすぎていてパーティーとしての仲間感統一感はあんまり無かった感覚
あれだけ個性が多いと仕方ないけど
亜空の使者
HD-2D版欲しいか?
>>20
ドラクエ本編で採用メリットはあまり無い
天空シリーズはリメイク版がグラ面では必要十分レベルだったから
HD-2Dへの期待感は薄まるよな
ぶっちゃけウルティマ4をトレースしただけだよな
仲間の人数といい馬と気球といい
>>23
なんで唐突に気球なんだとずっと疑問だったけど、やっぱあれもパクりだったのか
大貝獣物語のがある
ファミコンジャンプ
ゼノブレイド
FF3の4人組のじいさんとかね
シャイニングフォース三部作
ワイアム
一応ライブアライブもあげておく
仲間とは違うがオプーナも最終決戦で好感度上がった友達が
パルチザンに入って協力してくれるって展開だったな
アークザラッド2
ピサロ仲間になるリメイクは蛇足だよな
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