パッケージ版「スターメロディー ユメミドリーマー」,同梱特典のサントラCDとアートブックの詳細が公開に - 4Gamer.net パッケージ版「スターメロディー ユメミドリーマー」,同梱特典のサントラCDとアートブックの詳細が公開に 4Gamer.net (出典:4Gamer.net) |
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https://news.denfaminicogamer.jp/interview/211206b/3
──『ユメミドリーマー』はリリース方法がかなり特殊なのですが、単話配信というアイデアは、鳥越さんなんですか? それとも別の方ですか?
北川氏:
もともとのきっかけは、鳥越だった気がするんですよ。
その理由は、フルスペックのゲームって、やっぱり高いじゃないですか(苦笑)。
──はいはい。
北川氏:
フリー・トゥ・プレイで遊べるゲームが世の中にはあるところで、内容もわかんないのにいきなり6000円、
っていうのは時代に合ってないというか、お客さんもそれに納得できないだろうなと思っていて。
もうちょっとそこに落としどころがないかなと。我々が工夫することで、もうちょっと手に取ってもらえるようにできないかな、というのがあります。
もうひとつ、鳥越がいちばん最初に言ったのは、単話配信にすると毎回「新作」って、ストアのいちばん上に出るんじゃない? みたいな打算があって。
ただ、それはその通りにはならなかったんですけど。
──(笑)。
北川氏:
きっかけとしては、そういったところです。
──なるほど、なるほど。
北川氏:
僕としては、無料配信をしたかったんですよ。結果的には実現できなかったんですけれど、無料で最後までプレイしてもらうっていうのをやりたかったんです。
──1、2話だけ無料ではなく、全部無料で遊べるということですか?
北川氏:
単話配信でリリースしていくんですけど、最初の1週間は無料。
で、翌週になると有料になるけど、最新話は無料、というふうにやっていきたいと。
──なるほど、TVアニメのオンライン配信みたいな感じですね。いちばん最初からちゃんと追っている人は、全部無料で楽しめるっていう。
北川氏:
そうなんです。最新話を追っかけていくと、最後まで無料で遊べるよ、っていうのを実現したかったんですけれど。
プラットフォームさんから「それはダメ」と言われてしまって。
とはいえ、どういうふうに作品を知ってもらって、どういうふうに好きになってもらうかっていう部分を、ちょっと工夫したかったんですよね。
こちらの都合でポイって出して、「気に入ったら買ってください」っていう、いままでのやり方を変えてみたいな、とは思いました。
谷氏:
僕なんかはもう、ぜんぜん受け入れられないんだけど(笑)。
昔の工画堂っていうのは、自分たちの作ったコンテンツが最高だから、これを買えっていう提供の仕方だったので。
もちろん、それで成立していた時代だからいいんですけど、いまはそうじゃないわけですから。
信用の差じゃないですかね
テキトーないちゃもん付けてみようと思ったが、微妙に納得と論調に異議があって議論したいタイプの内容だった
そのユメミドリーマーで実際にやった、12話分割販売にして最初の2話は無料、残り10話を各100円×10=1000円
の売り方だとこれみたいな小規模タイトルしか採算とれなさそうだけどな
大規模タイトルはまだまだ8000円くらいでパッケージ販売する時代が当分続くわ
スプラトゥーンとかあのクオリティなら本来3000円のタイトルだからな
>>5
客は納得して買ってるのに
本来とは?
>>5
どんなにクオリティが高くても耳糞を溶かす薬はそんなに売れない
クオリティクオリティ言いながら
需要のない物を売ってる阿呆を批判したほうがいい
ポケモンとかなんら毎回毎回変わらんのに
フルプライスだからな
あんなゴミ商法普通ならやらない
>>5-6
もはや記事すら読めなく…
どんな売り方しても需要を見極めないと売れんよ
信用のあるメーカーやブランドのソフトは高くても買ってもらえるし値崩れもそうしない
信用のないメーカーのものは安くてようやく視界に止めてもらえる
それだけの話では?
紙芝居ゲー?
ならそうじゃないの
ベースアプリを無料で配信、ストーリーは配信はDLC式、1週間無料とかでもダメなんだろうな
紙芝居ゲーを超大作と同じ値段で売ろうとするほうが頭おかしい
真のゲーマー相手ならそうかも。
ゲーパス利用すりゃよかったのに
>>14
まー、それもアリだな
ゲーム自体は悪くないしクオリティも高い
フルプライスで買うに足るだけのタイトルではあるんだがな
ビジネスのセンスが微妙にマッチできてないのか、
IFやエンターグラムが紙芝居ゲー出しても軒並み30位圏外でほぼ全滅状態だからな
6800円で出して2000本も売れずに爆死するくらいなら
各話100円でばら蒔いて気に入ったら最終話まで付き合ってね方式のこの売り方の方がまだ開発費回収できそうだ
実際このゲーム、11月あたりに一時期eshopランキング10位くらいになってたしな
>>16
エンターグラムが出し続けてるって事は続けられる位には利益出てるんだろ
限定版買ってもらうのとCS版出るって事で記事になることでの間接的PC版の宣伝が主だろうし売れるにこしたことは無いだろうけど
自分とこがフルプライスで売る自信がないからって時代がどーたら言っちゃうのは好きじゃないね
変な価値観ばらまいてフルプライスでちゃんとやれてる他を巻き込むなって
工画堂って360でもゲーム出してたんだし
ゲームの中身に自信あるんならゲームパス入り申請すれば良かったのに
ゲームパス入りして面白ければ製品版購入まで行くユーザーいるだろうに
>>18
箱にこの手のギャルゲやる層少なすぎて厳しいんだろう
ゲームパスに出しても多くの人にプレイされなきゃ実入りも少ないらしいし
6000円でも買ってもらえるゲームを作ればいい
それだけの話
アニメ見てるような層が客っぽいから売り方も沿ってみるってのは間違ってない気もするけど
でもその層って口うるさい割にはあまり買わないから
円盤もあんな数字なわけで…
まあアニメの円盤は複数巻で利益出すから徴収の仕方工夫すればいけるのかなぁ
ゲームだから無料版とは違う選択肢とかトゥルーエンド用意するとか、アニメよりは立ち回りがいありそうだけどね
PSキメちゃった人たちの餌にされちまった
ゲーム全般を指すような主語がでかいことに問題はあるが紙芝居6000円は今はもう無理ってのはそうだと思うよ
ドット絵アクションとかシューティングとかも同じだけど安く作って安く売ってやっていける体制を作るしかない
まあこれは一理あるよ
今や大手がそれなりのクオリティのものをプレイそのものには一切金をかけさせないゲームを大量にだしてきてるわけで
クオリティがどれだけ高くてもスタートラインにたつためにお金がいるとなると1円でもハードルになりかねない社会になってる
>>24
そんな業界なら最早衰退が目に見えてるな。
>>26
実際PSのゲームが売れてない理由でもある
>>29
switchやsteamは無料ゲー以外もかなり売れてるしPSユーザーだけが金出したくない気質なだけな感じはするね
>>29
それはゲームソフトの問題じゃなくてPSユーザの問題だ
基本無料とか安い上に結構頑張ってるインディとかがある中
8000円でゲーム買ったらバグだらけとかだとまぁそうなるね。
無料ゲーは無料ゲー、有料ゲーは有料ゲーで意識的には別枠扱いで週販見てるとちゃんと売れてると思うけどな
値段に見合ったクオリティのゲームを出してちゃんと売れる任天堂みたいなやり方ならいいんじゃないの
PS5は基本無料ゲーに課金というスタイルが確立され
switchもワンコインのamong usが常に売れてる
フルプラだけじゃなくなってるよね
何で二者択一なんだよ
フルプラでかつDLCも売れるのが最強だろ
最近ではFF7Rとかな
夏か冬にセールくるから発売日に買う気しないんだよね
シーズンパスとかDLC全て配信される頃には半額になってたりするし
ゲームは触ってみないとわからんとこあるからなぁ
それは本や映画でも同じ事なんだがゲームは価格が高い分クソを掴んだ時のダメージが大きい
それどうにかならんのか?という話は昔からあって解決策の1つが体験版であるし
フリー・トゥ・プレイで別の所から金取ろうというのもサブスクでというのも解答の1つ
まぁ別に過去の実績なり宣伝攻勢してメディアに記事載せまくるなりで名作間違いなしって思わせる事で
お客さんが納得してフルプライス出してくれるんならそれも1つの解答って事でええんちゃう?
正解が1つしかないという話じゃないんだし
リベレーションズ2はどうだったのかな
やっと時代がゲーム業界のディアゴスティーニこと
エルドラドゲートの販売方式に理解を示してくれるようになったんやなって
採算取れる自信があるならいいけど、ユーザーとしてはとっかかりとして
体験版であうかどうかをまずつかみたいかな、と
結局の所ところメーカー側の逃げの理論でしょ
分作にすれば、途中で見切りを付ける事が出来る
採算が取れないとなれば、最後まで作らずに止められる
でも、それって
最初の1~2話でファンを捕まえないと、最後まで作られないって事に繋がるだけじゃん
後、こんなやり方が流行ってしまうと
分作に最後まで付き合って貰える和数って、そんなに多くなくなると思うんだよね
「どうせ最初の数話しかボリューム無いからラストまで付き合う必要はない」
とか
「時間的にも月に2~3シリーズしか付き合えない」って層は確実に居るでしょ
どっちにしろ、信用の無いメーカーが避けられる様になるだけだよね
ここまで@baraiなし
分作とかFF7リメイクみたいなもんか
一方、組長は
「ゲームソフトについては今後、売れるものと売れないものの差が歴然としてくる。毎年、多数のソフトが出回るが、ヒット作品の種類は減るだろう。ただ、売れ筋の製品の販売本数は落ち込むことはない。一番遊びたいと思うソフトは景気が悪くなっても懐が悪くなっても消費者は購入する。」
売り方のオプションは多くてもいい
ジャンルによって向き不向きもあるからそれぞれがそれに合ったと思う売り方すればいい
ギャルゲーでもペルソナは伸びてサクラは厳しいからやり方次第だよな
FEでも覚醒if風花と試行錯誤してるし
体験版が解決していくだろうよ
昔は体験版つったらなにかに付属してたディスクだったがDLで拡大してる
お菓子会社のスポンサー付けてコードの無料配布しか無いな
そのうち、ゲームに6000円を超えるような課金をさせるような仕様になってるゲームは時代遅れ
ってなってる事を望むよ
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