『FF2』が発売された日。河津秋敏氏による前衛的なシステムが特徴。全滅からはじまる衝撃なオープニングも忘れられない【今日は何の日?】 - ファミ通.com 『FF2』が発売された日。河津秋敏氏による前衛的なシステムが特徴。全滅からはじまる衝撃なオープニングも忘れられない【今日は何の日?】 ファミ通.com (出典:ファミ通.com) |
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ファミコン『ファイナルファンタジー2』33周年、間違いだらけの“サイヤ人的育成”にハマり一喜一憂した記憶
2021.12.16
1988年12月17日、ファミコン版『ファイナルファンタジーII
(以降、FF2)』(スクウェア)がリリース。
明日で発売から33年を迎えます。今では国民的RPGとなった
『FF』シリーズの第2作目なので遊んだ方も多いのではないでしょうか。
斬新なゲームシステム、少々重めのストーリー、
天野喜孝氏の描く美麗なイラスト、そして植松伸夫氏による素晴らしいBGMが印象的。
とくに当時のファミコンRPGで主流だったレベル制ではなく、
熟練度による成長システムが導入されたのは画期的で、自由度の高い育成に夢中になった人もいることでしょう。
しかし、こうした『FF2』独自の育成システムの情報など、今でこそネットで手軽に手に入りますが、
当時の情報源はゲーム雑誌か友だち同士の口コミがほとんど。
最適解が分からずに攻略情報に踊らされ、結果的に自分のクビを絞めることになるとは思いもよらなかったのです。
■当時のチビっ子には早すぎた…!?
『FF2』の成長システムは、戦闘時にどんな行動をとったかによって能力が上がっていく仕様です。
物理攻撃に特化させたければ「たたかう」を、
魔法に特化させるなら「まほう」のコマンドを主体に戦っていけば、
必然的にそれらに関連する熟練度が上がって強くなる……簡単に言えばそんなシステムでした。
実際はさらに武器カテゴリーや魔法の種類ごとに熟練度があったり、
ほかにも重要なステータスがたくさんあったのですが、
当時小学生だった自分は説明書をロクに読まず、あまり深く考えずに遊んでいました。
そして当時のRPGには、ストーリーを進めるうちに少しずつ強い敵が出現するという親切な“お約束”がありましたが、
『FF2』にそんなものは通用しません。最初の街からちょっと散歩しただけで唐突にパーティが全滅させられる強敵が出現するなど、
ある意味リアルでシビアな世界でした。
こうなると『ドラクエ』等の親切設計に甘えてきた小学生プレイヤーは顔面蒼白。
“レベルアップ”という分かりやすく明確な強化基準もないので、
私のようなヌルいゲーマーは「難しすぎる……」と泣き言を言い出す始末です。
https://futaman.futabanet.jp/articles/-/121341?page=1
この頃にはテレビガイドとかのファミコンコーナーはもうなくなってた気が
コマンドの使用頻度で成長パラが変わるタイトルはすでに発売されていた
斬新だったから難しいんじゃなくて
説明不足だったので難しかった
>>6
魔法干渉がマスクデータだったり
最も重要な回避率は装備欄で出て来ずに
態々ステータスを確認しなきゃならなかったりとかな。
たけしの挑戦状よりは簡単だろ
>>7
もっとまともな比較対象しろよ
その理屈なら「人生」ゲームより厳しいゲームなんざねえわ
源氏シリーズとイージスの盾の重装備が実は罠
AABAABAABAAB…
>>10
それそれw
サガ0だからな、実質的に。
河津神の伝説はここから始まっていたんだよ!
俺はロマサガで鍛えた。ファイファン2も同じシステムだったのは知らん
ロマサガは、戦闘回数で強い敵が出てくるからな。
ドラクエ脳で困ったときのレベル上げなんぞしようものなら逆に苦しむ羽目になる。
>>13
最初の場所で戦闘を繰り返しているだけで
ラスボスへの道が開けるけどな
アイシャではじめたらほとんど動かなくていい
HP増やさず兜鎧小手装備せずなら簡単にクリア出来たんだよなぁ
そこでブラッドソードですよ
まずはオーガキラー取りに行くんだよな
こだいのつるぎを取ったら
フィン城のキャプテンをこだいのつるぎで斬って弱体化させて倒しまくり
ドロップアイテムで装備と魔法を充実させる
十分金が溜まったらミシディアの街へいきなり行ってホーリーと装備を買う
そこそこ強くなったら
パラメキア城周辺でウィザードを狩りまくり
フレアーとアスピルを入手
>>20
キャプテン狩りならミンウいる時にテレポだろ
>>21
FC版だとテレポは相当成功率低いから
アルテアの南に行ってボム相手に鍛えまくったな。
暫く鍛えたら今度は金作21
FC版だとテレポは相当成功率低いから
アルテアの南に行ってボム相手に鍛えまくったな。
暫く鍛えたら今度は金策の為にキャプテン狩り。
アンチって
MPを鍛えるためだけに存在する魔法って認識でいい?
チェンジやアスピルでも鍛えられないことはないが
チェンジはHPも鍛えられちゃうし
アスピルは仲間は鍛えられても自分はMP回復するため鍛えられないので
かけあいっこする必要がある
アンチならパーティー全員にかけているだけでいい
>>23
多分、本当はFF6のラスピルみたいなもの想定してたんだろうけどな。
敵MPを削ってもしょうがないから、MPを鍛える用途にしか使えないけど。
そんな尖った成長システムとか王道のFFでありえないだろ
河津神じゃあるまいし
と思ってたら河津神だった
ステータス文字化け
ff2さ、確かFOMAの携帯に入っててプレイしたな
ドラクエも言うほど親切設計か?
123は普通にプレイしてたら次に何していいかわからんくてわりと詰む
内ゲバで成長するという赤軍みたいな作品だった記憶が。
戦うからのキャンセルを繰り返しまくって武器の熟練度上げてた記憶があるな
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