(出典 i.pinimg.com)



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1 名無しさん必死だな :2022/01/15(土) 19:39:11.46

今のゲームをやってない確率100%なのはなぜ?





3 名無しさん必死だな :2022/01/15(土) 19:40:11.06

>>1
そんなに自分の事若く思われたいのかよ無様だなおっさん


15 名無しさん必死だな :2022/01/15(土) 19:54:10.65

>>1
そりゃ今のゲームがつまらないから
当然プレイした上で続かない


2 名無しさん必死だな :2022/01/15(土) 19:39:49.36

金がなかった昔のほうが楽しめてるとは思う。


4 名無しさん必死だな :2022/01/15(土) 19:41:21.26

面白さ=グラ、な連中には理解できんだろね。


5 名無しさん必死だな :2022/01/15(土) 19:41:25.49

今あるインディーゲーム楽しんでるんじゃねえの


6 名無しさん必死だな :2022/01/15(土) 19:42:10.48


(出典 i.imgur.com)


7 名無しさん必死だな :2022/01/15(土) 19:44:58.46

感性が豊かな頃にやったもんが一番面白い説


9 名無しさん必死だな :2022/01/15(土) 19:46:16.33

ソニーとつるんできた業界はどうあがいても発言力が戻らないよ

世代を越えて古典が正しく評価され、海外がレトロ和ゲーのインスパイア新作を作る

それを見た新旧のゲーム客は国産ゲームが落ちぶれたのはソニーのせいだと必ず悟る


10 名無しさん必死だな :2022/01/15(土) 19:47:32.20

今のゲームは昔に比べると目新しさがいまいち少ないのはあるな
当時目新しかったという話なので、今のひと昔のゲームを見ても分からないが


11 名無しさん必死だな :2022/01/15(土) 19:48:01.33

おっさんだけど今のゲームの方が面白いの多いわ
それとは別で思い出補正で気に入ってるゲームはあるけどな


12 名無しさん必死だな :2022/01/15(土) 19:48:26.25

ただ、いまのちびっ子たちが
俺らがバーチャファイター1を初めて見たときのよーな
衝撃をおそらく受けることがない気がするのはさみしい。


13 名無しさん必死だな :2022/01/15(土) 19:49:05.31

古いゲームも全部が面白かった訳じゃなくて、古いゲームの中で面白かったゲームと比較されてる
今のゲームは複雑になってる割に面白さに寄与してない要素が多い
チュートリアルやデモのボリュームが大きくなって楽しいところまで行くまでが長い


14 名無しさん必死だな :2022/01/15(土) 19:51:23.42

おもしろいものはおもしろい
なにもせずに信者とか書いてるだけのやついるよなぁここ

ゲーム内容がおもしろいかどうかで


16 名無しさん必死だな :2022/01/15(土) 19:54:23.40

FF15と5だったら5の方が面白いとは思う
ソフトつーか会社によるな


17 名無しさん必死だな :2022/01/15(土) 19:56:25.62

ヴァロラントなんかも友達や知らない人と遊んでめっちゃおもろいし。
自分がやらない好きでない、できないから世間で人気ないんだーとか発狂してるやつはマジで頭どうかしてると思うわ


18 名無しさん必死だな :2022/01/15(土) 19:59:00.26

信者とか書いてるゲームしてない高齢者は日本でも日本人に大人気の海外FPSやそれらの話題を脳内で仮想敵のソニーにしてるような書き込みがたまにあるな、いわゆる害悪レスだが
そういうやつはゲハで論外


19 名無しさん必死だな :2022/01/15(土) 19:59:23.48

アドバンスド大戦略ずっとやってる
2億年遊べる


20 名無しさん必死だな :2022/01/15(土) 19:59:24.36

今あらゆる技法が使い尽くされたからなのか気を衒った展開とか多いやん?
ああいうの苦手だわ


21 名無しさん必死だな :2022/01/15(土) 20:00:00.74

RPG見れば今のゲームの衰退が良く分かる
探索の必要の無い一本道フィールド、これをキッズは『進化』と呼ぶ


22 名無しさん必死だな :2022/01/15(土) 20:00:08.79

スクウェア全盛期を思い描いて言っているのなら一理ある
あと株式会社バイオモンハン


23 名無しさん必死だな :2022/01/15(土) 20:01:12.48

でもソニックアドベンチャー2バトルはガチで面白かったと思う
未だにやりて彫って思うときあるし


24 名無しさん必死だな :2022/01/15(土) 20:01:12.95

今はジャンルそのものが死んでて
そもそも新作が出なかったりするんだよね


25 名無しさん必死だな :2022/01/15(土) 20:02:17.92

いまのは綺麗なゲームが多いだけで中身は同じようなのが多いからな・・

それだけ突き詰められたってことなんだろうが、グラフィック良くしましたとか
大事なのは そういうんじゃないよ


26 名無しさん必死だな :2022/01/15(土) 20:02:27.61

かつては発売済みハードも多段変身してるかのような日進月歩の激流だった
でもそれが感じ取れなくなったのに
著名IPのすべてはFFのようにゲーム進化の傀儡となってごっそり変えろと?
和ゲーは洋ゲーにより近づけと? その裏で海外はレゲー神話をエミュって無限インディー??

すべては日本ゲームを衰退させる陰謀だったのかと国民が売国奴ソニーを恨むよそりゃ


27 名無しさん必死だな :2022/01/15(土) 20:03:53.15

ゲームはおもしろいもので溢れてるだろう
昔はそれしかなかったんじゃないのかな?
そしてゲームタイトルすら知らず売上ネットソースだけ見てるようなお年寄りが昔はよかったのぅw
誰が共感すんだよ


28 名無しさん必死だな :2022/01/15(土) 20:05:28.60

別にグラとかシステムが古くても人気なものは人気だろ。
フォールガイズとかグラがどうたら関係ない
ゲームをやりもしないお年寄りが昔はよかった
これが理解されるわけがない


29 名無しさん必死だな :2022/01/15(土) 20:06:35.18

ガチでファミコンゲーの方が面白いとか言ってる人はただの老害だと思う
マリオみたいなアクションならまだわかるけどRPGはねーわ


30 名無しさん必死だな :2022/01/15(土) 20:10:45.00

ドットに慣れ過ぎて3Dアクションが受け入れられない層はいそう
あれ下手したら酔うし情報量多すぎて感覚つかめなきゃつまらないままだしな


39 名無しさん必死だな :2022/01/15(土) 20:18:02.99

>>30
ドットからアニメ方向への進化を期待してたんだけどな
結局そっちの進化は全然だったし、仮に作ろうとしても金掛かりすぎてゲームは限界というのが分かって夢は潰えた


31 名無しさん必死だな :2022/01/15(土) 20:11:42.84

あえてドットで作ってあるインディーのおもろいゲームとかもある


32 名無しさん必死だな :2022/01/15(土) 20:12:21.89

懐古厨


33 名無しさん必死だな :2022/01/15(土) 20:12:40.95

子供だったから楽しめただけで、思い返せば大したことないものだらけだったな
今もそれは変わらない
今の子供は今までのものをまとめて遊べるから一気に飽きそうだな


34 名無しさん必死だな :2022/01/15(土) 20:13:37.12

お国柄の創作かが客観評価で有利だからね
高圧的にゲーム進化を割り切らせた裏で海外から和ゲーや2DゲームLOVEの奔流とか
呆気にとられた後、国内PS業界の心象が地に落ちますわ


35 名無しさん必死だな :2022/01/15(土) 20:15:23.13

>>34
そういうおかしな概念は現代人にはないよ、だからPC海外ゲーに人が集まる。
一般的な人はそんなおかしなことを考えないし言わない


36 名無しさん必死だな :2022/01/15(土) 20:15:41.05

ただしFFに限る


37 名無しさん必死だな :2022/01/15(土) 20:15:59.09

脳が老化して今のゲームについてこれないだけ


38 名無しさん必死だな :2022/01/15(土) 20:17:34.76

わからんのかなぁ
変なこと書いてる自分自身が


40 名無しさん必死だな :2022/01/15(土) 20:20:03.80

でも戦争経験者からしたらFPSとかもっとちゃんと作れやってなるかもな


41 名無しさん必死だな :2022/01/15(土) 20:21:37.23

この矢印は
昔を否定するやつは今のゲームをやってない確率100%っていいたいのかな


42 名無しさん必死だな :2022/01/15(土) 20:23:11.92

誰でも音楽ゲームアニメほぼ全て多感な頃見てたりやったものが1番になるんだ


43 名無しさん必死だな :2022/01/15(土) 20:25:44.04

最近のゲームは楽しむより面倒さにあえて挑戦させられるって感じるのがね…


44 名無しさん必死だな :2022/01/15(土) 20:32:51.59

月旅行シミュレータとか今なら結構リアルな描写で描けるだろうにどこもやろうとはしない。
そういうテーマに夢とか冒険心などを作り手側が抱かないからだろうな。
その意味で作る側に童心の気持ちや視点が失われてるからワクワク出来るゲームはあまり期待できない。
ぶっちゃけ採算の問題もあるだろうし…


45 名無しさん必死だな :2022/01/15(土) 20:44:31.28

普通に今の方が面白いの多いぞ
Switchでスーファミのゲーム遊べたらマリオワールドやってみたけどすぐ飽きたわ


47 名無しさん必死だな :2022/01/15(土) 20:51:24.54

ゲーム総選挙でも上位は2010年代で埋まってたじゃん


48 名無しさん必死だな :2022/01/15(土) 20:51:30.25

周りに合わす必要ないけど強要はよくない
客観的に見て判断できたらいいんだよ
ゲームは無理に遊ぶもんでもないからな


49 名無しさん必死だな :2022/01/15(土) 20:52:31.20

物にも人にもよるよ。
ストーリーをあまり気にしない自分からしたら今のゲームは、イベントが長いからだるいかな。飛ばせないムービーとか、他の事してたし。多人数対戦は、今の方が圧倒的に面白いと思う。


50 名無しさん必死だな :2022/01/15(土) 20:55:47.58

SFCのダビスタ3とか今やっても面白いよなぁ


46 名無しさん必死だな :2022/01/15(土) 20:45:56.19

今のゲームより昔のゲームの方が時間短いからやりやすくはある
今のも面白いけどおっさんは昔レベルじゃないと体力持たないんだろ