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ファミ通com
2022.02.26 14:30
https://www.famitsu.com/news/202202/26252791.html
世界最大規模のゲームクリエイターのためのカンファレンス“GDC(ゲーム・デベロッパーズ・カンファレンス)2022”にて、『ドラゴンクエスト』シリーズの生みの親である堀井雄二氏が、“Lifetime Achievement Award(生涯功労賞)”に選ばれたことが明らかになった。
世界中のゲーム開発者が最新の開発事例を報告し合うGDCでは、毎年“Game Developers Choice Awards(GDCアワード)”が選出されており、ゲーム開発者たちの投票によって部門別にさまざまなゲームが表彰される。
“Lifetime Achievement Award(生涯功労賞)”はその特別賞のひとつで、生涯に渡ってゲーム業界に大きく貢献したクリエイターに与えられる。堀井氏は、『ドラゴンクエスト』の生みの親として、RPGのゲームデザインに影響を与え続けた功績が讃えられての受賞となったようだ。
なお、日本のクリエイターで過去に受賞したのは、以下のような錚々たる面々となっている。ここに、新たに堀井氏も名を刻むことになる。
GDCアワードで過去に生涯功労賞を受賞した日本人クリエイター
中裕司氏(『ソニック』シリーズほか)
横井軍平氏(ゲームボーイなどの生みの親)
宮本茂氏(『スーパーマリオ』シリーズ、『ゼルダの伝説』シリーズほか)
小島秀夫氏(『メタルギア』シリーズ、『デス・ストランディング』ほか)
久夛良木健氏(プレイステーションの生みの親)
坂口博信氏(『ファイナルファンタジー』シリーズほか)
なお、このたびの特別賞では、生涯功労賞以外にも“Ambassador Award”の受賞者が発表されており、こちらはビデオゲームのアクセシビリティ機能の発展に大きく貢献したSteven Spohn氏が選ばれている。
GDC 2022は、2022年3月21日~25日(現地時間)に、アメリカ・サンフランシスコのモスコーニセンターにて開催される(登録者向けにはオンラインの配信もある)。GDCアワードのおもな賞の発表と表彰は、会期3日目の3月23日に行われる予定だ。
コマンド式さえやめてくれたら今でもやりたい
ドラクエビルダーズは面白かったし
>>2
コマンド式でも十分面白かったよ、11S
あれハイドライドとかは
ホロゴーストは非難するべき
この面子の後ってことはお情けか
星ドラたのちい
>RPGのゲームデザインに影響を与え続けた功績
ドラクエのゲームデザインに影響を与えたのがウィザードリィとウルティマ
RPGデザインは洋ゲーのパクりだけどな
ゲーム作ってる人ってさぁ、もともとは別の映像クリエイターや作曲家になりたかった人が、ゲーム制作の現場に落ちて活動してたりする?
>>11
ほんと、馬鹿にスマホ持たせるのは罪だわな
ドラクエ今やるとつまんねえわ
とてもじゃないけどクリアまでプレイできない
堀井雄二って、スクリプト、それも日本人向け特化の達人であってシステムの人ではないだろ。
>>14
JRPGのお作法を作った。ドラクエは海外ではあまり売れないが、そもそもドラクエがなかったらJRPGというジャンル自体が今のようにはなっていなかった
>>16
jrpgって海外でそんなにメジャーなジャンルなの?
他の面々は世界でも有名なゲームだからわかるけどドラクエは海外だと大して売れてねえだろ
なぜ受賞できたのかな
FFのが面白くね?
>>17
FFはスーファミ~PS1の時代は良かったけど、その後どんどんおかしい方向に行っちゃったからな
ドラクエはずっと古き良きドラクエを継承してる
近年はコマンド式RPG自体がオワコン化してるが
アメリカ製RPGのパクりでも日本のRPGはドラクエ(的な物)がスタンダードだからな
FFだってドラクエのモノマネから始まったし
近年流行のなろう系作品ももろにドラクエの影響受けてるし
ドラクエって海外でも影響あるのか
あまり人気があるようなことは聞かないけど
これは納得
坂口と植松がファンタジアンって言うRPG作ってたこと
昨日知った
坂口ゲーム作ってたんだな
>>24
坂口最近はFF14廃人と化して遊んでばっかや
もうゲーム作らなそう
ほとんどパクリじゃねえか
PCゲームのいいところを集めてファミコン版にしたという評価かな
>>25
PCゲーやるようなオタク向けのジャンルを小学生でも楽しめるようにした功績はかなりでかいと思うぞ
3のアレまだか
ドラクエの世界観でFF12っぽい戦闘システムやってくれんかな
正直世界のTVゲームに与えた影響なら、宮本茂と横井軍平は抜けて凄いと思うわ
OUTのライターから上り詰めたもんだ
>>31
ファミコン神拳でゆう帝という名で記事書いてたのがデカいな
ジャンプがバカ売れしてた時代に人気コーナーのライターが人気漫画の作者のキャラクターデザインでゲームを作った
あんまり突っ込まれないけどモンスターの仲間システムってメガテンのパクリだよね
>>32
悪魔交渉で仲魔にするメガテンのどこをパクってんだ?
11で引退、シリーズ終了させとけば綺麗に収まったものを
堀井さん、もう無理しないでヅラ被って!
選択式のコマンド、会話やステータス、コマンドのウィンドウを複数表示したりと
この辺のアイデアはドラクエで確立してたな
この歴代受賞者見るともうこれ以上受賞者が出る気がしない
>>40
あとは龍が如くの人かな
賛否あるかも知れんが
>>40
ドラゴンスレイヤーを作った木屋善夫さんかな
世界的ではないから選出されないと思うけど
ウルティマのフィールドとウィザードリィの
戦闘画面を合わせて、親切設計で作った。
メンツすごいけど宮本だけはもっと別格のような気もする
ドラクエが面白かったのはせいぜい6まで
小島秀夫とかよりももっと早くあげなさいよ
ポートピアとオホーツクを作った功績もデカい
いまだに持ってるぞ
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