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コンピューターゲームでいうRPGとは
それ以前からあるテーブルトークRPGの数値計算をコンピューター処理化したようなもんだから
数値で戦闘やレベルアップを行うゲームがRPGと呼ばれたと思われる
当時のファミコンユーザーにはRPGという言葉の認知度が低かったからRPGって付けなかっただけ
RPG人気最盛期の90年代後半に出した64の2タイトルはRPGって付けてる
経験値を貯めてレベルアップするのがRPGと思われていたので
同時期のハイドライドスペシャルはRPGとして売られたが
ゼルダはアクションアドベンチャーというジャンル
>>4
はい嘘
パソコンゲームではメルヘンヴェールなど経験値もレベルもないものも普通にRPGとして売られてたので
RPG=レベルアップなどというのはドラクエ以降の価値観
>>5
旧スクウェアにはは経験値もレベルもないがRPGと認められているのが多いが
ゼルダは認められてない。その差はアクション要素の有無。
>>7
RPG発祥の国からRPGとみとめられてんだから日本人が間違った認識のままきてるだけだろ
もっといえば「アクションゲームがヘタでも問題なくプレイできる」のがRPGと認められる基準。
>>8
自分の認識は>>8だから古典FF以外のFFはRPGじゃない
頭脳戦艦ガル「オレがRPGだ!」
ハイドライドはアクション有りやん
ゼルダのどこにテーブルトーク的要素があるんだ?
ゼルダは確かに自分ではアクションアドベンチャーと名乗ってることもあるみたいだが
世間的なRPGの認識としては成長要素が強いとRPG(アクションRPG)
じゃあ何がアクションアドベンチャーなのっていうとGBの「カエルのために鐘は鳴る」とかは
そう呼んでいいと思う
ゲージが増えたら成長要素w
パッケージにアクションアドベンチャーって書いてるがな
パッケージに書いてあるからって理由で判断するならこのスレもいらんだろ
そう
ハナから要らない
パッケージをチェックする労力たるや・・・
・・・1箇所に情報を収集することには意味がある
64ゼルダは箱にアクションRPGと書いてあるんだが
今はジャンルが細分化されてるからアクションアドベンチャーという括りだけど、その昔はアクションRPGに区分けされてた
じゃあどっちが正解かと言うとシリーズ通してアクションアドベンチャーの方が適当
いやパッケージにかいてあることが正しい
>>19
それはあくまで当時のジャンル分けだから当時は今は通用しないよ
任天堂自身今は1作目からアクションアドベンチャーと称してる
>>27
当時はともかく
な
ウェイトモードにすればいいだけだろ
直近の15や7Rも、育てればボタン連打するだけだけどな
宮本さんが妙に括りをもってゼルダはアクションアドベンチャーゲームだって譲ないんじゃなかったか
ゼルダにRPG要素はない
このスレみたいにゼルダはRPGだってこだわってる奴が騒いでるだけ
「特に理由は説明できないけど俺が正しい」って点だけが、そいつにとって重要なんだろ
>>23
お前も全く同じ
そいつらからすれば「ゼルダにRPG要素はない」ってこだわってるやつが騒いでるだけ
ゲーム界のレジェンドが
自分のゲームをアクションアドベンチャーって言ってるんだが
お前はそれより権威と知識があるのかっていう
まあ無知でバカだけど自意識だけは過剰だと
間違いを指摘された時、「固定概念に捕らわれるな」とか言い出して
自分の間違いを認めないで済ませるために、同じような無知な人間を誘導したいんだろう
>>25
>ゲーム界のレジェンドが
>自分のゲームをアクションアドベンチャーって言ってるんだが
>お前はそれより権威と知識があるのかっていう
ゼルダを発売してる会社が自分のゲームをアクションRPGと書いて発売した
お前はそれより権威と知識があるのかっていう
探索して行動範囲が広がっていくアクションゲームであって
アクションゲームでもライフの上限が増えるくらいは普通だからなあ
攻撃防御アップも装備アイテムで数段階だけというのもアクションゲームっぽい
>当時のジャンル分けだから今は通用しない
それは通用しなくてアクションアドベンチャーならなんで通用するんだよ
>>30
現状はシリーズ全てそれで統一されてるんだよ
将来的には更に細分化されて変わってる可能性も否定出来ない
スーパーマリオブラザーズなんか説明書にファンタスティックアドベンチャーゲームって書いてあったし
今で言うようなジャンル分類なんかさほど気にしてなかったのは明白
任天堂自ら「ゼルダはシリーズ通してアクションアドベンチャーです。一時期アクションRPGを名乗りましたが間違いです」とアナウンスしたんだな?
それはソースを知りたいもんだな
>>33
しつこいな
定義が変わっただけだから今までは間違いですとは言ってない
が、後はその通りだよ
WiiUバーチャルコンソールのゼルダの伝説1作目のページ見ろ
アクションアドベンチャーと書いてある
これで納得出来ないなら任天堂社員がお前に直接言っても納得せんだろ
「宮本や青沼が大々的にそういう発表会開いたのか?」とか言いかねんw
アクションRPG派はどの部分をアクションRPGと思っていてアクションゲームとどういう差があると思っているんだろうね
RPG
コンピューターRPG
アクションゲーム
アドベンチャーゲーム
これらの定義付けをすれば、ゼルダのジャンルも確定しそう。
ただ、個人的にはゼルダはアクションゲームだと思う。
プレイヤーが主人公を操作して動かすと言うアクション要素があるからね。
ちなみにドラクエはコンピューターRPGじゃなくて、バトルゲームだと思う。
全編を通して、ほぼ戦いしか無いからね。
テーブルトークRPGで手計算サイコロでやってるバトルシステムを
コンピューター処理させることがコンピューターRPGの起源のように思える
>>36
それは全員が賛成するでしょう。
1作目がアクションアドベンチャーだからそれ以降全部アクションアドベンチャーだってどんな理屈で思うんだろ・・・
>>39
1作目だけじゃなくて各作品全部アクションアドベンチャーに統一されてるんだよ
ムジュラ辺りまでは発売当時はアクションRPG表記だった
北斗の拳なんか1はアクション、3でRPGになってるぞ
だからそこを証明してくれないと
え?ゼルダってパズルアクションじゃないの?
アイテムで自分が強くなっていくドルアーガの塔がアクションRPGを名乗っていたからゼルダもアクションRPGらの括りでいいな
わけのわからん数値で強くなるよりアイテムや武器とプレイヤー自身の経験値で強くなる方がよりリアリティがある
ゼルダは早くからそこを目指しただけ
てか今のドラクエやFFは他人のいいなりばかりでロールプレイングできてないし
アドベンチャー、アクション、ロールプレイ、他
リンクなりきり探索ゲーム
コメント
コメント一覧 (1)
RPGでは人との会話要素を重視するとかフィールドの探索要素が重視されているというのであれば、まあそうかもしれないなとは思うけど、キャラの成長要素が無いのにRPGなのかと言われるとかなり違和感を覚えるし、公式の呼称通りアクション「アドベンチャー」だと言ったほうが分かりやすいんじゃないかと思う。システムも結構独自のものだから、他が真似できるようなものでも無いだろうし。
yn5678
がしました
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