SPONSORED LINK
世界のビデオゲームの殿堂は、長く人々に愛され、かつビデオゲーム業界や一般的な文化、社会全体にも影響を与えてきたとされる作品を表彰するものだ。
これまでにも初代『スーパーマリオブラザーズ』や『ソニック・ザ・ヘッジホッグ』に『マインクラフト』、また『テトリス』や『スペースインベーダー』などといった名だたる作品たちが殿堂入りを果たしてきた。
Congratulations to the 2022 World Video Game Hall of Fame Inductees—Ms. Pac-Man, The Legend of Zelda: Ocarina of Time, Dance Dance Revolution, and Sid Meier's Civilization! pic.twitter.com/bYzanU3uSz
— The Strong Museum (@museumofplay) May 5, 2022
ダークソウルとエルデンリングもあるんやろ
ソニックが入ってる時点で権威ゼロだな
デスストさんは?
むこうじゃゼルダは時のオカリナから扱いなん?
時オカとかいうバケモノ
神トラはクリアした翌日にまた最初からプレイしたりめちゃくちゃハマったが
時オカは3Dになってなんか合わなくて気づいたら投げてた
各世代ごとの代表作って感じなのかな?
音ゲーだとパラッパの方がジャンルを切り開いたと思うけどダメなのか
>>11
ビートマニアじゃないかな
ゼルダは
初代オカリナ息吹
この3作が名作
>>12
個人的には初代リンクの冒険神トラだな
時オカは2回チャレンジしてみたが1時間経たずして売りに行ったし
ソニックが生み出したものなんて無いだろ
ブレワイ殿堂入りも時間の問題だな
ほぼ同級生のFF7先輩の立つ瀬がない🥺
時オカやCivは分かるとしてDDRが入るって方が驚き
海外だと神トラの評価が高いよな
DDRはアーケード版じゃなくて?
DDRは確かに一世を風靡したな
ゲームの殿堂とか言われてもアメリカ主導だとありがたみが無い
よく知らんけどこれは何かの権威のある殿堂入りなの?
時のオカリナは当時の世界のゲーム予約数のギネス記録保持者
でも時オカって全然面白くないよな
過大評価って言葉に尽きる
まだムジュラや風のタクトのが面白い
>>24
自分が何言ってるか解ってる?
>>24
当時としては革新だったんだよ
今やると操作性とか諸々割とキツいが
>>24
去年初見プレイしたけど、評判通りの面白さだったぞ
このゲームメタスコアで1位だったけどまだ1位なん?
まぁ時岡は文句ない
パッケージが日本版だが
そこは拘りで選んでるんだろうか
水の神殿の作り込みよ
64とかアメリカでもぱっとしなかっただろうに
>>36
海外の64は日本で存在感があったセガサターンを超えてる
>>36
むしろ日本で売れなかった分を
カバーできるくらいアメリカで売れた
64時代も堅調に営業利益積み重ねてたのは、そうかアメリカ強かったのか。
PS1より安定してたもんな
歴代の和ゲー殿堂入り作品
2015年
スーパーマリオブラザーズ
パックマン
2016年
ソニックザヘッジホック
スペースインベーダー
ゼルダの伝説
2017年
ドンキーコング
ストリートファイター2
ポケットモンスター赤緑
2018年
ファイナルファンタジー7
2019年
スーパーマリオカート
2020年
無し
2021年
どうぶつの森
2022年
ゼルダの伝説時のオカリナ
ダンスダンスレボリューション
>>41
任天堂 7
セガ 1
ナムコ 1
カプコン 1
コナミ 1
タイトー 1
スクウェア 1
よし老舗の大手は全メーカーいるな
>>45
ファミコン時代からの老舗は揃ってるな
>>45
エニックスoTL
>>45
ラインナップがPS1時代までだと、コエテクが両方入ってない、合併前のエニックスとバンダイがいない、フロムはまだ今ほど評価高くない時期ってくらい?
ミズパックマンて元々はクローンゲームで
あとから公式に公認されたんだな
ただのパックマンの続編だと思ってたわ
まぁ時岡は「空間の中を冒険する」という人が描いた夢を形にしたからな
ダンレボは音ゲーというよりもWiiスポーツのような体感ゲームのパイオニアとしての評価が高い
パラッパは音ゲーの元祖といってもいいと思うが、てめぇんとこのIPを粗雑にしか扱うことの出来ないゴミクズ毒親の下に生まれたのが運のつきか...
時オカの前と後で3D空間の表現がまるっきり変わったからな
ゲームでリアルなファンタジー世界を表現してもいいんだと気づかされた影響は大きい
コメントする