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4人パーティ
転職
海底とはざま
戦闘のアニメーション
モンスターデザイン(アクバー、ジャミラス、まおうのつかい、デュラン、ムドー、デスタムーア、バトルレックス)
5は短さに驚いた
子供生まれたらほぼ終盤
6のあと5やったから呪文完全固定でがっかりだったわ
リメイクでようやく完成した
仲間モンスターがシステムの肝なのに3人パーティっていう
>>4
リメイクだとなんか違うの?
6だとモンス固定化なのが残念だったが
>>5
PS2の5のリメイクは4人パーティ
6は全員が同じ技、同じ呪文を使えることで没個性になったな
物凄い便利ではあったが
ハッサンのハッスルダンス!
5は青年期になりたてのデータをとっておいて仲間モンスター集めを楽しんだし
6はダーマ復活のデータをとっておいて転職生活を楽しんだよな、ついでに7も
武器の種類も多いし
鍛冶屋とか詰め込みまくってるからな6
ボス戦でブーメランから剣に変えるとか
几帳面な人は転職まで変えてくるとか?
6はムドーからデュランまでの中だるみが長すぎる
熟練度集めは面倒
ドラクエ6はムドーを倒すところまではめちゃくちゃ面白い。
しかしその後やることが増えていけるところが増えて、そして一気につまらなくなる。
世界の広がって逆につまらくなるというパターン。
言うて5も中盤までは面白いけど終盤グダグダだからな
せっかくのモンスター仲間も勇者入れて3人パーティでほぼ使う機会ないし
なんで家族をテーマにしちゃったかな
モンスター仲間が生きてこなくて残念だった
間違いなくずっとヘンリーと旅してた方が面白かっただろ
>>15
家族をテーマにしても仲間モンスターの方が強いんで皆使いません
親子二代に渡る勇者探しがストーリーの主軸だけどせっかく見つけた勇者よりもモンスターの方が強いんで勿論使いません
改めて考えるとどういう構成だよって感じだよなあコレ
>>32
ストーリー的にも特に勇者いらなかったのがね…
久しぶりにやったら6の中盤ややこしすぎて笑った
6はプレイ回数多いのに毎回途中で積むわ
いろんな面でFFをパクったDQ6はゴミ
>>19
FF10がDQ6のプロットをパクってるのはいいのか
ミレーユの過去がちゃんと明かされなくてモヤモヤしてダメだわ
パパスが死ぬ➡︎しってる
結婚する➡︎しってる
一般知識でやると本当にこれで終わりってなる
結婚した後もそんな長くないし8割きてる
子供生まれて9割
6はクソ過ぎる
長くて苦痛
>>22
7やってから言え
石板見つからねえし6の数倍だらだらと長い最悪のドラクエだぞ
6は職業特技熟練度システムが糞すぎる
面白さについては知らんけど6はグラフィックは綺麗だと思う
はがねのつるぎ持って回し蹴りは、正直萎えた。
グラフィックの進歩はすごい
FF5>>DQ5
DQ6≒FF6?街とかはDQ6>FF6か?
人間キャラは6の方が好きかな
SFC版のDQ6は人間キャラごとにいろいろ耐性があったよな
7も好きだよ
同じ塔を何回も登らせなければ
5のリメイク版は主、息子、娘、嫁の家族パーティーがラスボス戦までは安定した強さだったけどモンスターの立場がなかったな
6のリメイク版は人間かドランゴかスライム使うしかなかった
しかもそのスライムもクリアまでに仲間になるのはナイトとホイミとぶちの3体程度で、実質クリア後のお楽しみだからな
5はパパスぬわーと嫁が馬に寝取られるのでテンション上がるだけで見所そこだけやしな
7って凄い手がかかってるけど
評価最低っていう悲しい作品
セリフの量、戦闘ドット絵、ボリュームは努力が凄い
>>37
8のが評価低いでしょ
ソースは売上
天空シリーズのラストとしては匂わせ投げっぱなしが糞
7でもう一作天空編ラスト出して絞めても良かった
>>38
7作るほどの伏線無いだろ
テリー=エスタークやバーバラ=マスドラは6で説明しときゃよかった箇所
>>40
バーバラはムドー城に行くときに乗った黄金竜ではあるけどマスドラではないぞ
7で石板見つからないのは、プレイが適当なのでは…
当時見つからないって事が無く進めたので、未だに石板が見つからないって評価が謎
6はつまんなくて積んだ
6でデスタムーアが小細工したせいで天空の勇者が誕生した設定好き
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