(出典 www.jp.square-enix.com)



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1 名無しさん必死だな :2022/06/09(木) 22:38:05.77
よく見るとそんなに綺麗じゃない




23 名無しさん必死だな :2022/06/10(金) 00:08:19.08
>>1
お前は相対比較できないのか?

2 名無しさん必死だな :2022/06/09(木) 22:38:44.48
確かにFF4とか5よりはきれいだけど、
ロマサガ3よりは明らかに劣るから。

44 名無しさん必死だな :2022/06/10(金) 17:33:45.27
>>2
他と比較すんなよアホ

3 名無しさん必死だな :2022/06/09(木) 22:39:55.11
スーファミ末期の1996年にFF7がスーファミで32メガビットか40メガビットで出てたらそれがスーファミ最強クラスのグラフィックだったんじゃないかと思う

4 名無しさん必死だな :2022/06/09(木) 22:40:54.65
>>3
たらればかっこわるい

5 名無しさん必死だな :2022/06/09(木) 22:41:25.87
>>4
少なくとも6はスーファミ最高レベルのグラフィックではない

15 名無しさん必死だな :2022/06/09(木) 22:59:09.51
>>3

(出典 assets.st-note.com)

確かにSFCトップレベルと言っていいかも

24 名無しさん必死だな :2022/06/10(金) 00:17:49.11
>>15
これ、どんな話だったのかねえ

6 名無しさん必死だな :2022/06/09(木) 22:41:56.35
24メガビットだから一部しょぼいんだよな

7 名無しさん必死だな :2022/06/09(木) 22:44:02.47
スパドンみたいな化け物が同じ年に出てるしな


(出典 www.otakaraou.com)

8 名無しさん必死だな :2022/06/09(木) 22:45:30.02
スーパードンキーコングも1は微妙に2よりしょぼくて3はもっとグラフィックすごい

9 名無しさん必死だな :2022/06/09(木) 22:45:47.60
メニューで天野絵が使われたのって6が最後だっけ?

45 名無しさん必死だな :2022/06/10(金) 17:40:31.34
>>9
6が最後というより6だけじゃないのか?
135は全身ドットだし24だって別人の絵だろ

11 名無しさん必死だな :2022/06/09(木) 22:47:31.74
同じ会社の作品でもルドラの秘宝が上位互換みたいなグラフィックになってる
マイナーだが


(出典 i.ytimg.com)

13 名無しさん必死だな :2022/06/09(木) 22:55:14.80
>>11
敵が動くし残ライフでグラフィックが変わってくのがよかった

12 名無しさん必死だな :2022/06/09(木) 22:50:05.62
FF6の凄さは年度としては1993年にあのグラフィックだったってことな気がする

14 名無しさん必死だな :2022/06/09(木) 22:57:36.42
ルドラは戦闘はたしかに良いがそれ以外はさほど良い印象がないな
スパドンは洋ゲー臭全開の見にくいグラで好きになれない

16 名無しさん必死だな :2022/06/09(木) 23:14:55.96
世界が崩壊してどうなっちまうんだ感は好きだったし音楽はシリーズでもトップクラスでは

17 名無しさん必死だな :2022/06/09(木) 23:20:55.10
FF6は95年だったら最高レベルになれたと思うんだ

18 名無しさん必死だな :2022/06/09(木) 23:25:20.34
FF5と比較してダンチでグラ上がったから衝撃を受けた人が多いんじゃないかな
その後の聖剣3とかルドラの方が明らかに綺麗だけどね
その辺の晩年を味あわずに次世代機に移行しちゃった人も多いかも

21 名無しさん必死だな :2022/06/09(木) 23:52:19.45
自分でドット打ってみろ

22 名無しさん必死だな :2022/06/10(金) 00:03:09.98
迷いの森の湖とか凄かったけどな。

25 名無しさん必死だな :2022/06/10(金) 00:22:16.30
音はいいと思うがグラは解像度低過ぎ

26 名無しさん必死だな :2022/06/10(金) 00:46:35.40
スターオーシャンのが綺麗だと思ったな
あれステージが四季順に進むから移り変わりも良いんだよな


(出典 cdn-ak.f.st-hatena.com)

29 名無しさん必死だな :2022/06/10(金) 01:22:45.56
>>26
スターオーシャンはそれこそSFC末期のソフトだし最高峰のグラと言っていいと思う

27 名無しさん必死だな :2022/06/10(金) 01:01:00.03
世界で最初にドットでここまでの表現が出来るって示したのでむしろ過小評価まである

31 名無しさん必死だな :2022/06/10(金) 05:03:00.41
>>27
そのせいで自らがドットに囚われ縛られで、まともなリメイクが作られずピクリマというゴミで終焉を迎えたのは感慨深いよな

28 名無しさん必死だな :2022/06/10(金) 01:03:25.74
ブラウン管時代のドット絵は今液晶ディスプレイで見ると辛い

30 名無しさん必死だな :2022/06/10(金) 03:26:40.55
バトルは過小評価されてる、あれはやり込むと結構味がでる
RTA的な早解きが面白い

32 名無しさん必死だな :2022/06/10(金) 05:05:16.51
>>30
いやバトルすげえよ
低レベルクリアとか開発がさいしょから想定したとしか思えないシステム
この頃はプログラムエンジニアも神がかっていたな

33 名無しさん必死だな :2022/06/10(金) 06:32:27.65
正直ロマサガ2とFF6でめちゃくちゃグラフィックに差があるように見えないからな
ロマサガ2と3はもう大差って感じだが

34 名無しさん必死だな :2022/06/10(金) 06:35:56.57
FF6のグラは今見ても奇麗だと思うレベル
まあ確かにロマサガ3やクロノトリガーの方がもっと奇麗だが
この頃のスクウェアは常に進化していたな

35 名無しさん必死だな :2022/06/10(金) 06:36:50.53
SFC版ドラクエ3も何気にロマサガ3に匹敵するぐらいグラは奇麗だったな
正直見栄えの面ではPS版ドラクエ4よりも上回っている
だからPS版ドラクエ4は結構ガッカリだった

36 名無しさん必死だな :2022/06/10(金) 08:11:03.94
ゲーセンだと1993年に海底大戦争が出てるんだな
1994年にはヴァンパイアやダライアス外伝が出てきて、ドット芸の動きが洗練されてきてる頃か

37 名無しさん必死だな :2022/06/10(金) 09:29:24.69
ドラクエ6ってグラフィック綺麗だよな?

38 名無しさん必死だな :2022/06/10(金) 09:40:29.09
割と有名なドッターと友達だけど、その人もFF6についてはめっちゃ高く評価してるから、ドッターから見たら凄いんだと思う

39 名無しさん必死だな :2022/06/10(金) 09:49:06.97
グラフィックが弱いからって聖剣チームにヘルプしてもらった結果のロマサガ3じゃなかったっけ

40 名無しさん必死だな :2022/06/10(金) 10:25:41.66
魔導研究所から脱出するところ以外は今でも通用すると思った
あれも当時の人的には迫力あってよかったのかもしれないけど

42 名無しさん必死だな :2022/06/10(金) 15:14:41.91
クロノトリガーとかバハムートラグーンの方が綺麗


(出典 www.gavas.jp)



(出典 ge-soku.com)

43 名無しさん必死だな :2022/06/10(金) 15:39:11.20
カービィSDXがすごかったな
今やっても面白いレベル

41 名無しさん必死だな :2022/06/10(金) 14:56:35.68
当時としてはかなり綺麗だったわ
ドット絵も芸術完成の域だったわ