(出典 asset.watch.impress.co.jp)



SPONSORED LINK

1 (帝国中央都市) [TH] :2022/07/01(金) 00:32:21.13

『ホロライブ』VTuberの声優起用に猛反発…“オタク文化の外”は風当りが強すぎ?

8月19日公開の映画『ソニック・ザ・ムービー/ソニック VS ナックルズ』に、暗雲が立ち込めている模様。吹き替
え版の声優として『ホロライブ』所属VTuber・戌神ころねが参加することが発表され、一部で拒否反応を示す人が続
出しているようだ。

人気VTuberの起用に賛否両論
戌神ころねは『ソニック』のアンバサダーに就任しており、ソニックをイメージした青い新衣装や、セガサウンド
チームとコラボしたライブイベントなどを発表。映画の吹き替え声優としての起用も、そんなコラボ企画の一環とし
て行われた。

「ソニック・ザ・ムービー/ソニック VS ナックルズ」はソニックシリーズを下敷きとして3D映画で、今回は有名な
ライバルキャラ「ナックルズ」との戦いにスポットが当てられる模様。速さと力、ゲームファンならば、ほとんどが
知っている因縁の対決なだけに、楽しみにしている人も多いようだ。

しかし戌神ころねの声優起用が発表されるや否や、SNSなどでは《SEGA好きだからつらい》《誰よ…普通にプロ雇っ
てよ…》《もともとVtuberの声優起用はキツいとしか思えんからキツい》《すまん、さすがに字幕版いくわ》《俳優
が声優するのはまだしもVがしゃしゃり出てくんなよ》といった声が。プロの声優しか認めないオタク、VTuberアン
チ、ゲームファン、映画ファンなどが入り混じり、地獄のような様相を呈している。 (つづく)
https://myjitsu.jp/enta/archives/106531




2 (帝国中央都市) [TH] :2022/07/01(金) 00:32:55.57
>>1 つづき
そもそも映画の吹き替え声優に関しては、タレントや芸人が起用されただけでも難色を示す人が、以前から一定数存
在した。芸能人ですらブーイングに晒されるため、局所的な人気であるVTuberの場合にはさらに厳しい状況だと思わ
れる。

一応、戌神ころねは「企業に雇われているVTuberの声優」として解釈できるため、そうした意味では“プロの声優”
と言えるかもしれない。ただ、VTuberのことをあまり知らない一般人からは、「素人を起用している」と見られてし
まうのも無理はないだろう。

また、「ホロライブ」とのコラボ企画ということで、ゲーム『リトルウィッチノベタ』の件を思い出す人も少なくな
い。同作はインディーゲームとして高く評価されていたが、“正式版”をリリースする際に声優として白上フブキ、
白銀ノエル、尾丸ポルカといったVTuberを起用。

さらにNintendo Switchなどの豪華限定版パッケージにて、なぜかゲーム内のキャラより「ホロライブ」VTuberを全
面に押し出したことも火種に。いずれも大きな不満の声が上がってしまった。

今ではすっかり有名になったVTuberだが、なんだかんだでキズナアイが動画投稿を開始してからまだ5年半。オタク
文化の外で認められるようになるには、まだ時間がかかりそうだ。
https://myjitsu.jp/enta/archives/106531
画像

(出典 imgur.com)

https://twitter.com/SonicOfficialJP/status/1539921030596112385
映画『ソニック・ザ・ムービー/ソニック VS ナックルズ』
https://www.youtub%65.com/watch?v=lYH6veqUats


(出典 Youtube)



29 ヤマネコ(埼玉県) [CZ] :2022/07/01(金) 00:45:13.45
>>1
ファミコンミニにあやかりすぎてドン引きするくらいだったからもうそのくらいの企業なんでしょう
映画は面白かったから見るよ。勿論字幕でね

3 三毛(兵庫県) [RU] :2022/07/01(金) 00:33:31.09
ホンマにただの素人やん

4 シャム(ジパング) [EU] :2022/07/01(金) 00:33:42.44
パヤオ
disられる

5 エキゾチックショートヘア(大阪府) [ニダ] :2022/07/01(金) 00:33:52.35
炎上されてもどうせ見ないよ?

6 スペインオオヤマネコ(東京都) [US] :2022/07/01(金) 00:34:21.55
剛力で懲りてないのかセガは・・・

7 ギコ(福岡県) [US] :2022/07/01(金) 00:34:37.06
おまけキャラぐらいならいいけどソニック?

8 ユキヒョウ(佐賀県) [BR] :2022/07/01(金) 00:34:55.99
ソニックとか主要メンツじゃなきゃどうでもいいやろ

9 しぃ(広島県) [PL] :2022/07/01(金) 00:35:40.83
羽賀ケンぐらいマッチすれば誰も文句は言うまい

10 スフィンクス(三重県) [CA] :2022/07/01(金) 00:35:48.47
元々売れる要素ないんだしどうでもいいんじゃ

12 ラ・パーマ(茨城県) [CN] :2022/07/01(金) 00:36:42.29
あれ社員だろ?って映画か、そらあかんわ

14 ジャパニーズボブテイル(兵庫県) [LV] :2022/07/01(金) 00:37:07.99
ソニック映画はアメリカじゃ大ヒットしている
ゲーム映画化で歴代1位

15 黒トラ(東京都) [CN] :2022/07/01(金) 00:37:25.03
モブにしとけよ

16 サビイロネコ(東京都) [US] :2022/07/01(金) 00:37:25.61
端役だろ?誰でもいいよそんなの

17 サーバル(鳥取県) [US] :2022/07/01(金) 00:39:23.65
流石にモブだろ
コナン映画のガキの声ぐらいの

18 しぃ(岐阜県) [ZA] :2022/07/01(金) 00:39:31.26
中の人素人のオバハンだろ
やめろよ

19 マンクス(ジパング) [US] :2022/07/01(金) 00:40:19.77
Vはただ素人に毛が生えたような存在だからな

20 ラ・パーマ(宮城県) [US] :2022/07/01(金) 00:40:33.32
吹き替えするなら、もうvキャラをコラボで出してもらった方が良いわなw

22 茶トラ(東京都) [US] :2022/07/01(金) 00:42:28.35
まいじつか
ならそんな炎上してないんだろうな

24 サバトラ(宮崎県) [ニダ] :2022/07/01(金) 00:43:15.72
Vtuberというものに対して年齢行ってる人ほど「声優崩れ」って認識しかないのに
それが声優してもね

25 黒(大阪府) [KR] :2022/07/01(金) 00:43:43.37
宮助人気だししゃーないわ

27 アジアゴールデンキャット(福岡県) [US] :2022/07/01(金) 00:44:22.32
新人声優とかもド素人なんだから大した違いないだろ
うるせーヤツはシカトしとけばそのうち静かになる

28 メインクーン(東京都) [KR] :2022/07/01(金) 00:44:31.24
声優はブスに限る

31 サーバル(香川県) [US] :2022/07/01(金) 00:45:59.35
よくあるモブキャラちょい役採用にキレるやつとかいない

32 マンクス(埼玉県) [CN] :2022/07/01(金) 00:46:00.12
ボーダーランズから何も学んでないアホ

33 アメリカンショートヘア(神奈川県) [US] :2022/07/01(金) 00:46:04.77
ころねのセガガガ実況は面白かったな
みんな見てくれよな

34 シンガプーラ(北海道) [ES] :2022/07/01(金) 00:46:28.96
VTuberの界隈あんまりわからないんだけど声優くずれのような人達ばっかりなんでしょ?
藤島の愛人起用枠のくそきもいコスプレ女よりはマシでは?

36 コーニッシュレック(兵庫県) [US] :2022/07/01(金) 00:47:03.31
ガチ声優のねねちなら許された

37 チーター(東京都) [FR] :2022/07/01(金) 00:48:26.60
セリフがチョロっとあるレベルの役なら浮いてなきゃ別にいいと思うけどね
声聞いたことないけど

38 サーバル(大阪府) [ニダ] :2022/07/01(金) 00:48:47.20
いうてファンが見に行くしええんちゃうの
そこらのテレビでてるアイドルより集客力あるやろころね

39 ラグドール(愛知県) [ニダ] :2022/07/01(金) 00:49:51.53
コナンの棒読みキッズのようなもんな一言二言のキャラだろ

40 ジャガーネコ(静岡県) [CN] :2022/07/01(金) 00:50:24.81
主役は大塚芳忠さんとかにやってほしい

41 エジプシャン・マウ(茸) [ニダ] :2022/07/01(金) 00:51:21.03
アニメにテレビタレントを声優として起用
洋画吹き替えに萌えアニメ声優起用
アニメのパチンコタイアップ
米やらに萌えキャラタイアップ

いろいろイチャモン付ける奴は居るわな

44 スノーシュー(神奈川県) [US] :2022/07/01(金) 00:51:57.66
何役...?PVは普通に良かったけど

45 現場猫(神奈川県) [HR] :2022/07/01(金) 00:52:03.74
炎上するほど誰も興味ないだろ

46 スノーシュー(神奈川県) [US] :2022/07/01(金) 00:52:54.15
ていうか炎上すらしてないんじゃ無いの?

47 ジャガーネコ(東京都) [SA] :2022/07/01(金) 00:53:11.18
モブ役ならいいけどメインとか準メインキャラだとしたら誰も喜ばんやろ

48 ベンガルヤマネコ(北海道) [US] :2022/07/01(金) 00:53:26.24
キモオタは喜んでる模様

49 サバトラ(神奈川県) [IT] :2022/07/01(金) 00:53:35.02
主要キャラ6人の吹き替えは既に発表されてるからどうせチョイ役だろ

50 アンデスネコ(ジパング) [US] :2022/07/01(金) 00:53:55.68
最近声優が曖昧になってるな
Vのせいでプロとアマがごちゃごちゃ

26 アメリカンカール(神奈川県) [US] :2022/07/01(金) 00:43:52.69
まぁ普段から吹き替えみたいな事してるんだしアイドル起用とかよりは良いんじゃね?