(出典 japan.cnet.com)

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1: 名無しさん 2022/09/17(土) 08:41:51.96
2はあんまりハマれなかったんだが

44: 名無しさん 2022/09/17(土) 10:02:27.24
>>1
全体的に、2発売以降に寄せられた不満や不便さを細かく丁寧に潰してる
ゲーム内容は大きな変化ないけど、
作業量的にフルモデルチェンジより工程の多いマイチェンって感じで、そっちの方が印象に残る

2は1経験者ありきなところがあったけど、
結果的に3はいろいろと新設設計になったので新規参入者も入りやすいと思う

2: 名無しさん 2022/09/17(土) 08:45:04.90
でこっぱちの可愛い子がいるでしょ

5: 名無しさん 2022/09/17(土) 08:53:55.27
同じくらいだよ
2にハマれなかったなら3にもハマれないと思う

6: 名無しさん 2022/09/17(土) 08:59:21.19
ゲーム性が変わったわけじゃないからなあ
無理なもんは無理だよ諦めな

7: 名無しさん 2022/09/17(土) 09:01:30.81
1で既に完成してるし
2のサーモンランで対戦と対をなす協力モード
シリーズ若いうちから完成形となっている無敵のシリーズやね

8: 名無しさん 2022/09/17(土) 09:12:05.67
2はプレイヤーのケツを叩いて鼓舞させる
3はプレイヤーを褒めまくって伸ばす

表面だけは同じの全く別のゲームだよ

13: 名無しさん 2022/09/17(土) 09:18:18.83
>>8
確かにこれはある
1プレイごとに自分の何かしらの優れたプレイに対する表彰がある

9: 名無しさん 2022/09/17(土) 09:12:52.65
2に比べて何もかもモッサリだな

10: 名無しさん 2022/09/17(土) 09:13:44.40
パリンがないから気兼ねなく連戦できる
これにつきるわ

11: 名無しさん 2022/09/17(土) 09:13:53.39
ステージ構成がさらに練られていて、必然的に前線ができるように調整されてるのが大きい。

12: 名無しさん 2022/09/17(土) 09:15:13.07
解りやすいのは試合中に大量差がついたときの表示だね
2は負けている方に「ピンチ」と表示される
3は勝っている方に「リード」と表示される

3はこういうチクチクする部分を徹底的に取り除いているから
2でストレス抱えて辞めた人は3では継続できると思うよ

14: 名無しさん 2022/09/17(土) 09:18:55.13
サーモンランの代わりに
新しい要素入れてほしかったよな

ヒーローモードなんてどうせ誰もやらないし

15: 名無しさん 2022/09/17(土) 09:19:37.33
今回のヒーローモードよくできてるのにもったいない

16: 名無しさん 2022/09/17(土) 09:20:48.35
2からハイプレとマルミサカットしたらたぶん2の方が面白い
3はラグがマジで酷い

18: 名無しさん 2022/09/17(土) 09:22:22.95
>>16
それ多分発売したばかりでプレイ層が幅広いからじゃねえかな

39: 名無しさん 2022/09/17(土) 09:52:43.46
>>16
ラグもあるだろうけど2より当たり判定大きくなってるのが影響大きいかと

17: 名無しさん 2022/09/17(土) 09:21:53.92
基本ステージ変わっただけだし
ステージも使い回しもたくさんあるし
新武器・新スペシャルもつまらないし
1週間で飽きそう

マッチング中に
射撃練習できるようになったのが良かったくらいだよね

19: 名無しさん 2022/09/17(土) 09:23:23.47
ストレス要素を丁寧に取り除いてて好印象
2は精神病むレベルだった

20: 名無しさん 2022/09/17(土) 09:24:14.04
>>19
2で非難が上がってた部分をとにかく研究して
丁寧に改良したんだろうね

21: 名無しさん 2022/09/17(土) 09:25:10.86
そういや煽りイカをまだ見てないな

29: 名無しさん 2022/09/17(土) 09:37:55.23
>>21
煽りイカは待機室でできるようになったから

33: 名無しさん 2022/09/17(土) 09:41:34.97
>>21
2はじめたてのころそれが多すぎて止めたんだよな

22: 名無しさん 2022/09/17(土) 09:25:23.90
正直理由はわからないけど1でどハマりしたけど2は微妙で3は今のところ楽しい

23: 名無しさん 2022/09/17(土) 09:28:36.36
>>22
スペシャルとかブキのバランスじゃない?

24: 名無しさん 2022/09/17(土) 09:30:43.70
私怨だがスペシャルはもう少し弱めてもいいと思う
具体的にはマルチミサイル、メガホンレーザー、サメライド

27: 名無しさん 2022/09/17(土) 09:35:00.21
>>24
サメライドはやられてもギャハハってなる

25: 名無しさん 2022/09/17(土) 09:33:28.35
嫌らしいスペシャル→ハイプレ、雨、マルミサ
人が嫌がることをやるのが強い2は精神衛生上あまりよくやかった
ハイプレは無し、雨弱体化
マルミサは今作も嫌らしい

26: 名無しさん 2022/09/17(土) 09:34:17.98
スペシャルが派手で楽しい

30: 名無しさん 2022/09/17(土) 09:38:28.44
ヒーローモードとサーモンランのボリュームがすごい

31: 名無しさん 2022/09/17(土) 09:40:11.92
ローラーで塗りに徹してる俺には武器のバランスとか細かい部分は関係がない
敵に遭遇しても戦わないで逃げる、俺の仕事は塗ることだ
塗りまくってエナジードリンクを配布するのが俺の仕事
塗らさない為に敵を殺すのはシューターとかの他の武器の役目でローラーはイカに塗るかが仕事である
ローラーは2も3も変わらない

32: 名無しさん 2022/09/17(土) 09:40:33.48
スペシャルのカーリングボムピッチャーを復活させてほしい

34: 名無しさん 2022/09/17(土) 09:44:33.91
BGM、SP、傘とマニューバ消え気味
あと擬似1確や3確も消えてる

35: 名無しさん 2022/09/17(土) 09:45:45.58
なんか2よりどハマりしてるんだけど何故?と言われたらさぁ?としか返せない

36: 名無しさん 2022/09/17(土) 09:46:46.82
普通にすごく面白いが、変化量少ないだろうにその割に粗い

37: 名無しさん 2022/09/17(土) 09:47:50.41
むしろ前線が出来ないステージの方が
スプラらしくて楽しいな

38: 名無しさん 2022/09/17(土) 09:51:16.19
あとマッチングはいい方にいじってるな
2は相当な介護や全くついてけない試合が多々あったし

40: 名無しさん 2022/09/17(土) 09:53:59.39
リスポン時のパシューン!が気持ちいいせいで
デスしたときの罪悪感が薄いな

41: 名無しさん 2022/09/17(土) 09:56:14.32
ランクが上がりやすいのもモチベーションが上がるのに繋がってると思う

42: 名無しさん 2022/09/17(土) 09:57:21.66
スペシャルつよいの好き

45: 名無しさん 2022/09/17(土) 10:03:08.09
ラグが糞すぎんだろ
はよ直せ

46: 名無しさん 2022/09/17(土) 10:05:16.98
ラグについてはまずこれを読め


スプラトゥーンの非同期処理の話 ~なにがラグのせいなのか~
https://note.com/maktopia/n/n307369c9f10d

たいへんタメになる記事だった

47: 名無しさん 2022/09/17(土) 10:07:18.21
3のナワバリはガチエリアよりガチエリアぽくなった
幅が狭く前線の押上げ合いになって共闘感が増えたね
残り20sで全滅すると負けるし

48: 名無しさん 2022/09/17(土) 10:21:23.85
ストレス要素を改善したのか
それはいいなあ

まわりの新規参入者も楽しそうにしてるし買っちゃおうかな
ガチ勢は相変わらずガチ勢なんだけど

49: 名無しさん 2022/09/17(土) 10:25:28.22
雑に撃てるSPが減って
むしろSPの時に狩られがち
アメフラシとかドレに載ってるんだ

50: 名無しさん 2022/09/17(土) 10:32:09.68
3は完成度が上がってる感じがあるね
2の不満点を解消しようとしたのが分かる