(出典 collabo-cafe.com)

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1: 名無しさん 2022/10/27(木) 12:41:25.76
・開発会社をフロム・ソフトウェアにしてエルデンリング風の重厚ダークファンタジー死にゲーアクションに
・Vtuber(主にホロライブ)を主要キャラクターの声優に起用
・UIをペルソナ風に
・音楽をアンテのTobyfoxに依頼
・キャラクターデザインをチェンソーマンの藤本タツキに
・シナリオライターをFateの奈須きのこに

こんなところか?

15: 名無しさん 2022/10/27(木) 13:23:21.09
>>1
挙げた要素全部オタク向けじゃねーか

19: 名無しさん 2022/10/27(木) 13:28:14.71
>>1
エルデンリング風にした時点で駄目でしょ?元がそもそもDQ並に売れてない。
海外の話をしてるって事?それでも〇〇の後追いじゃDQでする必要がないよ?
エルデン遊べばいいのでは?になる。

30: 名無しさん 2022/10/27(木) 14:05:24.02
>>1
実際にこれやって欲しい
多分クソほども売れないと思う

50: 名無しさん 2022/10/27(木) 15:00:16.45
>>1
その要素を持ったゲームが束になってもドラクエより売れてないじゃんw

2: 名無しさん 2022/10/27(木) 12:42:35.35
まず出せ
2年に1回は本編を出せ

10: 名無しさん 2022/10/27(木) 13:12:35.44
>>2
これに尽きる
ドラクエなんて知名度もあるし親に買い与えられる確率も高いんだからポンポン新作を出せよ

3: 名無しさん 2022/10/27(木) 12:45:05.89
たしかに間あきすぎだな
せめて子供が子供のうちに3本は遊べるくらい出さないと
もちろんナンバリング

4: 名無しさん 2022/10/27(木) 12:50:03.61
アタリマエを見直す

5: 名無しさん 2022/10/27(木) 12:55:34.50
新作ドラクエオンラインを基本無料で全マルチリリース。

キャラデザインをアニメ調に変更。

まあ、こうやな。

6: 名無しさん 2022/10/27(木) 12:57:15.38
ナーロッパファンタジーをやめる

8: 名無しさん 2022/10/27(木) 13:03:39.47
タイトルを変えて新作にする
ナンバリングはだめ

9: 名無しさん 2022/10/27(木) 13:09:36.22
隔年で新作を出す
年1~2本派生作を出す
若年(ターゲット)に届くプロモーションをする

とりあえず
DQのキャラで人気のあるPvPシューター(イカかvalo)パクれ
非対称PvPパクれ
ぶつ森パクれ
arkもパクれ
インディで流行ったものもパクれ(ないしはライセンス受けろ)

11: 名無しさん 2022/10/27(木) 13:13:33.79
スイッチに集中する
グラはチープでもいいから関連作を含めて発売ペースを上げる
年に1,2本はドラクエ関連のゲームを出す
最低限これくらいしないと無理だな

12: 名無しさん 2022/10/27(木) 13:14:54.83
ゼルダはアタリマエを見直してシリーズのリブートに成功した
ドラクエもアタリマエを見直す時期に来ているのでは?

13: 名無しさん 2022/10/27(木) 13:22:05.21
>>12
おっさんしか買ってないから無理だな
そいつらが抵抗勢力になってて変えられない
変えられないからどんどん見放されるというループに陥ってる

14: 名無しさん 2022/10/27(木) 13:22:54.55
錬金とかスキルシートは無くした方がいい
恐ろしく子供受けが悪い

17: 名無しさん 2022/10/27(木) 13:27:24.24
オープンワールドARPG化はやぶさかじゃないがフロムにやらせるのだけはダメだ

18: 名無しさん 2022/10/27(木) 13:27:39.06
スマホアプリですれ違い通信して
switchとかでなにか受けとるとか
コミュニケーションツールみたいにならないと大ヒットは厳しい気がする

20: 名無しさん 2022/10/27(木) 13:31:17.48
ドラクエをAPEXみたいなキャラデザにして
バトロワや対人できるFPS RPGにしたら売れるよ

21: 名無しさん 2022/10/27(木) 13:39:52.67
別のゲームでもよく見るけどVTuber起用って本当に若者集客の効果あんの?

22: 名無しさん 2022/10/27(木) 13:42:46.38
パクリ常習癖をやめろ
それでいて大作はパクれないしょぼさ

23: 名無しさん 2022/10/27(木) 13:43:34.98
とりあえず堀井抜きで出せないとどのみち終わるんじゃないか
だからこそ今更若者や子供に狙いに行かないってのもあるかも知れんけど

24: 名無しさん 2022/10/27(木) 13:43:58.69
鳥山から脱するべきやな

25: 名無しさん 2022/10/27(木) 13:44:45.47
OW化をゼルダより先にやる
↑これしか無かったと思う

26: 名無しさん 2022/10/27(木) 13:45:55.17
間隔空くのはまずいよな
中学生でもナンバリング2本戻るだけで幼稚園のときのゲームになってしまう

27: 名無しさん 2022/10/27(木) 13:48:49.37
あと勝ちハード見極めとかもう無理だぞ
開発そこから始めたら到底間に合わん上に世代交代でいろいろ陳腐化する

28: 名無しさん 2022/10/27(木) 13:53:01.69
9キッズをあれだけ取りこぼすって逆にすげーよ

29: 名無しさん 2022/10/27(木) 14:04:17.54
でも人気投票とか9はかなり低かったり
当時のキッズも自分が間違ってたと思ってるかも
レベル5自体に

31: 名無しさん 2022/10/27(木) 14:06:40.27
>>29
高校行ったらDQXやってる同業者一人も見つけられなかったわ
マンモスとは言わねえがナウマン象くらいの男子校だぞ…

32: 名無しさん 2022/10/27(木) 14:13:47.93
・色使いの明るいオープンワールド
・アニメ調
・アクション化
・絵師交代、既存モンスも新絵師の解釈で書き直し(桃鉄みたいに)

主人公かヒロインをルビスそのものにして過去の時代の話にすれば懐古も怒りながら買うよ

34: 名無しさん 2022/10/27(木) 14:26:34.58
スパン短縮はもう手遅れなので、DQ7製作陣辺りにタイムマシンで言いに行かないとダメだな
俺かれこれ25年生きてるけど、まだ生まれた後より前のDQのほうが数が多いんだよ

37: 名無しさん 2022/10/27(木) 14:34:20.00
>>34
もともと頓挫したPS4版用の資料があったとはいえ
3DS版は素材も含めて2年足らずで完成させてるから

実はデベロッパの選択と、プロデューサーの都合や
スケジュールの段取りが悪いだけだったりする

ナンバリングの前後一年に外伝リメイク固め打ち
というやり方も引きずってるけど、スケジュール管理破綻しすぎ

38: 名無しさん 2022/10/27(木) 14:39:24.98
>>37
2年で作ったとかは客には関係ないんだよな
客は前の発売日~最新作の発売日しか見ないし、それが開発期間

35: 名無しさん 2022/10/27(木) 14:27:27.07
ゲーム性かえるならそれはもうドラゴンクエストじゃないので出さなくていいじゃないか

36: 名無しさん 2022/10/27(木) 14:30:27.44
>>35
外伝なら世界観のチェック(監修)通れば開発チームの好きに作れる

39: 名無しさん 2022/10/27(木) 14:44:59.32
DQFFナンバリングはもう短スパンで出す気無いでしょ
低予算スピンオフの売れ行きが陰った時の燃料くらいにしか考えてない

40: 名無しさん 2022/10/27(木) 14:45:38.94
うん、だから時間がかかるという言い訳は嘘で
今の失態は経営陣の怠慢がすぎると言うだけ

41: 名無しさん 2022/10/27(木) 14:47:05.41
ってか絶対スピンオフのせいで長引いてるだろこれ
DQXv6とトレジャーズだけ作って、ケシケシダイダイオフ10HD3の金人、、時間全部12に回して欲しい

42: 名無しさん 2022/10/27(木) 14:49:52.51
オタ受け狙ったら現状よりよりひどくなるだろw

43: 名無しさん 2022/10/27(木) 14:50:10.98
FFはあっさり発表したり情報出すようになったけど
まぁスクエニのソフトは最近そうなってるか
DQくらいじゃないか未だに無駄に芸能人呼んで発表会やったり体験版すらろくに無いのは
スクエニがカンファやっても間違いなくDQの新情報は無いし

44: 名無しさん 2022/10/27(木) 14:50:17.31
ダメなデベロッパを切り捨てられずに
開発がブラックなのは今更変えられないので
あきらメロン

45: 名無しさん 2022/10/27(木) 14:50:26.20
FFは毎回PもDも変わるから方針なんかないけど
DQは堀井さんが自分がいなくても暫くは持続可能なものに作り変える為の最後の仕事と思ってやってるんじゃないかね

46: 名無しさん 2022/10/27(木) 14:52:00.36
ニンテンドーハードにもちゃんとタイトル出してるし、あとは販売スパン短縮やな
一応ドラクエのダイの大冒険ですら未だに発売日決まらないとか製作態勢どうなってんねん

47: 名無しさん 2022/10/27(木) 14:52:24.47
外伝乱発するぐらいなら本編に人材集めろよ

49: 名無しさん 2022/10/27(木) 14:55:50.85
>>47
PS4版を一度頓挫させて、
体制立て直してもさらにズルズル延期させて
移植にも想定以上の遅れを出しまくった
デベロッパーを中心にやってるから、
有能な外様エンジニアを集めても変わりようがない

48: 名無しさん 2022/10/27(木) 14:52:28.45
心配しなくてもコマンドバトル新しいのになるからマンネリは無くなるよ

33: 名無しさん 2022/10/27(木) 14:17:02.25
スパンを2~3年に短縮する以外は
今まで通りで何の問題もなくね?