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1 名無しさん必死だな :2023/01/28(土) 16:49:13.33ID:/2dZHlOzM
そもそも変えることがクソ
3 名無しさん必死だな :2023/01/28(土) 16:52:25.77ID:fmdgHACXa
ヴァルキリーみたいに期待を遥かに下回らなければ何でもok
ただ最近のPSはアクション以外はゲームじゃねえ!って感じでジャンルの狭さに辟易する
ただ最近のPSはアクション以外はゲームじゃねえ!って感じでジャンルの狭さに辟易する
45 名無しさん必死だな :2023/01/29(日) 01:10:29.00ID:yHkMa8Dv0
>>3
取り敢えずアクションにするの何なんだろうな
取り敢えずアクションにするの何なんだろうな
4 名無しさん必死だな :2023/01/28(土) 16:52:32.75ID:mlGemLn5p
龍7は許されてなかったっけ
32 名無しさん必死だな :2023/01/28(土) 19:20:57.83ID:ivaeaObrp
>>4
めっちゃ批判あったけどストーリーが良くて許されてたレベルだと思う
めっちゃ批判あったけどストーリーが良くて許されてたレベルだと思う
5 名無しさん必死だな :2023/01/28(土) 16:56:49.99ID:PSaWDpQld
FF零式とかアクション面が結構面白くてやってたのに
次作はもしもしコマンドとか全く興味湧かなかったな
次作はもしもしコマンドとか全く興味湧かなかったな
8 名無しさん必死だな :2023/01/28(土) 17:00:18.33ID:odVk7Ie60
>>5
零式の次作って?
零式の次作って?
35 名無しさん必死だな :2023/01/28(土) 20:32:11.23ID:YHCgAzKL0
>>8
アギトやろ
アギトやろ
6 名無しさん必死だな :2023/01/28(土) 16:57:26.77ID:X3JS6HO1a
モノクロームメビウスはジャンル変更以前の問題だったぜ
7 名無しさん必死だな :2023/01/28(土) 17:00:00.13ID:yLHTyZKx0
龍が如く7は面白かったぞ
9 名無しさん必死だな :2023/01/28(土) 17:02:04.51ID:w+IVP8EC0
ペルソナ5も出してましたね
10 名無しさん必死だな :2023/01/28(土) 17:03:41.97ID:tNSfWTpR0
そりゃジャンル的にできること減ってるしなぁ
11 名無しさん必死だな :2023/01/28(土) 17:04:44.93ID:e5/TiVALd
FF、DQはアクション化許されてない感
特にオリジンはかなり難易度高いからコマンドおじさんが出来るようなゲームじゃなかった
特にオリジンはかなり難易度高いからコマンドおじさんが出来るようなゲームじゃなかった
13 名無しさん必死だな :2023/01/28(土) 17:10:00.68ID:BqE0+L/E0
>>11
コマンド好きだけどラーメンは難しいって程ではないのでは?
MP回復の為のジャスガさえ出来れば全てのボスが似たような難易度だったし
そのジャスガも甘めという
コマンド好きだけどラーメンは難しいって程ではないのでは?
MP回復の為のジャスガさえ出来れば全てのボスが似たような難易度だったし
そのジャスガも甘めという
12 名無しさん必死だな :2023/01/28(土) 17:04:47.96ID:hNLZ6JGO0
アクション方向支持:ノイジー
コマンドRPG方向支持:サイレント
って傾向なだけのような気もする
コマンドRPG方向支持:サイレント
って傾向なだけのような気もする
17 名無しさん必死だな :2023/01/28(土) 17:21:36.72ID:diQll16V0
>>12
ドラクエ9とか最初大騒ぎして無かったっけ
ドラクエ9とか最初大騒ぎして無かったっけ
14 名無しさん必死だな :2023/01/28(土) 17:11:48.41ID:v1b41NYxM
そもそもシリーズ物のシステム部分に求められてるのは改善快適化くらい
よほど売上減って別ジャンルに逃げなきゃならんレベルでなきゃ既存客捨てるだけ
よほど売上減って別ジャンルに逃げなきゃならんレベルでなきゃ既存客捨てるだけ
15 名無しさん必死だな :2023/01/28(土) 17:12:21.09ID:Y0ZEkFC90
そもそもいつからコマンド式よりアクション式の方が難しいと錯覚してた?
アクションRPGの戦闘って大概コマンド式より大味で雑だぞ
アクションRPGの戦闘って大概コマンド式より大味で雑だぞ
19 名無しさん必死だな :2023/01/28(土) 17:26:15.85ID:2XlRImwT0
>>15
レベル上げて物理で殴るとやってること同じだしな
より多くボタン連打する分めんどくささアップ
レベル上げて物理で殴るとやってること同じだしな
より多くボタン連打する分めんどくささアップ
20 名無しさん必死だな :2023/01/28(土) 17:29:03.88ID:+XEFmDFg0
>>15
それはどれくらいの数のゲームをやっていてその結論に至ったのですか?
それはどれくらいの数のゲームをやっていてその結論に至ったのですか?
16 名無しさん必死だな :2023/01/28(土) 17:20:00.73ID:lDSsfnjla
龍が如く7はアクションでもRPGでも正直面白くないんで
バトル部分はもう諦めた方がいいんじゃねーの
バトル部分はもう諦めた方がいいんじゃねーの
18 名無しさん必死だな :2023/01/28(土) 17:25:56.05ID:H3sXbrBt0
SDガンダムガシャポン戦士も3からコマンドバトルになった
40 名無しさん必死だな :2023/01/28(土) 21:38:41.97ID:Fu853oNq0
>>18
SDガンダムのファミコン枠はそのころに開発会社が替わったからね
ファイプロの会社からグランディアの会社に替わった)
SDガンダムのファミコン枠はそのころに開発会社が替わったからね
ファイプロの会社からグランディアの会社に替わった)
41 名無しさん必死だな :2023/01/28(土) 21:39:47.61ID:Y0ZEkFC90
>>18
あれは結構批判を受けたらしいが
俺はコマンド式になった後の方が好きだ
あれは結構批判を受けたらしいが
俺はコマンド式になった後の方が好きだ
43 名無しさん必死だな :2023/01/28(土) 21:53:29.13ID:Fu853oNq0
>>41
ファミコンのハードスペックだと規格外巨体のMSにアクションバトルさせるのが無理ゲーだったからね
今だとネタ扱いされてるサイコロガンダムは苦肉の策だったのだ
ファミコンのハードスペックだと規格外巨体のMSにアクションバトルさせるのが無理ゲーだったからね
今だとネタ扱いされてるサイコロガンダムは苦肉の策だったのだ
48 名無しさん必死だな :2023/01/29(日) 05:49:36.39ID:nl8xQr6D0
>>43
SDガンダムXはSFCになったからちゃんと「サイコガンダム」が実現したが
ぶっちゃけ巨体のため当たり判定がデカい的になると言う微妙な性能だったw
SDガンダムXはSFCになったからちゃんと「サイコガンダム」が実現したが
ぶっちゃけ巨体のため当たり判定がデカい的になると言う微妙な性能だったw
21 名無しさん必死だな :2023/01/28(土) 17:30:25.03ID:0bwldFrd0
そもそもアクションRPGって本当にアクション部分にこだわりをもって作った一部の作品以外以外、アクション部分がクソ
22 名無しさん必死だな :2023/01/28(土) 17:33:23.57ID:NnHlTyWZa
大体ローリングして隙見て攻撃で終わる
23 名無しさん必死だな :2023/01/28(土) 17:34:31.68ID:MRCqhI7x0
アクションゲームなのに単純作業を繰り返さないと火力防御力が足りないというのがまず面白くない
やってることは最初から最後まで大して変わらないのを数字のマッチポンプで水増ししてるだけ
やってることは最初から最後まで大して変わらないのを数字のマッチポンプで水増ししてるだけ
24 名無しさん必死だな :2023/01/28(土) 17:36:00.20ID:qeSamgMgM
アクションにすると女子供が普通に遊べなくなるからな。ソフトも売れなくなる。女のプレイ動画を見ればはっきりわかる。
25 名無しさん必死だな :2023/01/28(土) 17:37:44.16ID:2/4AXM7I0
フロムがコマンドRPGなんか出したら終わる
成立するのはアクションがショボいとこだけ
成立するのはアクションがショボいとこだけ
47 名無しさん必死だな :2023/01/29(日) 04:02:32.48ID:E9rZ0LSe0
>>25
フロムのアクションってショボいやん
フロムのアクションってショボいやん
26 名無しさん必死だな :2023/01/28(土) 17:38:20.21ID:WOaAJI7a0
パラサイトイブ1の動けるATB好きだったのに2でただのバイオもどきになってしまって残念だった
27 名無しさん必死だな :2023/01/28(土) 18:11:14.26ID:tMIdRdVO0
ナンバリングでチャレンジせずスピンオフでよくね?としかならんしな
28 名無しさん必死だな :2023/01/28(土) 18:12:24.21ID:wb9H4xVb0
確かに龍が如くは元のアクションがもっさりでつまらんからな
29 名無しさん必死だな :2023/01/28(土) 18:14:53.37ID:tXo+mrRmx
個人的にはどちらもアウト
新規IPか外伝でやれ
まあスレタイの実例はさほど無いだろうが
シリーズ物でこれやるって事はシリーズの価値がゲーム性に無いと認めてるのと同義
新規IPか外伝でやれ
まあスレタイの実例はさほど無いだろうが
シリーズ物でこれやるって事はシリーズの価値がゲーム性に無いと認めてるのと同義
30 名無しさん必死だな :2023/01/28(土) 18:54:48.86ID:LIerGuDz0
龍は元々アクションが楽しくない
37 名無しさん必死だな :2023/01/28(土) 21:07:51.79ID:Y0ZEkFC90
>>30
つか、アクションが面白いアクションRPGってほぼ無い気がする…
ある種コンセプトの否定になるけど
つか、アクションが面白いアクションRPGってほぼ無い気がする…
ある種コンセプトの否定になるけど
31 名無しさん必死だな :2023/01/28(土) 18:56:58.08ID:eB0TOaoHM
前者もあんま許されてない
やってるやつは売り上げ減してる
やってるやつは売り上げ減してる
33 名無しさん必死だな :2023/01/28(土) 19:27:14.06ID:qJSUikSn0
アクション→コマンドなんて龍7しかおもいつかない
他に例あんの?それ叩かれたの?
他に例あんの?それ叩かれたの?
36 名無しさん必死だな :2023/01/28(土) 20:53:04.54ID:O3Gpz4US0
モンハンストーリーズおもろかったけどな
38 名無しさん必死だな :2023/01/28(土) 21:29:29.70ID:bSG/u9s5d
>>36
外伝ならジャンル変わるの当たり前だからいいんじゃね
外伝ならジャンル変わるの当たり前だからいいんじゃね
39 名無しさん必死だな :2023/01/28(土) 21:32:25.13ID:BqicQJUY0
コマンド→アクションもゴリ押ししてるだけで別に許されたわけじゃないと思うw
42 名無しさん必死だな :2023/01/28(土) 21:45:54.44ID:pzio7IMTp
縦シュー、アクションRPG(今ならメトロイドヴァニアになるかも)、アドベンチャーと
シリーズ3作が全てジャンルの違うゲームが過去にあったけど
変に叩かれていないし、どれも評価が高かったな
シリーズ3作が全てジャンルの違うゲームが過去にあったけど
変に叩かれていないし、どれも評価が高かったな
44 名無しさん必死だな :2023/01/28(土) 23:12:20.05ID:v4WaRnHda
ファミコンとかゲーム機の黎明期はアクションがほとんどだった
それからコマンドのRPGやアドベンチャーが出てきて
3D高解像度の時代になってRPGのボリュームは作りきれなくなってアクションに移行した
それからコマンドのRPGやアドベンチャーが出てきて
3D高解像度の時代になってRPGのボリュームは作りきれなくなってアクションに移行した
46 名無しさん必死だな :2023/01/29(日) 01:44:55.12ID:l0v+atRC0
まあターン制コマンドRPGとかシンプルに古臭くてつまらないし
ポケモンみたいに対戦あるとかターン制でもストラテジーゲームみたいな深みのあるジャンルならいいけど
ポケモンみたいに対戦あるとかターン制でもストラテジーゲームみたいな深みのあるジャンルならいいけど
49 名無しさん必死だな :2023/01/29(日) 07:07:06.34ID:+XXaiMQC0
龍7「最初は叩かれたな、あの中居にも…」
50 名無しさん必死だな :2023/01/29(日) 09:40:06.63ID:KTgYQisPM
ドラゴンボールはアクションからカードRPGになったけど
元のアクションがクソ過ぎたから批判皆無な気がする
元のアクションがクソ過ぎたから批判皆無な気がする
34 名無しさん必死だな :2023/01/28(土) 19:36:34.92ID:ozM+9Vdi0
ジャンルを変えるなら、タイトルも変えろよ
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