SPONSORED LINK

1 名無しさん必死だな :2023/02/23(木) 06:09:33.80ID:Sph62EBZ0
コジマ監督が映画にコンプレックスを持ち続ける理由がわかる




2 名無しさん必死だな :2023/02/23(木) 06:12:53.70ID:RF7Vyrcy0

意味が良く分からん
全く違う媒体だし、むしろ映画や小説読んでないとストーリードリヴンのゲームは
開発し辛いと思うが

3 名無しさん必死だな :2023/02/23(木) 06:13:35.94ID:9eb2+wuDd

実写だとカメラワークや演出に制限がありすぎるからなんでも表現できるCG、特に非現実的なものを描画しても違和感ないゲーム分野のが自由度高い

ただ、小島自称監督みたいに実写だからこそ凄い長回し演出をゲームに持ってくるのは完全にセンスない

4 名無しさん必死だな :2023/02/23(木) 06:18:09.78ID:158fAMFT0
小説家も映画監督もゲーム好きを公言してる人は大勢居るが

5 名無しさん必死だな :2023/02/23(木) 06:22:33.08ID:EK7X9j+b0
ゲームじゃなくて
コンテンツ全般の話だろ
経験がフィクションを駆逐する

6 名無しさん必死だな :2023/02/23(木) 06:23:46.61ID:okKsFAA60
ノンフィクションでの知識があればフィクションはより楽しめると思うが

7 名無しさん必死だな :2023/02/23(木) 06:29:06.42ID:FWBJIiKI0
まぁストーリー性があるゲームだとそう感じやすいな
脚本面ではゲームの仕様に縛られるし、映像面ではポリゴンがギクシャク動いてるだけだからな

8 名無しさん必死だな :2023/02/23(木) 06:38:25.09ID:/hbkGnMu0
ゲームはおもちゃなんだから全く別のエンタメだろ
シナリオの話で言うなら映画や小説の方が上と言っても良いレベルだが

9 名無しさん必死だな :2023/02/23(木) 06:39:05.75ID:2Y0GfJlU0
制作者のオナニー語り中心のゲームはそうだろうよ
サンドボックス性の強いゲームをやりまくると
むしろ他媒体の安易な作品の薄っぺらさがよく判り
他媒体でも審美眼が磨かれると思うぞ

ゲームのルール/アルゴリズムを素早く見抜けると
実際の社会生活でも要領良くなるだろうしな

10 名無しさん必死だな :2023/02/23(木) 06:42:26.14ID:PAs5U449d
ゲームってもはやコミュニケーションツールとしての役割しかないよな
あ、あとひたすら作業するのが好きな人向けか

11 名無しさん必死だな :2023/02/23(木) 06:43:48.89ID:KEcYJGzF0
むしろゲームに慣れると
ただ映画やドラマをぼーっと見てるだけなのが
えらく苦痛に感じるよな。退屈に思えてしまう

もっともいわゆる「映画みたいなゲーム」にもその苦痛はあるけどね

12 名無しさん必死だな :2023/02/23(木) 06:49:47.48ID:FWBJIiKI0
別の問題としては古臭いシリーズだらけで飽きやすいってのもあるな
目が肥えていない若い内にサラッとやって他の娯楽に移行するのがベストか
JRPGとか漫画やアニメを見るようになった後でやるのキッツいからなぁ

13 名無しさん必死だな :2023/02/23(木) 06:56:14.19ID:KEcYJGzF0
そもそも日本映画ってエンタメと言う視点から見るとレベルが低いからね
映画監督がオナニーに徹してる作品か、もしくはどっかで見た設定の使いまわしか
そんなのばっかだよな。よくこの板に洋ゲー厨が湧いてるけど、映画の分野は
論争する必要が無い程差があるよな

じゃあ洋画は凄く楽しめるかと言えば、勿論完成度は日本のに比べばダンチだが
日本人は西洋人の文化にあまり馴染んでないのでイマイチ感情移入しづらい欠点はある

14 名無しさん必死だな :2023/02/23(木) 07:18:04.22ID:bfcQpDDI0
映画は感覚、視覚と聴覚に集中できる
ゲームは反応、操作に対する結果の積み重ね
小説は思考、文字から無限の情景を想像する
それぞれに強みがあり一概に優劣は付けがたいかな?

15 名無しさん必死だな :2023/02/23(木) 07:20:21.39ID:wrj/w3KI0
ババァ「またまんがばっかり読んで」

小説や映画が上でゲームやアニメや漫画が下と思っている年寄り。
悪書追放運動でマンガがいじめられまくった時代と変わっていない。

16 名無しさん必死だな :2023/02/23(木) 07:21:07.77ID:qxfnt0cX0
優劣なんてない
その人にとって楽しいことは、人とは全部違う
選択肢があることが人類を豊かにする

なぜかすぐにこれは要らないとか言い出す輩がいるけど

まぁこんな駄文もAIに駆逐される時代が来るだろう
そうなったら選択肢なんて言ってられなくなるかもな
今がせいぜい俺たちの華さ
喚き散らしておけばいい

17 名無しさん必死だな :2023/02/23(木) 07:21:59.97ID:+oFGqgav0
映画や小説というジャンルに飽きてきて
ゲームができたんやで

20 名無しさん必死だな :2023/02/23(木) 07:24:02.96ID:qxfnt0cX0
>>17
まぁ飽きたというか、ただ観てるだけを繰り返してたら、「新しく」やってみたくなったことをそのままやってるということだろうね
だからエンタメの方向としては正しいんだよ

24 名無しさん必死だな :2023/02/23(木) 07:35:48.93ID:NwpYnSlCa
>>17
全く違う
技術によるもの
小説は紙
映画はカメラ
ゲームもコンピューター

てかシナリオにおいてゲームならではの良さ、はあるとしても
基本的にシナリオが最重要でそこでしか優劣のつかない映画や小説の方が上なのは当たり前
それを知らないのはエンタメを全然知らない無知ということ

26 名無しさん必死だな :2023/02/23(木) 07:39:45.78ID:Yy3U6hoU0
>>24
映画や小説ってどこまで頑張っても他人のプレイを見てるだけだから
他人がゲームやってるのを見てるのと変わらんだろ

しかも映画はたった2時間で最初から最後までやるって制限があるからきついわ

18 名無しさん必死だな :2023/02/23(木) 07:22:33.23ID:KEcYJGzF0
いわゆる「疑似体験するためのコンテンツ」としては
プレイヤー自身が動かせるという事のアドバンテージはかなり大きいと思う
映画よりも能動的な疑似体験が可能になる…

はずだが、残念ながらそういうジャンルのゲームの多くって単なる映画モドキにしか
なってなくてメリットを大して活かせてないなあ と感じる。単なる映画モドキだったら映画の方見るよなっていう

19 名無しさん必死だな :2023/02/23(木) 07:22:42.23ID:9eb2+wuDd
映画はどうしても興収的に2~3時間内に収めなければいけないルールのせいで、脚本が端折りまくりのゴミになりがちだからな

逆に、ゲームは尺の制限がないせいでグダグダと退屈なムービー垂れ流すだけのゴミになるものもある
まさにゼノブレ3やデスストみたいな

21 名無しさん必死だな :2023/02/23(木) 07:30:31.06ID:wrj/w3KI0
新しいカルチャーはいつだって、古くて権威のある側からいじめられる。

江戸時代にさかのぼれば歌舞伎。
お上から規制対象になったり、そうでなくても身分や教養のある人が見に行くものではないとされた。
それが今や天皇陛下が観劇されるまでになった。立派な伝統芸能として古くて権威ある側になった。

あと300年ぐらい歴史を積み重ねれば、マンガアニメゲームもそっち側に回るのだろうか。

22 名無しさん必死だな :2023/02/23(木) 07:31:26.97ID:qhDma9hz0
そりゃストーリーにしか興味無いんだったら映画や小説の方が良いだろう
ゲームはインタラクティブ性がウリなんだから求めてる物が違うだけ
>>1 はカレー店に入って寿司が無いと喚くタイプの池沼か

23 名無しさん必死だな :2023/02/23(木) 07:32:34.36ID:KEcYJGzF0
そもそも映画や小説の方がストーリーの完成度が高いというが
映画や小説だってピンキリだからなー

25 名無しさん必死だな :2023/02/23(木) 07:36:04.99ID:iQNpILPAH
小説市場なんて2019時点で900億しかない しかも右肩下がり ちなみにラノベ市場は130億

27 名無しさん必死だな :2023/02/23(木) 07:40:22.03ID:sCeSLW2n0
リアルにもこういうやついるよなー
構ってもらいたくて反感買うようなこと言う寂しいやつ

28 名無しさん必死だな :2023/02/23(木) 07:42:32.11ID:qxfnt0cX0
いや、本人はそう思ってんだろ
だからそいつにとってはゲームは卒業時期なんだよ
勝手にやめればいい

で、またゲームやりたいなって思うときが来る

そんなもんだよ

29 名無しさん必死だな :2023/02/23(木) 07:42:49.12ID:KEcYJGzF0
小説は所詮文字だけしかないから、表現するのに限界があると言える
しかし一方でだからこそ自分で情景や信条を想像できて面白いという人も居る
一方でゲームは自分で動かせる能動性が利点だが、一方では
動かすのは煩わしいし、イベントで失敗すると話が進まないのを苦痛に感じる人も居る

だから物語の表現法としては一長一短で、結局は好みと言える事のきはするな

32 名無しさん必死だな :2023/02/23(木) 07:52:39.31ID:Yy3U6hoU0
>>29
小説はノベルゲームあるから
ボイスと音楽がついてる時点でゲームのほうが上位互換だったりするけどな

特に音楽の効果がでかいわ

30 名無しさん必死だな :2023/02/23(木) 07:43:02.44ID:jL6FtT3m0
特にアクション映画は薄いの多いな
JRPGならバトル漫画のが面白いけど

35 名無しさん必死だな :2023/02/23(木) 07:59:18.19ID:KEcYJGzF0
>>30
そもそもゲームって大抵はバトル要素があるから
物語にバトル要素を組み込まないといけない縛りがあるんだよな
その点物語を描く上での自由度は低目だと思う

だからバトル漫画やアクション映画的な路線に偏るのはある意味で必然かな

31 名無しさん必死だな :2023/02/23(木) 07:48:40.40ID:NwpYnSlCa
映画や小説はシナリオが良くなければ売れない
何故ならそこしか戦う所が無いから

ゲームはシナリオが凡でも売れる
誰もゲームにシナリオを求めてないから
例えシナリオが微妙でもゲームとして面白ければ良いし、そういうゲームの方が売れるまである

34 名無しさん必死だな :2023/02/23(木) 07:54:15.44ID:qxfnt0cX0
>>31
文体が良いとかセリフ回しが面白いとか役者が良いとかもあるはあるけど…万人受けしない感あるね
ではゲームは確かに何かウリがあれば売れるとは言うけれど、万人受けするのはストーリーが良いことが前提な気がするのは俺だけか

まぁモンハンとかストリートファイターとか、ストーリーに感心したことは一度もないか笑

37 名無しさん必死だな :2023/02/23(木) 08:12:25.39ID:NwpYnSlCa
>>34
ゲームにおける良いシナリオってのはゲームプレイを邪魔しなくてモチベーション上げてくれれば良いもの
マリオみたいに姫を助けるなんてのがわかりやすいし、モンハンなんかもゲームシナリオとしては良い
バイオハザード最高傑作と呼ばれる4も、シナリオそのものは普通だが、ゲームを遊ぶやる気を出して気持ちよく終われる良いシナリオと言える
小説でやったら売れる訳もないありきたりな話

38 名無しさん必死だな :2023/02/23(木) 08:15:15.75ID:KEcYJGzF0
>>37
プレイを盛り上げるためのデコレーション的な存在だよね
だからどちらかというと影に徹するのがベターな気はするね
ゲーム部分そっちのけでグダグダ長いイベントが続くのは内容はどうあれあまり良くない
サブ要素がメイン要素を邪魔してる事になるからね

33 名無しさん必死だな :2023/02/23(木) 07:53:03.22ID:Vj1oO4dnp
元ネタ知ってて「あれパクリじゃん!」と萎えるパターン有りがちだけど、それはそれこれはこれで楽しめた方が幸せだよ
拗らせると何にでも文句を付けて悦に浸る厄介老害オタクになっちゃうよ

36 名無しさん必死だな :2023/02/23(木) 08:03:14.23ID:KEcYJGzF0
そもそも「小説」と「ラべノ」の区別の定義って何なんでしょうな
ぶっちゃけそこは特に定義は無くてザックリしたイメージで分けてるよな
特に明確な定義はないのにわざわざ「ラべノ」って組を作って分けたがるのは
「小説はとにかく高尚なものなんだ」と言うのを崩したくない結論ありきの大人の事情が垣間見えるよなw

40 名無しさん必死だな :2023/02/23(木) 08:17:42.69ID:KEcYJGzF0
バイオハザードはゲーム版と映画版で、基本設定だけ踏襲し世界観や物語は共通してない
それで居てどっちも人気が長く続いたというのは珍しい例の気がするよね
普通ならどっちかが原作レイプなどと言われそうな所

きっとバイオハザードはゲームの方はゲームの作り方
映画の方は映画の作り方に徹して上手く作り分け出来てるからだと思うな

考えてみるとバイオハザードのゲーム版ってムービーは最小限だもんな

41 名無しさん必死だな :2023/02/23(木) 08:18:02.82ID:JtWUeEm30
シナリオや見た目や演出なんかが他の媒体に及ばないのは仕方ないとは思うが、見るに堪えないレベルで酷いのは勘弁してほしいなと思う
大半のゲームは陳腐な人形劇感強すぎなんよな

42 名無しさん必死だな :2023/02/23(木) 08:19:31.60ID:Yy3U6hoU0
モンハンのシナリオが良いとは思わんけどな
初めてやった時はこんなにストーリーつまらんのかって思ったくらい

43 名無しさん必死だな :2023/02/23(木) 08:22:26.83ID:CtJygWm60
もう雰囲気造りやストーリー構成もゲームのほうが上だろジジイ

他に娯楽がなかっただけの古臭い過去の遺物だろどっちも

44 名無しさん必死だな :2023/02/23(木) 08:30:55.20ID:K3x+fKdBa
基本的にはゲームのシナリオは添え物で良い
もちろんゲームによっては、ゲームでしか出来ないシナリオ展開もある
バテンカイトスのようにゲームならではのトリックを使うシナリオもあるし、MGS3のように自分がボタンを押す事で完成するシナリオもあるし、ゼルダbotwのようなナラティブなシナリオ体験もある
しかしそれらは特殊な例であり、基本的にはシナリオは映画や小説の方が上

45 名無しさん必死だな :2023/02/23(木) 08:42:04.86ID:rhz9ahkka
むしろ映画詳しいとゲームってパクりだらけなんやなって萎えそうだけど

46 名無しさん必死だな :2023/02/23(木) 08:42:40.55ID:Jz6ny+Hh0
グラフィックはフォトリアルが上とか言ってるのと一緒だな

47 名無しさん必死だな :2023/02/23(木) 08:44:21.50ID:Yy3U6hoU0
つーか、今の日本映画なんてほとんど漫画かラノベが原作だけどな

48 名無しさん必死だな :2023/02/23(木) 08:47:47.09ID:9eb2+wuDd
ただ幼稚なゲームも多いのも事実だから
毎度毎度同じボスとしか戦わない任天堂の茶番シリーズとか、ラノベ以下の脚本のゼノブレ3やデスストもあったわけだし

49 名無しさん必死だな :2023/02/23(木) 08:53:59.51ID:DU0No4Jb0
ゲームも映画も小説も、一握りの面白い作品と無数の駄作があって
たまたま自分が面白いと思う作品に出会えたジャンルを優れてると思い込む。

要は、このジャンルの方が優れてると断言するようなやつは単にモノ知らないだけ

50 名無しさん必死だな :2023/02/23(木) 08:56:30.01ID:Sj/xdcTm0
ストーリーだけじゃね?
それでも北欧神話をそんなに知らなかったけど新生ゴッドオブウォーは楽しめた
プレイするだけじゃあまりキャラについて理解できないけど、調べていくとより楽しくなる