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1 名無しさん必死だな :2023/05/03(水) 17:00:46.22ID:JBePd0gAd
だだっ広いマップで謎といてモンスター倒すだけでは?
24 名無しさん必死だな :2023/05/03(水) 17:31:46.54ID:LwI8cxsdp
>>1
どんなゲームでも大雑把に言えばそんな感じにしかならんだろ
それで面白い面白くないが判断出来るのか?
どんなゲームでも大雑把に言えばそんな感じにしかならんだろ
それで面白い面白くないが判断出来るのか?
5 名無しさん必死だな :2023/05/03(水) 17:03:16.48ID:eBjbAuap0
>>1
本気で聞く気あるの?なら説明するが
本気で聞く気あるの?なら説明するが
10 名無しさん必死だな :2023/05/03(水) 17:04:45.59ID:ahyjwEGU0
>>5
少し興味あるわ是非
一応一回全クリしたけど良さに気づけなかった気がする
少し興味あるわ是非
一応一回全クリしたけど良さに気づけなかった気がする
19 名無しさん必死だな :2023/05/03(水) 17:23:45.24ID:eBjbAuap0
>>10
ブレワイはMAP上のオブジェクトの配置に拘ってる、これはCEDECだかで詳しい解説してたけど凄い濃い内容だった
簡単に言えば何処にいても何かしら気になる物が配置してあって人としての本能である好奇心を刺激する作りになっている
で、他のゲームと比べて凄いのは動線をプレイヤー自ら引くような作りになっている所
山や塔のような目立つ目標に向かってプレイヤーが移動したとして、途中に遺跡やコログや敵等気になる物が計算(というか人海戦術)で丁度いい間隔で置いてある
敵を倒したい人は敵に向かえばいいし、戦いたく無い人は別の方向に行く、そうやってプレイヤーは自分の好みで気になった物を取捨選択しながらあっちにフラフラこっちにフラフラしながら大目標に向かっていく
ブレワイやっていたらいつの間にか時間吸われてたってのはその配置の妙によるもの
ただ、それらの配置も好奇心があってこそ
攻略見てただクリアするようなプレイじゃ好奇心という本能が働かないから楽しめないと思うよ
本能に任せて能動的に遊ぶのが一番良い
ブレワイはMAP上のオブジェクトの配置に拘ってる、これはCEDECだかで詳しい解説してたけど凄い濃い内容だった
簡単に言えば何処にいても何かしら気になる物が配置してあって人としての本能である好奇心を刺激する作りになっている
で、他のゲームと比べて凄いのは動線をプレイヤー自ら引くような作りになっている所
山や塔のような目立つ目標に向かってプレイヤーが移動したとして、途中に遺跡やコログや敵等気になる物が計算(というか人海戦術)で丁度いい間隔で置いてある
敵を倒したい人は敵に向かえばいいし、戦いたく無い人は別の方向に行く、そうやってプレイヤーは自分の好みで気になった物を取捨選択しながらあっちにフラフラこっちにフラフラしながら大目標に向かっていく
ブレワイやっていたらいつの間にか時間吸われてたってのはその配置の妙によるもの
ただ、それらの配置も好奇心があってこそ
攻略見てただクリアするようなプレイじゃ好奇心という本能が働かないから楽しめないと思うよ
本能に任せて能動的に遊ぶのが一番良い
32 名無しさん必死だな :2023/05/03(水) 18:05:30.04ID:qaAXngIAa
>>19
まあ平たく言えば、ブレワイより10年近くも前に発売されたFallout3でやってることの丸パクリってことよね
しかもベセスダの方が圧倒的に開発スピードも早いうえに売れるっていう
まあ平たく言えば、ブレワイより10年近くも前に発売されたFallout3でやってることの丸パクリってことよね
しかもベセスダの方が圧倒的に開発スピードも早いうえに売れるっていう
35 名無しさん必死だな :2023/05/03(水) 18:15:38.29ID:eBjbAuap0
>>32
フォールアウト3はどんなことやってるの?
任天堂はブレワイ作るために京都中のコンビニやポストの位置をマッピングして「丁度良い」という感覚を数値化して全メンバーで共有したんだけどフォールアウト3でもやってるの?
フォールアウト3はどんなことやってるの?
任天堂はブレワイ作るために京都中のコンビニやポストの位置をマッピングして「丁度良い」という感覚を数値化して全メンバーで共有したんだけどフォールアウト3でもやってるの?
45 名無しさん必死だな :2023/05/03(水) 18:52:17.07ID:h2zzGHl5a
>>35
あー…いわゆるリヴァイアサンおにぎりね
ゲームのキャラ移動速度と現実の人間の歩みじゃまったく違うのにほんと無駄なことやってるんだね
あー…いわゆるリヴァイアサンおにぎりね
ゲームのキャラ移動速度と現実の人間の歩みじゃまったく違うのにほんと無駄なことやってるんだね
46 名無しさん必死だな :2023/05/03(水) 19:01:11.06ID:0PnSIqCg0
>>35
意味ねえw
意味ねえw
48 名無しさん必死だな :2023/05/03(水) 19:09:01.38ID:eBjbAuap0
>>45
いんや、ブレワイはゲーム内の感覚を限りなく現実に近づける為に調整したゲームだよ
ゲーム内のキャラの移動速度も現実の縮尺とそう大差ない作りになってると思うが
いんや、ブレワイはゲーム内の感覚を限りなく現実に近づける為に調整したゲームだよ
ゲーム内のキャラの移動速度も現実の縮尺とそう大差ない作りになってると思うが
49 名無しさん必死だな :2023/05/03(水) 19:19:03.41ID:eBjbAuap0
>>46
IDコロってる同一人物にレスするのもあれだが、任天堂はオープンワールドを作る上でスタッフ間での感覚のズレが課題になったんだよ
物を配置する時に丁度良い感覚はどれくらいか?ポストくらい?コンビニくらい?って話になった時に、その丁度良い感覚が人によってバラバラだから統一した指標を作る必要があった
で、やった事が現実の間隔を数値化すること
結果、コンビニぐらいの間隔、ポストぐらいの間隔という感覚をスタッフ間で共通認識で持てた事により非常に効率が良くなったとのこと
IDコロってる同一人物にレスするのもあれだが、任天堂はオープンワールドを作る上でスタッフ間での感覚のズレが課題になったんだよ
物を配置する時に丁度良い感覚はどれくらいか?ポストくらい?コンビニくらい?って話になった時に、その丁度良い感覚が人によってバラバラだから統一した指標を作る必要があった
で、やった事が現実の間隔を数値化すること
結果、コンビニぐらいの間隔、ポストぐらいの間隔という感覚をスタッフ間で共通認識で持てた事により非常に効率が良くなったとのこと
47 名無しさん必死だな :2023/05/03(水) 19:05:43.37ID:wAnZ3fLPp
>>35
FF15の岩レベルだな
FF15の岩レベルだな
38 名無しさん必死だな :2023/05/03(水) 18:22:18.71ID:2ysq9BZT0
>>32
またそれか
フォールアウト3は自由度が高いようで全然違う
必須クエストがあってそれらを順番通りにこなさないとクリアできない
途中で選択肢があって自由度が高い気がするだけ
トランキルレーンは嵌ったらクリア出来ないと詰む
ブレワイには必須クエストなんて無いし
面倒な状況になったらいつでも中断していい
やるもやらないも順番も全て自由
あとフォールアウト3には越えられない壁があって地下に潜らないといけないがブレワイにはそんなの無い
またそれか
フォールアウト3は自由度が高いようで全然違う
必須クエストがあってそれらを順番通りにこなさないとクリアできない
途中で選択肢があって自由度が高い気がするだけ
トランキルレーンは嵌ったらクリア出来ないと詰む
ブレワイには必須クエストなんて無いし
面倒な状況になったらいつでも中断していい
やるもやらないも順番も全て自由
あとフォールアウト3には越えられない壁があって地下に潜らないといけないがブレワイにはそんなの無い
3 名無しさん必死だな :2023/05/03(水) 17:02:43.37ID:RiUgHmep0
やってみればいいのでは?
4 名無しさん必死だな :2023/05/03(水) 17:03:16.24ID:neIYoXWi0
ゼルダレベルの謎とか
マップとか敵の踏破の仕方の自由度があるゲームがどこにあるんだ?
だから評価されてるんだろ
マップとか敵の踏破の仕方の自由度があるゲームがどこにあるんだ?
だから評価されてるんだろ
6 名無しさん必死だな :2023/05/03(水) 17:03:38.41ID:xKBENY4S0
分からなければやらなければ良いだけ
7 名無しさん必死だな :2023/05/03(水) 17:03:54.48ID:A6RPtOAD0
球技を前にしてボールと遊んでいるだけでは
と言ってるのと同じ
と言ってるのと同じ
9 名無しさん必死だな :2023/05/03(水) 17:04:01.87ID:RiHjENlV0
RPGの大半はせまいマップで謎といてモンスター倒すだけやぞ
13 名無しさん必死だな :2023/05/03(水) 17:13:31.52ID:iRP5eLKDd
一回クリアまでやったのに理解出来なければもう無理だろう
14 名無しさん必死だな :2023/05/03(水) 17:14:34.42ID:JBePd0gAd
まあゼルダやったことないけど
15 名無しさん必死だな :2023/05/03(水) 17:15:54.68ID:xKBENY4S0
やったことがないのに理解できるはずもない
17 名無しさん必死だな :2023/05/03(水) 17:19:50.42ID:3ZVSBrs80
ミニチュア版スカイリムとかフォールアウトって表現が正しいな
20 名無しさん必死だな :2023/05/03(水) 17:23:59.93ID:dLEI87FV0
>>17
全然違うぞ
エアプか?
全然違うぞ
エアプか?
21 名無しさん必死だな :2023/05/03(水) 17:24:58.16ID:Vj1qJ48Ap
>>17
お前どれもやってないだろ
お前どれもやってないだろ
22 名無しさん必死だな :2023/05/03(水) 17:26:34.08ID:CVd+Zlwp0
スカイリムと同じジャンルに見える病気なんだろう…
23 名無しさん必死だな :2023/05/03(水) 17:27:19.29ID:73qQ54wbp
こんな悪いやつが復活してなんかハイラルとかいう所がやべー!でも特に意外な展開がある訳でもなくハッピーエンド!
って内容はわかりきってるのに沢山の人に評価されてるんだぜ
自分の目で確かめるしかなかろう
って内容はわかりきってるのに沢山の人に評価されてるんだぜ
自分の目で確かめるしかなかろう
26 名無しさん必死だな :2023/05/03(水) 17:43:31.46ID:Wv0Bwt890
わからないままでいいのでは?
27 名無しさん必死だな :2023/05/03(水) 17:43:58.28ID:TvBdcLRi0
今年一年は拗らせそうだな
31 名無しさん必死だな :2023/05/03(水) 18:04:03.18ID:AEvx2I5ed
クラフトピアやるとゲームにはなぜ導線が必要かよーく分かったわ
ゼルダはそこが丁寧
ゼルダはそこが丁寧
33 名無しさん必死だな :2023/05/03(水) 18:08:30.91ID:qaAXngIAa
任天堂のゲームっていつもそうだけど、ファンがその凄さを口角泡を飛ばして熱弁するんだけど「ああ、~年前に他社がやってるアレね」で終了するのが滑稽よね
34 名無しさん必死だな :2023/05/03(水) 18:10:09.46ID:OsDyOqPZp
>>33
ゼルダの評価がそんな風になってるか?
そうなっててくれ!!ってお前の妄想だろ
ゼルダの評価がそんな風になってるか?
そうなっててくれ!!ってお前の妄想だろ
37 名無しさん必死だな :2023/05/03(水) 18:21:01.52ID:GK+buHRu0
既に他がやってるからー!
のわりにゼルダほど話題にならなかったのなんなん
のわりにゼルダほど話題にならなかったのなんなん
40 名無しさん必死だな :2023/05/03(水) 18:26:32.31ID:DK8B9eat0
一本道QTEにされた信者の恨み節かな?w
43 名無しさん必死だな :2023/05/03(水) 18:35:28.09ID:FXvu3ntc0
NPC会話→クエスト受注→マーカー追い
とかいう奴隷制度からやっと解放してくれたブレワイ
エルデンも止めたからなこの奴隷制度
とかいう奴隷制度からやっと解放してくれたブレワイ
エルデンも止めたからなこの奴隷制度
44 名無しさん必死だな :2023/05/03(水) 18:37:20.55ID:GK+buHRu0
下手したら進行不能になりそうだから皆やりたがらんのよ
自由って難しい
自由って難しい
28 名無しさん必死だな :2023/05/03(水) 17:44:13.43ID:dxlnVDYwd
好奇心がない人、クリアだけが目的の人には合ってないかもね、何だかんだ国民投票1位だし、自分が異質であり万人ウケを楽しめないっては不幸だね
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コメント一覧 (5)
理解できないからって否定しなきゃ、何も問題ない
yn5678
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yn5678
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今の絶滅しつつあるCSゲーの貴重なゲームだ
じっくりと考えたらいい
yn5678
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yn5678
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長年って何年だよと思った人は、君の歳よりも上としか言いようがない
その期間でゲームの常識が変わり過ぎて現代風に言えばbotwはクソゲーなんだわ
だから評価される事が自体が理解できないと思う
yn5678
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