(出典 cdn.wiki.denfaminicogamer.jp)


オペオムしてたら久しぶりにやりたくなった

1 名無しさん必死だな :2020/05/22(金) 08:44:13 ID:20pmREUq0.net

これが低評価だったなんてウソやろ?





43 名無しさん必死だな :2020/05/22(金) 09:36:31.22 ID:z7bZPPVV0.net

>>1
途中までや


81 名無しさん必死だな :2020/05/22(金) 10:31:51.20 ID:Ud3A76qCM.net

>>1
そこでやめればよかったのに
そこでやめておけば


2 名無しさん必死だな :2020/05/22(金) 08:45:12 ID:9KEqb3qK0.net

終盤がね…


3 名無しさん必死だな :2020/05/22(金) 08:45:52 ID:cTpb5GVu0.net

ストーリーも10ほど分かりやすくはないけど、結構好きやで


4 名無しさん必死だな :2020/05/22(金) 08:46:38 ID:DsSHiInx0.net

そもそも低評価じゃないし


5 名無しさん必死だな :2020/05/22(金) 08:48:29 ID:yP91KDmiM.net

無印は低評価だったけど
インタ版で親切設計になって持ち直した


6 名無しさん必死だな :2020/05/22(金) 08:52:19 ID:cM/5/zjzM.net

システムや世界観、グラは良いのに
シナリオ一つでRPGは駄目になるという典型


7 名無しさん必死だな :2020/05/22(金) 08:53:08 ID:8c6eCv8M0.net

スクエニのゲームは序盤~中盤までは面白いよ
というか大抵のゲームは新しいルールを憶える刺激が快感でプレイ前半は楽しいよ

ルールの練り込みが足りないゲームは後半はつまらなくなるけど


8 名無しさん必死だな :2020/05/22(金) 08:56:23 ID:TnUqdEKz0.net

俺は12好きな方に入るが世間の評価は芳しくないな
ガンビットは一般ユーザーには敷居が高かったのかもしれん


9 名無しさん必死だな :2020/05/22(金) 08:58:26 ID:20pmREUq0.net

ガンビットにifってできるの?
敵の数が三体以上の時デコイを唱えるとかしたいんだけど


11 名無しさん必死だな :2020/05/22(金) 09:00:55 ID:cTpb5GVu0.net

>>9
というかガンビットはifが前提だろう


16 名無しさん必死だな :2020/05/22(金) 09:04:10 ID:20pmREUq0.net

>>11
特定の一人だけに使いたいのに
全員にかけちゃうんだよ
敵が多いときだけおとり役一人に使いたいのに


28 名無しさん必死だな :2020/05/22(金) 09:18:22.43 ID:cTpb5GVu0.net

>>16
バッシュとかアーシェとか個人名で組めたはずだから、それでやってみては?


30 名無しさん必死だな :2020/05/22(金) 09:19:13.83 ID:a3S4rq51d.net

>>16
多分岐はできそうにないからなぁ
オートアタックオンリーよりはマシ、程度に割りきらないと


10 名無しさん必死だな :2020/05/22(金) 09:00:14 ID:8alTEBP30.net

戦闘システム叩いてる人はほとんど見ないな
ストーリー重視派が特に後半を叩いてるのはよく見る


12 名無しさん必死だな :2020/05/22(金) 09:01:27 ID:sNrQrw4f0.net

松野が逃げなけりゃ神ゲーだったけど逃げたから良ゲーに落ちた


17 名無しさん必死だな :2020/05/22(金) 09:05:28 ID:bfjnK4Rfa.net

>>12
スクエニのゲームってそういう風に「やれば出来た」事にされてばかりだよな
期待感で買わせて売り逃げする会社にはとても都合がいい風潮


58 名無しさん必死だな :2020/05/22(金) 09:46:55.56 ID:z7KoPJMTr.net

>>12
松野が残ってたらあと3年はかかってただろう
それを後任が無理やり締めたから後半が残念なことに


61 名無しさん必死だな :2020/05/22(金) 09:48:29.47 ID:cTpb5GVu0.net

>>58
ふと思ったんだけど、ゲームってストーリーの順番に作っていくの?最初に脚本作らないで、ゲーム作りながら脚本作るんかな?


67 名無しさん必死だな :2020/05/22(金) 09:53:00 ID:WGj54olp0.net

>>61
リドルアナやエンディングは既に松野がいたころに出来てたらしいけど


70 名無しさん必死だな :2020/05/22(金) 09:56:19 ID:cTpb5GVu0.net

>>67
だよね
松野がいなくなったから後半が残念になったって言う人がかなり多いけど、そうじゃないよな…


79 名無しさん必死だな :2020/05/22(金) 10:21:14.61 ID:z7KoPJMTr.net

>>61
脚本は先に出来てるらしいよ


13 名無しさん必死だな :2020/05/22(金) 09:01:58 ID:FwKe1zDw0.net

倍速付いて評価が上がるFF12とラスレム


14 名無しさん必死だな :2020/05/22(金) 09:02:30 ID:9TLjMtpEp.net

発売当時の叩きようはすごかったよ


15 名無しさん必死だな :2020/05/22(金) 09:02:46 ID:WAzK5HgD0.net

俺がバッシュ将軍だとかネタ要素も多いけど良ゲーよ


37 名無しさん必死だな :2020/05/22(金) 09:23:21 ID:9TLjMtpEp.net

>>15
俺がバッシュ・フォン・ローゼンバーグ将軍だ!


18 名無しさん必死だな :2020/05/22(金) 09:05:44 ID:cD513rstd.net

当時は戦闘が地味
見てるだけ
主人公空気
オイヨイヨ


21 名無しさん必死だな :2020/05/22(金) 09:09:13 ID:sNrQrw4f0.net

>>18
わかってないな、FF12は主人公空気だからいいんだよ
FFでよくある主人公が出しゃばってプレイヤーの意図しない行動をとりだすってのがない


19 名無しさん必死だな :2020/05/22(金) 09:06:52 ID:aQ02H9m/0.net

AI作ろうと最初頑張るんだけど、
ガンビット全部取得した時点で賢さの天井がわかってしまってモチベが下がる


20 名無しさん必死だな :2020/05/22(金) 09:07:49 ID:Xtvcg5s1d.net

ガンビットシステムは凄く面白かったし良くできてたわ
ストーリーはそうでもないな


22 名無しさん必死だな :2020/05/22(金) 09:11:27 ID:KAKN2y3S0.net

伊藤ゲーあるあるだけど
説明不足なんだよ
8と同じことやらかしたのが12


27 名無しさん必死だな :2020/05/22(金) 09:17:54.80 ID:kuWoPQa90.net

>>22
8はまだいいよ適当でもストーリーはいける
12とか終盤で上級魔法使ったら何故か棒立ちになって死ぬからな


23 名無しさん必死だな :2020/05/22(金) 09:11:34 ID:WAzK5HgD0.net

FFファンが求めてるのは一本道の御涙頂戴ストーリーだから受けなかったのは仕方ないね


24 名無しさん必死だな :2020/05/22(金) 09:13:33 ID:iat8NlGd0.net

やりたいけどps4 でやるかスイッチでやるか迷ってるわ


71 名無しさん必死だな :2020/05/22(金) 09:57:17 ID:z7KoPJMTr.net

>>24
PS4とsteamは買ったけどswitch版どうしようかなー?って思ってるうちにセールから消えたw


26 名無しさん必死だな :2020/05/22(金) 09:14:12 ID:w+knzIIb0.net

FFのナンバリングにしちゃったのがマズかったよな
FFイヴァリースなんとかにして松野オリジナル作品
としてナンバリングに関係ない体制で作らせておけば
松野ものびのび作れたのかも知れない


31 名無しさん必死だな :2020/05/22(金) 09:19:13.90 ID:WGj54olp0.net

FFナンバリングじゃないとあんなリッチなゲーム作れんわ
ベイグラ2だったら地下道と水路だけで終わってる


38 名無しさん必死だな :2020/05/22(金) 09:24:10 ID:9TLjMtpEp.net

戦闘システムばっか褒められるけどPS2の性能ギリギリまで追求した背景美術も凄いぞ


39 名無しさん必死だな :2020/05/22(金) 09:27:39 ID:kuWoPQa90.net

>>38
そのために戦闘遅延させるというゲームメーカーとしてあるまじき発想
不完全版ずっと遊ばせられてた身になってみろ


41 名無しさん必死だな :2020/05/22(金) 09:31:15.07 ID:yLw8XaZH0.net

13、7Rと第一のシステムは前半が糞つまらなくて後半面白くなる
12のシナリオの件といいもっとバランスとれないのかね
15は両方終わってたが


45 名無しさん必死だな :2020/05/22(金) 09:38:16 ID:lqGUVAxn0.net

ストーリーが後半評判悪いのはわかるが
当時はあの戦闘もコマンドバトルじゃないからFFぽくないとか評判よくなかったのは当時解せなかったな~(海外はアクション好きなので当時から好評だった)
BGMも崎元仁で最高なのに、これまたFFらしくないとかで当時の評判よくなくて解せなかった。
どれもわかる人がずっと「いや、いいだろ?」と言い続けてきた感じある
変化を嫌う人が多いなあと思ったね


46 名無しさん必死だな :2020/05/22(金) 09:38:17 ID:tMA8CdenM.net

俺はFFの中では一番好きだな
バルフレア最高っす
最近switch版買ってまたやってる


50 名無しさん必死だな :2020/05/22(金) 09:41:24 ID:HKQIhSMsM.net

今やってるけどストーリー後半が評判悪いの?
前半から主人公とヒロイン蚊帳の外でつまらんわ
もう二人でどこか行きたくなるもん
戦闘と育成が楽しくて何とかやってるけどそろそろ限界だよ


52 名無しさん必死だな :2020/05/22(金) 09:44:19.24 ID:MYlhBenL0.net

>>50
続編のレヴァナントウイングはちゃんと主人公が主人公やってる


56 名無しさん必死だな :2020/05/22(金) 09:46:24.58 ID:KFips+ROM.net

>>50
ヴァンはあくまで物語の傍観者
終盤は大したカタルシスもなく淡々と終わる


60 名無しさん必死だな :2020/05/22(金) 09:47:45.79 ID:16rqrML50.net

>>50
本当なら後半主人公活躍する予定だったのが
本来引き立て役だったはずのバルフレアが主人公のまま終わったからな


51 名無しさん必死だな :2020/05/22(金) 09:41:28 ID:lhyfLmpLp.net

FF12は発売当初は評判悪かったから避けていたけど
システムは面白そうだしリマスター版は気になっていた。


57 名無しさん必死だな :2020/05/22(金) 09:46:50.93 ID:cTpb5GVu0.net

>>51
やったことないならやるべきよ
ストーリーは確かにみんなの言う通りかもしれない
けど、システムや音楽、マップの雰囲気とかはほんともう最高


53 名無しさん必死だな :2020/05/22(金) 09:44:32.90 ID:cjzAO7pa0.net

主人公はアーシェだろ
棒読みのモブ男はぽいーで


66 名無しさん必死だな :2020/05/22(金) 09:51:50 ID:AI2K3+ShM.net

>>53
バルフレアだろ
実際そう言ってたからな
12はFFというよりスターウォーズだった
チューバッカの尻いいよね


54 名無しさん必死だな :2020/05/22(金) 09:44:40.86 ID:WGj54olp0.net

ヴァンの目線でダルマスカ奪還やイヴァリースの世界を見ていく話だから
ヴァンが成長して大活躍とか恋愛が見たいとかならそういうストーリーではない


55 名無しさん必死だな :2020/05/22(金) 09:45:29.69 ID:aQ02H9m/0.net

ストーリーはSFC時代のSRPGやってるような淡泊さがある


59 名無しさん必死だな :2020/05/22(金) 09:47:16.19 ID:A2idotIVp.net

リマスターだとヴァンをリーダー適正の高いシカリにする人多そうだから無印よりは空気化はしないだろ


63 名無しさん必死だな :2020/05/22(金) 09:49:20 ID:m0OJgoEK0.net

坂口氏が手がけてないFFは全て外伝と思えばどれもそこそこいいものだよ
12以降は一般人にはシステムが複雑な気はするけども


68 名無しさん必死だな :2020/05/22(金) 09:53:28 ID:4J8CrVpVd.net

最初の街出るまでのチュートリアル?的なおつかいがめんどくさすぎて投げたよ
欠陥品やろこれ


69 名無しさん必死だな :2020/05/22(金) 09:54:56 ID:9U180vhiM.net

大灯台でのアーシェの成長が好き
あまり言われないけど


72 名無しさん必死だな :2020/05/22(金) 10:08:08.41 ID:lIDlQjKed.net

ゲームとして面白い
ポリゴンになってからのFFで一番俺は面白いと思う
ストーリーとかは糞すぎるから話好きRPGとしてはゴミ
一人でやるモンハンのノリに近い気がする


73 名無しさん必死だな :2020/05/22(金) 10:09:23 ID:lkwd0+ioa.net

ガンビットしかほめる所がない


74 名無しさん必死だな :2020/05/22(金) 10:09:32 ID:9bGtteTA0.net

バルフレアー!


75 名無しさん必死だな :2020/05/22(金) 10:14:38.40 ID:s+1urFLd0.net

サブクエの作業感と不親切感と一部ダンジョンのエゲツない迷わせてやろう感とか古いRPGにありがちな要素はてんこ盛りだったけどな


76 名無しさん必死だな :2020/05/22(金) 10:15:30.82 ID:W5Weh22g0.net

シナリオがもうちょい良ければな


77 名無しさん必死だな :2020/05/22(金) 10:17:19.81 ID:uD+qIJHAa.net

作品自体が最近リマスターも出したのに近年FFの中で一番の不人気
13と違ってキャラもBGMも全く突出した人気があるわけでもなくバルフレアだけが多少人気な程度
これが現実


78 名無しさん必死だな :2020/05/22(金) 10:18:42.66 ID:tptENMuE0.net

と思うだろ?
後半あれっ?と思うから


84 名無しさん必死だな :2020/05/22(金) 10:51:24 ID:9+v4/y/Br.net

本筋のストーリーは薄いけどダルマスカでNPCとの会話はヴァンが主人公してるし結構面白い


89 名無しさん必死だな :2020/05/22(金) 11:05:07.15 ID:5+/YKAmc0.net

FF12は広大なイヴァリースの一部の物語ってのがな
世界全土を駆け巡る従来のFFとは話のスケールが小さくて…
まさかここからさらにスケールが小さくなっていくとは思いもしなかったけど


90 名無しさん必死だな :2020/05/22(金) 11:13:21.80 ID:m0OJgoEK0.net

FF12の進化形がゼノブレやラスレムとゲハでは言われてたな
和製の1人用MMO系ということなんだろうが


93 名無しさん必死だな :2020/05/22(金) 11:24:14.92 ID:BjZIaT39a.net

>>90
FF12はFF11の進化系なんだろうけど
ゼノブレは海外MMOを直輸入してモノリスのシステムを加えたから関係ないんだけどな
FF11は海外MMOのシステムを劣化させてパクったからこの時点で粗悪システムが混ざってしまっている


96 名無しさん必死だな :2020/05/22(金) 11:29:40 ID:CO1XbAmK0.net

>>93
後半は同意するけど
11と12の比較で言うなら
12は完全劣化版じゃね?


91 名無しさん必死だな :2020/05/22(金) 11:16:29.39 ID:5O9qdt700.net

中盤で飽きる


92 名無しさん必死だな :2020/05/22(金) 11:20:27.81 ID:qMEV1X0b0.net

FF12とゼノブレとFF15
全部似てると言えば似てるな
俺はこの中なら15が好きだけど


94 名無しさん必死だな :2020/05/22(金) 11:26:13.39 ID:r7FdYa9zd.net

無印かインタ以降かで評価変わりそう
シナリオはまぁうん


97 名無しさん必死だな :2020/05/22(金) 11:33:01.23 ID:iAvuERnY0.net

世界観も物語もキャラクターもめっちゃ好き
唯一残念なのはせっかくいろんな種族のいる世界観なのに使えるのがヒュムとヴィエラだけってとこかな
評判悪いのはオキューリアを放置してるからなんかね

あ、でもリマスターでタイトルデモをカットした公式だけは許さない
スクエニ自体が何が魅力なのかをまるでわかっていないというね


100 名無しさん必死だな :2020/05/22(金) 11:35:15.49 ID:cTpb5GVu0.net

葉加瀬太郎の希望がFF史上最高にかっこいい音楽なんだけど、エンディングのスタッフロールでしか流れないのが残念


95 名無しさん必死だな :2020/05/22(金) 11:28:42 ID:iGmu4CXi0.net

バルフレアーで最高に笑ったから面白いよ