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快適さは重要

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1 名無しさん必死だな :2020/05/26(火) 09:07:51 ID:9IdtQyiF0.net

新作出ても既視感のあるやつが当たり前になってないか?





20 名無しさん必死だな :2020/05/26(火) 09:36:24 ID:3w/yXtJ9M.net

>>1
ヘビーレイン
風の旅人
CODMW/mw2
コレらはハードの進化が無いと成り立たないゲームだった
コレらから既に数年
進化は停滞してるが、理由はコンソールのハードスペックが足枷
それを数年ぶりに突き破るのがUE5デモ


2 名無しさん必死だな :2020/05/26(火) 09:08:45 ID:lUI7Dt1Ha.net

だから任天堂はフォトリアル路線やめたんじゃね?


3 名無しさん必死だな :2020/05/26(火) 09:14:46 ID:9IdtQyiF0.net

>>2
風のタクトは今見ても充分綺麗なんだよな


4 名無しさん必死だな :2020/05/26(火) 09:15:11 ID:ZgKN6ner0.net

GTA3もCoDもHaloもTESが今のスタイルになるモロウィンドもこの時期だからな
Xbox360世代に現れたゲームの進化はマインクラフトかな


5 名無しさん必死だな :2020/05/26(火) 09:15:45 ID:chCe9rFX0.net

PS2、GC、DC、初代箱のゲームとか2006年の時点で
シヴィライゼーション4の足元にも及ばんレベルだったんだが

大人と子供くらい差があったわ


6 名無しさん必死だな :2020/05/26(火) 09:16:06 ID:F+YH3Lzs0.net

あつ森がちょっと不便なだけでいろいろ言われたみたいに
UI回りは快適なのが当たり前みたいになってるな


7 名無しさん必死だな :2020/05/26(火) 09:16:52 ID:PhnKUH0pM.net

オンラインマルチプレイが当たり前になっただろアフィ


9 名無しさん必死だな :2020/05/26(火) 09:17:45 ID:9IdtQyiF0.net

>>7
そんなんDCでも標準であったわ


12 名無しさん必死だな :2020/05/26(火) 09:23:27 ID:PhnKUH0pM.net

>>9
アフィプラットフォームがその機能を備えてるという話ではなく
それ前提にデザインされたアフィゲームが当たり前のように作られる時代になったという話アフィ


13 名無しさん必死だな :2020/05/26(火) 09:24:26 ID:2wZ22eSep.net

>>9
DCでマブカプ2とかしてたがとても操作できたもんではなかったぞ
オンラインで繋いでるっていう事だけでウキウキしてたのとキャラクター解放ポイント集める為に料金計算しながら遊んでたけど


8 名無しさん必死だな :2020/05/26(火) 09:17:17 ID:lSrKPzPf0.net

UIとカメラはこの十五年でようやくまともな水準が一般化した


10 名無しさん必死だな :2020/05/26(火) 09:18:15 ID:mLGDa+KGr.net

プレステは進歩がないと思われているのは間違いない
IPも売れてるのはPS2以前からの奴が多いし


11 名無しさん必死だな :2020/05/26(火) 09:19:35 ID:chCe9rFX0.net

つーか、今でもマウス対応してないせいでまともに遊べないCSゲーありすぎるしな
CSゲーしかやったことない奴って操作デバイスでゲームの面白さが全く変わるってこと知らないから
こういうこと全然気付かないんだよね


14 名無しさん必死だな :2020/05/26(火) 09:25:34 ID:CV2kKTJw0.net

音響だな
xbox oneは3Dオーディオに対応している


15 名無しさん必死だな :2020/05/26(火) 09:26:07 ID:zOtiz1lk0.net

オンラインマルチがすごい進化だな
そこから、ダクソライク、非対称戦、バトロワ色々でてる


16 名無しさん必死だな :2020/05/26(火) 09:27:01.24 ID:fbW+g4qR0.net

アフィスカイリムやったときは流石にゲームの進化を実感したアフィな
同じ感情はゼルダbotwでも感じたアフィよ


17 名無しさん必死だな :2020/05/26(火) 09:27:59.22 ID:9IdtQyiF0.net

>>16
そうだなオブリビオンは偉大だったわ


18 名無しさん必死だな :2020/05/26(火) 09:32:09 ID:zOtiz1lk0.net

マイクラやポケモンGOも進化だな


19 名無しさん必死だな :2020/05/26(火) 09:32:37 ID:9IdtQyiF0.net

オープンワールドの代表作のGTAもCSで人気になってきたのPS2世代からなんだよな


21 名無しさん必死だな :2020/05/26(火) 09:38:35 ID:chCe9rFX0.net

最近でもVRでアストロボット、バイオ7、ハーフライフとかあるしな
昔のゲームじゃ絶対できないよ
根本的に作りが違うし


22 名無しさん必死だな :2020/05/26(火) 09:40:12 ID:lUI7Dt1Ha.net

ID:3w/yXtJ9M
1レスでわかる電波っぷり
風ノ旅ビトがハード進化しないと云々ってギャグってレベルじゃねえ

http://hissi.org/read.php/ghard/20200526/M3cveVh0SjlN.html


24 名無しさん必死だな :2020/05/26(火) 09:45:05 ID:/xnSNJah0.net

>>22
あの遠景を描画しながら飛び回るゲームはあの時点のハードなければ作れない


23 名無しさん必死だな :2020/05/26(火) 09:44:14 ID:JCPVPWuU0.net

オートセーブが当たり前になって良かったわ


25 名無しさん必死だな :2020/05/26(火) 09:47:41 ID:DTP4TrTAM.net

PS1世代 3D革命
PS2世代 その延長
PS3世代 オンマルチ革命
PS4世代 その延長
PS5世代 ??


26 名無しさん必死だな :2020/05/26(火) 09:52:07 ID:chCe9rFX0.net

PS4世代は初めてVRゲーが出た世代だからPS3の延長じゃないぞ
PS2世代も右スティックが標準化してカメラ操作が当たり前になったからPS1の延長じゃない
PS1はカメラ操作がLRだし右スティックで自在にカメラを動かしながらアクションをやるようになったのはPS2から


28 名無しさん必死だな :2020/05/26(火) 09:56:57 ID:lUI7Dt1Ha.net

>>26
64マリオでカメラ操作しながらアクションゲームできるようになったの知らない系?
コンシューマーにアナログスティック、振動機能を持ち込んだのも64からだし
PSコントローラーで革新的だったのは初代のグリップ形状だけで、後は他所の追従ばかりなんですが
いや、他社の良いところを真似るのは大事だよ?それを起源みたいに言うのは間違ってるだけで


29 名無しさん必死だな :2020/05/26(火) 09:58:52 ID:chCe9rFX0.net

>>28
64はスティックが1つしかないから左で移動、右でカメラという動きはできないんだわ
1本しかない時点で発想がアーケードで止まってるんだわ
マリオ64の操作性が異常に悪いのもこれが原因


33 名無しさん必死だな :2020/05/26(火) 10:02:04 ID:L0ZwkZz+0.net

>>29
これはエアプですわ


45 名無しさん必死だな :2020/05/26(火) 10:25:17 ID:lUI7Dt1Ha.net

>>33,36
別にエアプってか触った事ないのは別にいいんだが、
ちょっと調べれば分かる事を放棄して>>29みたいな発言出来るのは、
控えめにいってヤバい


>>41
ジャイロエイムとか結構革新的なんだけど、
任天堂ユーザー以外からだと拒否られやすい傾向は感じる


35 名無しさん必死だな :2020/05/26(火) 10:04:07 ID:lUI7Dt1Ha.net

>>29
Cボタン左右でカメラ操作、上で主観視点切り替えってやってたんですよ?
ググるぐらいしましょう


40 名無しさん必死だな :2020/05/26(火) 10:17:39 ID:2wZ22eSep.net

>>29の脳内ではどんな操作方法になってたんだろう?
DS版ですらカメラ操作できたような気がするけど


47 名無しさん必死だな :2020/05/26(火) 10:26:08 ID:caXx4Omr0.net

>>29ってそこまでおかしなこと言ってなくない?
マリオ64は視点を自由にぐるぐる回しながら移動するゲームではないだろ。立ち止まって持ち替えて、カメラを切り替えて見回してステージを確認するゲーム。
PS2時代でようやくスティックでの自由な視点操作が一般化した、って話じゃないの?


49 名無しさん必死だな :2020/05/26(火) 10:29:15 ID:xxLJqEa2M.net

>>47
マリオ64がそんな慎重に進むゲームだったらテンポ悪いわ


51 名無しさん必死だな :2020/05/26(火) 10:30:20 ID:lUI7Dt1Ha.net

>>47
いや、だから、スティックで移動しながらCボタン左右でカメラ回転出来るんですよ?
ちょっと下の>>35ぐらい読んで?
それともさっきから見当たらないID:chCe9rFX0さんがID変わったの?


66 名無しさん必死だな :2020/05/26(火) 11:03:20.35 ID:chCe9rFX0.net

>>51
右スティックって言ってるのに頭の悪い奴だな
それはボタン割り当てのカメラ操作
そもそも俺はマリオ64も持ってるしクリアまでやってるし64本体も持ってる
ただ割り当てただけならPS1でもLRでできるって言ってるだろ


53 名無しさん必死だな :2020/05/26(火) 10:32:03.92 ID:OFi1ftXi0.net

>>47
普通に走りながらぐりぐりカメラ動かしてたよ
立ち止まって使ってたという人がいたとするならまだ新しい概念だったから
馴染めていなかっただけの話だろう


31 名無しさん必死だな :2020/05/26(火) 10:00:48 ID:wN8vmqu9M.net

>>28
コンシューマにアナログ持ち込んだのはメガドラのカブトガニコントローラだぞw


56 名無しさん必死だな :2020/05/26(火) 10:38:07 ID:x7rJ+rLsM.net

>>28
>>29
全く関係ないけど
3D黎明期のマリオ64のカメラ左右反転のせいで
いまだに反転未対応のゲームをそもそもプレイできないような障害者が少数だけだがいるのは草
多数の不幸を生み出したよ

トゥームレイダーとゼルダは偉大だった


58 名無しさん必死だな :2020/05/26(火) 10:41:44.73 ID:lUI7Dt1Ha.net

>>56
ゼルダトワプリも左右反転だよ


63 名無しさん必死だな :2020/05/26(火) 10:54:47.03 ID:FFIqoMGS0.net

>>26>>29はあくまでも右スティックでのカメラ操作って言ってるから、Cボタンで操作出来るとかの指摘はただカメラが動かせる事であって右スティックで動かしてるわけじゃないし、右スティックでグリグリカメラ動かすのが標準になったのはPS2からって事じゃないの?


65 名無しさん必死だな :2020/05/26(火) 11:02:27.13 ID:lUI7Dt1Ha.net

>>63
>>29の「左で移動、右でカメラという動きはできないんだわ」

これが完全にダウトなので言い訳無用です


68 名無しさん必死だな :2020/05/26(火) 11:06:28.19 ID:FFIqoMGS0.net

>>65
言い訳って、俺は29じゃないけどw
だから、右スティックでのカメラ操作はスティック2本あるコントローラーじゃないと出来ないって話じゃないの?
右スティックって最初から言ってる


30 名無しさん必死だな :2020/05/26(火) 09:58:52 ID:LKSRk7Yc0.net

そろそろ既視感が安心感として肯定的に見られるように進化(退化)してきてるんじゃねえかな
別の理由で安心感や信用を損ねてる作品には逆効果だろうけど


32 名無しさん必死だな :2020/05/26(火) 10:01:43 ID:xxLJqEa2M.net

映像で進化を見せるのはFF7ですでに通った道
このFF7を越えられるのは映像の技術しかないと無駄にお金を使っては朽ちていく…


34 名無しさん必死だな :2020/05/26(火) 10:02:39 ID:tEPJ6+AH0.net

PS3やWii時代のゲームでも
今やろうとするとグラよりもUIと操作が酷くてやる気が起きないことが多い
やっぱゲームって着実に進化してるわ


37 名無しさん必死だな :2020/05/26(火) 10:08:37 ID:2wZ22eSep.net

箱◯は良かったけどPS3とWiiは遅延凄かったからそこら辺もマシになったよね
格ゲーはグラフィックでドヤりだしてスペック追いついてないせいで
動作は安定しないわオンラインもグダグダで撃長ロードで退化してしまったが


38 名無しさん必死だな :2020/05/26(火) 10:09:25 ID:+2Gd6XX90.net

結局ゲームなんて突き詰めると数字遊びだから
グラフィックにかまけてその辺雑になっててつまんねーゲームばっかりになってる
スパロボがいい例じゃないかな


48 名無しさん必死だな :2020/05/26(火) 10:29:11 ID:JnYWFse/M.net

>>38
スパロボなんてグラフィックがPS時代から進歩してないゲームを代表例に挙げられても、、、、


39 名無しさん必死だな :2020/05/26(火) 10:16:47 ID:N6f3VTgE0.net

昔とくらべたら操作性とか快適性は段違いに上がってるよ
久しぶりに昔のゲームやるとめちゃ感じる


41 名無しさん必死だな :2020/05/26(火) 10:22:19 ID:It7Y7CXta.net

同じようなUIしか許容しないプレーヤー側が退化してきているのでは


46 名無しさん必死だな :2020/05/26(火) 10:26:00 ID:esCeg8chM.net

>>41
それはずっとゲームやってるオッサンオバさん
子供達はiPadのタッチ操作でスラスラFortniteやってるのが現実
退化してんのはオッサンおばさん


43 名無しさん必死だな :2020/05/26(火) 10:22:59 ID:X+QZuwh80.net

俺の適当なCS進化の理解だと
ゲームジャンルみたいな基本的な部分は最初に在る程度は出てしまった印象
(カンブリア紀の種の爆発みたいな感じ)
それ以降は周辺環境に応じて進化できるかみたいな…

黎明期→ポリゴン→携帯/通信→SNS…

つぎは自立化かとは思ってる
AI、ディープラーニング、ビッグデータとかでの自動生成、自己判断、適化判断とかの分野


44 名無しさん必死だな :2020/05/26(火) 10:25:12 ID:OFi1ftXi0.net

キャラクターとは別にカメラを操作するという発想自体がマリオ64発祥じゃねーの
それまではオートか固定
フライトシムは機体とカメラが連動してるから違う


50 名無しさん必死だな :2020/05/26(火) 10:29:53 ID:klxiE2OL0.net

シューターの対戦は進化してたと思うけど


52 名無しさん必死だな :2020/05/26(火) 10:31:55.84 ID:nId2PIhzd.net

正直右スティックで低速でぐるぐる回すよりCボタンでぐわっと動かすほうが好きだった


54 名無しさん必死だな :2020/05/26(火) 10:32:04.22 ID:VEIQeZe20.net

PS2の頃のアクションゲームはシステム未発達だったなぁ
もう一世代上がると、そこからは現在まであんま進化してないけどな


55 名無しさん必死だな :2020/05/26(火) 10:34:02 ID:lUI7Dt1Ha.net

ちなみに今でいうところのFPS操作は、少なくとも日本国内ではPS2世代では浸透してなかったよ
それをやって大失敗したガンダム1年戦争ってのがあってですね…


59 名無しさん必死だな :2020/05/26(火) 10:44:50 ID:5NQeu87k0.net

ほとんどがスーパーマリオと神トラから進化してない


60 名無しさん必死だな :2020/05/26(火) 10:46:25 ID:TnjaaEiKM.net

マリオ64はカメラ酔いが酷くて移動しながらカメラ操作なんてできなかったな。
そこからマリギャラは進化したのはびっくりしたわ


62 名無しさん必死だな :2020/05/26(火) 10:47:51 ID:9VOEcibZa.net

黄金時代?

大容量時代の幕開けではあったな


72 名無しさん必死だな :2020/05/26(火) 11:13:42.24 ID:2wZ22eSep.net

そもそも左で操作しながらカメラ移動できないとか頓珍漢な事言って一つの作品を例に挙げてるから笑われてるんだろ
右スティックが標準になってカメラ操作の幅が広がったとか言っておけば誰もなんも言ってねえわ


73 名無しさん必死だな :2020/05/26(火) 11:16:20.70 ID:lUI7Dt1Ha.net

>>72
これで64クリアしたとか言い出してるのが余計に…


84 名無しさん必死だな :2020/05/26(火) 11:34:33 ID:lUI7Dt1Ha.net

あ、FPS文化の強い海外では日本より先にカメラとアクション同時操作が浸透したね
実は64時代で今でいうFPS操作を実現してる。テュロックってゲームなんだけど、左手でスティックカメラ操作、右手でCボタンでキャラ移動っていう
今の主流の左右逆転という変則手段だけれど(続編のバイオレンスキラーも同様の操作が可能)
黎明期らしい工夫だなあと


87 名無しさん必死だな :2020/05/26(火) 11:39:00.99 ID:i0CvlgnF0.net

>>84
ゴールデンアイだかパーフェクトダークはコントローラ2つ使う2スティック操作があったな
左右旋回と横移動に使うスティックが今の標準とは逆だったと思うけど


90 名無しさん必死だな :2020/05/26(火) 11:42:34.56 ID:lUI7Dt1Ha.net

>>87
結局、世界的に今のカメラ操作が標準になったきたのって、PS3箱◯世代辺りよね
箱◯初代EDFのデフォ操作設定がLRでカメラ回転、設定変更でFPS操作だったから印象に残ってる


100 名無しさん必死だな :2020/05/26(火) 11:59:40 ID:i0CvlgnF0.net

>>90
箱ヘイローが既に今の操作じゃなかったかな
GCのマリサンが左右反転以外は今の3Dアクション標準と同じだから
近代的な標準操作はDCPS2箱GCに基づいてると思う
レースゲームのアナログトリガーによるアクセルブレーキとかもこの時代かと


89 名無しさん必死だな :2020/05/26(火) 11:41:53.11 ID:mVZcmJiPd.net

ps360時代でゲームの進化は停滞してんじゃね
大人数オンラインマルチでゲームデザインが変わったくらいで。


93 名無しさん必死だな :2020/05/26(火) 11:45:34.74 ID:9MSETRos0.net

でも振り返ってみると右スティックで視点操作って、ガンダム一年戦争かMGS3サブシスタンスくらいしか俺はPS2ではやったことないな。CODとかはPS2でも右スティック操作だったんかな?


94 名無しさん必死だな :2020/05/26(火) 11:47:05 ID:cziKXqVyd.net

モーション操作、ジャイロ操作、タッチ操作


96 名無しさん必死だな :2020/05/26(火) 11:48:23 ID:UWWsM/twM.net

快適になった
けど
それだけなんだよな
体験の本質はむしろ
ジャンルもIPも固定され縮小した