ファイナルファンタジーXIII (FF13からのリダイレクト)
ファイナルファンタジーXIII 『ファイナルファンタジーXIII』(ファイナルファンタジーサーティーン、FINAL FANTASY XIII、略称:FFXIII、FF13)は、スクウェア・エニックスから発売されたコンピュータRPG。ファイナルファンタジーシリーズのナンバリングタイトル第13作目にあたる。続編に『ファ
112キロバイト (17,728 語) - 2020年5月6日 (水) 04:59



(出典 i.ytimg.com)


ロングバージョンも普通に良いと思うけどなぁ

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1 名前が無い@ただの名無しのようだ :2020/04/08(水) 01:10:38.54 ID:qjOp6fA+V

第4章から通常戦闘曲『閃光』がサビの劣化したロングバージョンに切り替わってしまうFF13の謎の問題点について語るスレ。

なぜ誰が聴いても違いが分かる程の改悪をさせてしまうのか?

神曲のオリジナルバージョンがたった3章しか聴けないのは非常にもったいないし残念。

リマスター版ではプレイヤーがコンフィグでオリジナル・ロングを選択でき、どちらのバージョンも聴けるよう改善すべき。


(出典 Youtube)

↑閃光 通常ver


(出典 Youtube)

↑閃光 ロングver





2 名前が無い@ただの名無しのようだ :2020/04/08(水) 05:05:44.46 ID:h6GCc+N5E

FF13の七不思議の一個やないか


3 名前が無い@ただの名無しのようだ :2020/04/08(水) 13:22:15.63 ID:dC5CiEQJe

>>2
13の問題点は7つどころじゃないと思うw


4 名前が無い@ただの名無しのようだ :2020/04/08(水) 14:49:49.44 ID:RBaee8iOL

どう聴いても通常版のサビの方が勢いが半端なくてカッコイイ


5 名前が無い@ただの名無しのようだ :2020/04/08(水) 17:45:27.98 ID:vPdI/yCQs

ノーマルバージョンの閃光は神曲すぎる
FFファン投票企画で5位になるのも納得


6 名前が無い@ただの名無しのようだ :2020/04/09(木) 05:29:27.51 ID:Li5FZ82hT

>>5
植松の通常戦闘曲たちを順位で上回るという偉業w


7 名前が無い@ただの名無しのようだ :2020/04/10(金) 02:45:28.82 ID:5hM7i4JTG

植松信者だけどFFシリーズの通常バトル曲で閃光が一番好きw(ただしオリジナル版の方)


12 名前が無い@ただの名無しのようだ :2020/04/11(土) 16:07:27.40 ID:ZRlnHE8Uf

>>7
「ただしオリジナル版」と注釈を入れないといけないのが悲しい…


8 名前が無い@ただの名無しのようだ :2020/04/10(金) 21:57:59.31 ID:3HdqsOJfv

実際FF総選挙でそういう結果が出てしまう


9 名前が無い@ただの名無しのようだ :2020/04/10(金) 22:31:50.79 ID:hs+TLQHLs

7のジェノバ戦や8のラグナ編のBGMよりも順位が上になるとはビックリよ


10 名前が無い@ただの名無しのようだ :2020/04/10(金) 23:19:53.68 ID:oM573do35

5位は凄すぎw


11 名前が無い@ただの名無しのようだ :2020/04/10(金) 23:39:45.49 ID:UdQgWXZAH

5位っていうとシリーズを代表する曲と言っていいポジション


13 名前が無い@ただの名無しのようだ :2020/04/11(土) 17:30:14.85 ID:h8HHIyP+8

5位といっても投票した人たちはノーマルバージョンを思って投票したはず


14 名前が無い@ただの名無しのようだ :2020/04/11(土) 17:42:51.64 ID:qWv6YrfZe

NHKのFF番組の投票企画って原曲とロングバージョンは同一項目扱いだよね?
別項目扱いなら両バージョンの人気の結果がよく分かって良かったのに


15 名前が無い@ただの名無しのようだ :2020/04/12(日) 00:16:27.37 ID:iy+iWCpCr

>>14
別々の扱いじゃないの
れっきとした別々の曲だし


16 名前が無い@ただの名無しのようだ :2020/04/12(日) 01:26:44.41 ID:NrXMLbFb+

もしそうならノーマルバージョンの閃光の方が人気あることが証明されたことになるが


17 名前が無い@ただの名無しのようだ :2020/04/12(日) 14:21:21.59 ID:qp6tgHbD5

FF13は何でこんなおかしいことがよくあるのか


18 名前が無い@ただの名無しのようだ :2020/04/12(日) 15:22:35.24 ID:x6ydapfwk

13はゲームとして色々異常


19 名前が無い@ただの名無しのようだ :2020/04/12(日) 15:59:54.99 ID:1N8C7riTa

スタッフも耳にタコができる程言われてて今更ツッコむ必要もないが
FF13で誰が見てもおかしいのは、

ダンジョン→ムービー→次のダンジョン→ムービー→また次のダンジョン

というダンジョンをひたすら歩かされる異常なゲーム性w
狙っても作れないと思うんだけど
スタッフの間で反対意見が出るだろうから
こんな変なRPGはもうFF13以外には出てこないよw


20 名前が無い@ただの名無しのようだ :2020/04/12(日) 16:08:32.25 ID:G6lY1DVd/

ダンジョンの合間に町で買い物したりとかできなく、ほんとにダンジョンを歩くだけのゲームだから13は凄いw


21 名前が無い@ただの名無しのようだ :2020/04/12(日) 16:16:07.94 ID:y8IWUF4zc

>>19
>>20
プレイしてるとふと気づくんだよね
「あれ?何かずっとダンジョン歩いてるだけじゃね?」と


23 名前が無い@ただの名無しのようだ :2020/04/17(金) 21:15:24.19 ID:RozUBMt8g

パルムポルムとノーチラスとヲルバ郷はあるが、

パルムポルム→敵から逃げ回るだけ
ノーチラス→遊べないし結局敵から逃げ回るハメに
ヲルバ郷→誰もいない

だからFF13ってまともな町が一個もないんだよ
こんなRPGありえねえよ


24 名前が無い@ただの名無しのようだ :2020/04/18(土) 02:17:24.88 ID:HDrvJIqi6

ずっと敵がいる場所を歩かされるってまるでファミコンのアクションゲームみたい


25 名前が無い@ただの名無しのようだ :2020/04/18(土) 19:04:52.65 ID:rKliGija+

感覚的にはマリオブラザーズに近かったw
ムービー抜いたらダンジョンをひたすら進んでるだけだから


26 名前が無い@ただの名無しのようだ :2020/04/19(日) 00:08:29.93 ID:qV8wm6SAj

何でそんな作りにしちゃったんでしょうね


27 名前が無い@ただの名無しのようだ :2020/04/19(日) 08:31:14.75 ID:k4pa58024

当時のスクエニがどうかしてたとしか…
ひたすらダンジョンを歩くばかりのRPGなんて普通作ろうと思っても作れない


28 名前が無い@ただの名無しのようだ :2020/04/20(月) 21:15:10.89 ID:MXWnNtgqL

閃光までサビがおかしくなってしまうし


29 名前が無い@ただの名無しのようだ :2020/04/25(土) 01:48:20.25 ID:m2Xt7CQbi

12はこういうアップデートしてるじゃねえかよ
13もしろや

【PS4】FF12 PS4版が大型アップデート!Xbox版と同等の完全版になる
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1587735854/


30 名前が無い@ただの名無しのようだ :2020/04/25(土) 03:09:04.18 ID:at0rItSRC

>>29
>・コンフィグ項目「MUSIC」に『OST』を追加(PS4版)

13の閃光についてもノーマルとロングどちらも聴けるように改善してほしいよ全く


31 名前が無い@ただの名無しのようだ :2020/04/27(月) 12:01:55.38 ID:aSCtqNoza

犯人捜しをするつもりはないが閃光の仕様変更を浜渦さんに求め、ロングバージョンのサビのあのデキにOKした人には腹立つ


32 名前が無い@ただの名無しのようだ :2020/04/27(月) 12:14:18.52 ID:aSCtqNoza

誰が聞いても分かる程ロングVerはドラムがショボくなってて酷い…


33 名前が無い@ただの名無しのようだ :2020/04/27(月) 15:41:34.52

余計な改悪


34 名前が無い@ただの名無しのようだ :2020/04/28(火) 01:16:23.10 ID:CaoyaY0Ip

ノーマル版とロング版ではサビの勢いが違いすぎる


35 名前が無い@ただの名無しのようだ :2020/04/29(水) 04:16:57.92 ID:aaoydaKf5

FF13は一本道とか色々批判を受けやすい作品だが主人公は好きだし音楽も良いから自分は擁護派だった

閃光を聴くだけでもFF13をプレイする価値はあると思ってた

だから閃光のロングバージョンのサビの改悪には本当にガッカリ

糸が切れるようにプッツリとFF13を擁護する気が失せちゃった

何でこんな改悪してしまうのか全く理解できない

FF13の良いところの閃光がダメになってしまうとFF13という作品を擁護するのは難しい


36 名前が無い@ただの名無しのようだ :2020/04/29(水) 08:27:07.58 ID:cez1Xg6BE

坂口博信がいたらこんなこと起きないよ


37 名前が無い@ただの名無しのようだ :2020/04/30(木) 01:16:57.75 ID:/CKRlzg54

サビだけ劣化してるのが腹立つ


38 名前が無い@ただの名無しのようだ :2020/05/01(金) 02:45:11.41 ID:Bqs7UlXk9

通常の閃光のサビはスピード感が凄まじくてめちゃくちゃカッコ良いのに
ロング版のサビは聴いててぐっとくるものが何もない


39 名前が無い@ただの名無しのようだ :2020/05/02(土) 05:15:28.50 ID:NSZ3F15+F

ロングバージョンのドラムのしょぼさ何とかしろw


40 名前が無い@ただの名無しのようだ :2020/05/03(日) 03:41:26.72 ID:1VQU72t61

ドラムは何であんな劣化してしまうの


41 名前が無い@ただの名無しのようだ :2020/05/03(日) 06:25:21.49 ID:63bF6B1Tp

原曲のかっこよさが激減しててもったいない


43 名前が無い@ただの名無しのようだ :2020/05/05(火) 05:08:26.22 ID:jr5fgCtPt

13をプレイするとNHKのFF特集番組のファン投票での順位の低さにも納得してしまうよね・・・


44 名前が無い@ただの名無しのようだ :2020/05/06(水) 07:48:59.98 ID:Y2VSr+YLL

>>43
割と最近のナンバリングなのに1,2,12に次ぐ順位って低すぎじゃね?と思ったがプレイしてみると妥当
正直最下位でもおかしくない出来の作品


45 名前が無い@ただの名無しのようだ :2020/05/06(水) 20:47:15.90

13より12の方が遥かに作品のクオリティーが高いよ


46 名前が無い@ただの名無しのようだ :2020/05/07(木) 18:51:21.19 ID:/HdiyN+xY

12はリマスター版が100万突破したんだっけ
13はリマスターしても10万も売れるか怪しい…


47 名前が無い@ただの名無しのようだ :2020/05/08(金) 07:21:48.57 ID:TqEb8aFw4

>>46
FF13は自由度が全然ないなど色んな理由でもう一度プレイしたいと思える作品じゃないからなぁ
10万なんてまぁ無理
良いとこ5万ぐらい


48 名前が無い@ただの名無しのようだ :2020/05/09(土) 00:13:44.33 ID:KSge83Ope

13をリマスターする場合、閃光のノーマル・ロングの切り替えぐらいは最低限できないようじゃ絶対売れない


49 名前が無い@ただの名無しのようだ :2020/05/10(日) 00:37:35.23 ID:HSg0q3gIv

そもそも原作でこんな誰でも分かるようなサビの改悪すんなって話


50 名前が無い@ただの名無しのようだ :2020/05/11(月) 21:25:09.58 ID:GIR5ianKB

音楽の成績で3以上とれなかった(5段階)俺でもはっきり分かる程の改悪w


51 名前が無い@ただの名無しのようだ :2020/05/12(火) 17:48:59.13

そこらのオッサンに聴かせても分かる違いだろう


52 名前が無い@ただの名無しのようだ :2020/05/12(火) 19:32:42.55 ID:A4zMdy5if

『FF7 リメイク』は複数の作曲家が参加したオムニバスのような作品――音楽関連インタビューその5:浜渦正志氏
https://www.famitsu.com/news/202005/11197865.html

>――そのほか、作曲をするうえでエピソードなどがありましたら。

>浜渦  鳥山さんはいつも「浜渦さんはいつも言うことを聞いてくれない」と笑って仰います。発注通りに作って来ないという意味です(笑)。
>      そういう認識でいてくださっているのに、今回も依頼を頂けたのは本当に光栄でした。『FFXIII』の開発中、鳥山さんに次第に
>      「任せます」と言ってもらえるようになったのを思い出しました。ゲーム音楽には基本的には音響監督(どんな曲が必要かを
>      発注する仕事も含む)がいないので、言われた通りに作るだけでなく、逆に提案するのも大事な仕事だと改めて感じました。


53 名前が無い@ただの名無しのようだ :2020/05/12(火) 19:58:43.82

>>52
この記事読んで閃光サビ改悪問題の原因が分かった気がする…


56 名前が無い@ただの名無しのようだ :2020/05/13(水) 23:26:42.69 ID:70ej0LJRI

>>52
浜渦さんって言うこと聞かないようなタイプに見えなかったら意外


57 名前が無い@ただの名無しのようだ :2020/05/14(木) 00:48:14.82 ID:/5tf3Y4hh

ディレクターが作曲家に改悪を指示したのか、
ディレクターの指示を無視して作曲家が改悪したのか

どちらの可能性も感じるが犯人探しをするつもりない


58 名前が無い@ただの名無しのようだ :2020/05/15(金) 00:30:25.93 ID:/S+lh1SaF

権限があるのはディレクターなわけだからこの件の責任はディレクターにあると思う


59 名前が無い@ただの名無しのようだ :2020/05/17(日) 00:16:45.02 ID:eMofgznkp

>>58
浜渦氏が言うこと聞かないタイプといっても、曲を採用or却下を決定するのはディレクターだからな


67 名前が無い@ただの名無しのようだ :2020/05/18(月) 06:26:17.07

FF13はディレクターの鳥山自身がゲームデザインの失敗を認めてる作品だから
こういう問題点が非常に多い


68 名前が無い@ただの名無しのようだ :2020/05/19(火) 00:09:39.44 ID:ND1lUyyTx

13はFFシリーズで唯一途中でリタイアした作品


69 名前が無い@ただの名無しのようだ :2020/05/20(水) 01:32:46.13 ID:Avvwvk2sX

FF13が途中でダレる原因として4章から閃光がロングバージョンに切り替わるのは大きな理由としてあるよ


70 名前が無い@ただの名無しのようだ :2020/05/20(水) 06:43:15.53

>>69
戦闘の曲ってプレイ中に何百回も聴くものだから
そこが助長で疾走感の失われたロング版になるとプレイヤーにじわじわ効いてくる


71 名前が無い@ただの名無しのようだ :2020/05/21(木) 03:20:55.16 ID:8fP0Glmew

マジで意味不明だよこの改悪
聴けば全然違うの分かるじゃん


72 名前が無い@ただの名無しのようだ :2020/05/22(金) 01:56:06.60 ID:WfbIsv3lM

FF13はFFシリーズで初めて坂口博信が完全にノータッチだった作品


73 名前が無い@ただの名無しのようだ :2020/05/23(土) 00:08:29.06 ID:+uoaBM5SP

>>72
13がこの件を含めてゲームとして問題だらけな原因はそれ


74 名前が無い@ただの名無しのようだ :2020/05/24(日) 13:44:54.17 ID:MgDrt4q0U

>>72
その結果があのFF13の有様


75 名前が無い@ただの名無しのようだ :2020/05/25(月) 03:59:28.98 ID:nEtH7deGC

坂口信者じゃないけどFF13の作品としての出来の酷さを見ると坂口の偉大さを認めざるを得ない


76 名前が無い@ただの名無しのようだ :2020/05/25(月) 06:44:26.34

もし坂口博信が13の開発に関わってたら閃光のサビの改悪なんて要求するわけない


77 名前が無い@ただの名無しのようだ :2020/05/26(火) 00:43:11.87 ID:E4b4T8FGU

>>76
前スレに貼られてるけど坂口さんって音楽に詳しいんだよね(『社長が訊く』で植松さんと一緒に岩田社長と対談した時の植松さんの発言)
植松さんに「ここはちょっと、コードでごまかしてない?」「あれ、音ぶつかってるよ」と意見して驚かせるほど
なので彼がいればこんな事件は絶対起きなかった


78 名前が無い@ただの名無しのようだ :2020/05/26(火) 00:47:39.60

社長が訊く『ラストストーリー』 坂口博信 植松伸夫
https://www.nintendo.co.jp/wii/interview/slsj/vol2/index2.html

植松
でも、方向性にはいまだにきびしいです。
今回の『ラストストーリー』は、とくにきびしかったですね。

岩田
つまり、坂口さんにとって作品の“方向性”が大事なんですね。
表現の手段は、専門の植松さんに自由にお任せするけれども、
方向性だけは妥協しないんですね。

植松
そうです。「そっちじゃない」と、ハッキリ言いますね。
坂口さん自身も音楽をやられているんで、音にうるさいんですよ。
僕としては、ごまかしにくい・・・(笑)。

坂口
「ここはちょっと、コードでごまかしてない?」とかね(笑)。

岩田
身に覚えがあると、耳に痛い言葉ですね(笑)。

植松
そうなんです(笑)。前にレコーディングのとき、
1音まちがっているのを、フラッとスタジオにきた坂口さんが、
「あれ、音ぶつかってるよ」って言って、すーっと帰っていった、
ということもありました。


79 名前が無い@ただの名無しのようだ :2020/05/26(火) 03:45:32.31

>>78
こんだけ音に厳しい人が13の開発に携わってたら確実に閃光のサビ改悪なんて発生してないw


80 名前が無い@ただの名無しのようだ :2020/05/27(水) 02:42:50.16 ID:4d4i4ddM7

>>78
坂口時代のFFの音楽が素晴らしかったのも分かる気がする
そして13の閃光改悪のような事件が起こらなかったのにも納得


81 名前が無い@ただの名無しのようだ :2020/05/28(木) 01:53:34.60 ID:MYGMmsQhK

ってか坂口でなくても閃光はノーマルバージョンのサビの方がカッコイイなんて誰でも分かる


82 名前が無い@ただの名無しのようだ :2020/05/30(土) 11:13:24.74 ID:pEwkEOx5l

FF13は坂口も植松も完全ノータッチ
宮崎駿と久石譲が関わってないジブリ作品みたいなもので名作になるわけない


83 名前が無い@ただの名無しのようだ :2020/05/31(日) 04:39:22.04 ID:noWOi039h

>>82
その言い方だと高畑勲作品が駄作ということになってしまうので「宮崎駿と久石譲が関わってないジブリ作品みたいなもの」まででいい


85 名前が無い@ただの名無しのようだ :2020/06/01(月) 01:06:18.34 ID:y5VpDwXDg

坂口って学生時代にプロ目指してバンドやっててピアノできるとかw
坂口時代のFF音楽が凄かったのも納得

FF生みの親、坂口氏(上)学生時代の壮大なドラマ。田中弘道氏との出会いから風が、変わる
https://tokyo.whatsin.jp/80821/2


86 名前が無い@ただの名無しのようだ :2020/06/01(月) 03:59:49.78

坂口博信がいたらこんな問題は絶対起きてないのは分かった


87 名前が無い@ただの名無しのようだ :2020/06/01(月) 04:02:35.66

坂口にノーマルとロングの両バージョンのサビを聞かせたらロングの方をボロクソ言いそうw


89 名前が無い@ただの名無しのようだ :2020/06/01(月) 04:20:58.97

坂口はダメなものにはダメと物事をはっきり言うタイプだからなぁ


90 名前が無い@ただの名無しのようだ :2020/06/01(月) 04:23:41.47

ワンダースワンについて「(訳すと)驚きの白鳥だぞ?買うか普通?」とか言ってた人だから


91 名前が無い@ただの名無しのようだ :2020/06/01(月) 05:12:33.74

坂口に本音でFF13を語らせたらとんでもない罵詈雑言の嵐になりそう


92 名前が無い@ただの名無しのようだ :2020/06/01(月) 19:23:55.82

>>91
想像しただけでガクブル


93 名前が無い@ただの名無しのようだ :2020/06/01(月) 22:10:23.58

>>91
でもそういう厳しい人がいたらこそ彼がいた頃のFFは名作になれたんだよなぁ
彼が13の開発現場にいたら色んな問題が開発の段階で直されてて全く別の良い作品になってた


88 名前が無い@ただの名無しのようだ :2020/06/01(月) 04:13:22.71

ヒゲ「こっち(原曲)の方が絶対良いよ!」