ゼルダの伝説シリーズ > ゼルダの伝説 ブレス オブ ワイルド 『ゼルダの伝説 ブレス オブ ワイルド』(ゼルダのでんせつ ブレス オブ ワイルド、英題:The Legend of Zelda: Breath of the Wild)は、任天堂より2017年3月3日に発売されたWii UおよびNintendo
111キロバイト (18,129 語) - 2020年6月7日 (日) 03:59



(出典 i.ytimg.com)


ちょっと何言ってるかわからない

1 名無しさん必死だな :2020/06/07(日) 12:03:50.48 ID:JVmd4isg0.net

この仕様のおかげでこれまでただの移動道具だった飛空挺が、
フィールドマップ全てをアトラクションフィールドに変えるツールに変わったのも事実。

このオープンワールド全てをアクションのフィールドにするって考え方をFF15がやったからこそ、BOTWもそれを見習ってあの評価を得たって考えられる



(出典 Youtube)





40 名無しさん必死だな :2020/06/07(日) 13:33:26.16 ID:Yl0y+cfM0.net

>>1
発売が1年も違わないのに何をどうやって参考にするんだ・・・
数ヶ月でオープンワールド&アクション化したのか


43 名無しさん必死だな :2020/06/07(日) 14:15:04.48 ID:FhnNmS9bp.net

>>1
URL間違えてますよ


https://sp.nicovideo.jp/watch/sm30152321?cp_webto=share_others_iosapp


45 名無しさん必死だな :2020/06/07(日) 14:53:18.25 ID:WlD/emzfd.net

>>1
さすがソニーさん他社の悪口ばかり言ってますね


50 名無しさん必死だな :2020/06/07(日) 15:25:28.47 ID:qIMW8o8f0.net

>>1
FF15がゼノクロのマネをしたんやぞ

(出典 Youtube)


なお、結局劣化ゼノクロにしかならなかった模様


51 名無しさん必死だな :2020/06/07(日) 15:39:41.30 ID:5paOQhB60.net

>>50
ぶつかったら即ゲームオーバーみたいなゲーム性あった?
なかったら根本的にFF15とゲームデザインが違うし>>1みたいな遊びは成立しないと思うが


53 名無しさん必死だな :2020/06/07(日) 16:05:56.87 ID:qIMW8o8f0.net

>>51
スレタイ全否定で草


56 名無しさん必死だな :2020/06/07(日) 18:19:56.25 ID:6+rMiZZra.net

>>51
そんな糞ゲーム性あっても誰も喜ばないけどな


57 名無しさん必死だな :2020/06/07(日) 18:54:23.04 ID:qIMW8o8f0.net

>>56
そういうゲーム性が許されるのはパイロットウィングスくらいだと思うわ


5 名無しさん必死だな :2020/06/07(日) 12:07:53.92 ID:XaXFowQgd.net

だとすると早くFF15-2を出すべきだね!


6 名無しさん必死だな :2020/06/07(日) 12:08:30.24 ID:XpwVzlVQM.net

FF15の方が後だよな?


7 名無しさん必死だな :2020/06/07(日) 12:08:34.31 ID:1vCqjjl20.net

FF15発売4ヶ月でコピーする任天堂の技術力に恐れ慄け


9 名無しさん必死だな :2020/06/07(日) 12:09:31.75 ID:9qB/c0ir0.net

FF15とゼルダ発売の間数ヶ月でオープンワールドを落とし込むなんて任天堂はすごいなー


10 名無しさん必死だな :2020/06/07(日) 12:09:43.76 ID:saDLetsu0.net

ただ飛び回るだけのアクションw


11 名無しさん必死だな :2020/06/07(日) 12:10:36.46 ID:w/vJIjnR0.net

パクりやがって!!

青葉やんw


12 名無しさん必死だな :2020/06/07(日) 12:12:52.47 ID:XgG8vb+70.net

ここに来てff15の持ち上げとbotwのネガキャン絡ませてアホちゃう?


13 名無しさん必死だな :2020/06/07(日) 12:14:39.85 ID:KstpeU2wK.net

アホに決まってるでしょ


14 名無しさん必死だな :2020/06/07(日) 12:18:21.36 ID:Rlm7jcAdM.net

未来視は既に実現していた!


17 名無しさん必死だな :2020/06/07(日) 12:30:11.66 ID:FmlRIxyv0.net

その技術すでにGTA5でできていたことだよ
FF15こそGTA5の劣化パクリだね


(出典 spiral-newspaper.jp)


18 名無しさん必死だな :2020/06/07(日) 12:31:33.97 ID:p86WkQRO0.net

どのへんが全フィールドアトラクションになってんの?


19 名無しさん必死だな :2020/06/07(日) 12:32:50.39 ID:JVmd4isg0.net

ドラクエも1から徐々にRPGにならしていって、3で爆発的ヒットしたからな
FF15でオープンワールドに慣らされた人によってゼルダが爆発的ヒットした可能性を否定できる証拠を持ってる人は1人もいないと思う


20 名無しさん :2020/06/07(日) 12:33:03.85 ID:ujWtOp8H0.net

マリオ64のパクリ


21 名無しさん必死だな :2020/06/07(日) 12:34:17.52 ID:6q8u+hrRa.net

フックショットぱくんなハゲ


22 びー太 :2020/06/07(日) 12:35:12.38 ID:VMaejaSw0.net

FF15を見てから開発して、この完成度とか
ゼルダスタッフやべーな


23 名無しさん必死だな :2020/06/07(日) 12:35:55.77 ID:JTNBm7VmM.net

今までの飛空挺はつまんなかったからな
>>1みたいな遊びが出来るようになったのは革新的だと思う


24 名無しさん必死だな :2020/06/07(日) 12:37:20.84 ID:bh/TBho1a.net

口直しのブレワイ超面白かったわ


25 名無しさん必死だな :2020/06/07(日) 12:39:58.73 ID:qVxb41Un0.net

FF15のどこがオープンワールドなんだよ。


26 名無しさん必死だな :2020/06/07(日) 12:40:40.82 ID:Kpgb43cs0.net

任天堂はこういうゲームの面白さを、
取り入れてさらによくする技術はあるよな。

ff15,は、オープンワールドの基礎的なものを作ったんだよな。


28 名無しさん必死だな :2020/06/07(日) 12:44:06.40 ID:Z7dKJS2WM.net

ゲーム業界が3年くらい前に通り過ぎたオープンワールドゲー
のところにやっと追いついた
って感じのゲームなのに
不自然に絶賛されすぎ


32 名無しさん必死だな :2020/06/07(日) 12:50:14.36 ID:ZhiEiJe70.net

>不自然に絶賛されすぎ
これはデスストだわ


29 名無しさん必死だな :2020/06/07(日) 12:46:33 ID:GJWTyF7Ed.net

「やっぱつれえわ」、のネットミーム産み出した功績だけは評価したい


(出典 pbs.twimg.com)


30 名無しさん必死だな :2020/06/07(日) 12:47:08 ID:qQcQlS3Ta.net

FFなんてドラクエのパクリじゃんw


31 名無しさん必死だな :2020/06/07(日) 12:47:12 ID:N4JJ2LrTa.net

スカイリムやぞ


33 名無しさん必死だな :2020/06/07(日) 12:52:36.01 ID:bmwKynBA0.net

車が飛ぶようになったのも既に発売している他のオープンワールドゲーが当然のように空飛んでたからなんだよなぁ


34 名無しさん必死だな :2020/06/07(日) 12:56:57 ID:fJKsIKN10.net

運転席の右にいる奴はなんで体動かし続けてるの
漏らしそうなの我慢してるの?ラッパーか何かなの?


35 名無しさん必死だな :2020/06/07(日) 12:58:05 ID:1frzv+Zy0.net

オープンワールド部分だけ比べるならブレワイどころかゼノブレイドクロスにも及ばないだろ


36 名無しさん必死だな :2020/06/07(日) 13:04:36.17 ID:Y2m4GmOk0.net

短期間で神ゲーを作るゼルダスタッフすげーってスレ?


42 名無しさん必死だな :2020/06/07(日) 14:07:38 ID:NwyrOU0+a.net

あかたもオープンワールドの起源はFF15みたいな言い方だな


46 名無しさん必死だな :2020/06/07(日) 14:57:31.03 ID:OtpQiZK60.net

広いowで空飛ぶゲームで国産メーカー限定ならゼノクロは外せない
全体の出来はともかく早い速度で飛ぶ事とff 15よりずっと


47 名無しさん必死だな :2020/06/07(日) 14:59:20.34 ID:OtpQiZK60.net

間違えて送っちゃった
広いowで空飛ぶゲームで国産メーカー限定ならゼノクロは外せない
全体の出来はともかく早い速度でowを飛ぶ事とそれを使った探索要素だけに限定すればff15よりずっと良い出来だよ


48 名無しさん必死だな :2020/06/07(日) 15:08:49.32 ID:W6qsF8JM0.net

FF15の飛空挺って見えない壁にぶつかって墜落ENDがしばらく続いてたアレだろ?


52 名無しさん必死だな :2020/06/07(日) 15:41:43.01 ID:FhnNmS9bp.net

ぶつかったらゲームオーバーとかいう当時ファンからもメタメタに批評された改悪点を期限主張するの?w


54 名無しさん必死だな :2020/06/07(日) 16:12:06.95 ID:/i1eXg9E0.net

FFはもろモノリスを意識しとるなあ
バトルをオート&コマンドバトルからアクションに変えたってだけで
連携的なシステムもそうだし、フィールド中でキャラがしゃべりまくる点も
ゼノは和気あいあいとやってる感があるんだが、FF15は陰キャが無理している感が凄くて
フィールドもアーチ状地形とかもろに影響受けているフシがあるし


55 名無しさん必死だな :2020/06/07(日) 17:38:29 ID:LwYMBMJK0.net

ゼノクロのドールは良かったなぁ
マジでどこにでも行けたからな
全てのオープンワールドゲームに
ああいうのを導入して欲しいなぁって思った


60 名無しさん必死だな :2020/06/08(月) 07:45:28 ID:B7ImCcoP0.net

ぶつかったら即ゲームオーバーなんてゲーム性なんて言わんよ
ましてやRPGには必要のないゲーム性


61 名無しさん必死だな :2020/06/08(月) 07:56:36 ID:6pkePpaG0.net

いやゲーム性はあったな
あの不自然さと理不尽さは懐かしくもあったけど、とはいえ俺が今の若者だったら間違いなく叩くわ


62 名無しさん必死だな :2020/06/08(月) 07:59:43.59 ID:FMiazSCxM.net

今のゲームって堅苦しいよね
全てが綺麗に正しく並んでなきゃいけない
みたいな
「RPGにはいらないゲーム性」
なんて誰かが断定してしまうほどには堅苦しい

そういう世の中に一石投じたかったのかもな


64 名無しさん必死だな :2020/06/08(月) 11:22:39.93 ID:ybK7d5NQa.net

>>62
一石を投じた結果、クソゲーとして終わりましたね...


63 名無しさん必死だな :2020/06/08(月) 07:59:53.82 ID:FR5k4uc00.net

ぱくりだの後追いだの自分らが勝手に決めてるだけ