最小トロフィー取得でクリアを目指す『FF12』縛りプレイが投稿。たたかう“300回”以内に移動“5万歩”以内。過酷な縛りに「正気とは思えない」と視聴者ドン引き - ニコニコニュース 最小トロフィー取得でクリアを目指す『FF12』縛りプレイが投稿。たたかう“300回”以内に移動“5万歩”以内。過酷な縛りに「正気とは思えない」と視聴者ドン引き ニコニコニュース (出典:ニコニコニュース) |
ファイナルファンタジーXII (FF12からのリダイレクト) ファイナルファンタジーXII 『ファイナルファンタジーXII』(ファイナルファンタジートゥエルブ、FINAL FANTASY XII、略称:FFXII、FF12)は、スクウェア・エニックスより日本国内では2006年3月16日に発売されたPlayStation 2専用ロールプレイングゲーム。 147キロバイト (22,390 語) - 2020年5月2日 (土) 16:40 |
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マジで誰も語ってるところ見たことない
オイヨイヨしかない
(出典 livedoor.sp.blogimg.jp)
確かに
ガンビット最高 とか言ってるエアプしか見たことない
(出典 d2l930y2yx77uc.cloudfront.net)
内容が薄すぎて
なんかメッチャHP多い裏ボスみたいなのがいんだろ
たまにスレ立つ程度には良作だろ
ゾディアックエイジも割と売れたし
ストーリーしか興味ないにわかの声がでかいだけ
ff14にフランさんが大きく影響を与えた
伝説のオイヨイヨ
バルフレアって奴が主人公なんだろ?
>>10
ムセテンナヨ!
まあでも戦闘最高言う割りにいろいろ不満点もおおい
いろいろ惜しいが当てはまる
FFTと絡めないでほしかった
やっぱり各キャラの個性と役割が際立つと良かった
そんで賛否両論あろうがやはりガンビットシステムは複雑すぎ
忍耐力を鍛えるゲームでしょ知ってるよ
知ってるディシディアで変な鎧被ってるやつだろ?
(出典 www.jp.square-enix.com)
ドラクエの命令くらいの自由度が良かったのでは?
:それに攻略見ないとわからない要素が多すぎだ
なに?順番待ちて
なんか騎空士みたいなのが出てくるやつ
FFT要素
10もすっかり思い出補正ゲーになってるな
FFエクスプローラーズとかその辺かなり改善した良作に見えるけど全然話題にならんよな
設定追うのが好きな俺としては、FFTと世界観共通なのは面白かった
6時間放置しても終わってなかったヤズマット
最適化したら1時間かからんらしいが、
一般人はカンストもしてなければ装備も適当よ
>>24そもそもケツから回り込むて発想が素人にはわかんよな
同じイヴァリースだけどTの時代の人からしたらロストテクノロジーで
にわかには信じがたい時代扱いだよね
ブナンザ家はずっと続いてるけどそこまで名家でもないし
>>25アルティマニアによるとヴァンたちが住んでる国の外には機械国家とかもあるらしい
ただヴァンたちの地方はミミックが地上に繁殖して駆除しきれなくて空中関連の文明が少し退化してる
だからすげえ飛空艇とチョコボが移動手段として両立してたりする
>>32
機械帝国はアルケイディア帝国より凄いの?
>>41機械アーマー騎士団とかモーグリで構成された最強の部隊とかもあるらしい
オイヨイヨが有名だけど8の方が好き
ガンビットが最高すぎて頭悪い味方botが出てくるゲーム全てにガンビット実装しろって言いたくなる
>>28
これは分かる
味方の行動は細かく設定させろ
>>28そうか?
本当に命令文12とか使いこなしてた?
>>35
回復とバフで半分以上埋まるだろ
>>37バフなんかいらないってのが最新じゃなかったか?
とくにヘイスト・ヘイスガは効果が薄すぎてそんなんかけるくらいなら手数増やしたほうましみたいな
>>43
いくらでも細かく設定できるけどやればやるほどどこまで少ない命令でスムーズに進行できるかっていう楽しさもある
最後にやった時は敵に合わせて変えられるように枠を4つ以上残して進めてたわ
>>47俺も4つくらい残してたなあ
世界観共通なら共通でT好きがおお!となるような設定満載なら良いんだけど
共通点なしの新規設定ばかりで正直蛇足としか感じられなかった
ストーリー何一つ覚えてないくらいつまんなかった
せめて聖アジョラに関連した内容は欲しかった
松野が最後までやってたらオキューリアがラスボスだったんかね
>>34オキューリアの存在自体が制作スタッフで共通認識曖昧だったらしい
ほら、イカみたいな頭のフード被った奴らいたろ?マインドフレイアとかそんなん
最初はあの種族がオキューリアの予定だったとか
無印もIZJSも発売日に買ったはずなのにTZAで初めてしっかりやったから戦闘は分かりやすかったし何かと快適だったな
その後に無印やったらスゲーしんどかった
あれ解析進んだの発売からかなり経ってからなんだろ?順番待ちとかヘイト関係の詳細とか見てるだけで気が遠のいたわ
>>27
ハチキロ大好き
まあ世界観共通といいつつ実際にリンクしてるところはほぼないからな
たしかにアジョラの伏線くらいはあってもよかったかなと思う
10は終始ナヨナヨしてて気持ち悪かったけどな
大きな意味での世界観しかいいところ無かった記憶
アジョラが女になってる時点でT好きにはがっかりでしょ
それにバフが消えるのが早すぎなんだよね
デコイに限ってはすぐ効果切れる上に失敗するて
>>45
デコイ低評価なやつ初めてみた
>>53FFWikiとかでもデコイ疑問視されてるだろ?
ぶっちゃけ囮がヘイト行動したほうがやりやすいて
だってデコイ係常にデコイ唱えてる状態になるよ
>>54
常にデコイ唱えっ放しになんかならんし
ヘイト無視の強ボスどうやって倒したん
>>58アレイズ効かない奴なんかいたっけ?すまんそもそも俺闇神倒せなくて投げた雑魚
そんなんだったら囮に闇吸収装備させて回復役が常にダークショットでパーティーアタックして1人を常に完全フリーにしたほうが手数が多くなると
外側の世界も冒険できたら評価変わってただろうな
ワゴン行きの始まりやで
ナンバリング二桁入ってから唯一面白いと思えたのが12だけどストーリーはマジで覚えてない
戦闘だけは面白かった10-2もそんな感じ
やずまっとってボス倒すのにリアルで
12時間くらいかかるってことくらいしか知らん
ストーリーはまぁ婚約者殺した侵略者への復讐のついでに
人類の歴史に干渉してた変な奴ぶっとばしたってだけだし
デコイはシェルで成功確率下がってるの気がつくまでマジでデコイミスが全滅に直結するからイライラしてたな
脳死で自動シェルだし盾役につけとことか思ってたアホだった当時
でも12にはガンビットと葉加瀬太郎があるから…
最終的にバフなんてデコイとHP2倍の奴しか使わなくなったわ
盾役は死んでからの立て直しと切れ目で死なないようにアクセで2倍にしてたけど
>>60そうそう
デコイの件は置いといてびっくりするほどバフの効果薄いんだよね
シェルとかはそのくせデメリットも多いし
ストーリーの印象が薄い
何で旅にでて敵の騎士はなんだったのか思い出せないわ
12も主人公キャラクリの方が合うよな
そういやガキの頃攻略なしでファブリーズみたいな名前のドラゴンにどうしても勝てなかったなあ
んでノーダメで勝てると知ってガックリ
理想としては
ヴァン➡万能 バルフレ➡スピード特化
バッシュ➡脳筋 フラン(小柄金髪色白ウサ耳)➡魔法特化 アーシェ➡特殊
とかが良かった
スイッチ版の12は自由にジョブ変えられて最高だったけど
ぶっちゃけ12が好きなのかって言われてもガンビットが好きなだけだしキャラがあいつらじゃなくてもイヴァリースの世界じゃなくても何も問題ないわ
技と魔法だけ増やしたガンビットの新作出してくれ
>>70
まあスイッチ版最高とか言ってる時点でな
12好きは無印推しだもんな基本
>>72
全部やって無印最高なんて言ってるやつ見た事ないな
倍速なしと順番待ちのせいで使える魔法が限られてる制限プレイなんてもうしたくないわ
>>79
FF12攻略の肝である役割分担なんか必要ない魔法ブッパ低難度ゲーが楽しいライト層にはウケるんでしょうな
あ、倍速モードと弱ニューは無印にも欲しいです はい
でも海外のとあるランキングじゃ6に次いで2位なんだぞ
7以降のスカした感じやクッサイお芝居が苦手だから12ぐらいあっさりしてて世界観と戦闘を楽しむぐらいが好きだわ
10って主人公だけでよかったな
設定がうんち
12単体で完結してねーし
全体から見れば悪業だし
FF12はモーグリがシリーズ1可愛い
モーグリっぽくないけど
主人公がフシギなチカラでセカイを救うとか泣ける~とかが好きな人には向かないよな
最強の槍を手に入れる条件が初見殺しだった思い出
灯台みたいなダンジョンで謎解き詰まって辞めたわ
実際10てそんなに面白かったか?
システムは12が最高
冒険してる感と脱コマンド
バルフレア視点で作り直してラストもう一章ぐらい追加したらバカ売れしてたはず
戦闘システムは12が好き
10は単なる思い出補正のせいなのかあまり悪い記憶がない
冷静に考えると試練の間とかODのキャラ格差とか雷200回とかいくらでもあるはずなのに
10はストーリー大好き
ゲームシステムもそこそこ好き
入れ替えバトル楽しめたわ
全体的なバランスは最高じゃね?
主人公だと思ってたやつが主人公じゃないし
ヒロインだと思ってたやつがヒロインじゃない
魔法買わないと使えないって妹が言ってた
戦闘は13が好き
13よりは好きだわ
ヴァンとアーシェを何も知らずそれぞれティーダとユウナに重ねてみてるとあまりの毛色に違いにびびるな
ガンビットはいいんだけど
ドラクエの作戦みたいに
既に完成されてるものも
いくつか用意して欲しかった
ぶっちゃけ最後らへんはオンドール侯がロザリア帝国と結託し。
亡国の人間を扇動しアルケイディア帝国の臨時独裁官を暗殺したって話に思えるのは俺だけ?
どう考えても悪い奴はオンドール候としか思えない。なのにも関わらずのうのうと生き延びて回顧録まで出してやがる。
これじゃ何のためにヴェインが屍を積み重ねてきたか分からんわ。
FFやったことない俺の各作品への印象
FF1 すごい古いゲーム
FF2 ウボアー
FF3 クリスタルタワーがきつい
FF4 ゴルベーザはセシルの兄だけど操られてててバロン王は実はカイナッツォでカインが2回くらい裏切る
FF5 ラーニングがめんどい
FF6 シャドウは助かる
FF7 クラウドは実は一般兵士
FF8 壁にでも話しかけてろよ
FF9 ラスボスはペプシマン
FF10 すぐ泣くぞ
FF11 廃人がすごい サービス終わった
FF12 ?
FF13 一本道RPG
FF14 床と戦う大縄跳び
FF15 やっぱつれえわ
>>94
おもろい
ラスボス戦のBGMは好き
わりと面白かったはずなんだけど
10、10-2の後じゃ地味過ぎて記憶に残ってない
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yn5678
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