ゼノブレイド』(Xenoblade、英: Xenoblade Chronicles)は、任天堂より2010年6月10日に発売されたWii用コンピュータRPG。開発はモノリスソフト。 巨大な神の骸を舞台にした広大なオープンワールド型フィールドと、シームレスな戦闘、機械と人との戦いをテーマにしたロールプレイングゲーム(RPG)。
128キロバイト (21,925 語) - 2020年6月10日 (水) 09:51



(出典 images-na.ssl-images-amazon.com)


戦闘慣れてきたら面白い

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1 既にその名前は使われています :2020/06/08(月) 15:26:10 ID:oBzBqOiG.net

なんでお前ら10年前にもっと宣伝しなかったんだよ
Wii買ってまでやる価値ないかなと思っていたわ





7 既にその名前は使われています :2020/06/08(月) 16:31:38 ID:xg9HrmQV.net

ワイルドダウン!!!


9 既にその名前は使われています :2020/06/08(月) 17:03:30 ID:/g6ySibN.net

当時はアビセアにどっぷりでオフゲなんてやってる暇なかった奴も多いっしょ


15 既にその名前は使われています :2020/06/08(月) 17:57:48 ID:q6smBg+3.net

>>9
まさにわいがコレw
ずっとやりたいなぁって思ってたけどなかなかやる機会がなくて今回初プレイ
世間の評判通り良ゲーだとは思うけどハードルが上がりすぎてたのと自分が歳とったせいか思ったほど楽しくなくてクリアするまで続かなそうw


10 既にその名前は使われています :2020/06/08(月) 17:10:28.51 ID:y7vw5HhM.net

ぶっちゃけ難易度低すぎてあんま面白くない
今は死んでもその場からリスク無しで再開ダヨーって内容じゃないと手に取ってもらえないのかな


11 既にその名前は使われています :2020/06/08(月) 17:12:06 ID:xg9HrmQV.net

YouTubeで満足する人も多いよね。


12 既にその名前は使われています :2020/06/08(月) 17:14:13.24 ID:ngXG4V/o.net

戦闘くそつまらんくね?技全部つかわせろや


13 既にその名前は使われています :2020/06/08(月) 17:16:59 ID:oM8k3Di8.net

当時は面白かったけど今はフィールドでそこまで感動できへんのやろなぁっていう


14 既にその名前は使われています :2020/06/08(月) 17:17:16 ID:ZX4OMsC8.net

画面に矢印表示されて@200歩そっちに行けば話が進むぞ!みたいのも萎える
すっごい遠回りしないとそこに着かないから距離表示意味ないしwwww


17 既にその名前は使われています :2020/06/08(月) 18:00:25 ID:5Twj8dkF.net


(出典 i.imgur.com)


19 既にその名前は使われています :2020/06/08(月) 19:18:03.39 ID:PXugn/Jn.net

>>17
この比較最初見たときWiiはコラかと思ったw


23 既にその名前は使われています :2020/06/08(月) 21:25:17 ID:8d7dq3nW.net

>>17
なんかいまいち萌えない子思い出した


(出典 blog-imgs-46.fc2.com)


24 既にその名前は使われています :2020/06/08(月) 21:55:16 ID:amsx2wsK.net

>>17
下は男の娘好きに人気ありそう


61 既にその名前は使われています :2020/06/11(木) 02:15:57.49 ID:cRNNV+0Y.net

>>17
左下すごい顔してるなw


18 既にその名前は使われています :2020/06/08(月) 18:13:38 ID:K968CRYI.net

公式絵頭身高すぎる


21 既にその名前は使われています :2020/06/08(月) 20:42:29.00 ID:VJMtqu4v.net

初代ワイルドアームズとかPSのRPGとか今更やってらんねーからな


45 既にその名前は使われています :2020/06/09(火) 18:43:57.17 ID:W1erDHaC.net

>>21
WA1.2は戦闘シーンだけドットになおしてくれたらやりたい


22 既にその名前は使われています :2020/06/08(月) 20:44:02.26 ID:InEYOjRv.net

10年間定期的にスレ建ってましたけど


27 既にその名前は使われています :2020/06/09(火) 02:26:54.81 ID:FAX4Ejlm.net

ネ実で勧められて唯一神ゲーだったゲーム


28 既にその名前は使われています :2020/06/09(火) 07:52:28.64 ID:qUaGRJoB.net

オススメオフラインってまじか?
それなら買いたくなってきた


29 既にその名前は使われています :2020/06/09(火) 07:58:38 ID:gu45T4d3.net

当時よく言われてたな
なお時給1000PT並みに連携が噛み合わない


30 既にその名前は使われています :2020/06/09(火) 09:54:31 ID:iOte463s.net

言われてるほどオススメじゃないけどな
戦闘がオススメっぽいって事だけならSAOHFの方が

視覚聴覚魔法反応の敵がいるのはオススメだコレって思ったw


37 既にその名前は使われています :2020/06/09(火) 10:43:59 ID:zPf9wlJ1.net

>>30
SAOは基本2りPTなのがなぁ、結局全員アタッカーになっちゃうし
ゼノブレも3りだけど、盾アタッカーヒーラーって役割できるのがいい
硬い盾と、紙防御で避ける盾があるのもオススメっぽい

個人的にはリンクしないように釣る、リンクしちゃったら寝かせる、ってのがオススメライクだな


32 既にその名前は使われています :2020/06/09(火) 10:05:27 ID:PUviqn9g.net

アビセアが10年前・・・?


33 既にその名前は使われています :2020/06/09(火) 10:07:10 ID:PUviqn9g.net

テキトーこいてんじゃねーよwww
と思ってググったらマジだった、アビセアから10年てマジか




マジか


34 既にその名前は使われています :2020/06/09(火) 10:07:19 ID:pZViDxbu.net

人の世に


35 既にその名前は使われています :2020/06/09(火) 10:21:02 ID:/nUY61MI.net

ようやく足並みが揃ってきたな


36 既にその名前は使われています :2020/06/09(火) 10:25:12 ID:gu45T4d3.net

Lv80のダンジョンをLv20台でインス二無くてお使いされるってマジオススメじゃないですか^^


38 既にその名前は使われています :2020/06/09(火) 10:53:05.88 ID:c9Nx0Vry.net

NMが徘徊してるのが似てる
11と違って、敵にもレベルが表示されるから無謀な特攻は避けられる


39 既にその名前は使われています :2020/06/09(火) 11:00:09.17 ID:G4iQs+wC.net

スリップマラソンできるとか最高や


42 既にその名前は使われています :2020/06/09(火) 18:17:01 ID:qUaGRJoB.net

ちょっとオススメっぽい要素ありそうなんでスイッチで最近出た奴買ってくるわ
教えてくれてありがとうな!


43 既にその名前は使われています :2020/06/09(火) 18:23:32 ID:z+HKIlO6.net

なんか途中でボス戦勝てなくてレベル上げもできずで諦めた記憶
今回は頑張る


44 既にその名前は使われています :2020/06/09(火) 18:34:40 ID:Rw1hYnvQ.net

レベルを自由に下げたり上げたり出来るのがマジで快適


46 既にその名前は使われています :2020/06/09(火) 18:54:43 ID:C7v+rayf.net

>>44
わかる
やっぱストレス極力感じさせないのがこういうゲームは大事ね


47 既にその名前は使われています :2020/06/09(火) 19:15:37.61 ID:rz3l9QHN.net

この凄いポリゴンみろやオラァ!という主張ばっかりでテンポを一切無視してて
さらにその上にクソロードという追い打ちでPSゲーは今やるととてもつらい


48 既にその名前は使われています :2020/06/09(火) 19:20:35.18 ID:BK8Qbj28.net

巨人脚を楽しめるかどうかで評価がかわりそう


49 既にその名前は使われています :2020/06/09(火) 21:37:11 ID:mxc8MzRR.net

楽しめてなにより
最後はシュルクから抜けでたザンザな(ニッコリ


50 既にその名前は使われています :2020/06/09(火) 21:54:05.65 ID:gu45T4d3.net

戦闘はイージーにすれば拍子抜けするほど弱くなる
しかしほんとクエこなしてもこなしてもまた沸いてくるな


51 既にその名前は使われています :2020/06/10(水) 00:44:32.34 ID:HXz3j/j4.net

縄張りバルバロッサさんの洗礼


52 既にその名前は使われています :2020/06/10(水) 01:21:55 ID:JbJB0iaY.net

戦闘の位置どりがまじオススメだな
リンクを気にしたり、エレを気にしたり
敵が後衛の方向かないように盾が気にしたり
そして不意打ちが気持ちいいw


54 既にその名前は使われています :2020/06/10(水) 08:23:45.69 ID:m6M5pKV6.net

リメイクも崖落としってできるのかね


58 既にその名前は使われています :2020/06/10(水) 23:09:07.82 ID:j94ahySQ.net

>>54
基本的にWii版そのままよ。
画面は綺麗になってるけどプレイ感覚はそのまま


56 既にその名前は使われています :2020/06/10(水) 21:19:10 ID:MNsX7+Yb.net

うぃーゆーばんかったほうがいい?


57 既にその名前は使われています :2020/06/10(水) 22:58:36 ID:RQ9uqtld.net

Switch買えないとかならしょうがないが、いまWii版やる選択肢はないでしょ
もしWiiUしか持ってないのなら、ゼノブレクロスをやるべき
クロスも神ゲー、個人的にはゼノブレ1以上に(ただしUIを除く


60 既にその名前は使われています :2020/06/11(木) 02:06:50.73 ID:QNfFc1Na.net

ナビとか便利になってるからやっぱDEのがいいでしょ


62 既にその名前は使われています :2020/06/11(Thu) 06:15:05 ID:p5T9mDXT.net

クロスは微妙だろ、ゲーム性自体は悪くなかったけど
新鮮味あったしフィールドは文句無しだった

ただし最終的に強いビルドが1極端だし
シナリオがゴミw


63 既にその名前は使われています :2020/06/11(Thu) 06:20:42 ID:+4BFRLtd.net

歩く時ムーンウォークやめめくれ


64 既にその名前は使われています :2020/06/11(Thu) 07:06:30 ID:hEXGVUs5.net

サイハテで同行者が飛び降り自殺するんだが


65 既にその名前は使われています :2020/06/11(木) 07:35:58.06 ID:NXTiSMvF.net

顔全然違うんだなリマスター


66 既にその名前は使われています :2020/06/11(木) 10:29:57.81 ID:z59EVrq9.net

Wii版グラはやってたら慣れるが、イベント中の顔は変顔レベルでおかしくなる時あったからなw
そこは大分改善された
ただ自分はシュルクの目が黒すぎてちょっと苦手


67 既にその名前は使われています :2020/06/11(木) 10:41:26.67 ID:Pnft0EC5.net

セリフの演技的にはWii版の方が合ってたりする


69 既にその名前は使われています :2020/06/11(Thu) 10:52:12 ID:DN4KAy4h.net

うぃー版は顔ドアップになる演出とかモザイクすぎて、当時でも厳しかった
あのグラの粗さだけでも拒絶反応する奴がいるだろう


70 既にその名前は使われています :2020/06/11(木) 10:54:41.37 ID:Pnft0EC5.net

解像度はともかく顔の演技の話


71 既にその名前は使われています :2020/06/11(Thu) 11:09:43 ID:iY0ZTYeM.net

Wii版はメリアちゃんの顔より、未来視見た時のシュルクの顔がやべーよ


72 既にその名前は使われています :2020/06/11(木) 11:12:49.21 ID:rFZQSaD1.net

戦闘中に入る未来視イベントうざすぎる
敵のWSごとに十何秒操作不能になるんだよ


73 既にその名前は使われています :2020/06/11(木) 12:37:08.12 ID:z3ho4zoO.net

即死級が来るから未来視になるんだっけ
カジュアルモードにしたらあまり来なくなった


74 既にその名前は使われています :2020/06/11(木) 12:55:36.93 ID:YoFIQzrY.net

そもそも未来視って数秒だと思うけど
10何秒ってなんのことだろ

ゼノブレ2では無くしたけど、なんで無くしたんだ!って言われてたなw


75 既にその名前は使われています :2020/06/11(木) 12:59:46.73 ID:YDDwikvw.net

ザンザが抜け出たシュルクが未来視使える理由がよくわからんのだが


76 既にその名前は使われています :2020/06/12(金) 05:13:43.94 ID:lgmyoOlX.net

最初の未来視イベントがずっと入ると思ってるエアプじゃね?


78 既にその名前は使われています :2020/06/12(金) 10:49:46.45 ID:96wLAKvz.net

シュルクがいないのに未来視が発動するのを知ってシュルクがしばらくベンチ行きになる
エンチャントが無くても機神兵が斬れる武器の登場で本格的に出さなくなる
今ではイベントシーンのときだけにラー・カイラムの中からイキり出す甲児くんみたいになってる


79 既にその名前は使われています :2020/06/12(金) 10:59:09 ID:MhcINQL1.net

シュルク自体は壊れ性能だけど、使わなくても問題なくクリア可能なバランス
シュルクいれてなくてもモナド強すぎワロタァァとかイベントシーンで言われる問題はあるが
2で4~5回はあった「倒したのに何故かイベントでこっちがボコボコにされてる!」ってイベントがないのはやっぱ印象変わるわ


83 既にその名前は使われています :2020/06/12(金) 12:04:42.11 ID:zw0aKP4N.net

>>79
>「倒したのに何故かイベントでこっちがボコボコにされてる!」ってイベントがないのはやっぱ印象変わるわ
これいいよね
イベント入る直前に丁寧にこっちをふっとばしたりするし


80 既にその名前は使われています :2020/06/12(金) 11:09:23.25 ID:TlYUfNme.net

一番操作しててつまらんのがシュルクだからさ
機エンチャントの時しか使いたくない


81 既にその名前は使われています :2020/06/12(金) 11:15:33 ID:zuikq8zg.net

方向指定はクソだなと思わせてくれる主人公


82 既にその名前は使われています :2020/06/12(金) 11:46:26 ID:893Ow96+.net

1は負けイベのときはロクにダメージ入らなかったり数割削ると強制終了でイベント始まったり結構気を使ってたのね
2はボスぼっこぼこにして「く、くそがぁぁぁ」みたいに断末魔の悲鳴をあげて倒れたやつがイベントシーンで「その程度かよ!w」とか暴れまわってるの大半で
またかよ・・・だったが


84 既にその名前は使われています :2020/06/12(金) 12:17:46 ID:OEuE0bhM.net

>>82
1でも羊飼いに憧れた羊さんがそれだったやんけ