ゼルダの伝説シリーズ > ゼルダの伝説 ブレス オブ ワイルド 『ゼルダの伝説 ブレス オブ ワイルド』(ゼルダのでんせつ ブレス オブ ワイルド、英題:The Legend of Zelda: Breath of the Wild)は、任天堂より2017年3月3日に発売されたWii UおよびNintendo
111キロバイト (18,109 語) - 2020年7月3日 (金) 13:22



(出典 gamelovebirds-minatomo.link)


長いのか短いのかわからん

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1 名無しさん必死だな :2020/05/16(土) 10:29:22.80

ホライゾンゼロドーンは6年
他は?





3 名無しさん必死だな :2020/05/16(土) 10:32:06.26

ちなみにゼノブレイド2は2年半


5 名無しさん必死だな :2020/05/16(土) 10:34:20.07

バイオ7 1年半


6 名無しさん必死だな :2020/05/16(土) 10:35:09.73

FF15って何年?


11 名無しさん必死だな :2020/05/16(土) 10:38:41.94

>>6
ヴェルサスとして初めて発表されたのが2006年


7 名無しさん必死だな :2020/05/16(土) 10:37:17.00

BotW2は基礎があるから2年くらいでできるのかな


12 名無しさん必死だな :2020/05/16(土) 10:40:09.99

>>7
移植+αだけで2年半かかったDQ11Sというものがあってだな、、

まぁソニーに忖度した結果だけど


20 名無しさん必死だな :2020/05/16(土) 10:53:06.60

>>7
ゼルダチームは開発終わったらすぐに次作を作り始めるだろうしとっくに2年経ってるでしょ


8 名無しさん必死だな :2020/05/16(土) 10:37:33.79

仁王は13年だったっけか


9 名無しさん必死だな :2020/05/16(土) 10:37:33.99

10年です
ノクトが10年眠ったのは皮肉かと思った


10 名無しさん必死だな :2020/05/16(土) 10:38:20.00

開発費もそこまでかかってないブレワイ


38 名無しさん必死だな :2020/05/16(土) 11:30:58.63

>>10
いくらくらい?


41 名無しさん必死だな :2020/05/16(土) 11:37:51.58

>>38
当初の目標だと200万売れたら次回作の目処がつく程度
実際前作のスカウォが350万程度だから妥当なところ


44 名無しさん必死だな :2020/05/16(土) 12:09:29.40

>>41
よかったらそのソース教えて?
探しても全然それっぽい記事や発言が見当たらない


45 名無しさん必死だな :2020/05/16(土) 12:17:55.02

>>44
宮本茂が200万本売れれば制作費が回収出来て次回作に繋がるみたいなこと言ってた記憶があるんだが
どこで見たのか覚えてないんだよなあ


89 名無しさん必死だな :2020/05/17(日) 00:10:19.45

>>44
いつかの株主総会の議事録だった記憶がある


91 名無しさん必死だな :2020/05/17(日) 00:39:30.20

>>89
上の方で話に出てるけど200万本ってゼルダのことを言ってるわけじゃないからね


13 名無しさん必死だな :2020/05/16(土) 10:40:58.07

ホライゾン6年もかかったの?
だからクソゲーメーカーから脱することができたのか


17 名無しさん必死だな :2020/05/16(土) 10:50:13.62

製作スピードってマンパワーだから
任天堂が社をあげて総力で金使えばそれなり早くできるだろう
任天堂内製の発売タイトルが明らか少なく感じる原因になってるかもしれないな


18 名無しさん必死だな :2020/05/16(土) 10:51:41.40

AAAタイトルではないんだからそんなもんでしょ


21 名無しさん必死だな :2020/05/16(土) 10:53:32.70

アストラルチェインも本格的な開発は2年半くらい
FE風花雪月は1年ちょっとで作れと言われ2年半かけた

HD開発に苦戦してるとか未だの言う奴いるけど
任天堂って開発ペースめっちゃ早いぞ
プロデューサーなんて複数掛け持ち当たり前だし


22 名無しさん必死だな :2020/05/16(土) 10:56:32.72

>>21
コエテク主体で作ったFE3Hとプラチナ開発のアスチェを例に出すのはちょっとズレてると思います


31 名無しさん必死だな :2020/05/16(土) 11:09:14.47

>>22
FE風花は任天堂社員とISがリードして作ってるでしょ
内製で言えばスプラが2年くらいだしポケモンは2年連続で出た

俺が言いたいのは任天堂は納期をそんなに長くならないように
プロジェクトを管理して社内外で作れてるよって話


24 名無しさん必死だな :2020/05/16(土) 10:58:31.07

ファイファン7 リメイクは5年以上かけて序盤が終わる所までで終了


25 名無しさん必死だな :2020/05/16(土) 10:58:54.36

オープンワールド初挑戦作品


32 名無しさん必死だな :2020/05/16(土) 11:09:42.43

>>25
シリーズ初HDだしな


49 名無しさん必死だな :2020/05/16(土) 12:25:35.81

>>25
初代からそんなもんだろ


27 名無しさん必死だな :2020/05/16(土) 11:02:15.63

発表しなきゃ開発期間とか関係ないよな
なぜPSは即発表して5年も6年もかけてしまうのか


28 世界に苦しみを!ホモセックスをしろ! :2020/05/16(土) 11:03:11.27

あんなロックマンダッシュのグラで4年もかけてたのかよ
任天堂のPCはcore2duoか?


29 名無しさん必死だな :2020/05/16(土) 11:04:21.49

1社で任天堂より出してるとこはないしな


30 名無しさん必死だな :2020/05/16(土) 11:08:21.15

開発期間考えれば今年の年末にbotw2来てもおかしく無いんだよな
遅くとも年度末には間に合わせるんじゃないの


34 名無しさん必死だな :2020/05/16(土) 11:10:57.33

ff7の完結はPS9くらいか?


37 名無しさん必死だな :2020/05/16(土) 11:28:34.90

ムービーに力入れてなければゲーム開発で時間食うのって何があるんだろう?
シナリオや世界観?
でもそんなの開発スタートする前に担当者がきっちり作っとけって感じするし
まずプレゼンで選考しそう


39 名無しさん必死だな :2020/05/16(土) 11:34:47.67

>>37
ムービーは作るだけだからそんなにかからない
(人員はいるから金はかかる)
オープンワールドとかだと一番大変なのはデバッグ


43 名無しさん必死だな :2020/05/16(土) 11:53:53.59

あつ森とかいうクソゲー「7年」


48 名無しさん必死だな :2020/05/16(土) 12:23:57.69

>>43
ほんまクソ


46 名無しさん必死だな :2020/05/16(土) 12:23:05.16

ほんでメトロイドは何年かかってるんです?


47 名無しさん必死だな :2020/05/16(土) 12:23:16.17

ttps://ga-m.com/n/zelda-breath-of-the-wild-kaihatu-100-300-credit/
厳密には株主総会での任天堂ソフト全般に対する発言みたいだね


56 名無しさん必死だな :2020/05/16(土) 12:45:47.79

>>47
その記事を読む限りゼルダが200万本で元取れるとはミヤホンは言ってないみたいだね


60 名無しさん必死だな :2020/05/16(土) 13:07:32.59

>>56
記事のリンクにあるミヤホンの発言は「開発費が高騰してるから国内30万じゃダメ、世界で200万は売らないといけない」だな
まあスカウォの実績を想定したものだろうが


65 名無しさん必死だな :2020/05/16(土) 14:23:11.86

>>60
いや、ゼルダじゃなくて任天堂ソフト全般の話だし、スカウォは話の流れと無関係じゃん
あなたみたいに自分に都合の言い解釈する人がいるからどんどん間違った情報が広まってくんだろうなぁ…


67 名無しさん必死だな :2020/05/16(土) 14:26:38.15

>>60
右肩下がりで前作300万のシリーズの新作を前作超え採算分岐点にするか?


51 名無しさん必死だな :2020/05/16(土) 12:31:50.55

人数の掛け方がとんでもない


52 名無しさん必死だな :2020/05/16(土) 12:34:03.12

モノリスの新規IPはいつなの?


53 名無しさん必死だな :2020/05/16(土) 12:34:21.41

ブレワイは任天堂史上最高額の予算をかけたが
200万売れれば次回作の予算まで賄えるって発言を発売直後してたけど
その記事の該当部分は削除されて今は見えなくなってる

200万本で次回作の予算まで賄えるとかあり得ねえだろと
ゲハがかなりざわついたから覚えてる人も結構いるはず

魚拓とっておけば良かった


54 名無しさん必死だな :2020/05/16(土) 12:35:46.72

任天堂はファーストだからサードと違って利益がデカイのかも


55 名無しさん必死だな :2020/05/16(土) 12:38:01.74

HD開発に苦戦していたのは本当だろうけど、もう適応しているよ
ゼルダの開発で何百人規模で開発者が経験値を積またのが大きい
和サードがPS3とPS4でコツコツ貯めていた経験と実績に一気に追いついて追い越して置き去りにしてしまった


57 名無しさん必死だな :2020/05/16(土) 12:47:03.46

ゼルダに参加できなかった社内のスタッフとか発狂しそう。
隣の部屋でゼルダ作ってるのに、違うプロジェクトに回された人とかどうやって精神保ってるんだろう。
発売されても悔しくて遊ぶ気がしないだろ。


59 名無しさん必死だな :2020/05/16(土) 13:03:31.99

>>57
悔しさを感じるられるコメントを見たのはモノリスソフトの高橋監督だけだわ
任天堂の社員からリスペクトされてるけど任天堂の作品と比べると売れてないと言ってたね
ゼルダもbotw以前は1000万本売れてないから心配する必要は無いとおもったけど


85 名無しさん必死だな :2020/05/16(土) 23:22:54.29

>>59
任天堂社内総出でマリオ64作ってた頃に
ヨッシーアイランドに配属されたスタッフとか
ディレクターレベルではモチベ高いだろうけど
下っ端の作業員とか悔しい思いしてるやついそうだな。
スタッフロールに自分の名前も入れて欲しかったとか。


61 名無しさん必死だな :2020/05/16(土) 13:08:05.42

>>57
BotWってデバッグとか一番大変な時は社員総出でやったりしたんじゃないの?


63 名無しさん必死だな :2020/05/16(土) 13:50:29.69

>>57
逆に開発者は記憶を消して普通に遊びたいと思ってそうな気がする


79 名無しさん必死だな :2020/05/16(土) 20:37:43.57

>>57
サラリーマンは給料さえ貰えて会社が潰れなけりゃどーでもいいだろ


58 名無しさん必死だな :2020/05/16(土) 12:57:29.75

長すぎだろ


62 名無しさん必死だな :2020/05/16(土) 13:43:23.04

FF15は実質二年半だぞ、すげぇよな。


66 名無しさん必死だな :2020/05/16(土) 14:25:07.44

ブレワイはWiiU2画面での開発も途中までやってたからな
ブレワイ2はコロナ無かったら今年の年末に出せたんちゃうか


68 名無しさん必死だな :2020/05/16(土) 14:29:18.03

迷いがあったのかないのか開発に難航したのかどうかだろ何も問題なしに長期化した開発なんてない


69 名無しさん必死だな :2020/05/16(土) 14:41:45.25

次世代機向けチームとBotw2チームで分かれてると思う


70 名無しさん必死だな :2020/05/16(土) 14:46:31.17

コルグと宝箱の配置するだけでマップの水増し感が凄いから、もっとタイトにしてほしいなあ


77 名無しさん必死だな :2020/05/16(土) 20:34:52.57

>>70
水増しww


71 名無しさん必死だな :2020/05/16(土) 15:06:04.58

ブレワイ2、流用なのに4年かかってるの長過ぎないか!


72 名無しさん必死だな :2020/05/16(土) 15:30:38.46

このスレでWiiU版ゼルダ持ってるの、俺だけ説


73 名無しさん必死だな :2020/05/16(土) 16:53:44.33

botw2はしつかりと開発に時間かけていいものに仕上げてほしいな

先にモノリス新規IPくると思うよ


74 名無しさん必死だな :2020/05/16(土) 20:24:21.85

基礎研究が重要なんだし。一見 遊んでるようにしか見えない時間もいるし。
机にかじりつくことだけが仕事だと思ってるやつはバカ。


76 名無しさん必死だな :2020/05/16(土) 20:34:51.33

ブレワイは過大評価
戦闘がつまらんし探索はだだっ広いだけ


80 名無しさん必死だな :2020/05/16(土) 21:06:50.05

あれロンチに用意できたってのがすげえ


81 名無しさん必死だな :2020/05/16(土) 21:49:11.60

>>80
正しくはWiiUの締めくくりに、だね
botw2のリリースもそれに近い時期になるんじゃなかろうか


82 名無しさん必死だな :2020/05/16(土) 22:27:09.34

>>81
もともとWiiUのソフトなのか
もっとすげえじゃねえかw
ご指摘サンクス


84 名無しさん必死だな :2020/05/16(土) 23:09:05.90

海外メーカーが講演会後?だったか
開発費聞いて少なすぎで舌打ちしたってのはどこかで見た気がするんだがどこだっけな


86 名無しさん必死だな :2020/05/16(土) 23:23:19.69

ゼルダをやれるのは、任天堂でも、選ばれた人間なんだろうなあ。
それを横入りで、モノリスが参加してることについて
ザコの任天堂社員はどう思ってるんだろう


100 名無しさん必死だな :2020/05/17(日) 22:12:23.58

>>86
任天堂社員って時点で選ばれたものだから、ザコ社員がそもそも存在しない


87 名無しさん必死だな :2020/05/16(土) 23:24:33.51

ゼルダが200万本でペイできるなんておかしい。
GTAとかは1000万本でペイされるぐらいの状況なのに


90 名無しさん必死だな :2020/05/17(日) 00:12:33.80

スカウォって世界で350万かあ・・・
モーション良かったけどなあ


92 名無しさん必死だな :2020/05/17(日) 00:42:09.81

>>90
モーションコントロールってだけでも人を選ぶのにWii末期でかつモープラ必須だったからねぇ
むしろよく350万本売れたなと思う


93 名無しさん必死だな :2020/05/17(日) 00:47:08.87

もともとwiiu初期の頃にゼルダ開発中ですとか言ってなかったっけ?


94 名無しさん必死だな :2020/05/17(日) 00:49:08.73

あの頃の開発写真とブスザワ全然違うよな


95 名無しさん必死だな :2020/05/17(日) 01:00:20.29

>>94
それってシェルドゴーマと闘ってる映像のこと?
あれならただのWii Uの技術デモだから開発写真じゃないよ


96 名無しさん必死だな :2020/05/17(日) 01:07:15.01

そうだったのか
あーいうのも見たかったな


98 名無しさん必死だな :2020/05/17(日) 12:15:53.27

記事で該当部分が消されたと言われる200万で次回作ってのは純粋な制作費だけで
広告宣伝費他諸費用まで含めたら最低200万本売れないと赤字って事だと思ってる


99 名無しさん必死だな :2020/05/17(日) 12:22:09.62

>>98
記事で該当部分が消されたと言われる、200万で次回作の予算まで賄えるというのは純粋な制作費だけで
広告宣伝費他諸費用まで含めたら最低200万本売れないと赤字って事だと思ってる