任天堂株式会社(にんてんどう、英: Nintendo Co., Ltd.)は、主に玩具やコンピュータゲームの開発・製造・販売を行う日本の企業。TOPIX Core30の構成銘柄の一つ。 任天堂は1889年(明治22年)に創業した老舗企業で、娯楽に関する様々な事業を展開している。創業以来多くの種類の玩
117キロバイト (13,011 語) - 2020年7月9日 (木) 11:12



(出典 www.asahicom.jp)


任天堂ブランドがあるかないかの差

1 名無しさん必死だな :2020/07/07(火) 20:39:43.77 ID:FGqxA76y00707.net

だからゲームをつくるのにお金がかかりすぎて苦しんでるのでは





30 名無しさん必死だな :2020/07/07(火) 21:04:53.43 ID:AwHtSB9800707.net

>>1
回答によると、「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」のためには100名以上と大きな開発体制が組まれているそうで、そのコストを回収するため全世界で200万本以上の売上を見込んでいるそうだ。
https://jp.ign.com/the-legend-of-zelda-hd/3584/news/100

ブスザワも200万本売れないと赤字だし任天堂もめっちゃ金かけてるけど


32 名無しさん必死だな :2020/07/07(火) 21:05:41.13 ID:hoVjbqYcd0707.net

>>1
任天堂のゲームも金掛かってるだろ
RDR2とかディスティニーやHaloには及ばないが
海外はハリウッド文化だからさ、映画を意識してるし、いづれは映画と同じグラでリアルタイムで動かそうと必死なんじゃね
この前のテックデモで結構近づいたと思ったけどまだまだだな
映画トランスフォーマーやロストワールドのグラまで後15年あれば行けそう


62 名無しさん必死だな :2020/07/07(火) 22:22:30.09 ID:vhbn8XJe0.net

>>1
一番難しいことに挑戦した。任天堂の勝利


95 名無しさん必死だな :2020/07/07(火) 23:38:39.13 ID:mxKan+Vf0.net

>>1
お金の掛けどころはそれぞれでいいじゃねえか


2 名無しさん必死だな :2020/07/07(火) 20:40:49.47 ID:U+urRrHQr0707.net

お金がかからないように工夫するのを面倒くさがってる


3 名無しさん必死だな :2020/07/07(火) 20:41:32.87 ID:mMQH38iV00707.net

昔はそういうのいたんよ
だが上層部とかが儲けとかグラとかそっちばっかに目が行って皆辞めた


4 名無しさん必死だな :2020/07/07(火) 20:42:47.64 ID:a9zuj6fUa0707.net

お金掛かっても面白いもの作れてませんけども


5 名無しさん必死だな :2020/07/07(火) 20:43:12.34 ID:hMjy1q6Kr0707.net

ギャルゲーパンツゲーは金かけずに売れるゲーム作ろうとした成果だろ


6 名無しさん必死だな :2020/07/07(火) 20:44:24.22 ID:VIBmQ4R700707.net

お金かけて面白いものが作れないって最悪やん
才能なく、お金でも補えてない、努力もできない
無能の極みやん


14 名無しさん必死だな :2020/07/07(火) 20:49:09.30 ID:MrB4J0hW00707.net

>>6
FF15かな


7 名無しさん必死だな :2020/07/07(火) 20:45:36.23 ID:K7I8ZFrJ00707.net

使い道が違うだけで任天堂もお金は掛けてるよ


8 名無しさん必死だな :2020/07/07(火) 20:45:53.49 ID:6AzovFR+d0707.net

売上数の見積もりが下手くそ過ぎるのでは
そもそもそんな事すらしてない気がする


9 名無しさん必死だな :2020/07/07(火) 20:46:07.17 ID:aFYixIg3a0707.net

任天堂は普通にお金かけてるだろ
ちゃぶ台返しなんて普通は行わないで


85 名無しさん必死だな :2020/07/07(火) 23:08:50.34 ID:WSJVm7Z/a.net

>>9
方向性が違うだけではあるな

任天堂は毎年売上額の10%ほど掛けて
東大、京大、大阪大とかと共同で「娯楽」に関する共同研究と企業論文の執筆を多数行ったり
他の業界の技術を「枯れた技術の水平思考」として蓄えてるから
ゲームを作るときは「知識」という支払い済みの無形財産を使う=金が掛からない

例えばUBIは年間出費の95%を映画会社への協力関係持続と、CGクリエイターに当ててるから
ゲームを作るときはCGクリエイターと映画会社への外注という人件費に消費しているから
他の要素に回す金がなく
他の要素は今ある「経験」を使い回すしかなくなる


10 名無しさん必死だな :2020/07/07(火) 20:47:14.32 ID:rRkrPups00707.net

お金かけてアスファルトの粒とか樹木の葉脈とか作ってるから


11 名無しさん必死だな :2020/07/07(火) 20:47:24.75 ID:QFbvO71e00707.net

任天堂みたいに基礎研究に金使ってないんじゃない?


18 名無しさん必死だな :2020/07/07(火) 20:54:21.84 ID:3S/iEHY700707.net

>>11
毎年500億円くらいを研究費としてノウハウ積んでるからな


13 名無しさん必死だな :2020/07/07(火) 20:49:02.05 ID:QfOHLowda0707.net

お金かけてキャラクターのそばかす作ってるから


15 名無しさん必死だな :2020/07/07(火) 20:51:38.08 ID:HtgBOyGE00707.net

出したい結果出すリサーチしかしてない


16 名無しさん必死だな :2020/07/07(火) 20:51:46.43 ID:TpFQy2H4d0707.net

少なくとも日本のゲーム会社はロクに金かけてないぞ
リスクとリターンをわきまえてるとは言えるが


17 名無しさん必死だな :2020/07/07(火) 20:53:16.63 ID:3S/iEHY700707.net

売れるゲーム、金になるシリーズ、を作って育てる のが大事

面白い は要素の一つではあるけど


19 名無しさん必死だな :2020/07/07(火) 20:56:52.24 ID:i/GnSHVpa0707.net

任天堂は爆裂にお金かけてるだろ
あそこ以上に金あるスタジオなんてほぼ無いぞ


20 名無しさん必死だな :2020/07/07(火) 20:57:00.74 ID:T9u5sSHsd0707.net

任天堂は人件費掛けてるだろ


21 名無しさん必死だな :2020/07/07(火) 20:57:51 ID:IO/TdHTK00707.net

PSの遺産だな
グラが極めて大事
他は適当でいい


28 名無しさん必死だな :2020/07/07(火) 21:04:22.20 ID:8kauGy8a00707.net

>>21
グラ路線にいったのはPS3からじゃない?


36 名無しさん必死だな :2020/07/07(火) 21:08:50.95 ID:IO/TdHTK00707.net

>>28
PS1がCD採用でムービーなど見た目に走って成功した
だからこそグラに傾倒したのがPS2かな
ソニーはPS3もグラに走り、任天堂は他へ行ってWiiやDSが生まれた


38 名無しさん必死だな :2020/07/07(火) 21:10:51.66 ID:KoD/k8CBa0707.net

>>28
PS2でアイデアが枯渇してPS3で海外のパワーに押し切られた形じゃないかと
後追いで次世代から参入してきたのが和サードで今は中国にすらアイデアで負けてる始末


22 名無しさん必死だな :2020/07/07(火) 21:00:18 ID:CWuwZL1GH0707.net

グラだけにお金をかけるんじゃなくて、面白いゲームを作るために
お金と時間と人手を掛けてる


23 名無しさん必死だな :2020/07/07(火) 21:00:33 ID:VCPqY60G00707.net

まあ金はかけてるけど無駄なとこにはかけないから贅肉はついてないな


25 名無しさん必死だな :2020/07/07(火) 21:00:58 ID:rXbE9VrP00707.net

お金だけでなく時間もかけることが重要,あとボツにする勇気


26 名無しさん必死だな :2020/07/07(火) 21:01:30.23 ID:8YQbvNzN00707.net

昔の任天堂はちゃんと金かけてただろう
今の任天堂は本当にやばい


33 名無しさん必死だな :2020/07/07(火) 21:06:33.05 ID:mMQH38iV00707.net

>>26
何が?
詳しく説明してくれねぇと分かんねぇよ
>>30
既に超えてる


27 名無しさん必死だな :2020/07/07(火) 21:03:23.87 ID:TP3/ljkn00707.net

一作品ごとにかける人の量がwiiDSの頃の3~5倍に増えてるのに掛かってないわけがないんだよな


29 名無しさん必死だな :2020/07/07(火) 21:04:26.76 ID:7oxkh8mk00707.net

時間と金をかければ面白い物が生み出せるって考えと
制限された中こそアイデアが生まれるって考え
それぞれあると思うんだけど
ことゲームというか商品に関しては後者のケースが殆どだと思う
芸術作品とかだと前者が多いのかな


31 名無しさん必死だな :2020/07/07(火) 21:05:04.05 ID:p+KtBYJ900707.net

じゃあお金かけてる和ゲーメーカーってどこ?


34 名無しさん必死だな :2020/07/07(火) 21:07:03.81 ID:G9RxJw7la0707.net

>>31
スクエニがダントツだろ


35 名無しさん必死だな :2020/07/07(火) 21:08:19.59 ID:3S/iEHY700707.net

>>34
ポカやった特別損失で50億円とか99億円とかアホな経営だよな


37 名無しさん必死だな :2020/07/07(火) 21:09:50.13 ID:1iFMPYflM0707.net

金をかけたの反対は
金をかけてないじゃなくね?


39 名無しさん必死だな :2020/07/07(火) 21:11:05.00 ID:LFpNm57L00707.net

金かけてるならそれだけ金の支払い良いんだし
自分の財布の中身肥やすことしか頭にないより真っ当では


76 名無しさん必死だな :2020/07/07(火) 22:44:22.98 ID:cGhUZA7/0.net

>>39
顧客の満足が無ければただのオナニー
「金かけて大作つくりました、でも売れずに赤字でした」ならやらんがマシ


40 名無しさん必死だな :2020/07/07(火) 21:14:23.03 ID:u8RhXfYQ00707.net

グラとムービーの見てくれだけ強化すればぱっとみのウケはいいからなー


41 名無しさん必死だな :2020/07/07(火) 21:14:59.86 ID:gClFnHaTM0707.net

邦画も予算かけると大コケするケースが多いんだよな


42 名無しさん必死だな :2020/07/07(火) 21:16:58 ID:Bi4gcKt3a0707.net

任天堂って研究費に結構金かけてなかった?


43 名無しさん必死だな :2020/07/07(火) 21:19:27.32 ID:3S/iEHY700707.net

>>42
1人当たり1000万円以上を人件費以外にかけてる


44 名無しさん必死だな :2020/07/07(火) 21:24:06.98 ID:FXEACgm300707.net

スクエニ社員「生意気な下請けにキャンと言わせる方法」

内部はガタガタやね


45 名無しさん必死だな :2020/07/07(火) 21:29:31.68 ID:8kauGy8a00707.net

PS1時代ムービーとかお金かけられるメーカーはそんなにない
FFのイメージが強すぎると思う
ほとんどのメーカーはお金がないから工夫してアイデア出してた
でもFFがバカ売れしたからそれがPSの躍進の理由で大正解とソニーは思い込んじゃったのかも
PSからのスクエアなんてIP潰しまくりでろくな実績残してないのに


49 名無しさん必死だな :2020/07/07(火) 21:40:00.60 ID:rxtYhZGh00707.net

>>45
ドラクエですらあのムービーだったしなw


46 名無しさん必死だな :2020/07/07(火) 21:30:13.25 ID:CQ3Ij7f800707.net

そう言う気概のある優秀なひとは皆任天堂に行ったんでしょ。

最近は金掛けなくても適当に稼げるソシャゲがあるからコンシューマーなんか真面目に作らないって。
安く、適当に作り、如何にユーザーから絞り取るか、そんな事ばかり考えているからね。

PS関係の小売押し込みも問題なんじゃないか。
真面目に作ろうが、適当に作ろうが、一定量押し込んでくれるのなら真面目には作らないな。

安くある程度稼げる環境と、ソニー買取保障の結果、コンシューマーは完全に片手間になった。


47 名無しさん必死だな :2020/07/07(火) 21:36:55.68 ID:p4ry2gxl00707.net

面白いものを作るセンスがないから人海戦術で極上グラを作るしかない


48 名無しさん必死だな :2020/07/07(火) 21:38:21.56 ID:dMShbOUe00707.net

アニメ調だから気付かないだけで相当開発費かかってるぞ。だから3DSまで何とかついてきたセカンドが
軒並み苦しんでる。


50 名無しさん必死だな :2020/07/07(火) 21:42:04.01 ID:8fkI4R8DM0707.net

かぐや姫の物語とか制作費50億越えてたな
高畑もお金のことは考えないで作ったって言ってた

なお興行収入


51 名無しさん必死だな :2020/07/07(火) 21:42:46.06 ID:sb4tbuxtr0707.net

ダイレクトまだ?
金が掛からないならもっとソフト出せんだろ


52 名無しさん必死だな :2020/07/07(火) 21:46:52 ID:aJ+E1/+900707.net

つまらないものを綺麗なグラフィックで誤魔化し続けた結果だろう


53 名無しさん必死だな :2020/07/07(火) 21:50:31.47 ID:YkU1uvQH00707.net

自分より頭のいい人間の表現が不可能なのと同じ
面白いの感性を理解出来る人間が任天堂以外におらんのやろ

任天堂がゲーム業界何てニッチな産業に就職してくれる京大、東大の上澄みを全部持っていくんだから

野球だってドラ1クラスを1球団が独占して他球団はドラ2-3からしか指名できないとかなったら中長期的に差が出るのは当然だろ


54 名無しさん必死だな :2020/07/07(火) 21:53:54.31 ID:bPZDAUNCM0707.net

掛け金じゃなくて、お金のかけどころが違うんじゃない?


55 名無しさん必死だな :2020/07/07(火) 22:06:27.45 ID:Gj2Ug/Mbp.net

開発者全員で一週間遊び倒すっていう金の掛け方してるじゃん


56 名無しさん必死だな :2020/07/07(火) 22:06:32.65 ID:FNiMd2jyd.net

ゲームやらない経営陣にプレゼンして予算貰うには
すごいゲームじゃないとダメ


57 名無しさん必死だな :2020/07/07(火) 22:07:37.82 ID:12sP/j6Ep.net

お金かかってるから

アイデアは無料では出てこないぞ


59 名無しさん必死だな :2020/07/07(火) 22:16:06.15 ID:lVG14ofA0.net

任天堂も金かけてるだろ
開発期間長いし
グラショボい=金かけてないじゃないぞ


60 名無しさん必死だな :2020/07/07(火) 22:20:25.19 ID:VYV2hVnZ0.net

スプラトゥーンやってて思うけど中堅メカーじゃ絶対作れないくらい金掛けてるよね


61 名無しさん必死だな :2020/07/07(火) 22:22:05.33 ID:PghCoF2I0.net

任天堂は給与高いし福利厚生良さそうだよな。


63 名無しさん必死だな :2020/07/07(火) 22:22:37.31 ID:QFbvO71e0.net

正直、任天堂って他社と比べるの無理なレベルの例外だよな


64 名無しさん必死だな :2020/07/07(火) 22:26:25.14 ID:KVkiVFZW0.net

怖ろしい想像なんだけど
マリオもゼルダもおい森も中身そのままでキャラ変えてサードが発売したら
全く売れないのでは…そんなことないと思うけど


74 名無しさん必死だな :2020/07/07(火) 22:38:57.68 ID:rxtYhZGh0.net

>>64
マイクラが売れたんだからネームバリューも今時のビジュアルも無くたって中身が良ければ売れる可能性はあるはず


83 名無しさん必死だな :2020/07/07(火) 22:59:26.24 ID:8kauGy8a0.net

>>64
任天堂のソフトから任天堂を外しても同じように売れるか
面白い視点だね
任天堂のソフトは本当に面白さに優れているんだろうか?


97 名無しさん必死だな :2020/07/08(水) 01:21:32.40 ID:+Dw8Q5y40.net

>>64
マーケティング無視かよ
商品って良いだけで売れるほど甘くないぞ


65 名無しさん必死だな :2020/07/07(火) 22:29:14.16 ID:ghpcCTwA0.net

今調べたら任天堂の前期の研究開発費840億円だな
年間800億円ゲームだけにつぎ込むとか
そこらの会社には無理だわ


67 名無しさん必死だな :2020/07/07(火) 22:30:43.96 ID:zqZC5Bv30.net

任天堂ほど広告に金かけてる所は無いだろ


71 名無しさん必死だな :2020/07/07(火) 22:37:25.19 ID:YkU1uvQH0.net

>>67
広告費は会社の規模からすると大したことない
広告費だけはソニー一強


68 名無しさん必死だな :2020/07/07(火) 22:33:51.49 ID:kp8M7ds8a.net

ゼルダの規模のゲームを
スタッフ全員でテストプレイしてブラッシュアップするなんて金
任天堂じゃないと出せない


69 名無しさん必死だな :2020/07/07(火) 22:35:22.04 ID:kfnnrvf30.net

まずは性能の良い最新グラボのスペックを使い切らないといけない大人の事情があるんだよ


70 名無しさん必死だな :2020/07/07(火) 22:37:12.60 ID:dGpMUAhO0.net

金はかけてるだろうけど
任天堂より金かけてるのにつまらないゲームはある


72 名無しさん必死だな :2020/07/07(火) 22:38:10.76 ID:ZJ6PSoVj0.net

任天堂はグラフィック以外にお金かけてる


73 名無しさん必死だな :2020/07/07(火) 22:38:51.91 ID:rJhWyjtf0.net

またチョロ豚が発狂してる


75 名無しさん必死だな :2020/07/07(火) 22:39:40.31 ID:Uz93IflEp.net

お金をかけずに儲けられる課金ガチャゲー


77 名無しさん必死だな :2020/07/07(火) 22:45:13.89 ID:Zkyo/E8Qp.net

他メーカーの完成って地点からさらにバランス調整してるだろ


78 名無しさん必死だな :2020/07/07(火) 22:47:35.33 ID:WanOK21B0.net

面白さで誤魔化さずに手作業で丁寧にお金掛けて作る伝統があるからね仕方ないね


79 名無しさん必死だな :2020/07/07(火) 22:50:26.09 ID:2ds9HMxh0.net

モンハンは本気で作ってようやく認められたからな
世界は金をかけないことを許さない


80 名無しさん必死だな :2020/07/07(火) 22:57:38.59 ID:1B9QR3iE0.net

任天堂は任天堂ユーザーとライトユーザーにソフトを作ればいいだけ
PS/XO/PCとは層が違う


81 名無しさん必死だな :2020/07/07(火) 22:58:00.77 ID:zVdiDNK9M.net

簡単にはお金の儲けたゲ一ムは怒汚物森のような手抜きなソフトになるたよ
は一本当に毎月ひどい渇ソフトになるたよ
次はPS5買お・・・


82 名無しさん必死だな :2020/07/07(火) 22:58:50.16 ID:af25Ex5h0.net

任天堂はムービーには金を掛けないが
日本のサードはムービー大好き


84 名無しさん必死だな :2020/07/07(火) 22:59:46.84 ID:7fVM/2Qq0.net

おにぎりに手間隙金かけてドヤ顔するのがゲーム業界のステータスだから


86 名無しさん必死だな :2020/07/07(火) 23:16:16 ID:nUiTZk6Y0.net

フロムのゲームみたいに金かけずにゲーム作ってる所もあるけどな
ムービーも1分以内でステージやらシステムやらも切り詰めるとこは切り詰めてる


87 名無しさん必死だな :2020/07/07(火) 23:19:37 ID:oKTeUX1d0.net

任天堂の技術力
キャラクターの動きに合わせてBGMを変えるとか、
そういう実験ちゃんとしてて、
実装してくるの凄い。

マリオメーカーやってて、昔インタビューで言ってたのこれかあ、と思った。


88 名無しさん必死だな :2020/07/07(火) 23:23:32.08 ID:is62iD4MM.net

サードも任天堂の下請けは一流チームが仕事してて、
自社ブランドは微妙なチームが作ってたりするしな
つまり任天堂がちゃんと金掛けてるってことだろ


89 名無しさん必死だな :2020/07/07(火) 23:25:20.50 ID:i4cdC9BX0.net

任天堂はちょっと作ってボツになったみたいな企画が多そうだからそういう外からは見えないところに金かかってそうだよね


91 名無しさん必死だな :2020/07/07(火) 23:29:02.24 ID:ZCpRDUAOp.net

>>89
任天堂が金を掛けてないってのは日本政府みたいな発想だよな
最初から儲かる研究だけに絞れみたいな


93 名無しさん必死だな :2020/07/07(火) 23:36:11.42 ID:RDG4n6IN0.net

>>89
だからこそ結果的に金がかからないんだと思うぞ

昨今のゲームはグラフィックというか物量部分に金をかけすぎてる=物量を作り始めなければ(相対的に)金はかからない
設計図やら模型やら骨組みをしっかりしっかり作ってそれから作り始めることでコストを減らせるんだと思われ

ゼルダだと「初期段階では作り込み禁止」って話があったし、製品版のはじまりの大地がまんま全体のサンプル的なモノになってるし


94 名無しさん必死だな :2020/07/07(火) 23:37:36.72 ID:SYeC5vcV0.net

ゼルダやイカが他が製作できないのは仕方ない
だけどアソビ大全ぐらいは作れただろ
今のサードはゲームというものに対する視野が狭すぎるんだわ


98 名無しさん必死だな :2020/07/08(水) 01:23:50.16 ID:QTO3/0zt0.net

本当に良けりゃ広がるわ
良いと思ってたものが実際は代替品と大差ないものだったってだけだ

良いものだと思ってたものが実際はそうじゃなかった、これを認められるかどうかでしかない


99 名無しさん必死だな :2020/07/08(水) 01:26:28.22 ID:QTO3/0zt0.net

良いか悪いか何て他との比較でしかないから

競合品より手間と金をかけてそれを他より安く提供できるか、これが良いか悪いかの判断になる
要は儲けようじゃなくてリスクを取る覚悟があるかどうかでしかない


100 名無しさん必死だな :2020/07/08(水) 01:27:39.06 ID:QTO3/0zt0.net

これが出来ないなら競合他者のいないオーシャンブルーを目指すか
殆どの人間には到達する能力が無いけどな