ファミコン 誕生から37年も“現役” ブランド健在の理由(河村鳴紘) - Yahoo!ニュース - Yahoo!ニュース ファミコン 誕生から37年も“現役” ブランド健在の理由(河村鳴紘) - Yahoo!ニュース Yahoo!ニュース (出典:Yahoo!ニュース) |
最初のコンパクトディスクプレーヤー (CDP-101) とCDソフトをソニーが発売。 インターネットが誕生する。 任天堂から家庭用ゲーム機ファミリーコンピュータ(ファミコン)が発売。 フィリピンのベニグノ・アキノ上院議員射殺。 大韓航空機撃墜事件起こる。 ソ連のユーリ・アンドロポフ書記長が死去し、コン 27キロバイト (2,372 語) - 2020年7月10日 (金) 12:38 |
SPONSORED LINK
ファミコン黄金時代はドラクエffと言ったRPGで盛り上がってたから
その頃の俺がポータブルでも遊べるゼノブレイド2を見たら腰抜かすだろな
FF14
現代おっさん「このダークソウルってゲーム難しくてすごいだろ(ニチャァ」
過去子供「いや魔界村ワンコインクリアに比べたらガキゲーだろこれw」
>>5が現実過ぎる
デスストはグラだけはすげえってなるけど内容のクソさに呆れそう
いいね持ちのARMSとかジャイロエイムのスプラとかだろ
なんならWiiの神剣ドラクエの方が腰抜かすまであるわ
わりと「想像通りの未来だあ」になる気もする
FPS的な視点とかリアルになのはわかってたことだし
まずパッドのボタンとデカさにビビりそう
当時のパソコン知らない子供ならまずロード時間にビビるやろ
>>11
ディスクシステムがあるからそこは微妙
バイオ7の首から手を突っ込むとかドン引きしそう
据え置きよりもスマホの3Dゲーム遊ばせた方が驚くんじゃないかな
面白いかどうかは別として
switch本体に腰抜かすんじゃね、特に技術屋
当時の他のどの携帯機器と比べても明らかにオーパーツだろ
(出典 sasugaya.jp)
ネオジオミニ
PS4スパイダーマン
ポリゴン使ったコンピュータグラフィックは映画でも散々やってたから将来的にはゲームに使われるのは皆んな期待してたからね
その進化でリアルになったぐらいでは驚きはそこまでないかと
実際にバーチャコップやリッジレーサが主流になった時も腰は抜かさなかったな
だけど初めて時岡をやった時はゲームの中に現実世界があるって凄い衝撃受けた記憶はある
ゲームに驚くのはスケールの大きさや細部にまで作り込んだリアリティーだったり情報量でビビるわけで
見た目のグラフィックだけ綺麗でも映画を観てるのと同じ感覚になりそこまでの感動ないと思うぞ
>>24
キャラクターがよく喋るだけで驚くというのに
オブリビオンより広く綺麗なゲームを見せればヤバイだろうな
ヌルヌル動くエロゲも
>>24
1980年代だとまだ映画に本格的なCGはろくすっぽ導入されてない
ターミネーター2が1991年でジュラシックパークが1993年だ
ファミコン世代だとCG映画といえばトロン(1982年)ぐらいしか思い浮かばなくてリアルなCGなんてのは思い浮かばない世代じゃないか?
>>36
ファミコン黄金時代は1988~1991
その頃が一番ソフトも出てるし中身も醸成してる
つまりファミコン時代を語るならその年代になる
何でもいいならアタリでもいいわけだし
>>36
ファミコン世代のCGって例えばタイムボカン(1975)みたいな
ワイヤーがウネウネしてる程度のものだもよな
(あれだってハードスペック考えると半日がかりで1コマ描画して、それをコマ撮りしてるはず)
>>48
スキャニメートは高解像度ブラウン管の走査線を変形させて撮影する
技法だから、コマ撮りだけどそんなに時間はかからない
ファミコンではドラクエのワープとかでやってることを、アナログ的に
やってるだけ
商用リニアモーターカーがまだな事のほうが驚くと思う
>>25
自動運転の自動車の方はそれなりに驚く感じだな
>>26
当時は今頃は透明なチューブの中をエアカーが走ってると思ってたわ
バイオハザード7VR
>>27
鬼畜www
バイオ1を怖がって
バーチャファイターやシェンムーに衝撃を受けるのだから
かなりのもんだろ
デスクリムゾン
以外と平気かも?
ファミコン時代と言っても83~94年の間では結構違うと思う
グラ進化しててもクソゲーは見抜きそう
ファイナルソードをスゲースゲー言いながらプレイしてそう
(出典 www.4gamer.net)
DSはあまり驚かないかも
派手なゲームウォッチ版ドンキーコングって感じで
よくわからんものを見せるよりもガンダム関連のゲーム見せた方が驚くんじゃないか?
FC当時の子だとまずコントローラーのボタン多過ぎて操作に苦戦せる問題が立ちふさがる
SFC時代だとLRボタン付いてるから適応力もかなり高いと思うけど
ファイナルソードですら失禁ものだろ
アストロボット
まだ画面の中なのか、ってがっかりする
3DSの方がよほどビビるわ
ドラクエ公式ガイドブックのイラストに興奮するようなガッキにシノビリフレやらせてみたいわ
(出典 blog-imgs-115.fc2.com)
昔キャラクターが喋るのに驚きを感じる体験をしたのは俺もあったな
スーファミでテイルズのキャラ達がよく喋ってたのはゲームの大きな進化の一つだと思ってる
よく喋るゲームはCDロムロムで完成してたしその後は免疫あったせいか3DO REALのムービーを焼き付けるスタイルの技術には感動薄かった
まあその進化の過程を全部抜いてファミコンから一気に今のムービーゲーを見せれば腰は抜かすの確定かな
フォトリアルはゲーム感なくてまったく響かんやろな
ドラクエビルダーズ2くらいが一番驚きそう
(出典 i.pinimg.com)
当時のガキゲーってオバケのQ太郎とかだしクソゲー耐性高そう
ファイナルソードは普通に良ゲー判定
車が空を飛んでないから未来じゃない!
PSVRのサメ
40~50代のファミコン時代でゲーム止まっている人間はたくさんいるから
リアルにタイムスリップ状態で衝撃受けていたぞ
悲鳴あげて椅子から転げ落ちる人間続出
最近のゲームって凄いんだねとなった
サメはコントローラー握らなくてもいいから万人向け
欠点は怖すぎるくらい
(出典 game-firstimpression.com)
未来のゲームっぽいのはVRだけどしばらく遊んだら「まあ、こんなもんか」ってなりそう
子供にとっての30年後って
100年後ぐらいの感覚じゃ無いの?
「え…? まだ車が空を飛んでないの!?」って感じで。
当時の小学生的にはプレイしてるだけで
超能力が身に付くゲームぐらい
そこらぢゅうに在る感覚だろう。
まぁ、いまだにコントローラー握ってる時点であんま進化してないような気がさないでもない
>>54
キネクトとWiiリモコンがスタンダードな地位を獲得できんかったからね
オプションコントローラー的な地位すら築けずハードの世代交代で消えた
PSVRの登場時、VRゲームではモーションコントローラーが標準になるだろうと思われたら普通のコントローラーでプレイするほうが主流になったりとかしちゃうし
>>57
Wiiリモコンはジョイコンが上位互換だろう
使いこなす開発者がいないだけで
1985の科学万博の車館で3dライドやってたからな
VRとは違うけどPSVRも想定内
Google Earth VR
PS64時代で十分腰抜かせるわ俺
ハードだと3DSの立体視は驚く
3Dアクションになってるのはむしろ予想通りで
逆にそうじゃないゲームが残ってることに驚くんじゃないの
カラー3D自体は昭和でも実現できてたしなあ
メガネは必要だったが
なろうとか好きそうなスレタイしてんな
3Dゲーはファミコンキッズの脳が受けつけられないんじゃね
あとテレビの中の物を自分で動かすという面白さをモロに楽しんでた世代なので虚飾ゲーやモッサリ動作には辛辣
FF7R
スマホそのものとスマホゲーは驚きそう
PS5のラチェクラだろうな
目まぐるしく世界が入れ替わるなんて想像してるキッズいねーだろ
バイオハザード7 VR
REZ VR
バットマン VR
DOAXバレー VR
スターウォーズ VR
バーチャ2
あとスターウォーズでもいいかもな
知ってる作品ならより感動しやすいだろうし
>>74
SWBF1の空中戦のVRは本当に感動したよ
空中戦オンリーの新作VR出るのが楽しみ
とりあえずオン対戦やらせたら腰抜かして泡吹いて失神するだろ
コメントする