新作・事前登録中のiPhone/Android向け最新おすすめスマホゲームアプリ 2020年9月26日号 - Gamer 新作・事前登録中のiPhone/Android向け最新おすすめスマホゲームアプリ 2020年9月26日号 Gamer (出典:Gamer) |
SPONSORED LINK
>>1
しかもこれ、CSのハード売上込だからね
CSのソフト売上のみは一割強やで
他の国はもっとスマホ1強だろ
家庭用ゲームのCM全然やらなくなったよな
ほとんどスマホゲー
原審面白いよ😜
これから家庭用ゲーム機が盛り返す事ってあるのかな?
PS2のDVD需要みたいにゲーム以外の何かが無いと無理そう?
>>5
Switchが滅茶苦茶盛り上がってたから
そのタイミングで和サードが乗ってれば復興出来ただろうな
いまはもう遅い
ガチャで儲けてる業界と
売上て単純比較しても意味が無かろう
全然商売モデルが違うからな
>>6
それでも儲かって伸びてる業界と落ちていってる家庭用ゲーム機だと
どっちにゲーム開発されるかとかユーザーにも影響あるんだけどね
>>12
国内はスマホ展開視野に入れないと企画すら通りにくくなってきたからな
>>6
ビジネスしてる側からすれば変わらん
CSのソフト市場が縮小傾向なのもな
3割もあれば市場は成り立つさ
少数のお金持ってるが遊ぶ時間の少ない層からじゃぶじゃぶ吸いとってるだけで
金額ベースだとすごいけどユーザー数はたいしたことないからな
Switchがコケてたら8-9割スマホに占められてた
というかCS市場が消え去ってた可能性もあるからな
/) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < スマホもCSも絶好調ですまんな
(〇 ~ 〇 | \_________
/ |
| |_/
>>11
スマホゴミやんけ
君ら認めたくないんだろうけどゲームやるのに専用の機械買うビジネスモデルにNoつきつけとるだろ
任天堂いたって三割そこらしかいないとか
これはミカンが3個あったところにリンゴを7個増やして果物の割合でリンゴが高いと言ってるだけでは?
別にミカンの数は減ってない
>>14
CSの市場自体が減ってるしなあ…
日本ゲーム市場規模
CSソフト スマホゲー
1996年 5293億円
1997年 5883億円
1998年 5173億円
1999年 4851億円
2000年 4131億円
2001年 3685億円
2002年 3367億円
2003年 3091億円
2004年 3160億円
2005年 3141億円
2006年 4133億円
2007年 3823億円
2008年 3980億円
2009年 3341億円
2010年 3442億円 1120億円
2011年 3185億円 2117億円
2012年 2932億円 4448億円
2013年 2537億円 6069億円
2014年 2264億円 7154億円
2015年 1909億円 9453億円
2016年 1824億円 9690億円
2017年 1875億円 10580億円
>>56
CSの2009年の落ち込み酷いけど何があったんだろ?
>>72
WiiDSブームの終焉
でも君らスマホ抜きで頑張ってるカプを叩きまくるよね
>>15
スマホゲーム作っても当てられないだけじゃん
>>15
TEPPENとか本気で儲けようとしてたろうになあ
>>34
ちょもすがぼろくそに言ってたな
>>15
単に当てられてないだけやろ…
数年前はまったけど、もうやってないな。
まずスマホを若者の手から離すところから考えないと
スマホ、スイッチ、以上
ゴミステとか言うマイナーゴミハードは撤退していいよ
いわゆるソノタランドはPCとスマホしかないからな
生活の必需品じゃないCSは全く売れない
無課金のユーザーがほとんどだろ
無課金でも配布石や詫び石でそこそこキャラは貰える
新キャラが出る度に毎回ガチャりたい中毒者だけが課金してる
>>20
スマホゲーにユーザーの時間取られてるのが問題なんだよね
>>20
元からパレートの法則から考えても
数割の重課金ユーザーに市場の殆どを支えられてるのは普通やで。
CDだって大半のユーザーは年に数本しか買わないしな。
カプコンはぜんぜんダメなだけで
スマホも頑張ってるだろ
実写糞ドラマが名作漫画を原作にして食い荒らしてるような悪夢
>>24
名作のファンがネガキャンばかりで金払いが悪いとしたら?
無料はデカいよ
あとデイリーやガチャ回すための石集めとかプレイに目的あるのもいい
単純にソフトのリリース数を見てもCSはもう主流ではないんだなってのを実感する
本当にゲームが出なくなったよ 賑やかしのソフトはまったくなくなった 寂しいぜ
>>26
中堅が減ったよな。
任天堂始め一部の超人気ソフト以外はサッパリ売れなくなった。
>>62
中堅は思いっきりインディと競合してる
内容とかクオリティ似たようなものが多いのに、値段だけ倍以上だから
そら売れなくなる
基本無料・常時イベント開催
スマホゲーが当たり前のようにやってる囲い込みシステムそのまま採用すればええやん
頭の固いメーカーちゃんが家庭用とソシャゲを分けて考えてるから勝手に死んでるだけ
>>28
わざわざ専用機買わないとゲームできないのが弱いかな
>>30
あとオンラインが有料なのが痛いな
家の固定回線とスマホ料金に加えて家庭用ゲームのオンライン料金まで払わせられるとかアホらしい
だったら家庭用ゲーム捨ててWi-Fiさえあれば無料でできるスマホゲーで遊ぼうってなる
スマホさえあれば誰でもゲームが出来るようになった
昔は欲しいソフトの為にハードを買わないと遊べなかった
とりあえず遊ぶ人もいるからゲームをやる人は増えてる
ガチャで稼いでいるスマホゲーと買い切りが基本のCSは分析が難しい
スマホゲーもFGOみたいなガチャゲーとポケモンGOみたいなガチャがないのが混在しているし
まぁ生活必需品のスマホとゲーム専用機の時点で勝てるわけがないのだが
>>31
そもそもCSの仮想的はスマホゲームじゃなくて
スマホだからね。
ランキング上位のは大抵イベントやらなんやらでコンテンツの更新頻度多いけどcsは出したらバグ修正程度でそれっきりか何ヶ月も経ってからDLCとかやり出す遅さで呆れるわ
>>32
いや完成度60%出してシーズンパス…DLC山盛り
ユーザーなめ過ぎ
>>32
任天堂はリバイバルフェスだったりあつ森の定期イベントだったり
そこのところわりと上手くやってるな
ある意味月額使用料だけでイベント楽しめるようなものだから
ガチャに疲れた層が大分流れてきてる感じ
もうCSでゲームやってるお前らは希少種の天然記念物なんやで
だからCSにはおっさんしかいなくなったんやで
スマホゲーに食われたのが携帯機にもなるSwitchじゃなくて、テレビにかじりついてなきゃならないPS4だったってのも皮肉な話
ゲームも動画もスマホで済ませるようになったからこそゲーム機でもテレビ離れっていう
軽くて見易いゲーム特化なVR/ARスクリーンが開発されて、
大画面すらTVに頼る必要性が無くなる時が迫ってるかもしれん。
俺自身はソシャゲはやんないけど、某サイトにあるソシャゲ事件簿って動画は面白いので結構見てる
課金が前提になってたり、CSと違って運営がずっと調整していかないといけない都合上色んな事件・トラブルが
起こってるんだよな。しかし、それだけトラブルがあるのによく客は付いてもんだなとある意味感心しちゃう
金額ベースで見たらそうだろうね
需要をスマホゲーに喰われてるのは家庭用ゲームではなくてパチンコだと聞いたことがある
>>43
それなら家庭用ゲーム機が衰退してる原因はなんなんだ?
>>44
スイッチは普通に好調やで
PSと箱が勝手に自殺してる
>>46
市場全体で見れば余裕で縮小しとるぞ
>>44
衰退してるのはPS限定定期
据え置きが死んだのとソシャゲの流行は別の出来事だろ
パチンカスとかアニオタみたいな頭悪い連中を引っ張ってきただけだよ
>>45
逆に言えば、ゲーマー()が少なすぎるのが問題なんかな
パズドラやモンストみたいな流行りはもう無いんじゃね
Switchが好調っていっても全体の3割の中ではってだけじゃな
(出典 i.imgur.com)
スマホ市場が大きく伸びたけどゲーム機の市場はハードソフト共に大きな変化は無い
つまりこの部分のPS4+3DSだったものがほぼSwitchに入れ替わったという事
いやいや任天堂の携帯機が殺されたじゃん
3DSはSwitch発売時点で発売6年目のハード寿命末期
何かに殺されたという事はなく、据置携帯機ハイブリッドコンセプトのSwitchにハードウェアやサードの携帯機向けIP含めて吸収統合された
ビジネスモデル、作り方、人材それぞれの面で大きく異なるものを同じ括りにしてるから優劣の議論が生まれるんだよな
「乗り物」だからって鉄道会社と車メーカーを同じ括りにしないのに
>>52
既に実質携帯ゲーム機器と据え置きゲーム機しかない国内ゲーム機業界ですら
煽り合ってるゲハに言うべきだな
この板じゃ腫物みたいな扱いになってる原神もヒットしてるしな
3DSはたった8年で死んだ早死にハード
PS4は7年目でもシェア4%もある長寿ハード
無料ゲーが増えただけ
スマホで面白いゲームあるの
>>61
そんなもん人による
いまだにコンシューマー合わないからアケゲーやっとるやつもいるしな
PS4の日本のシェアは世界の6%だからな
国内CS市場は縮小したっていうより淘汰されたって言い方が正しいな
スマホや他の娯楽に金を食われる今、高いだけの糞ゲーになんてみんな金出したくないんだよ
結果的に客が学習し、糞ゲーや騙し売りが通じなくなった
スマホゲーは極少数の金持ちからガチャで吸い上げる集金装置金額ベースでは大きくなる
ソフト出してるメーカーの大半が訴求力のあるソフトをを出せなくなった結果
家庭用ゲームの売り上げは落ちてる
現実はこの二つが重なってるだけ
この辺りはスマホゲーに客を取られる程度のソフトしか作れないメーカーが悪い
スマホゲーは基本無料だから触っては貰えるけど
原則課金有利なポチポチゲーか操作性の問題に引っ掛かるゲームばかり
スマホは電話機としての必要性から無駄なアタッチメントを付ける余裕がなく
それゆえ物理操作アタッチメントが好まれないからこの壁を越えられない
Switchはちょうどその隙間に刺さってるのと
任天堂ソフトという唯一無二のゲームらしいゲームがあったからこそ
世界的ブームになれたわけだ
>>75
云うてもガチャに頼らん海外も
スマホゲーム業界が市場のメインだし、
国内も最近はサブスクリプション課金とかで幅広くとるシステム導入しとるから
ガチャ云々は最早そこ迄関係ないぞ
>>77
色々細かいこと言ってるけど
CSの凋落とスマホゲーの発展の根元はスマホゲーに取られる程度の
ゲーム性のゲームしか出せなくなってることに起因するからね
金額ベースの話はおまけであって
まあ、原因は任天堂をハード撤退させるためにやった施策が全部ブーメランになってるだけで
乗せられたサードも馬鹿だったとしか
>>78
サードはCS1強だった時代より安定してゲーム事業で儲けれるようになって今やニッコリやで
しかも今世代はPC、PS、箱も強かったから海外でもゲーム売れてソシャゲ弱いカプコンでも絶好調と商売する場が増えた
>>79
以前までCSは名作でも大半の作品は発売直後~半年位しか儲からないからな
最近はDLCとか追加要素で設ける手段も増えてきたけど
そもそも開発費がどんどん上がってるしね。
携帯機器のSwitchですら10年前の据え置き並の性能やし。
>>79
むしろ開発費上がった分どこかで回収しないといけないからニッコリではないな
とはいえオンライン環境が当たり前だからDLCでリカバーできるのは救い
ただ海外の実情はセール投げ売り無料バンドル当たり前で
数だけ稼いでるのが現状だから大手ですらじり貧という
カプコンのMHWの利益はSIEが買い上げたことと無料バンドルで稼いだのがほとんどだし
だからMHWのパッケージ捌こうと海外のMHWが国内で売られる
みたいな謎現象も起こったわけだし
ドラゴンエッグとか言うゲームはラストアイドルって言うアイドルグループとコラボ
してた事があってね。要は、個々のメンバーで競わせて勝った人がCMに出られると
要はアイドルヲタクにどんどん課金させようって事だな
ゲーム単体だけで勝負できるならそんな事する必要ねーからな
ソシャゲっつってもイマイチ上手く行ってないところは行ってないな
ちなみに略したら「ドラエグ」だからね。聞いた人ドラクエと間違ってくれねえかなみたいな下心も見えるねw
ゲーマーはPSハードかPC
ライトはスマホ
任天堂ハードは何処の層にもアピール出来ずか・・orz
>>81
PS市場て4%位だったような
>>82
次世代機が間近に控えてるハードを煽るって・・orz
大手のゲーム事業はどこも絶好調だぞセガCSなんかほぼ過去作リピートだけで1Qパケ1298万本も販売し更にはPSO2の北米成功で1Q営業利益125億も稼いでいるカプンコもバイオシリーズのリピートが長々と売れているのが強いんだろうな
今年1Q区間スマホ新作0、CS新作スイッチにZUMBAだけなのに125億も稼ぐとか時代は変わったな
>>86
大体FGOの一ヶ月分位か
>>87
売上と営業利益と勘違いしてるだろ同じ期間である今年4月から6月はミクシィのゲーム事業で営業利益124億、サイゲで営業利益75.8億だぞ
FGOが1ヶ月半でそんな稼げるわけないだろw
これはだいぶデータが古い
もう少し回復してる
(出典 i.imgur.com)
絶好調スクエニですら今年4月から6月区間のソシャゲ部門だけの営業利益は75億だぞFGOが1ヶ月でそんな稼げるわけないだろ
>>90
去年の世界トップのFGOの売上が
烏合の衆でしかないスクエニスマホ部門全合計より少ないわけ無いじゃん
https://www.businessinsider.jp/post-205895
(出典 i.imgur.com)
ちなみにHDゲーム部門がこれなFF7リメイクがソシャゲ軍団をデコピンしててワロタ🤣
結局CSやPCで世界で稼げてソシャゲでも稼げる企業が最強だな
オワコンなのはCSじゃなくて日本
だから売上じゃなく営業利益はいくつなんだよ?
FGOの3ヶ月の営業利益はいくつ?
スマホゲーは脳死ゲーだからやるの楽だからな
つまらんけどパチンコみたいなもんだ
(出典 i.imgur.com)
調べてやったぞ営業利益はわからなかったが
今年4月から6月区間のモバイル売上はわかったが
バンナム、サイゲ、スクエニより下でミクシィと同程度だな
>>98
FGO(DW)とモンスト(ミクシィ)はほぼそれだけで稼いでいるからな
他の複数のタイトルで稼いでいるところと比べられると厳しい
コメント
コメント一覧 (5)
技術力も人材もアイディアもセンスもない
これが今の和ゲー
yn5678
がしました
質が良いソフトを作るのは当然ではあるが、ライト層はゲームの「質」とやらに強い拘りが無いし、そこまでしてCS専用機を買ってまでゲームをしたいとは思わない。ゲームの種類にも拘りが無い。
以前なら携帯電話の性能が低くてできるゲームもしょぼかったけど、性能が上がってきて、CS並みのクオリティのゲームが出来るようになった事と、それらが基本無料でできるのが大きい。
ゼルダみたいに話題性で掻っ攫っていけば買う可能性はあるけど、スマホユーザーと嗜好が異なったりするからその辺りも結構難しい。CSゲームは、スマホからどうやって客を引き剝がすかが課題になってくる。
任天堂は独自の立ち位置で何とか地位を守っているけど、他のサードは、スマホかCSかで売り上げが変わってくるから、下手にCSに出すのも難しくなってきている(ゲーム性が良くてもしょぼい見た目だとそれだけで売れない可能性がある)し、全体的に要求水準が高くなりすぎたのが原因だと思う。
その結果、CSソフトが昔より減っているのは仕方が無いと思う。個々のメーカーがやれる範囲でやっていくしかない時代が来ているのだろうなぁ・・・。
yn5678
がしました
スマホゲーム自体が当たるものと当たらないものに明確に分かれているし、当たるものはボロ儲けもできるけど、当たらなければお通夜って事も有り得る
別にスマホゲームはゲームメーカーにとってドル箱というわけじゃないぞ
yn5678
がしました
コメントする