(出典 img.altema.jp)



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1 名無しさん必死だな :2021/03/29(月) 20:35:46.27 ID:yRUa9kl/dNIKU.net

話題にならないよね





45 名無しさん必死だな :2021/03/30(火) 10:52:24.85 ID:lR1hRP6Y0.net

>>1
だいたいFF8のせい


2 名無しさん必死だな :2021/03/29(月) 20:38:21.19 ID:tNhB3taz0NIKU.net

ロード時間の長さ
シナリオの短さ
ゲーム部分のつまらなさ


3 名無しさん必死だな :2021/03/29(月) 20:39:04.93 ID:itF192wx0NIKU.net

グラ方向にいかれると困る人たちがいたから

任天堂を突き落とした グラこそがビジネス! ってのが宣伝やステマを牛耳ってる


4 名無しさん必死だな :2021/03/29(月) 20:40:07.60 ID:qApYCQPjaNIKU.net

海外ではPS1時代にしては売上が微妙だけど何でか根強い人気はある


5 名無しさん必死だな :2021/03/29(月) 20:43:30.16 ID:n6PDFT6IMNIKU.net

真の不人気は8だぞ


6 名無しさん必死だな :2021/03/29(月) 20:47:27.07 ID:OSpT9LDM0NIKU.net

戦闘始まるの遅い(´・ω・`)


7 名無しさん必死だな :2021/03/29(月) 20:47:29.25 ID:mUpBUITW0NIKU.net

むしろ新作FF出る度に9の世界観で作れって毎回言われるレベルだが


8 名無しさん必死だな :2021/03/29(月) 20:48:51.87 ID:LU0s0DVHdNIKU.net

たぶんSwitchに移植したFFで一番売れてる


9 名無しさん必死だな :2021/03/29(月) 20:50:37.89 ID:U+LARzyxMNIKU.net

良い部分も多かったが悪い部分も多かった

一番気になったのはロード時間と戦闘システム

特に戦闘システムは酷くて
攻撃モーション中にもATBのゲージがたまり続ける仕様だった
しかもその攻撃モーションがやたら長い技が多く
技が終わったころには全員のゲージが満タンになるため、結果順番に攻撃してるだけという謎システムだった


10 名無しさん必死だな :2021/03/29(月) 20:55:58.17 ID:wFF//71c0NIKU.net

悪い部分が多いがエンディングが最高なだけで最高のゲームだったわ
エンディングはゲーム史上トップ3に入る


11 名無しさん必死だな :2021/03/29(月) 20:57:40.62 ID:dp2Vo/Zm0NIKU.net

戦闘も面白いしシナリオも結構いい
ただロード問題も含めテンポが悪すぎてプレイが怠い
そこが足を引っ張ってるのが勿体ない

あと、絵柄がやっぱり人を選ぶ。3DゲーなのでSDキャラが引っ掛かる人は引っ掛かる


12 名無しさん必死だな :2021/03/29(月) 21:02:41.02 ID:sOwUY+E50NIKU.net

アクティブでやっても行動がどん詰まりだったなw


13 名無しさん必死だな :2021/03/29(月) 21:27:48.37 ID:rVQq1Er50NIKU.net

世界観がFF5っぽいし、特殊コマンドが復活したのは良かったが、それだけだったから
ゲーム部分で言えばまだFF7のほうが豪華で面白いだろう


14 名無しさん必死だな :2021/03/29(月) 21:37:04.19 ID:CkO9V2lS0NIKU.net

ガンダムにおける∀のポジションのイメージ
種以降嫌いから持ち上げられているがそいつらは別に好きではなく
独自の作風から少数のファンが別にいる感じ


15 名無しさん必死だな :2021/03/29(月) 21:44:12.53 ID:gYL59IqadNIKU.net

戦闘開始時のロードはよく言われるがフィールドマップ時の糞カメラも中々…

しかし何故かたまにやりたくなる不思議
今までプレステ・PS4・switchと3回買ってる


16 名無しさん必死だな :2021/03/29(月) 21:48:55.55 ID:B3GzI6aA0NIKU.net

完成度でいえば日本屈指のRPG
殿堂入り級なのは間違いない
足りないところは多々あるけどRPGのお手本になるべき良い作品である


17 名無しさん必死だな :2021/03/29(月) 21:50:16.92 ID:Bzo8M5KeMNIKU.net

通常バトルがクソすぎる
開始までのロード遅いATBのテンポ悪い演出は地味…とにかく苦痛だった
あとはまあクリスタル復活詐欺かな


18 名無しさん必死だな :2021/03/29(月) 21:51:06.92 ID:sQ/Yw6RmaNIKU.net

アルティメイトを出せばまだ売れてた時代に自力で解いて欲しいなど
意識の高い事を言って攻略本出し渋ったのが敗因の1つじゃないか?


19 名無しさん必死だな :2021/03/29(月) 21:52:14.34 ID:gYL59IqadNIKU.net

カードゲームが意外と面白い


(出典 blog-imgs-61.fc2.com)


20 名無しさん必死だな :2021/03/29(月) 21:53:22.06 ID:GJbVv7aI0NIKU.net

ロード?
7初めてやった時の方がかったるかったわ9の時はそういうもんと思ってた


27 名無しさん必死だな :2021/03/29(月) 22:29:40.07 ID:Bzo8M5KeMNIKU.net

>>20
コマンド受付まで20秒も待たされるとか7よりはるかに長いだろうが


37 名無しさん必死だな :2021/03/30(火) 07:49:02.72 ID:x+9MlqeGa.net

>>27
そんな実際の話じゃなくて6まで快適だったのにって話だろ


21 名無しさん必死だな :2021/03/29(月) 22:11:26.64 ID:DYIo42Kb0NIKU.net

8の「私を好きにな~る♪」なへっぽこドラマ見て次は無いな、と既存ユーザーが離れていった
それと7・8の八頭身イケメンで掴んだ新規腐が9のチンチクリンキャラを見て離れていった
FFだから惰性で買ったユーザーだけが残った


22 名無しさん必死だな :2021/03/29(月) 22:12:29.84 ID:i9lA4c+G0NIKU.net

そもそも売上が目立たなかっただけで不人気じゃないだろ


23 名無しさん必死だな :2021/03/29(月) 22:14:18.11 ID:Rti0t+uW0NIKU.net

エンディングで全て許せるけど
まともにやり込む気にはなれなかったな


24 名無しさん必死だな :2021/03/29(月) 22:16:25.38 ID:82KWl5dkaNIKU.net

シナリオの関係でキャラの変更が多すぎて冒険してる感があんまりないんだよな
ちょこちょこ入るミニゲームも全然楽しくないし
んでようやく世界中回れると思ったら打ち切りエンドみたいな駆け足展開という
というか召喚獣がシナリオのポイントのはずなのに途中から存在感まったくなくなるというか


25 名無しさん必死だな :2021/03/29(月) 22:17:02.39 ID:aUcPSlMr0NIKU.net

8が糞過ぎて見切られて9が売れなくなったんだよな


30 名無しさん必死だな :2021/03/29(月) 22:32:14.24 ID:49NKtUIJ0NIKU.net

>>25
全然関係ないでしょ
8が嫌だった奴が買いたくなくなるような内容じゃないし
単純に9に魅力がなかっただけ


26 名無しさん必死だな :2021/03/29(月) 22:18:12.53 ID:A+nNQmn10NIKU.net

縄跳びのせい


28 名無しさん必死だな :2021/03/29(月) 22:30:16.18 ID:UX5ycwhCaNIKU.net

クリスタル詐欺とか当時言われてた


29 名無しさん必死だな :2021/03/29(月) 22:31:42.42 ID:znvzvpvK0NIKU.net

ダンジョンの取り逃したアイテム取りに戻るだけで爆長ロードで一時間以上かかる


31 名無しさん必死だな :2021/03/29(月) 22:46:10.45 ID:dVL4Ayey0NIKU.net

9はエンディングは素晴らしいけど、
それに至る終盤が急に観念的なセリフが多発する
謎展開だったのがちょっと……って感じだった。


32 名無しさん必死だな :2021/03/29(月) 23:41:26.20 ID:QJwpOpVjMNIKU.net

8で熱がさめたな。


33 名無しさん必死だな :2021/03/30(火) 00:55:54.20 ID:nd9bt/KLd.net

SwitchでDLしたけど今はシンボルエンカウントが当たり前の時代だから、ランダムエンカウントの戦闘は正直キツい


34 名無しさん必死だな :2021/03/30(火) 02:33:40.43 ID:uTwq9dJr0.net

ムービーだけはクオリティ高かったな


(出典 image.api.playstation.com)


35 名無しさん必死だな :2021/03/30(火) 05:37:51.52 ID:Z51TLk4P0.net

ダガー…


36 名無しさん必死だな :2021/03/30(火) 06:49:59.25 ID:Uxr7QUea0.net

戦闘が処理重過ぎて渋滞起こしてた
あれなら無理にATBにしないでターン制にするべきだった


38 名無しさん必死だな :2021/03/30(火) 08:13:58.91 ID:JLn5FDMF0.net

感動したとか言いながら誰もシナリオ覚えてないからなw
なおバトル面に触れようとする人は一人もいない模様ww


41 名無しさん必死だな :2021/03/30(火) 10:36:55.78 ID:TDp3eaOE0.net

>>38
こんな小学校の図書室にでも置いてありそうな児童文学みたいな話で語る事なんか無い


49 名無しさん必死だな :2021/03/30(火) 16:25:31.15 ID:JLn5FDMF0.net

>>41
FF9が児童文学?どこら辺が?
ああ、思い出せない程度の内容だったなら答えようがないわな


39 名無しさん必死だな :2021/03/30(火) 08:17:28.37 ID:UwpRzecW0.net

バトルは面白いと思うぞ。雑魚も基本的に強いし、戦力が限定される場面も多いから
常に厳しい戦いをさせられるのが特徴。FF6移行ヌルイバランスになって来てたFFが
再びシビアなバランスになると言う点で確かに原点回帰的な感じはする
アビリティも限定的にしか付けられないので6以降のインフレ展開も鳴りを潜めている

ただやっぱり戦闘のテンポが遅いのは快適性が低くて残念


40 名無しさん必死だな :2021/03/30(火) 10:16:21.69 ID:EI0uFcnVp.net

ナイツオブラウンド 超究武神覇斬 エンドオブハートみたいな派手な連続攻撃が無かったから
当時のキッズは頭チンパンジー以下なんでストーリーとかゲームバランスなんて評価に影響しない


42 名無しさん必死だな :2021/03/30(火) 10:45:48.35 ID:IuiSjyTSp.net

ATBが崩壊していたのは、みんな気づいていたんだね。
アレだけはガッカリだったなあ


43 名無しさん必死だな :2021/03/30(火) 10:46:52.84 ID:4foFHjtb0.net

ガーネットが髪を切ったところと
ジタンとガーネットの下でロープに捕まって不満顔のエーコと
エンディングと主題歌しか覚えてないけど
最後が良かったから全部良かったような記憶しかない


44 名無しさん必死だな :2021/03/30(火) 10:50:47.56 ID:O09NNBzp0.net

ガーランドのせいで1に繋がるのかとの思わせ振りが


46 名無しさん必死だな :2021/03/30(火) 11:04:31.51 ID:jMfLezF60.net

ロードが糞なのは認める
ボスもいまいち理由がわからないのも認める

あとは名作なんだよな…8のせいで売り上げ下がったが


47 名無しさん必死だな :2021/03/30(火) 12:05:02.83 ID:+ogw2ZeO0.net

FFTの装備アイコンを採用してておぉっとなった(´・ω・`)


48 名無しさん必死だな :2021/03/30(火) 15:19:45.97 ID:7gU+qjAe0.net

FF9でもエクスカリバー2だけは擁護不能


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