(出典 www.famitsu.com)



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1 muffin ★ :2021/05/19(水) 14:05:46.42 ID:CAP_USER9.net

https://news.denfaminicogamer.jp/news/210519e

ファミリーコンピュータ向けソフト『ドラゴンクエストIV 導かれし者たち』(以下、ドラゴンクエスト4)では、ボス戦で「にげる」を8回繰り返すと、以後、会心の一撃が連発するという裏技がある。この裏技に関して、本作のプログラマーである内藤寛氏と山名学氏がYouTubeで証言をしている。

DQ4にげ8バグについて、あの人を直撃

(出典 Youtube)


1990年に発売された『ドラゴンクエスト4』は、キャラクターごとに分かれた章立ての形式、AIによる戦闘システムなどを導入し、ドラマティックな名作として語り継がれている。2001年にはPlayStation向けにリメイクされ、それをベースにニンテンドーDSやスマートフォンにも移植された。こうしたリメイクにより、オリジナルをプレイしたことがない人でも時代を超えて魅了し続けている作品だ。

このオリジナル版『ドラゴンクエスト4』では、ボス戦で「にげる」を8回繰り返すと、以後、会心の一撃が連発する裏技が存在する。最終決戦のデスピサロ戦などで重宝するので、利用したプレイヤーも多いだろう。プレイヤーの救済措置として、あまりにも出来すぎた裏技なので、開発者が意図した仕様なのか、意図しなかったバグなのか疑問に思った人もいたはず。この裏技について詳細を明かしたのは、『ドラゴンクエスト4』のプログラマーである内藤寛氏のYouTubeチャンネル「内藤かんチャン」に投稿された動画「DQ4にげ8バグについて、あの人を直撃!」だ。

ここで内藤寛氏は視聴者からの質問に答える形で、戦闘部分のプログラムを担当した山名学氏にこの裏技について電話で直撃。結論から言うと意図していなかった「バグ」であり、当時のメモリー容量の問題もあり、「にげる」をカウントする専用のカウンターを持っていなかったことが原因とのこと。

『ドラゴンクエスト4』では「にげる」は通常、4回までしかできない。戦闘では必ず4回目で逃げられる仕様になっていた。しかしボス戦では逃げることができないため、4回目で逃げることができると開発者が想定していなかった自体に突入する。コンピューターは2進数が使われているため、10進数の「4」は3桁の「100」、「8」は「1000」となる。このため「にげる」を8回行うと、カウントが1000になるわけだ。

しかしメモリー容量の問題もあり、本作は専用カウンターを持っていないので、2進数が3桁や4桁になってしまうと隣のフラグまで侵食。「にげる」のカウンターの隣の隣のフラグは、たまたまパルプンテにおける会心の一撃が連発するフラグを担当していた。そのため本作で8回逃げると2進数が1000となり、会心の一撃フラグが「0」から「1」になる。このため戦闘で会心の一撃が連発することになってしまったわけである。

このほか、YouTubeチャンネル「内藤かんチャン」では、『ドラゴンクエスト3』の有名な「ランシールバグ」や、『ドラゴンクエスト3』のタイトルロゴについての裏話も披露している。

ドラゴンクエスト3のあのバグは何故起こったのか?

(出典 Youtube)


ドラゴンクエスト3/4のタイトルロゴの秘密

(出典 Youtube)



(出典 img-denfaminicogamer.com)


(出典 img-denfaminicogamer.com)





48 名無しさん@恐縮です :2021/05/19(水) 14:25:30.26 ID:YDOo6gBX0.net

>>1
つまりバグやんけ。
桁溢れて隣のデータがってのは、めちゃくちゃありがちなミスだと思うのだけど。


3 名無しさん@恐縮です :2021/05/19(水) 14:07:29.00 ID:96WMk9MH0.net

知らなかったわ


5 名無しさん@恐縮です :2021/05/19(水) 14:08:29.76 ID:NBCQcEP/0.net

なるほど、そういうことだったのか


6 名無しさん@恐縮です :2021/05/19(水) 14:08:33.73 ID:yR8uVB4m0.net

ちょっと頭が良くなった
と言うか、4回目で必ず逃げれるの知らなかった


7 名無しさん@恐縮です :2021/05/19(水) 14:08:35.06 ID:xc9U9DFE0.net

人生逃げまくってるけど会心の一撃出ねえわ


9 名無しさん@恐縮です :2021/05/19(水) 14:09:41.44 ID:yR8uVB4m0.net

>>7
そろそろチキンナイフを持って暴れまわる頃だな


33 名無しさん@恐縮です :2021/05/19(水) 14:17:33.36 ID:whmIDp8U0.net

>>9
戦うまでは最強なのに結局戦えずに逃げるだけの人生


58 名無しさん@恐縮です :2021/05/19(水) 14:31:54.36 ID:oE9oaAe60.net

>>9
逃げなければブレイブブレイドの方が強い


73 名無しさん@恐縮です :2021/05/19(水) 14:39:50.56 ID:Iz8cXWcs0.net

>>58
あれ見た目の攻撃力は高いけど実際はチキンナイフの方が上なんじゃなかったっけ?


20 名無しさん@恐縮です :2021/05/19(水) 14:12:30.94 ID:vFT9xkKL0.net

>>7
お前の未来に会心の一撃入りまくってるじゃん


35 名無しさん@恐縮です :2021/05/19(水) 14:18:50.73 ID:uvnuj0Et0.net

>>20
どっちかっつーと痛恨の一撃では・・・


47 名無しさん@恐縮です :2021/05/19(水) 14:25:08.39 ID:Dwdyb6330.net

>>7
メガンテがある


8 名無しさん@恐縮です :2021/05/19(水) 14:09:18.14 ID:uC8OcVvE0.net

ためになったねぇ~


10 名無しさん@恐縮です :2021/05/19(水) 14:10:35.66 ID:JoDDRlU70.net

メモリのフラグ管理弄って有利にするのは他のゲームでもRTAするのによく使われてるね


11 名無しさん@恐縮です :2021/05/19(水) 14:10:37.13 ID:wBcWJm1B0.net

これとカジノの838861って
初期生産のロムしかできないんだっけ


12 名無しさん@恐縮です :2021/05/19(水) 14:10:42.13 ID:WGYyJEPT0.net

よく分からん
し30年前の話なんて興味ないがな


13 名無しさん@恐縮です :2021/05/19(水) 14:10:52.88 ID:Mu/o6+anO.net

解析でメモリの話は大分前から言われてた

実は違うのか?と思って読んだらやっぱりその通りだった


14 名無しさん@恐縮です :2021/05/19(水) 14:11:26.68 ID:7N7OHyti0.net

そんな仕組みだったんか
ちょっと面白いな


16 名無しさん@恐縮です :2021/05/19(水) 14:11:55.21 ID:AnbejZ0V0.net

YouTubeで開発者の裏話を聞けるとは良い時代になったもんだね
そりゃテレビ衰退するわ


29 名無しさん@恐縮です :2021/05/19(水) 14:15:32.14 ID:44a8YiR+0.net

>>16
いやこんなん記事を斜め読みするくらいでわざわざ動画見たいと思わないけど


31 名無しさん@恐縮です :2021/05/19(水) 14:16:41.02 ID:5C2ITwqx0.net

>>29
俺見たくなって見てるけど。


17 名無しさん@恐縮です :2021/05/19(水) 14:11:58.32 ID:5C2ITwqx0.net

てか、内藤寛懐かしいな!!
生きてたか


32 名無しさん@恐縮です :2021/05/19(水) 14:17:15.85 ID:vUiFAatp0.net

>>17
DQ5の開発中に新会社作って逃げたのはこの人か?


18 名無しさん@恐縮です :2021/05/19(水) 14:12:03.19 ID:E947LcTq0.net

4回目で必ず逃げれるの知らなかった


21 名無しさん@恐縮です :2021/05/19(水) 14:12:46.84 ID:+Kvrhf9m0.net

ほえ~面白いね


22 名無しさん@恐縮です :2021/05/19(水) 14:13:21.86 ID:j+wkkNKV0.net

ひとしこのみ


23 名無しさん@恐縮です :2021/05/19(水) 14:13:41.14 ID:NARH4Exv0.net

やったことないんだけど
3で最初の街付近でレベル上げまくってアバカム覚えたら
鍵のイベントとか全部スルーできるの?


34 名無しさん@恐縮です :2021/05/19(水) 14:18:35.51 ID:lOMaQWPB0.net

>>23
出来るよ
リメイクのやつだとアバカムで鍵開けた時に驚かれる台詞がわざわざ用意されてた


41 名無しさん@恐縮です :2021/05/19(水) 14:22:18.37 ID:NARH4Exv0.net

>>34>>37
そうなんだ
アバカム覚えるレベルが40ぐらいだっけ?
そもそもそのレベルならさいごのカギ持ってるだろうし
最初からやりこみ勢用の魔法として設定されてるんだろうな


51 名無しさん@恐縮です :2021/05/19(水) 14:26:35.10 ID:kltQvxtm0.net

>>41
やり込み用ってか救済措置じゃない?
攻略本あれば最後のカギまで分かるけど当時は攻略情報無しで進めてる人も多かったし


54 名無しさん@恐縮です :2021/05/19(水) 14:29:14.74 ID:NARH4Exv0.net

>>51
普通に進めてたら普通に取れなかった?
そんな難しいことした記憶がない


37 名無しさん@恐縮です :2021/05/19(水) 14:19:24.94 ID:Rq0XkdWa0.net

>>23
もちろん


24 名無しさん@恐縮です :2021/05/19(水) 14:13:47.73 ID:YOhIJg8y0.net

はーなるほどねえ
でもこの程度で済んで良かったんじゃないの
変なアドレスだったら逃げる連打したらバグって停止してただろ


25 名無しさん@恐縮です :2021/05/19(水) 14:13:53.48 ID:gJR5Xftl0.net

麻雀の八連荘みたいなものかと思ってたわ


26 名無しさん@恐縮です :2021/05/19(水) 14:14:39.60 ID:8Gk08i4A0.net

8回逃げてる間に全滅するだろ。
まともに戦ったほうがいい。


27 名無しさん@恐縮です :2021/05/19(水) 14:15:04.86 ID:c7Clm69K0.net

じゃあピサロ以外の逃げられないボスでも会心連発できるのか?苦戦する難易度の敵はいないが


46 名無しさん@恐縮です :2021/05/19(水) 14:25:06.24 ID:8Gk08i4A0.net

>>27
だから8回逃げてる間回復もできず一方的に攻撃されるんだから死ぬだけだろ。


28 名無しさん@恐縮です :2021/05/19(水) 14:15:25.64 ID:lOMaQWPB0.net

こういうのも含めてこの時代の裏ワザは面白い


30 名無しさん@恐縮です :2021/05/19(水) 14:15:57.08 ID:otkESHlr0.net

にげるって連続8回で回復とか挟むとだめじゃなかったっけ?
回復挟まず8回出来る強さならそもそも普通に勝てるって記憶がある


36 名無しさん@恐縮です :2021/05/19(水) 14:19:15.82 ID:VSUV4xl90.net

『勇者よ!逃げるとは情けない!』


38 名無しさん@恐縮です :2021/05/19(水) 14:19:24.95 ID:qYFq6dP90.net

8回も逃げてる内に全滅するんじゃないのか?


40 名無しさん@恐縮です :2021/05/19(水) 14:21:25.47 ID:whmIDp8U0.net

>>38
意外としないよ
2軍メンバーが全滅してもその後一軍で会心の一撃連続で倒せる


39 名無しさん@恐縮です :2021/05/19(水) 14:20:35.02 ID:5C2ITwqx0.net

しかし内藤寛、歳取ったなぁ。
TV Game Radions とかやってた頃以来に見たからたけど、
そら俺もおっさんなるわな。


42 名無しさん@恐縮です :2021/05/19(水) 14:24:32.86 ID:0S1d2fdL0.net

16回逃げたらどうなんの?


55 名無しさん@恐縮です :2021/05/19(水) 14:30:33.44 ID:stvghy7P0.net

>>42
フラグ解除でノーマル状態に戻る


75 名無しさん@恐縮です :2021/05/19(水) 14:40:15.46 ID:6nvEYSS50.net

>>55
それはカウント10000ってのが存在していないからってこと?
素人なんでよくわからん


43 名無しさん@恐縮です :2021/05/19(水) 14:24:49.65 ID:l58wC9y80.net

すごいな
こんな裏技あったんだ


44 名無しさん@恐縮です :2021/05/19(水) 14:24:53.21 ID:UCQx71eQ0.net

説明聞いてもわからない俺


45 名無しさん@恐縮です :2021/05/19(水) 14:24:53.66 ID:vgGAc2w90.net

4のAIは初めて会った敵にアストロン4回以上唱えてターン経過させると、意外と賢く立ち回ってくれる
ラスボスは変形毎に別敵判定なので変形したら毎回やる


49 名無しさん@恐縮です :2021/05/19(水) 14:25:58.09 ID:CoWkoIjh0.net

パルプンテの違うフラグだったら…


50 名無しさん@恐縮です :2021/05/19(水) 14:26:14.25 ID:wxnqjBtOO.net

この技を無理に使わなくても、聖水ではぐれメタルは瞬殺だからレベル上げるのも簡単だし、
まどろみの剣とかいうボスにも有効なチート武器もあったからなぁ


52 名無しさん@恐縮です :2021/05/19(水) 14:26:56.67 ID:Pe6lChB50.net

メモリ直接インクリメントしてるのかレジスタ介してるのか知らんけど
下位3bit以外をマスクしてないとしたら逃げる回数増えるともっとフラグが侵食されて変なことが起こるのだろうか


59 名無しさん@恐縮です :2021/05/19(水) 14:31:56.33 ID:0Dy2LRip0.net

>>52
メモリアクセスはバイト単位
1バイトを複数の機能に割ってるから起きたこと


76 名無しさん@恐縮です :2021/05/19(水) 14:40:57.86 ID:Pe6lChB50.net

>>59
いやバイト単位だろうとマスクして書き戻せば起こらんって話だ
load regA, memA
mov regB, regA
inc regA
and regA, #0x7
and regB, #0xf8
or regA, regB
store regA, memA


53 名無しさん@恐縮です :2021/05/19(水) 14:27:49.34 ID:mdqm61mw0.net

2進数でとなりのフラグを書き替えるなら
9回、10回と逃げるとどうなるんだ?


66 名無しさん@恐縮です :2021/05/19(水) 14:37:42.54 ID:5C2ITwqx0.net

>>53
考えりゃわかるだろ。
1111になる15回までは何も変わらないだろ。
16回目で0000に戻るだけだ。


56 名無しさん@恐縮です :2021/05/19(水) 14:30:46.80 ID:dN/nAmj00.net

8回逃げるやるときは大体、腕2つへし折った後。

FC版はAIがダメだった。結局、勇者、アリーナ、トルネコ、ライアンで
勇者が回復役をせざるを得ない。ブライはバイキルト使わないし、
クリフトはザラキ厨だしwミネアは体力プリンだし。

FCはトルネコが意外といい。ヘルバトラーから奇跡の剣を盗んでは全滅を繰り返して
3から4本くらい手に入れたかな。


61 名無しさん@恐縮です :2021/05/19(水) 14:33:42.66 ID:nQXoUFm30.net

ドラクエのラスボスなんかレベルそこそこ上げれば楽勝
そんなことする必要がまるでない


62 名無しさん@恐縮です :2021/05/19(水) 14:34:39.80 ID:6lXKjnjt0.net

会心フラグの一個手前は時の砂フラグなので時の砂撒いてから逃げれば4回で済む


63 名無しさん@恐縮です :2021/05/19(水) 14:34:43.45 ID:+OV8z0L90.net

聖水でメタキン狩れるのがバランス崩してたわ


64 名無しさん@恐縮です :2021/05/19(水) 14:35:10.06 ID:MHsGSbyz0.net

今頃?


65 名無しさん@恐縮です :2021/05/19(水) 14:36:18.25 ID:JvyIvJYf0.net

誰が見つけたんだろう?すごいよな


67 名無しさん@恐縮です :2021/05/19(水) 14:37:42.90 ID:9zsFXyFf0.net

何回かにげたら会心って知ってたけど成功するまでに全滅しちゃうから出来なかった思い出
あとワイの使ってたクリフとはザラキ全然使わなかったないつもPT入れてたからかな


69 名無しさん@恐縮です :2021/05/19(水) 14:38:47.95 ID:0iBTMQ760.net

両腕を破壊した後に逃げる8回が一番楽だった記憶がある


70 名無しさん@恐縮です :2021/05/19(水) 14:38:52.78 ID:qrp6faMf0.net

ですピサロ片手にしてから八逃げしてフルボッコ


71 名無しさん@恐縮です :2021/05/19(水) 14:38:54.52 ID:fC5uEsMg0.net

コレとかひとしこのみは仕様


72 名無しさん@恐縮です :2021/05/19(水) 14:39:08.34 ID:JvyIvJYf0.net

たしか、途中でベホマラーとか挟みながら8回逃げれば良かったような記憶。連続じゃなくてOKだったような


74 名無しさん@恐縮です :2021/05/19(水) 14:40:14.95 ID:qVE8Lr2B0.net

メモリが少なかったころは、職人技でプログラムしてたんだなあ