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ダウンロードコンテンツをゲーム業界に広めた作品
もう1つ語っておくべき要素は、“ダウンロードコンテンツ(DLC)”の存在です。今となってはジャンルを問わず多くのゲームで取り入れられているDLCですが、普及のきっかけになったのはXbox 360版『アイマス』だと思っています。
ゲーム内メインメニューの“765ショップ”で、アイドルの衣装やアクセサリーを購入することができました。衣装以外にも、アイドルのミニドラマ“アイドラ”も配信。当時としては実験的な部分があったかと思いますが、多くのプロデューサーさんがゲームへの初課金を『アイマス』に捧げたと思います。
『アイマス』後継作では、アレンジ曲や新曲を配信。『アイマス』とDLCは、深い結びつきを持って展開されていきました。
先にも書きましたが、このタイトル以降、DLCに関する見方も徐々に変わっていき、例えばRPGでゲーム内マネーや装備を課金要素とする作品も増えていったと思います。そういう意味で、ゲームソフト以外に追加要素を購入することへの意識が変わっていったのも、『アイマス』が大きな役割を果たしたと思っています。
https://dengekionline.com/articles/115261/
>>1
×アイマスがダウンロードコンテンツを広めた
○アイマスがダウンロードコンテンツの悪名を広めた
業界人なら認識を正しく持て
>>1
「誰が最初か」は置いといて、広まった影響は大きかったろうな
どうせアイマスがやらなくても誰かがやっただろうが
単なる水着コスに金払うの当時ビビったよ
>>26
ガチャじゃなくて、買い切りというモデルもマッチしてた
サントラやグッズにも手を出して1つのゲームに10万円以上 出すだけのコンテンツではあった
(箱〇本体ドや追加の周辺機器もいれれば20万超w)
>>1
いやいやまず箱⚪でどうやって広まるんだよ
箱⚪ユーザーだった俺でも思わんわ
まぁDLCで3億稼いだのは話題になったけど、当時のバンナムの不完全版商法の延長でDLCに悪いイメージしかなかったぞ
70%のソフトを売ってDLCで90%にして、PSで100%にするとかな
アイマスは話題だったから買ったけど、思ってたのと違うからほとんどやらんかったわ
クソ高い攻略本のようなDLCカタログみたいなのも買ったけどな
ゲイツポイント時代で日本人にはすげーわかりにくいだろ
>>40
DLCに悪いイメージつくのは
アイマスよりもうちょっと後になっての話だ
>>44
んなことないだろ
塊魂の時点でだめだったよ
>>44
決定的だったのはテイルズのレベルを金で買うってやつだった記憶
クソみたいなDLCだらけにした戦犯
オタクの見識の浅さ丸出しで自分がそうだと思うことが事実という思い込みで構成された奇怪な怪文
そうだな
あくどい商法がこれが最初だな
完全版商法もここだしろくなことしかしてない
最初に受け入れられた
程度だろ
金払いの良いオタク向けだったというのもあるが
箱〇のDLC売上でワールドワイド3位に入ってたのは偉業ではあった
衣装とかよりメールを別売りにしてるのが悪意しか感じなかったな
未だにその仕様らしいが
>>6
ゲーム性に関わるシステムなのにあれは悪どいと思ったわ
正論だろアホ
アイマス 1億円
でググれば今でも記事出て来そうなもんだ
>>7
そっから半年で3億円! のニュースのが賑わった
スカイリムがそれなりの長さのDLCを数百円で出してた時に
スク水1600円とかやってたジャップゲーの恥アイマス
DLCに悪い印象を与えた
だろ
ゲーム業界に広めたというところがミソだな
360自体は普及してなかったし
>>11
へぇ
SCE消えたのってなんで?
ねぇねぇ、なんで今SIEでこんな目にあってるのぉ?
おせーて
m9🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣キャハハハハハハ
>>11
そのアイマスをクレクレして今アイマスアノザマなんですけど知ってます?
今箱じゃアイマス出てないっすよ
完成してるゲームに1年後くらいに追加してやるならまあわかるけ発売日からDLCを売るゲームはクソ
明らかに未完成で作ってDLCを売る売るために抜いてるだけだからな
こんな当たり前のことを今更言うのか
頭のおかしい細分化しても売れたのはこれだった気はするな
DLCは今でも嫌だわ
追加された時期には飽きて他のゲームやってること多いし
無料と称してるけど明らかに元から削っただけのものを配信してるだけだし
ごまえ〜
シーズンパスをおかわりしてくるのは日本だけだろ
シーズンパス2とか馬鹿じゃねーの
任天堂ハブしてたタイトルの露骨な持ち上げが目立つな最近w
DLC商法なんてブレワイの時点でやってるし別にアイマスで広めたわけではないやろ
クソかさ増しDLC商法ならその通り
>>23
アイマスがいつ出たと思ってるんだこいつは
>>24
2007年の話題だと気付いてないんだろうな
>>23
ニワカさぁ…
あれは衣装そのものがゲームの中心的にかかわるる要素だったりモデル共通化してるとはいえ全員使用可能だったりで
大量に出しまくったのはともかくとして本編に新たな拡張DLCの役割としては結構正統派なんだよな
アレはその後の歌って踊るヤツ出したときにDLC共通利用できなかったとか他の作品でも同じように乱発しまくったのが最大の失敗だと思う
箱○の時にDLCのページがアイマスで埋め尽くされれて呆れた思い出
電撃ってまだあったんだな
ファミ痛もランキングやめたら全く話題にならないだろな
DLCの服買っても、現実の服買うより安いから安いって漫画があったけど
アイマスの服、現実で服買うより高いんだよね
まあそれだけ箱ユーザーは金持ちだった
だがその金持ち層をあっさり切り捨てたバンナムw
>>33
今はPCユーザーに裸で媚びてるから安心やな
>>33
アイマスユーザーが金持ってるだけで
箱ユーザーは関係ねえよ
アイマスはアーケード時代から搾取してるし
ゴミみたいなシーズンパス実装したのはDOA5な
女絡みのゲームで男性ゲーマー舐められすぎw
360版が出た頃のアイマスって
稼働していたアーケード版が札束で殴りあうゲームで
重課金層が厚かっただけなんだわ
カード払いだとキリがないから、5000ゲイツを月一枚とか決めてたな
後方互換してくださいよ…
オフラインの札束合戦を
箱のストアがオンラインで出来るように整備して広めたってだけだもんな
土壌を作っただけだしな
アニメ化の時点でソニー案件になってしまったからな
アニメの放送ではPS3版アイマス2のCMしまくりだったし
アニメ放送前に発売していた360版はアイマス2だけ配信終了
逆に朧村正は安すぎだと思った
遅れたお詫びとはいえ
十体以上にもなるの新キャラの細かい2Dアニメーション、新BGM
フルボイスの3時間ぐらいのゲーム追加した
1話500円は安すぎ
それに加え、歌付きのもあったし
どう考えても金額が合ってない
DLC自体は旧箱時代からあったので
箱ユーザー的には特にこれでDLCというものが広まったとは思わない
単に集金に必死なタイトルという感じ
いや、これが初だろ
バレットウイッチの頃はDLCは無料で当然と言う風潮だったし
良くも悪くも360ユーザーは歴史を作ったよ
少数の信者から搾り取る課金モデルの走りだったな
課金ガチャとか、比にならないぐらいあくどいモデルが跋扈するようになるとは…
悪い意味で影響は大だったな
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yn5678
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