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>>1
賞味期限切れ
>>1
メインクエストはソロで出来るから
そこまでは気軽にのんびり課金続けてやる人多いだろうが
エンドコンテンツがパーティ強制+激マゾ+スポーツ選手並みの根性バトル押し付けだから
ライトユーザーの大半が逃げ出してるだけよ
エンドコンテンツに新規が入れなくて過疎になった
「モンスターハンターフロンティア」(サービス終了)
「ファイナルファンタジー11」などと同じ
古参や廃人しか残れないから
大規模MMOなのに人が居ないという
MMOの悪い見本たちと同じ道をDQ10もひたすら突き進んでいるので
バージョンアップ直後だけ一時人は戻るが
すぐやること無くなり即過疎という結果を何度も繰り返してる感じ
バージョン6のメイン作ったり
オフライン版作ったりしてるが
エンドコンテンツにライトユーザーが入れない限りすべて焼け石に水にしかならないよ
イベントも色々やってるとはいえほとんどが季節限定だったり期間限定だったり
面白いコンテンツでもすぐ出来なくなるから
メイン終わったライトユーザーのやれることが本当に限られる
カジノも10年も時間かけてるくせにコンテンツ少ない上さらにチケット限定まであるし
長く課金させるためにカルピスを薄めまくった結果
どれだけ時間かけて大量に飲んだとしても
もはや何の味だかよくわからん物になってる
当然ながらよくわからん物に金払うやつは少なくなるのは必然といっていいレベルよね
七不思議や野生のヒューザで騒ぎになった頃を思い出してくれ
祭りに参加してるような、あの一体感はどこへ消えた?
バージョン2の頃はコインボスも強ボスも盛り上がってた
募集は24時間途切れなかった
開催中のバトルロードイベントだって昔はわたぼう前にもっと大勢いただろ!
アンドレアルは必須アクセなのに募集が少ない
レベル解放きてもメタキン持ち寄りがない
お前らいったいどうしたというのだ!
強敵バトルだって常闇は大人気だった
4に勝とうって皆夢中だった
レギロガだって最初は大勢やってたけど聖守護者はどんどん過疎っていった!
>>6
ジャンプ必須に始まり ザオトーンやHPリンクありきの戦闘に馴染めない人達も居たんだろうな
戦闘の面白さよりも経済の動きに重きを置いた様な敵ばかりだったしな
>>13
ゾンビゲー否定されたら絶対死ぬなを用意したせいで、ザオトーンとかいう超えてはいけない一線を超えてしまったバフが誕生したよな
生活指導にスカートが短すぎるって言われたJKが次の日裾引きずって登校するようなもんだぞ
大抵のマッチングは活きてるんだからまだまだ人は残ってるはずだろ!
なんでこんな寂れちまった?何が原因だ?
常闇と違いレギロは明確に勝たせる気なくて今後レベル上がれば楽になるとかいう意味不明な思考で作られたボスだから
そんなもん誰もやりたくなくなる
抜け道のキメパン(+ミネアのカード)があったから勝ち筋がたまたまあっただけ
ドラクエをプレイする人は圧倒的に社会人ユーザーが多いから仕事や家庭持ちが多い
ドラクエ10が廃れたのは、装備を職人作業に優先しすぎて、良い錬金術がついた装備なら一部位が400万G
頭、身体上、身体下、腕、足、武器、盾
400万×7=2800万G
それに加えてアクセ理論値までコインボスまわす費用がかかる
初心者がついてこれるわけがない
ゼルメアだって防衛軍で狙ったものがでる確率はかなり低い
FF14は金策に時間とられない
ドラクエ10はゲームでも金策の仕事におわれる
面白いわけがない
強敵コンテンツに飽きたんだろ
防衛軍だって新しいマップ出ても新コンテンツ感ないだろ
新しいコンテンツ出さずに既存コンテンツをたらたら更新してるからみんな飽きてるんだよ
>>11
パニガルムが実装された
魔塔も実質新コンテンツだし6.1も新コンテンツが予定されてる
新コンテンツは増えてるじゃないか
仮に金策やアクセ周回を楽にしてもゲームシステムが古すぎてどのみち人は増えない気はするし今いるプレイヤーを大事にしなけりゃ終わるわな
ストーリーが魅力的だったのに
全く無くなったのが凄いな
辞める人が多いのは分かる
でもまだ続けてる人はいる
その続けてる人達が冷めてるのはなぜだ?
どこを見ても不満や愚痴、絶望ばかり
どうしてこうなった?
・魅力が無い
・運営にやる気が無い
・社会人ユーザー置き去りの経済優先
・容量を食い過ぎる(既にデフォルトWiiUでは容量オーバーでゲーム出来ない)
>>21
容量に関しては、ディレクターが個人的な趣味でボイス入れちゃったのがデカいよなぁ・・・
今まで余裕だったのにあれで一気に容量跳ね上がった
RPGにボイス入れたらどうなるかも考えた事なかったのかね?
>>24
しかもただでさえカツカツの予算が声優への賃金で更に削られる
イメージに一切合わない声優当てられてぶち壊しにされたキャラもいたし何も良いことなかったよ声入れ
んほり糞眼鏡の自己満足でしかない
>>27
声優はコストそんなにかからんが
主人公をさしおいて目立とうとするキャラクターが多くて萎えたな
黒子に徹して颯爽と帰るプロがいない
声優はタレントじゃないのに出たがり多いし
癒着がひどすぎると思う
>>31
5月にバレンタイン予選やってるのはさすがに声優のせい
でもストーリーに付けるのはバージョン1からやってもよかったよな
まあ学園も声つきになるけど
>>24
データサイズなんてどうでもいいよ
そんな事を気にするのはネトゲをPCでやらない馬鹿だけだからな
>>21
さすがに容量はどうでもいいいよ
ver1~6全部足してももエンデルリング1本の半分ぐらいだろ
運営はやる気あるだろう
りっきーの学園ゴリ押しが安西の対人ゴリ押しに変わっただけで結局ドラクエプレイヤーには合わないもんゴリ押してきてオワコン化した
対人バカ安西がコロシアムグランプリをバージョンアップ毎に毎回必ず開催したいと抜かした時点で人減って当然
新旧赤青黄緑紫
強戦士書がないときのこの時代超える強敵コンテンツって未だ作れてないよな
完全にFF11と同じ道よな
新規は全然入ってこなくて依存症だけで何十年も維持させ続けるっていう
プレイヤーもゲームも生きてるのか死んでるのか分からん状態を何十年も続けていく
FF11と同じ道は無理
あっちはMMO黎明期で結果を残した伝説的ソフト、こっちは出した時点で完全に時代遅れ時代錯誤のゴミ
あっちは元々低予算でも運用可能な標準的システム、こっちは無駄にコストのかさむシステムや権利構造
どっちかというと近いのはMHFだと思うぞ、月額以外にやたらと課金システムが充実してることも含めて
けどさすがにFF11の方が先に終わるだろ
問題はFF14と同じ時代に作ってしまったことだ
双子の兄弟のごとく常に比較されるわけだし
>>37
FF11は吉田のバックアップがついてこの先10年以上続く
こっちはそういう後ろ盾も実績もなく最低維持コストが高いので持って後数年の命、10年は無理
>>38
向こうの寿命10年削ってでもこっちを3年延ばしてくれ
鯖9のメギストリスは人多すぎてむしろ重くなる
あんなに新規がいるとは思わなかったわ
プレイヤーの大半もエンドコンテンツなんだから挑戦するまでの過程に時間がかかるのは当然という思考だからな
トッププレイヤーと言われている人間にツール使用疑惑があって、RMTでもしてんのかって額で傭兵をし、自分の意に沿わない構成が出てくるとたたき出す。
そのプレイヤーとべったりのブロガー共は傭兵に関して全くの無反応
そんなんが見えてきたら一生懸命プレイするのもアホらしくなるわ
ツールの話になると嫉妬だなんだと必死に擁護するやつが確実に湧いてくるが
トマッティアみたくGQX使ってるやつは実際数え切れんほどいるだろうな
レベルが上がれば勝てる
という範疇を超えた様なエンドボスばかりじゃな
ダークキングあたりはレベルによってかなり緩和されたいい例ではあるが
>>46
クリスタル把握出来てないアホは万年蜂の巣だろ
バカには3以上は勝てんよ
デルメゼも同じ
仲間モンスター追加しねえからだよ
まあ10年ならこんなものでしょう
FF14が異常すぎるだけ
コメント
コメント一覧 (5)
yn5678
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yn5678
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他ゲー叩きに躍起になる程コンテンツスカスカなんだろうね
yn5678
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