(出典 nintendo-newsoku.com)



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1 名無しさん必死だな :2022/05/28(土) 15:41:21.65

こんなもんを有難がる奴が大勢いたせいでJRPGの進化がめちゃくちゃ遅れた





6 名無しさん必死だな :2022/05/28(土) 15:45:02.28

>>1
その結果馬鹿の一つ覚えみたいにアクションしか残ってない洋ゲーに一言どうぞ


2 名無しさん必死だな :2022/05/28(土) 15:42:28.96

勝手に模倣しただけだろ
他のメーカーが


3 名無しさん必死だな :2022/05/28(土) 15:42:36.03

海外がスカイリムやフォールアウト3を出してる間に
いまだに大勢の日本人がコマンドピコピコやってたんだもん
バカじゃん


4 名無しさん必死だな :2022/05/28(土) 15:43:49.84

ドラクエに至ってはいまだにコマンドピコピコやってるし
FFはやっとこさコマンド脱却できたのに


5 名無しさん必死だな :2022/05/28(土) 15:44:23.99

日本人がすこ~し知能的で、パズル・育てゲー好きなのがイカん
いわゆる三段論法が理解できる民族

そこの発達が充分ではにと 「殴り倒せばいい」 「枠内に放り込めばいい」 という単純なルールを好むようになる


8 名無しさん必死だな :2022/05/28(土) 15:45:28.91

?
基本的に全てのゲームはフレームごとに切り取られたコマンド操作なんやが


14 名無しさん必死だな :2022/05/28(土) 15:48:53.80

>>8
「その選択と結果の因果関係」
が明示的であれば、ウェイト入れないアクションでも問題ないのよ

任天堂ゲームはその辺を明快にしてる


9 名無しさん必死だな :2022/05/28(土) 15:45:30.79

あとドラクエはウルティマとウィザードリィフォロワーだから
文句言うならその2作に言うべきだぞ


10 名無しさん必死だな :2022/05/28(土) 15:46:14.40

ソニーのせいじゃん
有名ブランドを人質にすれば何でもできると勘違いした
ソニーがFFDQに執着して引き伸ばした
けれどHD2Dみたいなものであってこそだった


12 名無しさん必死だな :2022/05/28(土) 15:47:33.26

日本人は答え合わせが出来る、選択肢モノがめちゃくちゃ大好き

その結果が理不尽であっても、意味不明であっても、どこかに根拠を付けた正解があるならば!


13 名無しさん必死だな :2022/05/28(土) 15:48:27.83

Fallout3のVATSもあれは実質的にはコマンドバトルでしょ
だからシューター苦手な人でもプレイできる


16 名無しさん必死だな :2022/05/28(土) 15:50:24.91

というか日本の老害はそれだけがゲームと思ってるのが一番駄目
時々ドラクエのパロディみたいな宣伝やってるけど、あれ受けてるの老人だけだろ


18 名無しさん必死だな :2022/05/28(土) 15:52:43.61

悪いのは模倣で群がったハイエナだろ


19 名無しさん必死だな :2022/05/28(土) 15:53:18.37

FFはようやくコマンド戦闘から卒業できたけどドラクエが未だにコマンド戦闘で棒立ちしてるからなあ・・・


23 名無しさん必死だな :2022/05/28(土) 15:56:19.57

>>19
フルプライスで売れりゃ利益3倍いわれる日本で400万本固いのはビジネスとして無視できんからな
海外向けにしたら、日本で減った分の3倍以上は売れる状況でなきゃビジネスマイナス (チャレンジは大事だが、ブランド捨てるのはアカン


28 名無しさん必死だな :2022/05/28(土) 15:58:25.96

>>23
FF15が1000万本売れたじゃん

ドラクエがチャレンジできてないだけでしょ


20 名無しさん必死だな :2022/05/28(土) 15:53:43.00

スマホ含めてオンラインのRPGはよく戦えてるほうじゃないか
ソニーも今後そっちのほうを重視するんだろ


21 名無しさん必死だな :2022/05/28(土) 15:54:49.18

FFはコマンドでも毎作新しい要素入れて進化していってる
DQは何も変わらない


22 名無しさん必死だな :2022/05/28(土) 15:54:50.99

仕組み的にはコマンド戦闘のほうが進歩した操作システムなんだけどねえ
なんかゲハの住人って勘違いしてるけど


25 名無しさん必死だな :2022/05/28(土) 15:56:45.39

>>22
コマンド戦闘が進化したらなんで既存のRPGはどんどんコマンド戦闘から卒業していってるの?


31 名無しさん必死だな :2022/05/28(土) 15:59:06.29

>>25
そこが最高到達点だから
クルマで言えばつまりオートマ
この上に便利なものに自動運転がある
FFはアイディアが無いから完成しているシステムに余計なもんを付け足しているだけ


24 名無しさん必死だな :2022/05/28(土) 15:56:38.30

コマンド以外のRPGってスカイリムとかウィッチャー3みたいなあれか?


27 名無しさん必死だな :2022/05/28(土) 15:58:06.11

まあどうせ同じ口でペルソナは絶賛してるんだろうけど


29 名無しさん必死だな :2022/05/28(土) 15:58:27.64

ガンビットシステムこそドラクエでやるべきなんだがなぁ・・・


37 名無しさん必死だな :2022/05/28(土) 16:01:06.61

>>29
すまんあれ何が面白いのか全く分からん


32 名無しさん必死だな :2022/05/28(土) 15:59:58.78

ドラクエ10のモンハンをコマンドバトルにしたような戦い方は進化の余地ある気がするんだがなあ
あれを相撲無しにしてUI改造してサガシリーズとかにすればかなりいけそうな気が昔からしてる


34 名無しさん必死だな :2022/05/28(土) 16:00:20.74

コマンドだったからRPGは大冒険だったんだよ
その壁を越えたのがポケモンだけど
頼むからドラクエだけは非アクションで大冒険を守ってくれ
アクションになったら近所散歩するだけ


36 名無しさん必死だな :2022/05/28(土) 16:00:47.91

スパロボとかSLGのが進化系かも
戦闘スキップ出来るから


40 名無しさん必死だな :2022/05/28(土) 16:03:03.27

>>36
余計な演出ってゲーム自体の面白さには何も関係ないからな
昔のほうがテンポがいい分面白いわな
ただUIは進化してるから昔のゲームは遊びづらいのがあるけど


41 名無しさん必死だな :2022/05/28(土) 16:06:45.56

スクエニだってNieRとかコマンドじゃないRPGがあるわけで、コマンド式がいやならそっちをやればいいのに。
なぜDQをコマンド以外の方式させようとするのか分からん。


45 名無しさん必死だな :2022/05/28(土) 16:09:33.22

>>41
コマンドのままでいい
何も進化がないのが問題
まだ生き残ってるコマンドバトルのJRPGでいまだにこんな古臭いシステムなままなのなんてDQしかないぞ


42 名無しさん必死だな :2022/05/28(土) 16:08:01.49

語弊はあるかもしれないけどRPGなんて別に主人公が苦戦したり負けたりしなくても良いのだ
プレイヤーは主人公とそれを取り巻く冒険を体験できればいいだけの話で
苦戦したけりゃ負けイベントなりで演出すればいいだけの話
戦闘なんて複雑な操作にしても数回やれば飽きるのだ


49 名無しさん必死だな :2022/05/28(土) 16:10:11.48

>>42
ハッ、つまり軌跡シリーズが≪最強≫ってことか…
ははっ…
ふふっ…
(パクパク)


44 名無しさん必死だな :2022/05/28(土) 16:09:26.37

その凝り固まったシステムから脱却したものを作ってDQFFより売れたり支持されてるJRPGってのが全然無いじゃん


50 名無しさん必死だな :2022/05/28(土) 16:10:49.07

>>44
日本で多くのユーザ獲得して共通の話題や思い出話ができるゲームがな・・・

ネット時代だけにそういうコミュニティ入ればみんな話題が通じるわけだが


46 名無しさん必死だな :2022/05/28(土) 16:09:50.33

ドラクエは投げ売りならず、謎の廉価版! やっても国内は定価でジワ売れが続くのがな


7 名無しさん必死だな :2022/05/28(土) 15:45:16.10

でも化石みたいなコマンドバトルの龍が如く7が不思議と面白かったから何か普遍的な楽しさはあるのかもしれん


(出典 blog-imgs-134.fc2.com)