(出典 assets.st-note.com)



SPONSORED LINK

1 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/06/22(水) 18:10:19.055
吉田氏:
 そういう人達にも,「FFってスゲー!」と思ってもらえないと,この先FFシリーズに開発費をかけられなくなってしまいます。日本だけ見ても,若い世代にとってゲームと言ったら,FFより「モンスターハンター」のほうが刺さっているというのは,悔しいですが事実でもあると思うのです。思春期に発売されていないので,仕方が無いのですが……。

 またFFXIVやFFXVが人々にもたらした印象も,拭い去ることのできない歴史として認識されています。例えばFFXIVは立て直しに成功したと言っても,オンラインゲーム史に残る大炎上をしました。また,僕自身は挑戦した良いゲームだと捉えていますし,FFXVが好きでいてくださっている方も大勢いて,ずっと応援を続けてくれていますが,その一方でFFXVはDLCのない本編だけの状態だと尻切れ感があるという指摘も多い。これも新作を担当するのなら,事実と受け止めるしかないのです。
https://www.4gamer.net/games/529/G052958/20220610145/




2 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/06/22(水) 18:10:43.377
その通り過ぎて誰も何も反論できない

3 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/06/22(水) 18:10:57.888
ちがうよつまらないからだよ

5 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/06/22(水) 18:11:32.373
面白いFF作ってから言ってくれ
まずはちゃんとdlc無しで話を完結させるところから

6 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/06/22(水) 18:11:44.148
忍者の調整素人にやらせた吉田じゃん
ちゃんと謝罪しろや

7 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/06/22(水) 18:12:24.386
あらゆるゲームを立て直して神ゲーに仕立て上げるレジェンドは発言の次元が違う

8 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/06/22(水) 18:12:24.946
???

いつ発売してもその時点に思春期の人間っているでしょ?

12 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/06/22(水) 18:14:31.358
>>8
今の若い世代にって書いてる
モンハンが俺らの中高の時代にオンライン又は家に集まって一緒に遊べたってのは確かにでかいと思うよ

9 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/06/22(水) 18:12:35.826
ドラクエみたいな一貫性を感じられないからシリーズとしてのブランド力が足りないんだよ
世界観はおろか戦闘システムまで一新したのではRPGなんて化石ゲーを嗜む人間に避けられるに決まってる

10 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/06/22(水) 18:13:38.680
そもそもRPGがオワコンみたいなもんだし

11 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/06/22(水) 18:14:01.967
当時のゲーム進化の象徴だったものは当時の人間にしか刺さらんよ

13 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/06/22(水) 18:15:36.509
??
新作が今現在思春期ど真ん中のキッズに見向きもされていないっていう自虐?

14 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/06/22(水) 18:16:14.953
結局「オフラインRPG」という呪縛から逃れられてない時点で古いんだわ

15 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/06/22(水) 18:16:40.101
15は今からDLC販売してもまだぎりぎりセーフだから今すぐ出せ

16 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/06/22(水) 18:17:25.768
じゃあ面白いFF作れば思春期に刺さるってことだよね

17 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/06/22(水) 18:17:41.426
オンゲに興味なかったから他のシリーズも開発期間の増加はあるはずなのにFFだけやたら外伝系とリメイクとソシャゲばっかな印象ある

18 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/06/22(水) 18:17:49.731
エルデンリングのこといってるならモンハンが流行ってなかった海外でもヒットしてるけど
思春期うんぬんは完全に思い違いだろ

19 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/06/22(水) 18:18:25.212
15の問題はそこじゃないだろ

20 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/06/22(水) 18:18:43.157
求めてないんだよ鳥山
あと7からデザインしてるやつ
ポケモンもだけど創業者にくっついてきただけの後継者が才能ない

23 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/06/22(水) 18:20:38.060
>>20
野村な
あいつのデザインした厨二キャラでゲームやりたくないんだよなぁ

27 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/06/22(水) 18:24:36.334
>>23
人間のセンスがホスト男と90年代アイドル女しか引き出しないからな

21 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/06/22(水) 18:20:12.289
内容が駄目だったことから目を逸らしてはいけない

22 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/06/22(水) 18:20:15.871
マルチ出来るゲームはコミュニティツールになってるしクリスタルクロニクルリマスターも爆死したからなあ

24 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/06/22(水) 18:22:13.401
CCリマスターを新人研修でクソゲーにするのはセンスあるわ
あんなのどうやっても面白くなるはずなのにあそこまで改悪できるのはもはや才能

25 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/06/22(水) 18:23:29.438
20年くらい野村に振り回され過ぎてるのがダメ
ノムリッシュはキモいモンスターデザインだけやらせてろ

26 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/06/22(水) 18:23:31.699
発売されてないってなんだよ
年齢制限あったっけ?

28 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/06/22(水) 18:24:48.841
>>26
FF15が発売されてから5年半経ってるんだぞ…

33 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/06/22(水) 18:26:08.984
>>28
なるほど
今16を出せば5年前の思春期がこぞって買い漁るということか

43 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/06/22(水) 18:35:23.060
>>33
FF15が出た5年前に思春期だった人はFF(笑)ってイメージだから買ってくれないだろうなーって

32 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/06/22(水) 18:26:02.944
>>26
開発ペースが遅過ぎて小学校高学年から高校生くらいまでが
触れずに育って通り過ぎてく

29 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/06/22(水) 18:25:12.593
ホストは中高生の男には刺さらないからデザイン変えてどうぞ

30 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/06/22(水) 18:25:24.192
FF10が未だに人気な時点でそれ以降駄作しか出てないって言ってるようなもんじゃん

31 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/06/22(水) 18:25:32.767
モンハンは勝ちハードで出したけどFFは経済力のある層向けのハードでしか出してないからだろ
ここ10年

34 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/06/22(水) 18:26:27.450
FF11 FF14 あったろ

35 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/06/22(水) 18:26:56.759
キャラデザがダサすぎるのよ
特に服が痛すぎて無理

36 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/06/22(水) 18:28:51.130
どれか一作品プレイしなきゃいけないならFF7かFF9選ぶわ
13の一本道ゲーになってからFFの醍醐味は失われた

37 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/06/22(水) 18:28:57.308
DQ1
DQ2
DQ3

ここまでの発売に2年しかかかってないという事実

今は開発スピードが遅過ぎるわな、たかが1ヶ月しか遊ばないRPGに

38 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/06/22(水) 18:31:04.222
最先端のゲームじゃ無くなったからじゃないの?

39 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/06/22(水) 18:32:15.461
もうソニーに財布握られて無理なんだろうけどそれやりたいなら任天堂機でやるしかないんじゃない

40 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/06/22(水) 18:32:34.044
ビジュアル系引き摺りすぎだろ

41 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/06/22(水) 18:33:42.841
モンハンはソニー縛りから抜けたのに未だに尻尾振ってモンハン羨ましい!じゃねえんだよ

42 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/06/22(水) 18:33:48.641
FFは素晴らしいシリーズなのにな…
任天堂ハードで出せていれば…と悔やまれるな…

44 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/06/22(水) 18:36:06.553
スクエニの社員ってなぜか開きなおってるやつばっかだよな

47 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/06/22(水) 18:38:53.845
昔は人気作が少なくなかっただけだろ
海外ゲームとかも安易に遊べるようになった現代でわざわざFF買う理由がない

48 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/06/22(水) 18:40:38.100
誰もがいつでもネットに繋がるようになった今そもそも1人用ゲームが逆境な気もする

50 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/06/22(水) 18:41:34.048
全体のキャパ無視でグラと戦闘システムに力入れすぎなんじゃないの?
10があれだけ売れたんだからデザインやシナリオ構成のほうが重要だと思うけど

46 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/06/22(水) 18:38:23.369
売れてるゲーム見てもRPGがまったく売れないという訳じゃないし
やっぱりちゃんとしたもの作ってないからじゃないのかね
意味不明なストーリーでDLCや派生作品買わないと完結しないみたいなのがFFだというなら別だが