(出典 shinji-cg.com)

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1: 名無しさん 2022/06/25(土) 11:01:43.96
最近やっと日本でもグラに力入れ始めたけど10年前とか特に和ゲーのグラフィック酷かった

22: 名無しさん 2022/06/25(土) 11:29:40.12
>>1
日本のメーカーPC軽視してて、HD時代の幕開けの大事な時にどこかのメーカーが出したPS3ってクソハードのcellってCPUに苦戦して10年くらいの遅れをとったからな

25: 名無しさん 2022/06/25(土) 11:35:30.75
>>22
洋ゲーもPS3で作ってたけど何を言ってんだリモコンくん

27: 名無しさん 2022/06/25(土) 11:38:25.40
>>25
洋ゲーはPCマルチも箱マルチも当時から多かったろ

MSがソフト誘致の為に箱〇→PS3のコンバートツール作る前まではPS3のソフト開発はこの世の地獄だったらしいぞ

30: 名無しさん 2022/06/25(土) 11:40:27.86
>>27
FFもバイオもMGSもグラは良かった、逃げたお好み焼きゲーとは違う

3: 名無しさん 2022/06/25(土) 11:04:44.93
パリティ汚グラでコレから差が酷くなるぞ

12: 名無しさん 2022/06/25(土) 11:12:17.51
>>3
任天堂に配慮すんのか最悪だな

4: 名無しさん 2022/06/25(土) 11:04:45.81
担当者のセンス

企業はセンスある人が来ないと凡人の作りになる

5: 名無しさん 2022/06/25(土) 11:04:59.59
10年前というとWiiUが出た年、来年にはPS4デビューを控えた年

8: 名無しさん 2022/06/25(土) 11:07:47.59
あるとしたらSwitchはハードスペックの問題や

11: 名無しさん 2022/06/25(土) 11:11:20.92
>>8
これはソフトベースの話じゃ無いの?

同じハード内同士で比較して

10: 名無しさん 2022/06/25(土) 11:10:36.98
グラはインディ規模でもどうとでもなるってことですね

13: 名無しさん 2022/06/25(土) 11:12:38.55
インディーって同人て意味じゃないぞ
バリバリのプロなんだからそうい事も起こる

14: 名無しさん 2022/06/25(土) 11:17:42.07
低予算ゲーとか技術よりセンスの話になってくるしな

17: 名無しさん 2022/06/25(土) 11:20:15.94
PSに傾倒した結果技術力が身に付かなかったから

18: 名無しさん 2022/06/25(土) 11:21:15.47
>>17
身についたのは詐術力だよね

19: 名無しさん 2022/06/25(土) 11:23:15.67
欧米の一流企業で仕事してたやつがつくってるからやろそら
インディーでハイレベルなの作ってるやつはたいがいアレやぞ

21: 名無しさん 2022/06/25(土) 11:28:51.89
グラフィックとか本当はどうでもいいのにメーカーはフォトリアル方向に進化させたがるから安直

23: 名無しさん 2022/06/25(土) 11:30:27.86
>>21
別にそんな事は無いだろ、ゲーム次第

24: 名無しさん 2022/06/25(土) 11:34:29.14
カップヘッドとかグラ凄いしな

29: 名無しさん 2022/06/25(土) 11:40:01.61
センスの問題

36: 名無しさん 2022/06/25(土) 11:46:51.56
アセット使ってるだけじゃん
それじゃ大手だのインディーだの関係ないじゃないか

38: 名無しさん 2022/06/25(土) 11:50:39.06
グラフィックは別に技術力関係ないだろ
どれだけ金と時間と人員とマシンパワーを使ってるかの違いしかない

40: 名無しさん 2022/06/25(土) 11:58:28.29
>>38
工員を集めても、それに指示する上の頭が堅かったら、それが品質の上限になっちゃう

39: 名無しさん 2022/06/25(土) 11:51:47.62
インディーが劣化するSwitchじゃ逆立ちしても勝てんしな

41: 名無しさん 2022/06/25(土) 11:59:10.68
画面がボケボケなのはマシンパワーの仕様なのに画面がボケてるだけでグラフィック技術が無いとか考えるアホいるんやなw
高グラフィックのインディーちゃんもPSPやDSでゲーム作ればボケボケになるから安心しろw
PSPやDSが流行った時は確かにグラフィックが最適化に併せて退化してたと思うが、同時期のアーケードゲームはちゃんとグラフィックが大幅に進化してたからな?

そもそもグラフィックなんて今のレベルが最高レベル、100年後も解像度が上がるだけで今のレベルから進化してねーよw
もう絵作りのセンス以外はやれる事ねーから
後はモーションとか物理シミュレーターとかAIとか描画速度くらいしか伸び代ないんで

42: 名無しさん 2022/06/25(土) 12:02:54.70
インディーは趣味の延長で作ることが多いから費用はほぼかからないし期限も決まってないからだよ

44: 名無しさん 2022/06/25(土) 12:03:48.55
日頃見てる景色に影響されてセンスがないのが日本人
電線だらけの空、派手な看板だらけの繁華街、狭い家、ムードのない蛍光灯、
人だらけの通勤、アニメ絵だらけのYouTube、ユニクロ・ニトリがおしゃれというデフレ

安っぽくて狭くて忙しくて煩雑…でもそれが海外から見る日本の魅力でもある

45: 名無しさん 2022/06/25(土) 12:06:54.73
インディーなのに工数かかるようなグラ優先するようなとこはインディーっていう盾を使いたいだけのとこ
アート優先はまだわかるけど

47: 名無しさん 2022/06/25(土) 12:15:52.83
数年前まではそうだったけど、今となっては日本の大手でグラがショボいのって
バンダイとセガだけじゃね

48: 名無しさん 2022/06/25(土) 12:25:21.81
>>47
どっちも任天堂より上やん

49: 名無しさん 2022/06/25(土) 12:27:16.86
>>48
リアルは上でもリアリティーは任天堂の方が上やで
ロクヨンの頃から任天堂がやってた事を今になってやってるし

43: 名無しさん 2022/06/25(土) 12:02:55.91
マシンスペックは地味ながら上がっていくし、アセットはどんどん進化充実するだろうから平均レベルは上がっていくと思う