(出典 jp.finalfantasyxvi.com)



SPONSORED LINK

1 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/06/23(木) 11:42:01.835
ff10になるかff13になるか




2 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/06/23(木) 11:42:46.671
オープンワールドの意味など無い

8 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/06/23(木) 11:45:50.398
>>2
今どきオープンワールドアンチって年寄りかよ

3 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/06/23(木) 11:43:16.993
そもそもの話としてFFで一番おもしろいのは4か5か6であって以降は別に面白くは……

4 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/06/23(木) 11:43:27.539
FF15がストーリーリニアでシームレスなワールドマップが全く活かせてないし見えない壁やハリボテも多すぎたからな

5 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/06/23(木) 11:43:59.398
一本道なら最高

9 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/06/23(木) 11:46:04.411
オープワールドとストーリーメインって基本的に相性悪いし…

11 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/06/23(木) 11:46:44.697
オープンワールドは無駄なリソース割きそうだからなぁ

12 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/06/23(木) 11:47:16.217
もうオープンワールドが過剰に神格化される時代でもないしな
結局は昔のベセスダが神だっただけ

16 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/06/23(木) 11:53:40.122
>>12
ロールプレイで小説的な体験させるなら圧倒的な物量がいるからな

13 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/06/23(木) 11:47:19.595
どうせおにぎりで容量使うから

14 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/06/23(木) 11:48:13.994
逆だろオープンワールド以外のARPGは和ゲーっていう付加要素が無ければ土俵にも乗らなくなっただけ

15 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/06/23(木) 11:49:17.633
ていうかFFはあとでもいいじゃん?
なんかこうそれよりやるべきゲームがあるじゃん

17 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/06/23(木) 11:58:46.927
オープンワールド辞めたから開発が早くなったんだろうな

18 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/06/23(木) 11:58:55.169
洋オープンワールドより売れるゲームをジャップさんが出せてない時点で何言っても負け惜しみだよ

19 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/06/23(木) 12:04:06.463
>>18
洋という言い方は主語がデカ過ぎるだろ
結局神だったのは「昔の」ベセスダとロックスターだけじゃん

25 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/06/23(木) 12:13:25.619
>>19
それ以降のオープンワールドにすら及ばないジャップゲーとは?

20 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/06/23(木) 12:06:33.240
グラセフ以外でジャップゲーに勝てたやつあるの?

21 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/06/23(木) 12:07:48.909
別にいいと思う
どうせやらんし

22 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/06/23(木) 12:08:36.635
多分やらねえな
FF5リメイクしてよ

23 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/06/23(木) 12:10:23.302
ウィッチャー3RDR2ホライゾン2対馬とかやらずにいつまでもスカイリムを神格化してるだけの老害か
こんなんばっかだなオープンワールドアンチは

24 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/06/23(木) 12:12:24.729
アンチも何もRPGでオープンワールドは必須じゃないだろ

26 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/06/23(木) 12:14:00.499
ロールプレイする上で重要な部分ではあると思う
FFみたいな人形劇にロールプレイもクソもないからオープンである必要性も特に感じないけど

27 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/06/23(木) 12:17:10.156
別にホストでもいいけどさ、ちゃんとファンタジーしろよ
あとダサいのやめろ

29 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/06/23(木) 12:20:31.272
>>27
機械が出てきたり現代風味だとファンタジーじゃないとか言っちゃう人?

30 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/06/23(木) 12:24:59.853
>>27
これ

34 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/06/23(木) 12:29:49.002
>>27
6も7も8も10も機械が出てくるから駄作だよな!

28 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/06/23(木) 12:17:25.988
未だにオープンワールド信仰し続けてるのって年寄りだけだからな……
仮想通貨みたいな異様なカルトになってる
ゲーマーからすると最近は非オープンワールド再評価の流れの方が強い
そもそもオープンワールドって今までなかった新しいゲームジャンルが産まれたようなもので、別ジャンルのゲームをオープンワールド化するもんじゃねぇ

33 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/06/23(木) 12:29:44.229
>>28
お年寄りは最初からオープンワールドなんて評価してないんだが

42 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/06/23(木) 12:55:30.076
>>28
今時いろんなジャンルが融合してるなんて当たり前だから
オープンワールドはそれを融合しうる表現手段でしかない
それが新しいジャンルって言えばそれまでだが
アドベンチャーでもアクションでもシミュレーションでもオープンワールドになるんだから
別ジャンルがどうって話じゃない

32 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/06/23(木) 12:26:42.604
オープンワールドじゃなくていいからちゃんと探索できるマップ作れや
一本道のクソなところは戦闘とストーリーの繰り返しにしかならんってところだからな
その意味では正直FF7Rも最悪でないとはいえ微妙だった

36 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/06/23(木) 12:36:27.749
エルデンリングくらいのオープンワールドでストーリーRPG作ったら10時間くらいでクリアになる

38 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/06/23(木) 12:47:33.509
そもそもFFみたいなストーリー重視RPGと
オープンワールドが食い合わせ悪いのは
FF15で証明されたであろうによ

39 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/06/23(木) 12:48:51.873
いちいちオープンワールドではありませんって言わんといかんのが今の歪んだゲーム事情を物語ってる

43 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/06/23(木) 13:17:41.959
>>39
歪じゃない 単なる時代の流れ
斜に構えてもダサいだけだぞ

40 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/06/23(木) 12:49:01.888
クロノ・トリガーみたいなのがやりたい
何やってんだよ

44 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/06/23(木) 13:21:45.907
オープンワールドじゃないってことが売りになると思ってんの?

45 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/06/23(木) 13:23:28.909
否定が売りになると思ってんのはダサイゴミオタクの感性だわ
斬新なRPGの新モデル新体験を提供できることを誇るのではなく
オープンワールドを否定して退行することでドヤ顔してんだから終わってる

47 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/06/23(木) 13:25:38.135
じゃあなんなのってことでしょ
駄作と名高いFF1213にアホみたいに先祖返りしますよってこと?
馬鹿じゃねえの?

48 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/06/23(木) 13:26:23.528
オープンワールドになると移動めんどいとかどこ行けばいいのかよくわからんとか
そういうのがあるんだよねぇ

49 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/06/23(木) 13:26:35.721
結局きれいごといって開発力が無いって話なんだよな
まぁ正しい選択だけど言い方がださい

37 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/06/23(木) 12:42:44.172
ストーリーが面白くてキャラが立ってれば何でもいいよ