(出典 www.jp.square-enix.com)



SPONSORED LINK

1 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/06/25(土) 12:49:49.515
FFXVのテストプレイを行い、ネガティブなフィードバックもいっぱい来ました。
ああ、これがFFっていうIPの歴史なんだって、そのとき改めて思いましたね。
ただそれと同時に、「FF病」にかかったままの人が、ファンの中にもいっぱいいるんだってことに気が付いた。

「FF病」というのはスクウェア・エニックスの社内にいる、自分のFF観でしか物事を考えられなくなってしまった人達のことです。
その根っこにあるのは強烈な自己肯定で、チームの勝利条件よりも、自分のFF観を優先してしまう。
そのFF観を満たせてないと、FFとしてダメだと思い込んでいる。
「FFは特別なゲームで、それを作っている自分達も特別なんだ。FFの新作が出たら皆が食い付くはずだ」って、どこかで思っている。
でもそんな現実、あるわけないじゃないですか。

それで、「俺たちは特別な存在じゃない。早く目を覚ませ」って、チーム内で諭していた時期があったんですけど。
でも、FFXVの情報を世に出し始めたことで、それが社内だけじゃなかったことに気が付きました。
みんながFF病だったんですよ。




2 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/06/25(土) 12:50:14.477
若者はFFになんて興味ないからな

5 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/06/25(土) 12:51:14.082
そこまで言うならff閉じて新しいIP立ち上げろよ

7 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/06/25(土) 12:51:53.748
こないだホストだったから今度キャバクラやろうぜ

8 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/06/25(土) 12:52:21.523
次はアイドルが主役になりそう

9 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/06/25(土) 12:52:24.121
プロデューサーのFF観ぐらいは反映させろよな
でなきゃFFって看板使うなよって

11 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/06/25(土) 12:53:08.614
駄作ばっか作って7リメイクに頼るスクエニが何いってんだよ
ファンが求めるものを作らないから衰退してくんだろバカがよバカでも分かるぞ

29 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/06/25(土) 12:57:53.439
>>11
業績絶好調じゃん

12 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/06/25(土) 12:53:14.076
もうそんな老害切り捨てて近未来オープンワールドでガキ釣ればいいのに

13 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/06/25(土) 12:53:15.689
15じゃねぇか

14 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/06/25(土) 12:53:39.561
面白ければ文句ねえんだよ

17 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/06/25(土) 12:54:14.033
現代世界にすると黒い服装の陰キャがイキってる感が凄いんよ

18 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/06/25(土) 12:54:14.570
ffに限らず現代社会と冒険バトルは食い合わせ難しいから仕方ない

20 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/06/25(土) 12:54:52.902
ブランドってそういうもんじゃね

21 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/06/25(土) 12:55:21.418
シナリオがパッとしない

22 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/06/25(土) 12:55:58.994
中世ファンタジーだったFFなんて5までじゃね
今じゃ中世ファンタジーじゃない作品の方が多い

24 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/06/25(土) 12:57:05.686
派生はいいけどファンタジーは残せよ

25 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/06/25(土) 12:57:21.032
でも今もファイアだのブリザドだの魔法唱えて戦ってるんじゃないの?

28 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/06/25(土) 12:57:47.060
昔のFF世界観は14がもう一つの完成形として成り立っちゃってるからそこから外さないと14内でやれとなってしまう

30 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/06/25(土) 12:58:36.165
現代日本と魔法を合わせた世界観にしたら売れる

31 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/06/25(土) 12:59:17.705
こういうやる気ある人材に新規のゲーム作らせてやれよ
続編とかリメイクばっかするから既存タイトルで無茶し始めるんだぞ

37 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/06/25(土) 13:01:40.285
>>31
この発言をしたFF15のディレクターの田畑はとっくにスクエニ辞めて自分で開発会社立ち上げたけどそこで作ったパラリンピックのスマホゲーがクソゲーでボロクソ言われてたよ

32 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/06/25(土) 12:59:42.572
FFの世界観ってクリスタルと帆船の帆をプロペラにした飛空艇だよね?
最近そう言う飛空艇出してる?

33 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/06/25(土) 13:00:20.332
スレタイ詐欺に騙されてて草

34 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/06/25(土) 13:00:27.586
実際15出てからFFの特別感なくなったしある意味有言実行だな

35 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/06/25(土) 13:01:15.953
中世ファンタジーでもSFでも現代でもいいけど混ぜるのはやめろ

36 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/06/25(土) 13:01:17.094
15叩いてるのは真っ当だけど7R叩いてるのはFF病だわ

38 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/06/25(土) 13:01:58.829
ひげのおっさんが中心で作るのがファインファン
ひげのおっさんが関わってないのがFF

老人たちはファイファンを求めています

41 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/06/25(土) 13:03:06.297
>>38
映画で会社傾けたひげのおっさんのTwitter見るとFF14にハマっちゃってるぞ

47 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/06/25(土) 13:05:55.558
>>41
wikiで映画製作の顛末載ってるの見たけど
迷走しすぎ

39 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/06/25(土) 13:02:15.037
皆んながFF病というのは大嘘
本当に皆んなかFF病ならFF病患者の目線に立ってゲームを作れば絶対売れるんだからそれはもう病気じゃなくてニーズ

40 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/06/25(土) 13:02:40.870
現代風で一回でも名作を作れればアレルギーも無くなるぞ

45 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/06/25(土) 13:04:55.946
ならFFの冠外せば?
何でナンバリングで違う系統のゲーム作るん?

46 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/06/25(土) 13:05:54.424
タイトル変えろよ

42 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/06/25(土) 13:03:26.472
お前らの言うことしっかり聞いて作ってもやっぱりお前ら文句言いそう