SPONSORED LINK
1 名無しさん必死だな :2022/07/11(月) 12:16:54.50
新作ゲーム『ヴァルキリーエリュシオン』の発売日が発表されると共に、最新のトレーラー映像も公開された。そこでは戦闘シーンの演出などが明らかとなったが、「これじゃない」と感じる古参ゲーマーも少なくないようだ。
◇必殺技があっさりしすぎ?
同作は『ヴァルキリープロファイル』シリーズの完全新作。シリーズでは初となる“アクションRPG”としてリリースされるようで、トレーラー映像ではスピーディーな戦闘シーンが描かれている。
また、シリーズでお馴染みの必殺技を捉えた映像も。鬼頭明里が演じるヴァルキリーが無数の斬撃を放った後に、「神技! ニーベルン・ヴァレスティ」と叫んで聖なる槍を突き刺している。
トレーラー映像を見るかぎり、同作のアクションはスピード感を大事にしている印象。過去作ではやたらと演出が長かった「ニーベルン・ヴァレスティ」も、だいぶテンポが良くなっていた。
しかしスピード感を追求した結果、往年のファンにとっては、違和感のある戦闘になってしまったようだ。SNSなどでは、《ヴァルキリーエリュシオンのムービー見たけどこれじゃない感がすごい》《アクションのペラペラ感がすごいな》《必殺技の格好良さに極振りしてるようなゲームだから、その必殺技がまず軽そうなのが終わってる》《初報でちょっと懸念してたけどヴァルキリーエリュシオンちゃっちいな》といった声が上がっている。
◇イマドキのゲームはテンポ感が大事?
「ヴァルキリープロファイル」シリーズといえば、何といっても必殺技のかっこよさが魅力の1つ。最新作には現代の技術で最高の演出を求めているファンが多かったのだろうが、スピード感を重視した“あっさり感”が不評を買ってしまったのかもしれない。
とはいえ、必殺技のテンポはクリエイターにとって非常に難しい問題。昨今のゲームは、どんどんテンポ重視の必殺技が増えているように思える。
たとえば、必殺技(秘奥義)の格好良さに定評がある『テイルズ オブ』シリーズは、わかりやすくテンポ重視に進化。最初にスピード感のある秘奥義で注目されたのは『テイルズ オブ デスティニー2』かもしれないが、この流れを決定づけたのは『テイルズ オブ グレイセス』だった。同作の戦闘システムが高く評価されたこともあり、「グレイセス」以降の作品は、テンポ感重視の秘奥義がスタンダードとなっている。
そのため「ヴァルキリーエリュシオン」のあっさりした「ニーベルン・ヴァレスティ」も、今のニーズを考えれば当然の流れ。ただ、テンポのよさが面白さに直結しないことは、アクションとしてお世辞にもテンポが良いとは言えない『エルデンリング』が大成功している現状を見ればわかるだろう。
結局のところ、ゲームとして面白ければ何も問題はない。発売日は今年の9月29日とのことだが、ゲームの内容でファンを納得させてもらいたい。
https://myjitsu.jp/enta/archives/107236
◇必殺技があっさりしすぎ?
同作は『ヴァルキリープロファイル』シリーズの完全新作。シリーズでは初となる“アクションRPG”としてリリースされるようで、トレーラー映像ではスピーディーな戦闘シーンが描かれている。
また、シリーズでお馴染みの必殺技を捉えた映像も。鬼頭明里が演じるヴァルキリーが無数の斬撃を放った後に、「神技! ニーベルン・ヴァレスティ」と叫んで聖なる槍を突き刺している。
トレーラー映像を見るかぎり、同作のアクションはスピード感を大事にしている印象。過去作ではやたらと演出が長かった「ニーベルン・ヴァレスティ」も、だいぶテンポが良くなっていた。
しかしスピード感を追求した結果、往年のファンにとっては、違和感のある戦闘になってしまったようだ。SNSなどでは、《ヴァルキリーエリュシオンのムービー見たけどこれじゃない感がすごい》《アクションのペラペラ感がすごいな》《必殺技の格好良さに極振りしてるようなゲームだから、その必殺技がまず軽そうなのが終わってる》《初報でちょっと懸念してたけどヴァルキリーエリュシオンちゃっちいな》といった声が上がっている。
◇イマドキのゲームはテンポ感が大事?
「ヴァルキリープロファイル」シリーズといえば、何といっても必殺技のかっこよさが魅力の1つ。最新作には現代の技術で最高の演出を求めているファンが多かったのだろうが、スピード感を重視した“あっさり感”が不評を買ってしまったのかもしれない。
とはいえ、必殺技のテンポはクリエイターにとって非常に難しい問題。昨今のゲームは、どんどんテンポ重視の必殺技が増えているように思える。
たとえば、必殺技(秘奥義)の格好良さに定評がある『テイルズ オブ』シリーズは、わかりやすくテンポ重視に進化。最初にスピード感のある秘奥義で注目されたのは『テイルズ オブ デスティニー2』かもしれないが、この流れを決定づけたのは『テイルズ オブ グレイセス』だった。同作の戦闘システムが高く評価されたこともあり、「グレイセス」以降の作品は、テンポ感重視の秘奥義がスタンダードとなっている。
そのため「ヴァルキリーエリュシオン」のあっさりした「ニーベルン・ヴァレスティ」も、今のニーズを考えれば当然の流れ。ただ、テンポのよさが面白さに直結しないことは、アクションとしてお世辞にもテンポが良いとは言えない『エルデンリング』が大成功している現状を見ればわかるだろう。
結局のところ、ゲームとして面白ければ何も問題はない。発売日は今年の9月29日とのことだが、ゲームの内容でファンを納得させてもらいたい。
https://myjitsu.jp/enta/archives/107236
2 名無しさん必死だな :2022/07/11(月) 12:20:55.03
やっぱ本体フリーズするくらいじゃないとな
7 名無しさん必死だな :2022/07/11(月) 12:28:35.57
だからアレはDOD3の精神的続編だってあれほど
11 名無しさん必死だな :2022/07/11(月) 12:30:05.44
中々黒歴史になりそうだったな
スクエニバビロン枠
スクエニバビロン枠
13 名無しさん必死だな :2022/07/11(月) 12:32:52.38
SO6とこれのセットはなかなかヤバそう
14 名無しさん必死だな :2022/07/11(月) 12:34:03.97
まいじつはともかくアクションめっちゃショボそうだな・・・
死にかけのブランドにしっかりとどめさすために作ってんのかと?
死にかけのブランドにしっかりとどめさすために作ってんのかと?
15 名無しさん必死だな :2022/07/11(月) 12:34:24.42
AAA「俺はノータッチだから知らん」
16 名無しさん必死だな :2022/07/11(月) 12:36:22.23
まいじつが言うなら間違いないな
19 名無しさん必死だな :2022/07/11(月) 12:45:02.52
スクエニのアクションに期待する方がアホ
20 名無しさん必死だな :2022/07/11(月) 12:48:30.79
というかスクエニのアクションってつまらんのになぜこんなにもアクションアクションとやるんだろうか
やっぱりリアルだから?ってことか?
やっぱりリアルだから?ってことか?
36 名無しさん必死だな :2022/07/11(月) 13:26:58.59
>>20
一昔前にアクションがヒットしたから
アクションに非ずばゲームじゃないってくらいには
で、メーカーの時代の流れはユーザーよりかなり遅いから、未だにアクションが売れるとおもいこんでいる
一昔前にアクションがヒットしたから
アクションに非ずばゲームじゃないってくらいには
で、メーカーの時代の流れはユーザーよりかなり遅いから、未だにアクションが売れるとおもいこんでいる
21 名無しさん必死だな :2022/07/11(月) 12:49:43.63
ニーアで旨い思いしてアクションゲーに切り替えてるのかな
22 名無しさん必死だな :2022/07/11(月) 12:50:49.17
コマンドRPG系が好評なのスクエニ的には面白くないだろうね
23 名無しさん必死だな :2022/07/11(月) 12:51:57.32
第二のバビロン候補
24 名無しさん必死だな :2022/07/11(月) 12:52:57.11
なんで無印そのままで出さないんだろう
26 名無しさん必死だな :2022/07/11(月) 12:55:13.69
スクエニのアクションで面白いのないよな
27 名無しさん必死だな :2022/07/11(月) 12:55:46.68
次のバビロンタイトルはこれか
29 名無しさん必死だな :2022/07/11(月) 12:57:56.83
ハイスピードやぞ
30 名無しさん必死だな :2022/07/11(月) 13:03:08.74
問題はそこか?w
31 名無しさん必死だな :2022/07/11(月) 13:03:36.87
PS版が9月、Steam版が11月ってことは余程内容に自信があるんだろうか
クソゲーなら11月に誰も買わん
クソゲーなら11月に誰も買わん
48 名無しさん必死だな を消してはダメ改変もダメ :2022/07/11(月) 14:29:41.05
キトウねえー他も大体予想ついちゃうな
はあ
やはりもう離れ時だなー俺にも卒業する時が来たんだな
>>31
ほう逆じゃないのか
PSで出して中身アレだったら生半可な修正じゃ取り返しつかなそう
はあ
やはりもう離れ時だなー俺にも卒業する時が来たんだな
>>31
ほう逆じゃないのか
PSで出して中身アレだったら生半可な修正じゃ取り返しつかなそう
32 名無しさん必死だな :2022/07/11(月) 13:06:53.72
ムービー見たけどスーって滑るように移動しててダメだこりゃってなったわ
そしてアクションの質悪いな
スクエニずっとアクション苦手なんだから無理せずコマンドバトルで良いのに
そしてアクションの質悪いな
スクエニずっとアクション苦手なんだから無理せずコマンドバトルで良いのに
34 名無しさん必死だな :2022/07/11(月) 13:21:48.74
我久遠の絆絶たんと欲すれば言の葉は降魔の剣と化し汝を討つだろうは使いたい
35 名無しさん必死だな :2022/07/11(月) 13:23:43.57
フルぼっこずっと俺のターンコンボするゲームだと思ったら
飛び込んでザシュって相手の攻撃から逃げてまた飛び込んでって
ダルマさんがころんだ方式
飛び込んでザシュって相手の攻撃から逃げてまた飛び込んでって
ダルマさんがころんだ方式
40 名無しさん必死だな :2022/07/11(月) 13:36:04.16
死体を掘り起こして灰に
レフトアライブかな
レフトアライブかな
42 名無しさん必死だな :2022/07/11(月) 13:42:05.43
せめてOZぐらい連携やってくれたらなぁ
43 名無しさん必死だな :2022/07/11(月) 13:42:27.88
公式サイトに立体的なバトルがどうのって書いてあったけど
戦闘フィールドが円形でめちゃくちゃ狭そうなのはギャグなのか
戦闘フィールドが円形でめちゃくちゃ狭そうなのはギャグなのか
44 名無しさん必死だな :2022/07/11(月) 13:51:57.03
どっかで見たような新鮮味の無いゲーム画面
アリューゼじゃなくても見飽きたぜ
とはいえシステムが面白いという可能性もなくはない
アリューゼじゃなくても見飽きたぜ
とはいえシステムが面白いという可能性もなくはない
46 名無しさん必死だな :2022/07/11(月) 13:59:30.07
無理せず横スクで良かったんじゃないかこれ
買うけど、めちゃショボく見えるわ
買うけど、めちゃショボく見えるわ
47 名無しさん必死だな :2022/07/11(月) 14:01:42.81
そもそもエリュシオンってソレイユ製作のパチもんなんだろ?
AAAが作ったってクソゲーになるだろうけどやっぱコレジャナイ
AAAが作ったってクソゲーになるだろうけどやっぱコレジャナイ
49 名無しさん必死だな :2022/07/11(月) 14:32:33.21
フロムとスクエニ
どうしてこんなに差がついた
どうしてこんなに差がついた
50 名無しさん必死だな :2022/07/11(月) 14:34:14.88
ソレイユ自体が中小企業だからしょうがないけど
こういう所に大作”風”のアクション作らせてろくなことないから
大人しくSRPGとか動きの少ない中規模風の作らせておけよと
こういう所に大作”風”のアクション作らせてろくなことないから
大人しくSRPGとか動きの少ない中規模風の作らせておけよと
38 名無しさん必死だな :2022/07/11(月) 13:31:13.15
なんか別ゲーとして開発してたのをキャラ変えて、って風にしか見えんのだよな



コメント
コメント一覧 (3)
ゲーム業界って、浮世離れした井の中の蛙なんだよ。
アクションが売れたら過去作関係なく全部アクションにしとけ、みたいに右へ習えする猿しか居ない。
それは、言い替えれば、お前等ユーザーも悪いんやで?
過去に幾つも期待を裏切って来たタイトルまで、何でも欲しがる、ほいとの子がこぞって売り上げ伸ばすから調子に乗るんだぞ?
そもそもハイスピーディー化を望んだのはユーザー自身だからな?
今の時代、仕様をコロコロ変えたり新技術を生み出すより、データを使い回す方がコスト的にも安上がりな時代。
そんな時代に、鬱病患者しか喜ばないクソゲーを持ち上げてお祭り騒ぎ、本来コマンドRPGだったタイトルまでアクションゲームにすり替えても、また喜ぶから結果として、こうなる運命になる。
「こうしとけばファンは喜ぶ」ってな。
極論を言えば「自分達の撒いた種」に足元をすくわれる事を想定しないで、馬鹿みたいにはしゃぐ猿だから、業界の猿も何も考えないで売れる物を出すんだよ。
タイミング的には、バビロンの発売頃には既に制作過程だろうから、失敗するかな?感も踏まえて出して来る可能性はある。
まぁ、お前等も大人なら、いい加減、ほいとの子から卒業して現実を見ろやって事だよ。
FF7Rなんぞ、続編出さずにクライシス出すだろ?
お前等のその足りないオツムで考えてみろよ。
FF7Rの続編の明らかな布石にする気が満々臭するだろうにw
所詮、今のスクエニなんぞ、その程度のゲームしか作れないんだよ。
必殺技が云々以前に、伝統のタイトルすら、いきなり流行りに便乗させて完全様変わりさせるとか愚の骨頂だろうに。
バビロンの二の舞どころか、アトラスの二の舞で笑ってしまうわw
バルキリーの体験版やって、これはいらねって確信したわw
yn5678
が
しました
え?もう終わり?みたいな肩透かしを食らう。
PS2時代のゲームにすら及ばない軽~い乗りのゲームってなんなんだろうか?
yn5678
が
しました
戦闘がハイ・スピードだからって、唯一の見せ場すら、あっさりハイスピードにして、何が面白いんだか訳が解らんw
yn5678
が
しました
コメントする