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※発売直後の感想です


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476: 名無しさん 2022/09/29(木) 00:10:09.96
宗教上の理由で女キャラしか使えないんだけど
女縛りプレイ出来そう?
全職女グラある?

479: 名無しさん 2022/09/29(木) 00:15:06.58
>>476
あるけど別にかわいくねーぞ

478: 名無しさん 2022/09/29(木) 00:14:36.80
トロフィー無くて草

482: 名無しさん 2022/09/29(木) 00:21:37.13
トロフィー無いのマジ?そんなゲームあるの?

480: 名無しさん 2022/09/29(木) 00:19:30.76
あーこれは駄目だね
まずデフォルトメンバーの登録者一覧の名前が安直すぎて萎え萎えもうちょっとマシなの考えろよ
そんでやっぱり心配してた通りいちいちボタン長押しを強要される
それからダンジョン内が見づらいのなんの
モノクロは別に良いが黒墨部分が多すぎて吐き気してくるわ

481: 名無しさん 2022/09/29(木) 00:19:43.84
キャンプ開くと同時にマップみれるのは便利だな

483: 名無しさん 2022/09/29(木) 00:22:17.40
敵グラ簡素過ぎ
こりゃ容量500MBしかないわけだわ
あとトロフィーなしってマジ?舐めてんだろ

485: 名無しさん 2022/09/29(木) 00:24:16.19
うーん、プレイしてみると確かにX長押し多すぎるからだるいな、PT自体は戦2盗僧魔2
で開始したけど、後コンフィグ関係は音楽関係と振動しかないね
映像関係はいじれないぽい

488: 名無しさん 2022/09/29(木) 00:25:39.93
音楽含め全体的に和風の雰囲気なのに
文字のフォントがよく見るデフォルトみたいな感じでゲームとマッチしてないよ

489: 名無しさん 2022/09/29(木) 00:28:21.90
メニュー画面すら白と黒のコントラストきつ過ぎてイライラする

492: 名無しさん 2022/09/29(木) 00:30:59.07
細かいことかもしれんが全回復するときHP二桁しかないのに1000回復するのが萎える
カンストHP999ってことは分ったんだけどRPGツクールじゃないんだからさ・・・

497: 名無しさん 2022/09/29(木) 00:46:28.58
なんだろう
確かに古典RPGなんだけどそれに胡坐をかいているというか
悪くはないけどなんか物足りないし戦闘エフェクトや速度変更くらいはあっても良かったのではと
あと長押し決定が頻発で地味に面倒

そしてオートセーブが個人的には要らん

498: 名無しさん 2022/09/29(木) 00:49:23.58
判断するには早いが何するにも長押しとか戦闘高速化もないとかダンジョンが見ずらいとかいろいろ思うのがちょっと

503: 名無しさん 2022/09/29(木) 00:59:04.91
あー、こういうマップだめだわ
スカスカのうえ、シンボルエンカウントだから遠出して敵と戦ってすぐ町戻って、って繰り返すだけになってる
玄室がたりてねぇわ

505: 名無しさん 2022/09/29(木) 01:05:01.75
なんだろう?モン勇と同じって言えばいいのかな?
敵が固定配置&忍び足で動くと黒墨?は確率で抜けれる感じ

506: 名無しさん 2022/09/29(木) 01:05:08.31
密度っていうのかな
1回ダンジョン入って数カ所~10カ所ぐらいのエンカウント場所を徘徊して満足して帰る、っていう流れがないのがアレな感じ
最初だけかな

507: 名無しさん 2022/09/29(木) 01:08:27.38
店とか道具一覧とかの文字が中央揃えで死ぬほど見づらい
戦闘のログが右揃えで死ぬほど見づらい

左揃えじゃないと読みづらさMAXってこと知らないのか
アプデで左揃えにしないと駄目なレベル

508: 名無しさん 2022/09/29(木) 01:09:11.05
自分もチュートリアル抜けて最初のダンジョンだから敵が多い少ないは判断しかねるけど
戦闘にしろ終わった後の箱開けにしろちょい持っ去り気味なのが不満だなぁ
まあ仕事あるんで続きはおわってからだな

510: 名無しさん 2022/09/29(木) 01:14:24.28
良いところと悪いところが共存してる感じだな
動作モーションや操作ミス防止の配慮は一概には悪くないけど、その影響で少しモタつく感じもある
帰還時に自動でレベル上がって全アイテム自動鑑定、そのまま倉庫入れるか売るか選べるのは結構便利
ただ、確率低めっぽいけどレベルアップ時に能力ダウンがあるのに自動レベルアップとオートセーブなのは人によっては嫌かもな
魔法中心PT作るとMP尽きて最初のチュートリアルで詰む気がしないでもないけど何とかなるんだろうか

トータルでいえば今のところ俺はクリアまで余裕で楽しめる自信がある

511: 名無しさん 2022/09/29(木) 01:14:32.12
墨てなんだよ、って思ってたらHP上限が減るデバフのことなのか
何の意味か判らん満月~新月のマークがソレなのかと思ってたわ


あと箱開けだるだる
罠の看破・・・・・はともかく、鍵と罠をそれぞれ別に解除しろて
しかも長押して

あと、失敗して恐怖になるとかめんどくさいです・・・・最初から戦士で蹴り壊した方が良いかもしんないわ

512: 名無しさん 2022/09/29(木) 01:17:53.44
まあ気になる所はあるけど 順当な出来っぽい
自動レベルアップ&オートセーブな所はなんかやだ

513: 名無しさん 2022/09/29(木) 01:18:23.74
あと最近のエクスペ作品でも同じこと思ったような気がするけど、マップ埋めが好きだから踏破した床の色が見にくいのは地味にストレス
無かったら嫌だなと思ってたマップの矢印表示はレベル1魔法に存在してて安心した

514: 名無しさん 2022/09/29(木) 01:20:53.77
まだ冒頭だけど今のところ及第点だな
余裕で楽しめる

515: 名無しさん 2022/09/29(木) 01:22:19.83
古典DRPGに飢えてる人には、か

516: 名無しさん 2022/09/29(木) 01:27:36.07
親切のつもりか知らんけど決定の類いが長押しだらけなの地味にウザいな

517: 名無しさん 2022/09/29(木) 01:31:54.21
あとはクリアまでの戦闘バランス次第だけど全体的には優良な部類じゃないかね
普通にDRPGのオススメ作品として名があがる可能性は十分あると思われる

522: 名無しさん 2022/09/29(木) 01:40:44.55
悪くはなさそうだから後は戦闘後の妙なラグ消してくれればいいや

524: 名無しさん 2022/09/29(木) 01:49:09.75
>>522
それ気になるよね
戦闘後に固まる部分は強く無くしてほしい

535: 名無しさん 2022/09/29(木) 02:30:03.65
樹海クリアまできた
レベル一つあげると通常攻撃が異様にパワーアップするな
魔法は回数が全然たりんから6人で物理攻撃出来るようにするのが一番良さそう
魔Lv4でヘイスト&攻撃回数うpのバフ魔法覚えるので全員でタコ殴りにするんじゃ
ドワモンク強いよドワモンク
あ、箱開け魔法もLv4だった

Lv7まで来たけどやっぱりエルフモンクは自己修復覚えない
性格はどっちも善、スキル説明に善と中立のときだけ発動って説明文ある、なのに覚えない
VITはドワ16、エルフ15だから差が大きいともおもえんし、
種族依存で習得可能・不可能があるとしかおもえんね

道具袋&街の倉庫は便利だけど、ソート機能無しとかあいかわらずUI終わってる感
装備の更新もいちいち使い勝手の悪さが・・・・
箱罠もカーソルが最初に盗賊に合うんじゃ無くて、最後にスキル使った人かなにかに合わせてるのもだるい


とりあえず面白いは面白いので一安心ではあるが、このへんの快適さを求めてアプデははやくしてくれ


あとDLC4種全部買ったけど一つにつき8枚だけで、6人それぞれに良い感じのをみつけてーみたいなのは無理がある
なんでこんなショボイの
ととモノ絵とか既存の全部ブチ混んどいてくれよ

まぁいいや、今日は寝るノシ

549: 名無しさん 2022/09/29(木) 05:12:11.93
ハクスラってくらいだから永遠と装備更新楽しめるんでしょうか?

552: 名無しさん 2022/09/29(木) 05:27:25.76
>>549
ハクスラ要素は薄いな、装備に~+◯とかはなく「強」が付くか付かんかくらいの差しかなく、装備は種類(名称)で能力完全固定だからな、付加効果と耐性がサブパラであるけどそれも固定
強装備も3時間やって1つしか持ってないし今のところ激レア
ハクスラ強調してるわりにはホント薄い

550: 名無しさん 2022/09/29(木) 05:22:30.15
WIZと比べてサクサクレベルあがるしやりこみ度は低そうな気がする

561: 名無しさん 2022/09/29(木) 07:42:44.58
ハクスラ薄いのは残念だなぁ
ストーリー進めたら厳選要素増えたりしてほしい

563: 名無しさん 2022/09/29(木) 08:07:49.62
ハクスラ要素は薄いというより初期wizのような感じだな
エクスペリエンス作品に慣れてるとハクスラしても新しい装備滅多にでねぇって思うのはわかる

565: 名無しさん 2022/09/29(木) 08:51:21.93
>>563
ハクスラ要素って序盤は地味なのが普通じゃないの
序盤は店売り買ってしのぐという印象
エルミだとフランベルジュという救済装備あったし、EXP作品は店売りにもいいのがあるし

572: 名無しさん 2022/09/29(木) 10:00:17.71
白黒メインの画面って想像してた以上に見にくいし目が疲れるな
フルカラーより目に優しそうなのになんでだ?

573: 名無しさん 2022/09/29(木) 10:02:16.60
>>572
脳が認識するためにより細かな線や明るさを目で読み取ろうとするからでは

576: 名無しさん 2022/09/29(木) 10:04:48.19
白黒パッキリ分かれてるなら見やすいだろうけど濃淡を使ったらそら見づらくなるんじゃねーかな
メチャメチャ描き込んだりトーン貼りまくってる漫画が読み難くなるようなもんで

577: 名無しさん 2022/09/29(木) 10:06:49.37
まあ一応白黒以外もマップの色あるぞ
溶岩とかはちゃんと赤いし

581: 名無しさん 2022/09/29(木) 10:30:33.55
面白いは面白いけど、EXPあたりのゲームちょくちょくやってるような人なら「まーこんなもんか」ってなるくらいかなぁ
レスポンスはいいし、久しぶりにこの手のゲームやるって人なら素直に楽しめると思う

588: 名無しさん 2022/09/29(木) 10:44:04.24
>>581
まだ序盤だけどこの長押しのせいで全く楽しめないんだが
長押しは気にならないの?

591: 名無しさん 2022/09/29(木) 10:54:30.89
>>588
正直かなり煩わしい
なんでこの仕様にしたのかわけわからん
制作者だかは賛否あるのは理解してる、とかツイートしてるけどこれに賛って存在するのか?

582: 名無しさん 2022/09/29(木) 10:30:55.68
今のところ武器によるステータス補正ない?
ならば後衛にと遠隔強い武器もたせるかな。杖だと、魔亮力上がるのを期待してたのに

599: 名無しさん 2022/09/29(木) 11:37:15.84
>>582
パッシブがある
THIに弓矢の極意っていうパッシブがある
説明文では長距離武器に命中&ダメージボーナスって書いてあるから弓だけで無くチャクラムとかでもだいじょぶそう
MAGPRIはそういうのなかった
薙刀とか杖とかで普通に後ろから殴れるけどダメージはお察し
前衛が近距離武器の極意とか素手の極意とか持ってるから、レベルあげたらポールウェポンだの杖だのの極意もらえるかもしんないけど

600: 名無しさん 2022/09/29(木) 11:46:44.34
>>599
パッシブスキルでステータスでなく武器能力調整にしたのか。
それはそれで良いんだけど。

予想と微妙に、色々ずれてる。
でも、値段相応は楽しめてる
ダンジョン3D久しぶりなので。

595: 名無しさん 2022/09/29(木) 11:11:40.11
移動は速くて良いけど他がテンポ悪いな
戦闘も速くしたいわ

609: 名無しさん 2022/09/29(木) 12:20:08.11
戦闘終了後の間となんにでも長押し要求するの直してくれたらそこそこ遊べそう

613: 名無しさん 2022/09/29(木) 12:41:52.02
つかDRPGに限らず長押しで決定とか初なんだが
マジでなんでこんなの付けた

615: 名無しさん 2022/09/29(木) 12:44:38.91
>>613
長押しはたまにあるな
スキルツリーで取得するときとかに

でも頻繁に出てくる場面で長押しは無いな

617: 名無しさん 2022/09/29(木) 12:48:31.44
アイテム作成、イベント時の選択、イベントスキップみたいに、うっかり押して
作成したり進めてしまうのを避ける目的で長押しが使われることはある
でもこれは目的がさっぱり分からない

好意的に解釈すれば、連打でうっかり開けてしまうのを避けるためかなと思うが
そもそもこのジャンルで罠解除で連打して罠発動してしまったというクレームは
ほとんど見たことない
特に古参はみんなそういうものとして受け入れているだろうしね

618: 名無しさん 2022/09/29(木) 12:51:39.82
長押しがそんなにうざいかなーって思ったが
マジで遊んだらウザかった
重要でないことも長押し。
ここまで書き込めばアプデするやろ

601: 名無しさん 2022/09/29(木) 11:49:13.29
長押しは何とかして欲しいがそれ以外はけっこう満足
古いWizが好きならおすすめできる
けどWizFoやってた人には物足りないかも