(出典 HARVESTELLA ダウンロード版 | My Nintendo Store(マイニンテンドー ...)

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1: 名無しさん 2022/10/04(火) 14:58:24.61
『ハーヴェステラ』でスクエニが挑む「スローライフ」への挑戦─コンプリートまで100時間!? ロード時間改善への意欲も【インタビュー】
https://s.inside-games.jp/article/2022/10/04/140878.html
開発陣3名へのインタビューで、本作誕生の裏側やこだわったポイント、苦労された点などを訊けました

>──本作を楽しみつくす目安として、全要素をコンプリートする時間はどれくらいでしょうか。
>高氏:コンプリートの線引きにもよりますが、全部を遊びつくすとしたら、最高効率でも100時間とかはかかると思います。例えば、「FEAR」と呼ばれる強敵がおり、ランダムで結構強いアイテムをドロップするんです。こうしたものを集めるだけでも相当の時間がかかりますね。

2: 名無しさん 2022/10/04(火) 14:59:16.55
もう一回ルンファク5やるわ

3: 名無しさん 2022/10/04(火) 14:59:19.32
例として挙げたものが苦痛やんけ!

4: 名無しさん 2022/10/04(火) 14:59:46.59
そもそも2階に移動でロード挟むなボケ

5: 名無しさん 2022/10/04(火) 15:00:53.39
ボイス付けて普通のRPGにした方が良かっただろ

6: 名無しさん 2022/10/04(火) 15:02:40.23
オリーブタウンに比べるとマシなレベル
オリーブタウンは街移動20~30秒は掛かってた

7: 名無しさん 2022/10/04(火) 15:07:56.35
ロード地獄は無理

8: 名無しさん 2022/10/04(火) 15:10:43.85
>例えば、「FEAR」と呼ばれる強敵がおり、ランダムで結構強いアイテムをドロップするんです。こうしたものを集めるだけでも相当の時間がかかりますね

キッツいタイプのやり込み…^^;

9: 名無しさん 2022/10/04(火) 15:17:29.52
まあヴァルキリーとは違いボリュームあるのはいい

10: 名無しさん 2022/10/04(火) 15:21:11.89
これでヴァルキリーのアクションなら完璧だったな

11: 名無しさん 2022/10/04(火) 15:22:43.40
体験版やったけどこれを100時間やるのも苦行だろ

12: 名無しさん 2022/10/04(火) 15:23:39.77
開発 Live Wire

―ちなみに、メインストーリーを終えるまでの平均的なプレイ時間はどのくらいでしょうか。

古屋大体、50~60時間くらいですね。メインストーリーだけをすごく早く進めればもう少し短いかもしれませんが。
サブクエストもいろいろありますので、それらを楽しんでいただきながらだと、50~60時間ほどになるかなと思います。


――体験版をプレイされた方からのフィードバックとしては、ほかにどういった声が多かったのでしょうか?

高「ロード時間が長い、ロードが多い」というきびしい声をいただきました。
時間経過などと合わせて、製品版までにはできるだけ改善したいと思っています。
間に合わない場合は発売後アップデートで対応します
https://www.famitsu.com/news/202210/04277519.html

26: 名無しさん 2022/10/04(火) 15:46:32.95
>>12
最近勢いのあるLiveWareが開発か
ここSwitch専門だもんな

13: 名無しさん 2022/10/04(火) 15:27:30.58
アイテムリスト埋めるためのクラフト素材1個を入手するためにレアドロ延々粘らなきゃならないとかやりそう

14: 名無しさん 2022/10/04(火) 15:29:10.52
人選ぶゲーム
自分は体験版おもろかった

15: 名無しさん 2022/10/04(火) 15:29:15.05
ロード改善は本当欲しいな

16: 名無しさん 2022/10/04(火) 15:30:49.03
ポストルンファク目指すなら快適にしないとな

17: 名無しさん 2022/10/04(火) 15:31:56.74
100時間も遊べたらヴァルキリーエリュシオンの10倍遊べるやん

18: 名無しさん 2022/10/04(火) 15:34:55.04
ロード時間もできれば短縮とかいってる時点であかんよね

20: 名無しさん 2022/10/04(火) 15:39:57.57
ボリュームは大丈夫だったからとりあえず良かった
最近のスクエニゲームはボリュームスカスカなゲームばかりだったからな

21: 名無しさん 2022/10/04(火) 15:41:04.24
あの時間経過の速さとスローライフってのが矛盾してるなw

22: 名無しさん 2022/10/04(火) 15:41:57.11
検討じゃなくて最初からしろ
適当に作ってるのが丸わかりなんだから絶対買わんわ

23: 名無しさん 2022/10/04(火) 15:42:54.76
ヒナ育てる→クソでかくなる→ダンジョンのどこでも連れてってくれるようになる
こうならんか

24: 名無しさん 2022/10/04(火) 15:44:24.73
毎回毎回 ローディングあるのって抱えてるデータが多いからでしょ。

どうぶつの森もそうだったじゃん。
動物の森だって家に入るたびにロード地獄だったし。

28: 名無しさん 2022/10/04(火) 15:50:05.47
>>24
一番の原因はスイッチのメモリの少なさ
スイッチのゲームをノーロードで作るならキャラを2頭身にしてマップも狭くブロック状態でつくるべきだが
このメーカーはリアル頭身にしてロードを挟みまくることを選んだ
たぶん根本的な解決は不可能

45: 名無しさん 2022/10/04(火) 16:16:18.12
>>28
開発力の違いだろ
ゼノブレ3とかロード気にならないし

25: 名無しさん 2022/10/04(火) 15:46:11.29
ロード長い多いはきびしい意見じゃなくて普通に予想される意見だろ
あれでいいと本気で思ってたのか、短期間に改善したぞ頑張ったでしょって筋書きなのか知らんが

27: 名無しさん 2022/10/04(火) 15:47:21.05
体験版用に意図して時間経過を早めていたというわけでもない限り
開発はマスターアップ直前の段階ですらあの程度の拙さに気付いてないってわけで
いよいよヤバい臭いがプンプンしてきた

29: 名無しさん 2022/10/04(火) 15:50:36.84
LIVEWIREはせっかく勢いが出てきた所に泥を塗ったな
スクエニが絡むとみんな調子崩すのなんなんだ

30: 名無しさん 2022/10/04(火) 15:54:25.13
DQ10オフラインもいちいちロードひどかったな
戦闘中にまであるとか初めて見たわ

38: 名無しさん 2022/10/04(火) 16:03:29.10
>>30
Switch版戦闘サクサクだったけどな

31: 名無しさん 2022/10/04(火) 15:54:41.23
LivewareってCaveとかトレジャーの移植ものが中心かと思ったらこの規模のゲームも作れるのね

33: 名無しさん 2022/10/04(火) 15:55:53.43
いや、まず声入れろ間抜け。

34: 名無しさん 2022/10/04(火) 15:57:26.15
100時間て少なくね?

35: 名無しさん 2022/10/04(火) 16:01:43.69
なるほど…じゃあ最終パッチまで待ちますね
少なくとも建物内のロードは完全に改善してくれ

36: 名無しさん 2022/10/04(火) 16:02:34.66
今どき、イベントシーンで声無しとかあり得ないから。とんでもない手抜きふざけんな

37: 名無しさん 2022/10/04(火) 16:03:22.88
まずFT改善しろや
わざわざワールドマップ歩かせるなや

40: 名無しさん 2022/10/04(火) 16:06:48.88
作業ゲーでボリューム言われてもな

41: 名無しさん 2022/10/04(火) 16:07:17.37
こういうのって改善されましたって言われても一度嫌気が差したら
購入には傾かないよね

42: 名無しさん 2022/10/04(火) 16:08:30.42
ついでにライブアライブのクソロードも直してくれ
やる気が起きん

43: 名無しさん 2022/10/04(火) 16:09:33.00
ストーリーは気になったけどゲームは全くやる気が起きんかったな

44: 名無しさん 2022/10/04(火) 16:12:57.68
3秒のロードが2秒になったところでなあ。
今の時代は暗転すること自体があり得ないんだわ

47: 名無しさん 2022/10/04(火) 16:19:00.50
>>44
たった3秒なの?
みんな長い長い言うから10秒かと思った

50: 名無しさん 2022/10/04(火) 16:27:47.28
>>47
部屋移動連続であるから合計30秒くらいかかるぞ

46: 名無しさん 2022/10/04(火) 16:16:42.68
評判よけりゃsteamで買ってやるよ

48: 名無しさん 2022/10/04(火) 16:19:41.24
ブレワイみたいな感じでちょっとした民家程度ならロード無しにしてくれんかのう

49: 名無しさん 2022/10/04(火) 16:22:07.44
――バトルについてもお伺いします。本作では回避やガードといった、アクションゲームではよくある要素がないのは、アクションゲームが苦手な人への配慮なのでしょうか?

高まさにその通りで、ダメージを食らわないようにかわし、守りながら進めるようなシビアなものではなく、そんなにアクションが上手くない人でもプレイできるようにしています。

ああ…そりゃあんな爽快感皆無な戦闘になりますわ

19: 名無しさん 2022/10/04(火) 15:39:08.56
ある程度のグラとボリュームあればプレイしやすいように快適さが欲しいよね