(出典 sakidorico.s3.amazonaws.com)

SPONSORED LINK

1: 名無しさん 2022/11/12(土) 12:19:44.30
レベル上昇型スキル取得のアクションRPGが良くない?
大きな街とかもっと増やしてほしい

58: 名無しさん 2022/11/12(土) 15:22:24.61
>>1
ゼルダ全否定して どうすんだよ・・

68: 名無しさん 2022/11/12(土) 16:15:16.27
>>1
リンクの冒険を今風にリメイクしてうけるかどうか試すのはいいよな フロムが宗教してなければ下請け出せたかもしれんのに

2: 名無しさん 2022/11/12(土) 12:20:29.97
ドラクエでいいじゃん

3: 名無しさん 2022/11/12(土) 12:21:30.81
ゼルダって謎解きが目当てで買うものじゃないの

4: 名無しさん 2022/11/12(土) 12:25:42.78
元々ゼルダは謎解きボス戦ゲー

5: 名無しさん 2022/11/12(土) 12:25:46.48
他のゲームに寄せて個性を殺すのはアホの発想

8: 名無しさん 2022/11/12(土) 12:37:15.86
>>5
古かろうが面倒だろうが、その作品のアイデンティティをかなぐり捨てる様なまねするなら
そもそもタイトル変えて出せば良いだけだしね

6: 名無しさん 2022/11/12(土) 12:33:18.31
リンクの冒険の現代風リメイクが新作欲しい

57: 名無しさん 2022/11/12(土) 15:20:32.94
>>6
欲しいよねぇ
続編もリメイクも派生すらも出ない作品

7: 名無しさん 2022/11/12(土) 12:34:52.46
実際ブレワイは謎解きの占めるウェイトめちゃくちゃ減ってたしな

10: 名無しさん 2022/11/12(土) 12:37:43.25
>>7
ほぼ謎解きだろブレワイ
ボス戦と移動以外ほぼ謎解きしかしてない

13: 名無しさん 2022/11/12(土) 12:43:00.81
>>10
その移動が大部分を占めてるってのが事実だろ?

21: 名無しさん 2022/11/12(土) 12:47:55.59
>>13
それはプレイスタイルによって人それぞれだが?

73: 名無しさん 2022/11/12(土) 18:23:09.00
>>10
高速移動の為にシステムの謎(バグ?)をとくしな…
移動すら謎解きやw

20: 名無しさん 2022/11/12(土) 12:47:55.23
>>7
いうてもコログやフィールド探索も小さな謎解きみたいなもんだしなぁ。遊んでて「コレに気付けたの俺だけじゃね?!」みたいに思えるのがゼルダの醍醐味で、その核の部分は変わってないからトキオカもブレワイもプレイフィール大きく変わっても受け入れられてきたんだと思う。
逆にその部分なくしたらもうゼルダじゃない。

9: 名無しさん 2022/11/12(土) 12:37:20.49
謎解き抜いたら何も残らないだろ

11: 名無しさん 2022/11/12(土) 12:39:38.77
ゼルダの伝説はリンクが様々なアイテムを駆使して冒険するゲームであって
その駆使をゲーム性に落とし込むために「謎解き」が用いられることが多いけど、実際のところそれは必ずしも謎解きでなくても構わないんだろうとは思うわ
ブレワイで感じた

18: 名無しさん 2022/11/12(土) 12:45:59.04
>>11
???
祠出すのも祠でのガーディアン戦以外、神獣とか攻略は完全に謎解きだし何言ってるか分からん
RTAやってガノンすぐ倒すなら謎解きいらんけど

12: 名無しさん 2022/11/12(土) 12:42:52.29
ゼルダ無双のこと?

14: 名無しさん 2022/11/12(土) 12:43:12.65
大きな街増やして何すんの?

16: 名無しさん 2022/11/12(土) 12:44:45.90
>>14
ゲームが進行するたびに住人全部と会話する

23: 名無しさん 2022/11/12(土) 12:49:29.09
>>16
紙芝居ゲーでもやっとけw

17: 名無しさん 2022/11/12(土) 12:45:49.05
>>14
タンス漁ったりツボ覗きこんだり…

15: 名無しさん 2022/11/12(土) 12:44:22.10
この方向でウケたゲームなのに必要かな?ておかしい

26: 名無しさん 2022/11/12(土) 12:53:36.95
ダンジョンの謎解きを祠で分散させたのはダメだろw

34: 名無しさん 2022/11/12(土) 13:12:04.71
>>26
祠自体は前からあるし
それを120個にしてみただけだぞ
ダンジョンだって扉で区切られたり分断してるじゃん

27: 名無しさん 2022/11/12(土) 12:54:48.99
待ち時間の長い謎解きは増やさなくていいな
BotWで言うと「影が重なった時に◯◯」みたいなやつ
でもドラゴンの出勤の待ち時間は不思議とワクワクした

28: 名無しさん 2022/11/12(土) 12:54:55.03
ゼルダシリーズで1番評価され売れてるのに何がダメなのか?
もはや支離滅裂

29: 名無しさん 2022/11/12(土) 12:55:42.25
探索に特化させるにしろ、ギミック要素を抜くなんて流石にありえないだろ
ブレワイが受けたのだって小さなギミックの積み重ねが発見に繋がるってのがOWと相性よかったからやぞ

30: 名無しさん 2022/11/12(土) 13:03:28.93
謎解き抜いて街増やして会話増やせってゲーム性劣化してるやんけ

31: 名無しさん 2022/11/12(土) 13:09:11.66
謎解きはDSの海図はビックリしたな
ああいうのはもう出ないんだろか

32: 名無しさん 2022/11/12(土) 13:10:35.97
ゼルダといったらハッと意気込む謎解きアクションだろ
メタルギアソリッドのステルスアクションをなくすとか
バイオハザードのホラー要素をなくすとか言ってるのと同じだぞ

45: 名無しさん 2022/11/12(土) 13:49:28.07
>>32
ザ・マーセナリーズ3D「おっそうだな」
メタルギアサヴァイヴ「すまんな」

33: 名無しさん 2022/11/12(土) 13:10:57.35
パズル要素好きじゃないんだよな
面倒くさいだけだし

36: 名無しさん 2022/11/12(土) 13:13:50.18
>>33
面倒くさかったらやらなくていいのがブレワイですが?

35: 名無しさん 2022/11/12(土) 13:12:40.72
今ならアランドラ売れるんじゃないか
復活してくれー

40: 名無しさん 2022/11/12(土) 13:29:35.39
>>35
ゼルダも従来型ゼルダは伸び悩んでた訳だからアランドラをそのまま出すだけじゃ無理だろ…俺はアランドラも大好きだけど。

37: 名無しさん 2022/11/12(土) 13:16:32.45
ある程度シリーズやってると、過去作と同じような仕掛けで手順が分かってしまうんだよね

38: 名無しさん 2022/11/12(土) 13:23:06.29
ダンジョンもボス戦も謎解きやんけ

39: 名無しさん 2022/11/12(土) 13:26:54.43
謎解きが嫌いと言っときながらテイルズも謎解きダンジョンじゃないのか?

47: 名無しさん 2022/11/12(土) 14:09:36.64
>>39
テイルズの謎解きなんて好きな奴いないだろ、あんなの謎解きですらないし

41: 名無しさん 2022/11/12(土) 13:35:52.68
RPGになんでもアクション要素いれようって勢力は幼稚だよな

42: 名無しさん 2022/11/12(土) 13:38:48.87
神トラみたいなネタバレしても作業にならない、アクションゲー厶の面白さとテンポ感を損なわない謎解きが理想

44: 名無しさん 2022/11/12(土) 13:43:31.47
祠はランダム生成ダンジョン攻略でいいのに
武器壊れるシステムも少しは活きるだろ
玉遊びさせられるのはね…

48: 名無しさん 2022/11/12(土) 14:14:52.89
謎解きのないゼルダ=謎の村雨城

54: 名無しさん 2022/11/12(土) 14:46:49.56
>>48
皮肉なタイトルだなw
村雨城はだるいギミックなしアクションつまらんでクリアできん
ゼルダと大違い

49: 名無しさん 2022/11/12(土) 14:17:07.75
聖剣伝説の方が面白い

50: 名無しさん 2022/11/12(土) 14:17:44.63
>>49
住人殺せるもんなー

51: 名無しさん 2022/11/12(土) 14:28:14.00
BotWは住人を殺せはしないが
外に連れ出して魔物に気絶させてもらう事は出来るな

52: 名無しさん 2022/11/12(土) 14:43:10.86
フィールド探索も謎解きの一種だろ
過去作と違うのは謎解きとわからないように謎解きさせてる
バカだから気づいてないのだろうけど

53: 名無しさん 2022/11/12(土) 14:45:57.17
バイオみたいな高度な謎解きなら楽しいけどブレワイみたいな子供騙しの謎解きはつまらん

55: 名無しさん 2022/11/12(土) 14:48:26.23
>>53
おじさんにとってはゼルダは頭悩まされまくりで嫌になったんだね

61: 名無しさん 2022/11/12(土) 15:31:19.96
>>53
バイオの謎解きが高度なんてたぶんカプコンの開発者ですら思ってないと思うぞ

63: 名無しさん 2022/11/12(土) 15:51:05.16
>>53
バイオに謎解きらしい謎解きあったのなんてせいぜい3までだが

70: 名無しさん 2022/11/12(土) 17:46:38.00
>>53
バイオの謎解きのほうが簡単だけどこの位がいい。ゼルダはアスレチック系の謎解きが苦手

56: 名無しさん 2022/11/12(土) 15:20:22.21
謎解きって何が面白いのかマジで分からん
ブレワイのは凝ってて面白いのもあるけど、昔のバイオとかDMCはマジだ不要な要素だと思ってた

60: 名無しさん 2022/11/12(土) 15:24:06.23
>>56
早くクリアされるのがイヤとか。そういやカプコンのゼルダで嫌らしい仕掛けがあったことをふと思いだした。リンクシステム後に訪れる勇者の洞窟って所。

59: 名無しさん 2022/11/12(土) 15:22:58.07
ゼルダ全否定かよ

62: 名無しさん 2022/11/12(土) 15:36:35.37
ベヨネッタ3の某所(複数)でゼルダかな?って思ったのは内緒

65: 名無しさん 2022/11/12(土) 15:59:23.71
ゼルダじゃなくていいじゃん
ドラクエとかもそうだけどなんで既存のモノを無理矢理変えようとすんの

67: 名無しさん 2022/11/12(土) 16:06:29.41
>>65
ゼルダはもともと謎解きゲームだよ

66: 名無しさん 2022/11/12(土) 16:03:43.94
ゼルダフォロワーゲームは数あれど謎解き豊富なギミックダンジョンも作れてる作品って驚くほど少ないから、アレって独特なノウハウ必要なんだろうな。

そういう意味じゃカプコン製ゼルダはかなりちゃんと謎解きダンジョン作れていて感心した記憶ある。後に本家ゼルダのディレクター任される程の男が作ってんだからそりゃそうだって話だが。

69: 名無しさん 2022/11/12(土) 17:04:52.49
つか新作のPVでさんざん面白そうな位相・時間操作のギミックやってんのに
「いらなくね?」ってw
まあ最大の長所をまず叩くのは基本だけどw

71: 名無しさん 2022/11/12(土) 17:48:49.94
ゼルダは答が分かっても操作がシビアなアスレチック系が多いの苦手

72: 名無しさん 2022/11/12(土) 17:58:31.18
森の聖域の2体の守護者とか
回転させて詩島に橋をかけるやつが嫌い
それこそバイオに多い系統のパズルじゃない?
幸いブレワイには無かったな

25: 名無しさん 2022/11/12(土) 12:52:44.93
そういうゲームがやりたいならそういうゲームやりゃいい話