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1 名無しさん必死だな :2022/12/19(月) 21:07:39.44ID:Yxv1uNs20
(バグなければ)割とマジで




2 名無しさん必死だな :2022/12/19(月) 21:08:08.72ID:Yxv1uNs20
ブレワイに近いぐらい楽しめてる

4 名無しさん必死だな :2022/12/19(月) 21:09:18.40ID:CoVpNgp40
でもカクカクじゃん

5 名無しさん必死だな :2022/12/19(月) 21:09:47.15ID:RfWeI5Bp0
まあマップ探索して何かあるの?
→新しいポケモンがいます!

に出来るのは強いとは思ったよ
今作は甘い部分もあるけどもうちょっと進化させていったら普通に神ゲー化しそう

15 名無しさん必死だな :2022/12/19(月) 21:15:05.20ID:kqcb52KWM
>>5
他のオープンワールドだと味気ないサブクエストやらされるだけやしな

6 名無しさん必死だな :2022/12/19(月) 21:10:16.48ID:WC/Z4Q7Ia
フレームレート上がれば普通にゲーム性はよくなるはず

7 名無しさん必死だな :2022/12/19(月) 21:10:28.12ID:Yxv1uNs20
個人的にはGTA5とRDR2超えたわポケモンSV
ブレワイには勝てないけど

9 名無しさん必死だな :2022/12/19(月) 21:11:27.54ID:wxu5yxd40
OWとして評価するゲームではない気はするが
OWにした事でポケモンクソ面白くなったのは確か
シリーズものをOW化する好例としてゼルダに続きようやく来たって感じ

12 名無しさん必死だな :2022/12/19(月) 21:13:39.71ID:Yxv1uNs20
>>9
それな

10 名無しさん必死だな :2022/12/19(月) 21:12:41.93ID:Yxv1uNs20
やっぱミライドンで崖登れる、自由に滑空出来るって大事
まさにブレワイの良い所はパクってる

11 名無しさん必死だな :2022/12/19(月) 21:13:05.21ID:z2HZV5jFp
ポケモンは2Dドットで十分

14 名無しさん必死だな :2022/12/19(月) 21:14:50.68ID:1lU0D9o/a
フレームレートだのカクカクだのゲーム性を損なう要素にはなっていないんだよな
だがテラレイドバトルだけは擁護できん

16 名無しさん必死だな :2022/12/19(月) 21:15:55.13ID:Yxv1uNs20
バグが無かったらメタスコア89ぐらい

17 名無しさん必死だな :2022/12/19(月) 21:17:06.64ID:IvBElo3k0
出来の良し悪しはとりあえず置いといても
とにかくポケモンとオープンワールドの相性の良さが
はっきりとはしたな。

世界をポンと用意してあとは好きにポケモンゲットすりゃええ
ってだけでも十分ゲームとして成立するし超楽しい。

18 名無しさん必死だな :2022/12/19(月) 21:19:00.93ID:Yxv1uNs20
>>17
それな
アルセウスより上だわ
グラフィックも悪く言う奴いるけど可愛らしいし

19 名無しさん必死だな :2022/12/19(月) 21:23:07.31ID:1ZG5od510
テラレイドの高ランクバトルは阿鼻叫喚だがなw

20 名無しさん必死だな :2022/12/19(月) 21:26:35.58ID:QDlqxiGy0
ポケモンSVはハード性能が足りてない部分もあったから次世代機で更に良くなるよ
SVは群れで行動する様子なんかは表現出来てなかった
その辺が向上すればポケモンがより生き生き生活する姿を描ける

29 名無しさん必死だな :2022/12/19(月) 21:49:45.92ID:Yxv1uNs20
>>20
次世代機でブレワイ超えする未来が垣間見えた

21 名無しさん必死だな :2022/12/19(月) 21:27:26.87ID:YIJbiAHP0
新しいポケモンいないかな?って歩き回ってしまうのがまんまOWよな
テラレイドとオシャボ入手手段は早くなんとかしろ

22 名無しさん必死だな :2022/12/19(月) 21:32:25.00ID:g8O/xzuYr
オール巨人必要やったろこれ対戦環境とかあるんだろうけど過去作準伝が欲しかった
雪山の頂上にフリーザーが佇んでたらと考えるとな

23 名無しさん必死だな :2022/12/19(月) 21:33:01.92ID:OtMF09Bya
シリーズ恒例のタワー周回無くして大体金で解決できるようにした時はええやんと思ったがテラスタル変更のテラピースの数でそういうとこやぞってなる

25 名無しさん必死だな :2022/12/19(月) 21:35:20.87ID:ImQ4kN6s0
ボス系のレベルが固定で
弱いとこを後回しにするとヌルゲー過ぎる
要改善

26 名無しさん必死だな :2022/12/19(月) 21:41:20.52ID:H2P3TyqD0
バグやらスペック不足やらも問題はあったけど、オープンワールド化自体は成功だと思う。
オープンワールドにすることで面白さをプラスすることができた。
性能的な問題は次世代機になれば良くなるだろうし、
次作も神作になるのがほぼほぼ決定したってのは大きい。

28 名無しさん必死だな :2022/12/19(月) 21:45:53.88ID:aQIVQWjgr
>>26
あのね次に期待とかアホのセリフなんだよwww
しかも任は技術力が無いので次世代機は作れないから次もガクガクかつデバッグすらしてない手抜きバグまみれ未完成ゴミゲーオブ・ザ・イヤーモンなんだよwww

30 名無しさん必死だな :2022/12/19(月) 21:50:56.33ID:IA06lFPz0
>>28
次がないのはプレイステーションだろ

31 名無しさん必死だな :2022/12/19(月) 21:52:43.24ID:Yxv1uNs20
>>28
内容はGTA5とかウィッチャー3超えてたよ
次世代機で凄まじいポテンシャル見せるの確定
ブレワイ、エルデンリングすらも凌駕する未来が見えたわ

48 名無しさん必死だな :2022/12/20(火) 06:47:46.94ID:gQCM5FkHd
>>28
次世代機とか以前に次回作かDLCの制作はもう始まってるんだけど
SV売ったら一旦開発が休憩すると思ってんの?

32 名無しさん必死だな :2022/12/19(月) 22:15:55.95ID:CNHG/0+qp
割とマジでゲーフリの技術力の低さと技術力不足を補えるSwitchのマシンパワーが足りないだけで、OWゲームとしてはかなり面白いと思う

35 名無しさん必死だな :2022/12/19(月) 22:46:46.89ID:61qB8o750
>>32
単純に開発スパンが短すぎただけな気もするけどなぁ
他の何年も掛けて作り込まれたOWと違ってポケモンはブランド維持のために毎年新作出すくらいペースが早いからある程度の作りの甘さは仕方ないんじゃない
視点を変えて考えると、毎年新作出るからこそ成長が見込めるブランドでもある
まぁマシンパワーが足りないのはその通りなんだけどSwitchは一応携帯機だし、携帯でOWできるってメリットはあるよ

40 名無しさん必死だな :2022/12/20(火) 01:38:37.40ID:62oSRLr+0
>>35
ポケモンは他の無数の商品や企画と関連してるから、
発売日が絶対厳守なのが痛いね
ゼルダなんかクオリティのために年単位で延期できるけど

それでも当初と比べて主人公がちゃんとかわいくなってるのは良かった

43 名無しさん必死だな :2022/12/20(火) 02:11:58.34ID:uJO6sai90
>>35
ポケモンは前作と比較してあまり進化してないと批判されるけど開発期間を考慮してないよね
FF15が発売された2016年に3DSでSMが出てその後にゲーフリ制作だけでUSUM、ピカブイ、剣盾、アルセウス、SVが発売された
その間にFFはまだ16も発売されてない
ドラクエ、ペルソナなんかは次回作がいつ出るかも不明

技術的にもSMは古いタイプの見下ろし型だったのがSVはOWになった
一方、FFはOWからリニアに退化している

ポケモンは今後も短いスパンで発売され
他のRPGと比べると圧倒的なペースで進化していくだろうな

50 名無しさん必死だな :2022/12/20(火) 06:55:21.01ID:mE71DxxD0
>>43
進化してないというか、他のところと比べて元々のレベルが低めというか
ポケモンで優れてるのはポケモンの数という物量位じゃないか?

33 名無しさん必死だな :2022/12/19(月) 22:16:14.21ID:+ReepNrVd
バグなくても今まであったモノをオミットし過ぎてクソゲーに足踏み入れてるよ

34 名無しさん必死だな :2022/12/19(月) 22:33:03.02ID:3sCHPsjeM
テラレイドがいろいろ台無しにしてる

36 名無しさん必死だな :2022/12/19(月) 22:48:29.61ID:4ahSPhhw0
シングルプレイなんかはまずフィールドにポケモンがそこら中に居るってだけでチートレベルだからな
犬も歩けば棒にじゃないが、プレイヤーが歩けばコンテンツが転がってる状態
ガチ対戦勢もほっとけば自分からデータ掘って勝手に楽しんでくれるし

37 名無しさん必死だな :2022/12/19(月) 23:00:53.00ID:lQI1iVh30
真のOWホグワーツレガシーに震えろ

38 名無しさん必死だな :2022/12/20(火) 00:34:46.80ID:qsZ+tww50
もうちょい過去作みたくNPCと絡みがあってもよかったかなー

41 名無しさん必死だな :2022/12/20(火) 01:57:21.14ID:mE71DxxD0
面白いとは思うが、そんなにボリュームあるか?

42 名無しさん必死だな :2022/12/20(火) 01:59:54.62ID:62oSRLr+0
ポケモン本編としてはボリューム無い?
取り漏らしが無いようにマップ埋めしてるってのもあるだろうけど

45 名無しさん必死だな :2022/12/20(火) 03:04:20.67ID:9IIXDNqy0
オープンワールド作ろうとして作れなくて
井戸ワープなんて本気で検討してたところもあるんですよ!

47 名無しさん必死だな :2022/12/20(火) 06:37:33.66ID:rnA5WYMMa
もうちょい歩き回る意味が欲しかった
リーダーやボスの場所が最初から分かっちゃってるせいで探索の意味合いがわざマシンとコレクレーくらいなんだもん

49 名無しさん必死だな :2022/12/20(火) 06:49:33.30ID:gQCM5FkHd
>>47
初めてのオープンワールド化をオタクだけが遊ぶわけじゃないから無理やろ
ポケモン以外ゲームやってない人や初めてゲームする小学生でもクリアできる優しさは残ってないといけないし、そういうのはオープンワールドのポケモンがある程度定着してから

39 名無しさん必死だな :2022/12/20(火) 01:33:20.31ID:62oSRLr+0
ボリュームありすぎてまだ半分しか遊んでないけど
グラフィックやローディングを改善したらマジでポケモンの理想系になると思った
あとはポケモンスナップみたいにポケモンごとの習性に合わせたモーションを更に凝ればなお良いね