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1 風吹けば名無し :2023/01/25(水) 13:46:17.17ID:/1yRRMCt0
アイスボーンってウンチ以外はよくできてたよな
アプデも頑張ってたしな




2 風吹けば名無し :2023/01/25(水) 13:47:16.01ID:/Lvm83E30
アイスボーン難しすぎない?
あとウンチを重ね着とかに強いカスタムとかにしてしまったせいでウンチになった

5 風吹けば名無し :2023/01/25(水) 13:48:01.79ID:/1yRRMCt0
>>2
難易度高めではあるけどサンブレイクは逆にぬるすぎる

8 風吹けば名無し :2023/01/25(水) 13:49:42.56ID:/Lvm83E30
>>5
ぬるすぎるのはあるな
ハンターが強くなりすぎたのもあるし、普通にやべぇモンスターも居ないよな ナルハタタヒメはあの攻撃がちょっとやばいくらいかな

10 風吹けば名無し :2023/01/25(水) 13:51:38.04ID:/1yRRMCt0
>>8
アプデで一撃もちも出てきたけど範囲も狭すぎやしアイスボーンと比べてちゃんと対策しないとガチで死ぬみたいなのじゃないもんな

3 風吹けば名無し :2023/01/25(水) 13:47:16.75ID:/1yRRMCt0
サンブレイクは焼き増し多すぎん

4 風吹けば名無し :2023/01/25(水) 13:48:00.66ID:1ZMHph09a
ライズはやってサンブレやってないけどおもろい?

7 風吹けば名無し :2023/01/25(水) 13:48:43.45ID:/1yRRMCt0
>>4
一瞬で飽きたわ

9 風吹けば名無し :2023/01/25(水) 13:51:06.28ID:uR2jFUNw0
ワールドはは風景でも見ながらダラダラやってたけど
ライズはマジで消化して終わった感がすごい

11 風吹けば名無し :2023/01/25(水) 13:53:01.03ID:/1yRRMCt0
>>9
これあるわ
サンブレイクは作業感まじでえぐい

12 風吹けば名無し :2023/01/25(水) 13:55:13.19ID:/1yRRMCt0
ベヒーモスとか入れて面白くしようという運営の試みあったのに今は、アプデします!亜種です怪異克服です!みたいなのばっかでしょーもなすぎるんや

13 風吹けば名無し :2023/01/25(水) 13:56:37.66ID:XrDaKkPXa
ライズはサンブレイクで神ゲーになったで
アイボーンより楽しさは上や

15 風吹けば名無し :2023/01/25(水) 13:57:56.01ID:/1yRRMCt0
>>13
ワイとしてはサンブレイクも微妙やわ

14 風吹けば名無し :2023/01/25(水) 13:57:16.95ID:/Lvm83E30
虫ぴょんぴょんとかガルクとかホットクーラーなしとか快適要素はマジで快適だから評価できる
虫無くさないでほしいなぁ 腕に変なスリンガー付けないでほしいなぁ

18 風吹けば名無し :2023/01/25(水) 13:58:37.66ID:/1yRRMCt0
>>14
そこはあるな
バリアフリーというか変な心配はせんではええ

16 風吹けば名無し :2023/01/25(水) 13:58:19.59ID:ZF9lVzq7a
アクションが圧倒的にサンブレやな
アイスボーンはガード殺しとかくだらなかったわ

特にランスとか片手とかスラアクとか好きならサンブレイクは神ゲー

21 風吹けば名無し :2023/01/25(水) 14:00:40.95ID:/1yRRMCt0
>>16
アイスボーンのスラアク好きやったけどなぁ
でもサンブレイクで日の目を浴びた武器が出てきたのは確か

19 風吹けば名無し :2023/01/25(水) 14:00:10.21ID:Fe+Dcq9D0
単純にやることあるうちはどっちも面白い
同じようなモンスターでもより強い武器作れるなら面白い
普通→上位→G級→マスター→…が続いていくならそれはそれで面白い

20 風吹けば名無し :2023/01/25(水) 14:00:14.22ID:UnCh5yhy0
ライズ、サンブレイクはゴミすぎる
これ作ったプロデューサーが担当するモンハンは二度と買わんわ

26 風吹けば名無し :2023/01/25(水) 14:03:50.12ID:/1yRRMCt0
>>20
誰?
辻本じゃない?

30 風吹けば名無し :2023/01/25(水) 14:04:44.67ID:UnCh5yhy0
>>26
ごめんディレクターだった
一ノ瀬やな、こいつのモンハンはやらん

22 風吹けば名無し :2023/01/25(水) 14:01:18.51ID:ZFi0AZoFa
先日カプコンの公式発表でアイスボーンも1000万本超えてワールドと合わせて3000万本超えになったしSteamの同接も最近はサブレよりアイスボーンのほうが多いんや
未だに最新作と思われて売れてんやなアイスボーン

27 風吹けば名無し :2023/01/25(水) 14:04:02.36ID:q2aEDlMF0
>>22
まぁ同じプラットフォームでやるならグラ綺麗な方やろって話やしな
これがまんまPS対switchだったら話は変わってくるけど
マルチハード化して両方PCにいたらねぇ…

23 風吹けば名無し :2023/01/25(水) 14:02:12.45ID:xUgTsqub0
半ライスが半ライス定食になっただけやし🙄

24 風吹けば名無し :2023/01/25(水) 14:03:11.28ID:/1yRRMCt0
あとマルチのモンスターの体力システム変えたのは評価できる

25 風吹けば名無し :2023/01/25(水) 14:03:17.00ID:+YnnkbfD0
アイスボーンのが好きやった

28 風吹けば名無し :2023/01/25(水) 14:04:26.77ID:LtXtfdkna
アイスバーンは画質がいいだけ定期
サンブレイクとアイスバーンの画質が逆だったらサンブレイクのほうが売れてた

48 風吹けば名無し :2023/01/25(水) 14:22:39.38ID:MniTHnYba
>>28
画質は別にPC版なら両者は同じだぞ
単にSwitch合わせでヘボいテクスチャやエフェクト使って動作するオブジェクト数も遥かに少ないからサブレはPCでやっても画質のいいハリボテになるだけの話であって
作り込みの差やね

29 風吹けば名無し :2023/01/25(水) 14:04:42.45ID:8CyGovCz0
アイスボーンやな
でもサンブレイクも好きやで

31 風吹けば名無し :2023/01/25(水) 14:06:35.84ID:ZFi0AZoFa
ゲームにグラフィックなんか関係ない!!
とか主張するやつおるけどモンハンで比較するとグラにエフェクトにBGMに効果音に動いてるオブジェクト達にといろんな要素が合わさって世界への没入感になっとるからモンハンってハード性能差とんでもなくデカイと思うわ
そこが明確な売上差に現れちゃってると思う

33 風吹けば名無し :2023/01/25(水) 14:07:37.90ID:/1yRRMCt0
>>31
確かに
アイスボーンのほうがモンスターの技かっけえしな

38 風吹けば名無し :2023/01/25(水) 14:10:49.39ID:q2aEDlMF0
>>31
ゲームはグラフィックが全てじゃないけど
同じジャンルならグラフィックいい方が期待はされるからな
面白さに圧倒的な差があるならともかく基本が同じなシリーズ内でグラの優劣あったら
それは割と決定的な差になるとは思う
まぁサンブレのがゲームとしては小奇麗に作ってるとは思うけど

34 風吹けば名無し :2023/01/25(水) 14:08:19.24ID:EMNQtkD10
昔はマルチ体力モンスをソロでやってたからな
一部例外あるとはいえ9.5割はソロ体力と戦えるWIBは今までに比べてヌルいやろ
その例外すらなく闘技大会すらソロ体力のライズサンブレイクはヌルさの極地
反動で次回作は村クエ以外マルチ体力復活するんやないか?

37 風吹けば名無し :2023/01/25(水) 14:10:14.57ID:/1yRRMCt0
>>34
サンブレイクかアイスボーンな

35 風吹けば名無し :2023/01/25(水) 14:08:37.61ID:HmkzGTHLa
ゲーム内容は圧倒的にサンブレイクやけど、まあ確かにグラフィックの良さとか環境生物の遊びはデカかったな
繰り返すけどゲーム内容は完全にサンブレイクや

36 風吹けば名無し :2023/01/25(水) 14:09:07.64ID:UnCh5yhy0
とにかくアイスボーン路線で次回作は頼むわ
ぬるすぎて即飽きたわ

39 風吹けば名無し :2023/01/25(水) 14:11:38.24ID:/1yRRMCt0
サンブレイクに戻ってもいいけどアプデもっと気合い入れろよカプコンって感じやな

40 風吹けば名無し :2023/01/25(水) 14:11:47.86ID:ds/2NwRia
アイスボーンはビチビチのウン地が酷すぎてな
マムタロトとかジーヴァとかもだけどとにかく内容が酷い
そう言うのがサンブレには無くて小綺麗レベルではなくモンハンとして傑作のゲームバランスになってて楽しいんよ

42 風吹けば名無し :2023/01/25(水) 14:13:36.39ID:/1yRRMCt0
>>40
痕跡集めとかいうクソダルイベントがクソというのもわかる

41 風吹けば名無し :2023/01/25(水) 14:12:54.99ID:ZFi0AZoFa
ちなワールドのディレクターの徳田はモンスターをただの敵ではなく生態として表現しようとしてた初代に感銘を受けてカプコンに入社したんや
そんな徳田が映像だけじゃなく一つのゲームのシステムとしてしっかり生態系を作り表現したいって世に送り出した新時代のモンハンがワールドや

43 風吹けば名無し :2023/01/25(水) 14:14:45.52ID:UnCh5yhy0
そもそもライズ系のハンター優位の立ち回りはモンハンのコンセプトからズレてるわ
ボイスは軽口でキツイし、犬や虫で飛び回るのもアクション的に軽快やけど、別のゲームでええわ

44 風吹けば名無し :2023/01/25(水) 14:17:08.42ID:MniTHnYba


(出典 Youtube)


ハード性能的にSwitchじゃ動かなかったんだろうけどちょっと作り込みに差ありすぎるんよな

45 風吹けば名無し :2023/01/25(水) 14:18:45.84ID:nYWASVzk0
犬が予想以上にかわいかったからサンブレイクや

46 風吹けば名無し :2023/01/25(水) 14:22:08.36ID:uxQQIVnI0
サンブレイクは簡単過ぎる

47 風吹けば名無し :2023/01/25(水) 14:22:12.37ID:dC7jU9Nza
ワールドは面白かった
アイボーはクソッチクソーとかいう余計なもんが要らんかった

17 風吹けば名無し :2023/01/25(水) 13:58:30.73ID:4X5crAp6a
アイスボーン2500時間サンブレ5000時間やったわ