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1 名無しさん必死だな :2023/03/04(土) 06:33:18.66ID:w39EbtcB0
ゲームバランスが分かりやすいランダムエンカウントの方が優れてない?




2 名無しさん必死だな :2023/03/04(土) 06:34:27.22ID:Vvcpham8d
シンボルエンカウントで敵避ける人いるの
すべて当たりにいって全滅させてから次のマップ進むでしょ

3 名無しさん必死だな :2023/03/04(土) 06:35:04.91ID:0ss+iZ4v0
先に上げるか後で上げるかの違い

4 名無しさん必死だな :2023/03/04(土) 06:36:15.37ID:w39EbtcB0
ゼノブレ1やドラクエ11Sで後々レベル足りなくなって苦労したわ

5 名無しさん必死だな :2023/03/04(土) 06:40:04.98ID:E/nCEJPh0
ランダムエンカで遭遇した敵全部倒してんの?

6 名無しさん必死だな :2023/03/04(土) 06:42:27.16ID:w39EbtcB0
>>5
面倒すぎるやつ以外は倒すよ
倒してもそこまでプレイ時間長過ぎるわけじゃないし、問題ない
リメイクドラクエ1のレベル上げはきつくなかったがドラクエ11Sのレベル上げは苦痛だった

7 名無しさん必死だな :2023/03/04(土) 06:45:00.88ID:+LcRy4t2r
避けまくって後々レベル上げに苦労するかどうかは本人のさじ加減やん

8 名無しさん必死だな :2023/03/04(土) 06:46:27.52ID:w39EbtcB0
>>7
そこでランダムエンカだと半強制的に適正レベルまで持っていってくれる
シンボルエンカは自分でボスの強さを想定して行動を変えなきゃならない
ゲームからの指示が不十分なのと同義だ

14 名無しさん必死だな :2023/03/04(土) 07:13:56.95ID:vBiKy+1L0
>>8
ランダムの場合は適正になった後もエンカウントし続けるからプレイングがダレる
大抵のゲームの雑魚戦は世界樹とかみたいに気を抜いたら壊滅するバランスでもないからプレイ時間稼ぎにしかなってない

16 名無しさん必死だな :2023/03/04(土) 07:20:31.49ID:kOrTE3Ly0
>>8
それだとランダムが馬鹿向けみたいじゃないですか

9 名無しさん必死だな :2023/03/04(土) 06:46:39.97ID:Ya4wn/J30
DQなんて基本メタル狩ってればいいからな

10 名無しさん必死だな :2023/03/04(土) 06:49:11.04ID:ZCSv4nYQ0
後半のほうが経験値いっぱい貰えるから楽だろ

11 名無しさん必死だな :2023/03/04(土) 06:49:14.92ID:cU7HOZ0w0
ドラクエはSFC時代からランダムエンカウントを廃止してるだろ

12 名無しさん必死だな :2023/03/04(土) 06:50:43.55ID:gymxg/c20
7 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2022/09/05(土) 08:15:00.88 ID:qwelkjzx
ロープレの敵はシンボルよりエンカのほうがバランスいいだろ


まずこういう意味不明なことを言ってるバカを炙り出せ

13 名無しさん必死だな :2023/03/04(土) 06:53:28.23ID:6b4umvPK0
「ダンジョンから無事脱出するまでが冒険です」みたいなリソース管理ゲームは
ランダムの方が面白くなる
シンボルはプレイヤーが楽 それだけ

17 名無しさん必死だな :2023/03/04(土) 07:29:23.48ID:H/+xhyla0
稼げなさそうなところはスルーして、稼げそうなところで一気に稼ぐとかはあるだろう
あと単純に面倒なザコのシンボルは避けるとかもある

18 名無しさん必死だな :2023/03/04(土) 07:30:14.34ID:GJDTfOan0
ゲームバランスが取れすぎてるってのも好きじゃない
緊張感が無くなる

19 名無しさん必死だな :2023/03/04(土) 07:32:51.54ID:wZPLGrlf0
経験値稼ぎが必須じゃ無いとなぁ

はぐメタ倒せて嬉しいとかそういうの無くなっちゃうよね

22 名無しさん必死だな :2023/03/04(土) 07:36:53.29ID:IwJ945u1a
>>19
レベル補正で貰える経験値を上げればいいのにメタル系とか一定量を沢山貰えるのはもう古い

ドラクエはそういう部分も含めて全てが古臭くてつまらない
古いけど良いんじゃなくて古いから駄目

30 名無しさん必死だな :2023/03/04(土) 08:21:02.26ID:cU7HOZ0w0
>>22
メタル系はズルをするという楽しさだから

31 名無しさん必死だな :2023/03/04(土) 08:24:20.39ID:e8WjiX8ha
>>30
(キリッ をつけ忘れてますよお爺ちゃん

33 名無しさん必死だな :2023/03/04(土) 08:28:30.42ID:cU7HOZ0w0
>>31
堀井がそう言ってるんだが
ブレスオブザワイルドのパラセールもだけど普通に歩いていくと大変だけどパラセールでショートカットをすると楽だし楽しいよね
あれは正攻法ではなくズルを見つけて得をしたという楽しさ
ドラクエにしてもメタル系というのはズルをして得をしたという楽しさのつもりで用意した要素と語ってる

42 名無しさん必死だな :2023/03/04(土) 08:39:18.23ID:234L9Udca
>>33
パラセールが正攻法だろ
的外れすぎる。老害的思考?

32 名無しさん必死だな :2023/03/04(土) 08:26:01.26ID:ClvpXfSO0
>>22
それやると格下から経験値貰えなくなって、格下との戦闘が意味のないものになる

48 名無しさん必死だな :2023/03/04(土) 08:52:29.52ID:Ya4wn/J30
>>22
序盤で鍛えて俺TUEEEできなくなるから、レベル補正は最悪だよ

20 名無しさん必死だな :2023/03/04(土) 07:35:29.68ID:luXJy2F/0
ロマサガみたいにエンカウント回数で敵が強くなればいい

21 名無しさん必死だな :2023/03/04(土) 07:36:41.03ID:gpsmAsF0a
そういやロマサガは小学生には難しいRPGだったな

23 名無しさん必死だな :2023/03/04(土) 07:39:38.03ID:VYOlui4oa
ドラクエはシステム以前に戦闘がぬるすぎる
他のコマンドと比較しても全滅の危機すら感じないから眠くなる

24 名無しさん必死だな :2023/03/04(土) 07:42:08.38ID:6mViYUbE0
ダンジョン奥のボスまでに平均何回エンカウントして、レベルがこれくらいになってて、ボス相手には苦戦するけど、もう1-2レベルを上げると〇〇の呪文を覚えてだいぶ楽になる
みたいな調整はランダムエンカウントでこそだと思う

26 名無しさん必死だな :2023/03/04(土) 07:52:05.19ID:8RsfhDDi0
ゲームからの指示が不十分(笑)

まあこんなのも相手にしないと売れないんだろうな

27 名無しさん必死だな :2023/03/04(土) 07:54:37.40ID:Cir9dG7Gr
そもそも現代なら切り替わるタイプのエンカウント式じゃなくてシームレス戦闘でいいわ

28 名無しさん必死だな :2023/03/04(土) 08:01:48.72ID:vtAHXg7k0
結論を言うと

シンボルもランダムもシームレスも長所短所が在るのでゲームコンセプトに合ってるか、長所を生かしてるかが大事って事

単純な優劣には成らないよ残念だね

29 名無しさん必死だな :2023/03/04(土) 08:03:32.15ID:OHovXgkQd
敵避けまくるとLv不足になる
普通そう思うよな
ところがDQ11PSは初めて見たシンボル以外には二度と触れてはいけないっていう馬鹿な経験値バランスだったんだよな
裏ボスが回復一度も使わずただ殴ってるだけで終わるとかクソゲーもいいとこだったわ

35 名無しさん必死だな :2023/03/04(土) 08:30:11.95ID:OHovXgkQd
7リメが通路狭くて実質強制エンカになるの当時文句言ってる奴いたけどあれでいいわ

36 名無しさん必死だな :2023/03/04(土) 08:31:22.46ID:TkSd/Dzn0
シンボルエンカウントは難しいは
ロマサガ1みたいに握手会状態になったら苦痛だし
しかしドラクエ11Sみたいに避け易過ぎるとヌル過ぎになるし

37 名無しさん必死だな :2023/03/04(土) 08:32:10.34ID:5gVXMO/wd
後の敵ほど経験値持ってる以上
ボス前以外でレベル上げるのは非効率だからな

38 名無しさん必死だな :2023/03/04(土) 08:33:24.42ID:5gVXMO/wd
シームレスバトルじゃないなら全部ランダムエンカでいいよ
シンボルとかマジうざいし

39 名無しさん必死だな :2023/03/04(土) 08:34:06.92ID:OHovXgkQd
シンボルなのに回避が容易にするなら真5とかみたいにLvが大きく上回ると経験値あまりもらえないように補正掛けるとかするしかない

40 名無しさん必死だな :2023/03/04(土) 08:35:38.04ID:5gVXMO/wd
ランダムでいいよ
それでエンカうざいならマップ狭くするかエンカ率落とせ
シンボルを避ける作業とかRPGでやらせんなw

41 名無しさん必死だな :2023/03/04(土) 08:37:39.56ID:n0l8VkEJ0
ロマサガほど敵を避けたいと思った事は無いな
ボスの強さも戦闘回数に比例するシステムって他に無いし

43 名無しさん必死だな :2023/03/04(土) 08:42:50.14ID:5gVXMO/wd
シンボルを避けるとか後ろから切りつけると先生とか
劣化マリオみたいなジャンプアクションとか
RPGにクソなアクション要素入れたがる
病気はどうにかしてほしいよね

44 名無しさん必死だな :2023/03/04(土) 08:43:36.45ID:OHovXgkQd
>>43
そういうのないとつまらんわ

45 名無しさん必死だな :2023/03/04(土) 08:44:21.87ID:5gVXMO/wd
>>44
だったらちゃんと作り込んだアクションゲームやったほうが面白くね?

46 名無しさん必死だな :2023/03/04(土) 08:46:18.82ID:OfmMMoBs0
個人的にはランダムエンカウントの方は緊張感があって悪くない感じがするけど
シンボルはフィールドに敵が見えてるから雰囲気が出るかな
ランダムが面倒くさいとかいう人の感覚はよくわからんわ

50 名無しさん必死だな :2023/03/04(土) 08:54:02.87ID:H/+xhyla0
>>46
ランダムエンカは調整ミスるといちいち足止められて移動がダルくなるからな
最近はあまり聞かないけどファミコンの頃はいろいろあったろ

47 名無しさん必死だな :2023/03/04(土) 08:47:26.21ID:5gVXMO/wd
フィールド上で敵見えてても
実際ぶつかると違う敵出てくるんだから
スクショの見栄えだけだよな

49 名無しさん必死だな :2023/03/04(土) 08:52:33.03ID:7j3e3a7u0
エンカ率操作スキルが大体のRPGにあるから、それ使ったときシンボルだとただ邪魔な障害物と化すからな
シンボルにメリットがない
視覚的に楽しませたいというならRPGである必要がないし

25 名無しさん必死だな :2023/03/04(土) 07:51:56.18ID:7M7eTyH6r
逆にレベル上げをしたい時は楽だよね 真っ直ぐ敵に向かって突っ込めば戦闘が始まるんだから グニャグニャ歩きをしなくていい分効率いいと思うけど ものの考え方次第なのでは?