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2 名無しさん必死だな :2023/03/08(水) 23:04:39.75ID:LGkeWqHZa
上限30万本くらいでずっと変わらない市場
タクティカルRPGとジャンル傾向として似てる
タクティカルRPGとジャンル傾向として似てる
3 名無しさん必死だな :2023/03/08(水) 23:09:29.63ID:FLLYE9pFd
たいして売れないけど低予算で作れるから儲かる
4 名無しさん必死だな :2023/03/08(水) 23:09:33.24ID:tfufDFsZ0
セグメントで分けられてるなら不思議のダンジョンやるかなあ
見下ろし型のが楽しそうに見える
見下ろし型のが楽しそうに見える
5 名無しさん必死だな :2023/03/08(水) 23:11:20.58ID:6Uk/JZMud
普段3DダンジョンRPGにアンテナ立ててないから知らんけど
近年『残月の鎖宮』以外で新作って出てる?
残月の鎖宮も買ってなくて長押しゲーが不評ってくらいしか耳にしてない
近年『残月の鎖宮』以外で新作って出てる?
残月の鎖宮も買ってなくて長押しゲーが不評ってくらいしか耳にしてない
6 名無しさん必死だな :2023/03/08(水) 23:17:27.55ID:DmiOUtlv0
モン勇とか黄泉ヲ裂ク華とか出てるけど、残月よりは前か。
残月はアプデ後に始めたけど、長押しはオプションで短くしていて気にならないな。
残月はアプデ後に始めたけど、長押しはオプションで短くしていて気にならないな。
7 名無しさん必死だな :2023/03/08(水) 23:19:40.29ID:IAssdZ+ja
ガレリアの地下迷宮と魔女ノ旅団っての買ったけどうーんな感じ
8 名無しさん必死だな :2023/03/08(水) 23:21:40.98ID:pMnl4MgZa
ダントラ世界樹好きだけど
ゲームジャンル的にやれること限界を感じる
ゲームジャンル的にやれること限界を感じる
9 名無しさん必死だな :2023/03/08(水) 23:24:17.12ID:8jwfwONXr
固定層はいるという印象はあるけど新しく入ってくる層がほぼいなさそうなジャンル
10 名無しさん必死だな :2023/03/08(水) 23:26:08.49ID:r6z6oov/0
ガリレアは心底ガッカリした
開発コスト安いのがメリットなのにそれすらまともに作れんとか何が日本一やねん
開発コスト安いのがメリットなのにそれすらまともに作れんとか何が日本一やねん
11 名無しさん必死だな :2023/03/08(水) 23:27:19.20ID:XNkHU9PN0
洋インディ含めても全然新作ないよなぁ
18 名無しさん必死だな :2023/03/08(水) 23:37:40.86ID:loCy7bFj0
>>11
海外ではあんまり人気なさそうだよな
最近のは大体日本製
海外ではあんまり人気なさそうだよな
最近のは大体日本製
13 名無しさん必死だな :2023/03/08(水) 23:27:47.12ID:TUVlo8070
ガレリアってモンスターデザインとかシナリオがお下劣なアレだっけ
14 名無しさん必死だな :2023/03/08(水) 23:34:43.76ID:pMnl4MgZa
ダンジョンジエンドレスは3dじゃないしなぁ
15 名無しさん必死だな :2023/03/08(水) 23:34:48.90ID:1WtJgDBYp
どうにかウィザードリィ#1~3を復刻できないものか
16 名無しさん必死だな :2023/03/08(水) 23:37:09.55ID:tfufDFsZ0
もうダンジョンマスターで完成された感ある
勇者の館は今聞いても名曲だな
勇者の館は今聞いても名曲だな
17 名無しさん必死だな :2023/03/08(水) 23:37:13.31ID:e2F4Y4wT0
途中からただの作業なのがな
19 名無しさん必死だな :2023/03/08(水) 23:39:27.09ID:loCy7bFj0
>>17
それは普通のRPGだろう
3DDRPGはあくまで探索がメインだからゲーム終盤まで作業にはなりにくいよ
それは普通のRPGだろう
3DDRPGはあくまで探索がメインだからゲーム終盤まで作業にはなりにくいよ
20 名無しさん必死だな :2023/03/08(水) 23:39:58.09ID:0MzGfQFXp
大昔のBUSINシリーズにグラが勝ててる新しいゲームあるの?
21 名無しさん必死だな :2023/03/08(水) 23:42:08.13ID:MRXXFqc8a
今だと5つの試練が良いな
ユーザーシナリオで結構遊べる
ユーザーシナリオで結構遊べる
22 名無しさん必死だな :2023/03/08(水) 23:42:29.45ID:2tcyEPlM0
ウィザードリィめっちゃ面白かったな
ゲームボウイの
ゲームボウイの
30 名無しさん必死だな :2023/03/08(水) 23:49:48.83ID:loCy7bFj0
>>22
ウィザードリィ外伝シリーズは名作だな
特に2
ウィザードリィ外伝シリーズは名作だな
特に2
23 名無しさん必死だな :2023/03/08(水) 23:42:39.53ID:JLdP6ZL60
どういうジャンルか想像できんけど代表作はなによ
29 名無しさん必死だな :2023/03/08(水) 23:49:30.77ID:/1mSm7xC0
>>23
Wizardry
ダンジョンマスター
Wizardry
ダンジョンマスター
33 名無しさん必死だな :2023/03/08(水) 23:52:07.76ID:0MzGfQFXp
>>23
例えばスーファミまでの女神転生や、ストレンジジャーニーみたいなゲームだよ
ぷよぷよも元々は3DダンジョンRPGなんだよ
7までのドラクエの対面型の戦闘画面も3DダンジョンRPGの形式を引き継いだものだよ
昔のRPGの形式の一つを作った影響力の大きかったジャンルだよ
例えばスーファミまでの女神転生や、ストレンジジャーニーみたいなゲームだよ
ぷよぷよも元々は3DダンジョンRPGなんだよ
7までのドラクエの対面型の戦闘画面も3DダンジョンRPGの形式を引き継いだものだよ
昔のRPGの形式の一つを作った影響力の大きかったジャンルだよ
24 名無しさん必死だな :2023/03/08(水) 23:42:43.42ID:r2DR6C0/0
画面がキモい
閉塞感が嫌だわ
閉塞感が嫌だわ
25 名無しさん必死だな :2023/03/08(水) 23:43:16.34ID:LuNS4EUhd
WIZライクたまーにやりたくなって遊ぶけど、
大体「リセット封印すると理不尽過ぎるけどリセゲーすると単なる作業化する」って感じで終盤辺りになるとダレてくる
大体「リセット封印すると理不尽過ぎるけどリセゲーすると単なる作業化する」って感じで終盤辺りになるとダレてくる
26 名無しさん必死だな :2023/03/08(水) 23:47:51.97ID:ID/JGjg40
31 名無しさん必死だな :2023/03/08(水) 23:49:59.73ID:ys/yel4Xr
>>26
あれどうなるんだろうな
データ盗用の疑いで開発会社に家宅捜索入ってるらしいが
あれどうなるんだろうな
データ盗用の疑いで開発会社に家宅捜索入ってるらしいが
32 名無しさん必死だな :2023/03/08(水) 23:50:59.94ID:ID/JGjg40
>>31
えまじ?
韓国の会社だっけ?
えまじ?
韓国の会社だっけ?
34 名無しさん必死だな :2023/03/08(水) 23:54:11.27ID:6n9RD5ozr
>>32
そう
ネクソンからコード流用してるって訴えられてるらしい
そう
ネクソンからコード流用してるって訴えられてるらしい
37 名無しさん必死だな :2023/03/09(木) 00:02:20.94ID:NuGTz3020
>>34
韓国同士で争ってんのか
韓国同士で争ってんのか
27 名無しさん必死だな :2023/03/08(水) 23:48:58.39ID:NW1YEl5C0
ウィザードリィは頑張ってsteamの五つの試練をCSに持ってこれるかどうかくらいだなぁ
エルミナージュは現行機で再展開しないのかね
エルミナージュは現行機で再展開しないのかね
28 名無しさん必死だな :2023/03/08(水) 23:49:08.15ID:o1pS9xGs0
萌え系に走って終わった
35 名無しさん必死だな :2023/03/08(水) 23:56:40.23ID:tfufDFsZ0
でも九龍妖魔学園紀がよくできてたな
行動力制の戦闘は面白かった
行動力制の戦闘は面白かった
36 名無しさん必死だな :2023/03/09(木) 00:00:48.14ID:TWw9bBdop
アトラスがまた本気出してくれればな
他の会社が出すのは低予算ゲーばっかりのジャンルになっちゃってるから
他の会社が出すのは低予算ゲーばっかりのジャンルになっちゃってるから
38 名無しさん必死だな :2023/03/09(木) 00:02:36.24ID:WjLHX9Eh0
エルミナージュみたいのを誰か作ってくれないかね
あれはいいゲームだった
あれはいいゲームだった
39 名無しさん必死だな :2023/03/09(木) 00:06:18.48ID:xSr+giYg0
さすがに升目単位で動くようなもんは時代遅れも甚だしいからなぁ
せめて3D空間は自由に動き回れるようなもんじゃないと
戦闘も当然リアルタイムで
せめて3D空間は自由に動き回れるようなもんじゃないと
戦闘も当然リアルタイムで
45 名無しさん必死だな :2023/03/09(木) 00:45:22.80ID:bacsCPD90
>>39
それはもう別のジャンルなんだよ
3Dダンジョンの魅力はそういうのではない
それはもう別のジャンルなんだよ
3Dダンジョンの魅力はそういうのではない
40 名無しさん必死だな :2023/03/09(木) 00:06:47.52ID:TFRKsqqB0
モン勇100円買ったけど
レベル上限と装備経験値が嫌すぎて最初のボスしか倒してない
クソみたいなプレイ時間引き伸ばしよー
レベル上限と装備経験値が嫌すぎて最初のボスしか倒してない
クソみたいなプレイ時間引き伸ばしよー
41 名無しさん必死だな :2023/03/09(木) 00:23:05.20ID:4G6HhGi30
ウィザードリィ外伝 五つの試練で残りHPの割合でキャラ画像を差し替えられるから
コイカツでキャラクリして通常(服を着ている)、下着、裸の画像を用意すれば
残りHPの割合で服が脱げるようにする事が可能
これ考えた人、最高
コイカツでキャラクリして通常(服を着ている)、下着、裸の画像を用意すれば
残りHPの割合で服が脱げるようにする事が可能
これ考えた人、最高
43 名無しさん必死だな :2023/03/09(木) 00:34:49.68ID:TWw9bBdop
>>42
このゲームすごいな
敵が3Dで動いてる点だけ見ても
他のゲームよりクオリティが数段も高いわ
このスレ来てよかった
このゲームすごいな
敵が3Dで動いてる点だけ見ても
他のゲームよりクオリティが数段も高いわ
このスレ来てよかった
49 名無しさん必死だな :2023/03/09(木) 00:53:16.30ID:bacsCPD90
>>42
つまんねーとは言わないけどなんか微妙なんだよな
ダンジョンの構造もいまいちだし
世界観のアイデアは悪くなかったけど
固定キャラでストーリー重視の割には引き込まれなかったという印象
つまんねーとは言わないけどなんか微妙なんだよな
ダンジョンの構造もいまいちだし
世界観のアイデアは悪くなかったけど
固定キャラでストーリー重視の割には引き込まれなかったという印象
46 名無しさん必死だな :2023/03/09(木) 00:46:35.90ID:xBwGjRqp0
以前のアトラスの安売りで3DSの世界樹Xで初めてこのジャンルやったけど9章から進めてねぇや
つまらないわけじゃないんだけどやるのになんか体力使うというか…気づいたらやらなくなってた
つまらないわけじゃないんだけどやるのになんか体力使うというか…気づいたらやらなくなってた
48 名無しさん必死だな :2023/03/09(木) 00:51:23.56ID:w7fS39Co0
>>46
わかる
まあXはシリーズのなかでも特別シナリオ長いからな
わかる
まあXはシリーズのなかでも特別シナリオ長いからな
47 名無しさん必死だな :2023/03/09(木) 00:47:08.65ID:TWw9bBdop
世界樹久しぶりだからやろうかな
音楽懐かしいだろうしね
リマスターだから仕方ないんだけど
贅沢言うと4以降の3D戦闘でやりたかったな
音楽懐かしいだろうしね
リマスターだから仕方ないんだけど
贅沢言うと4以降の3D戦闘でやりたかったな
50 名無しさん必死だな :2023/03/09(木) 00:57:01.30ID:e22mqA100
やることが初代ウィザードリィから大して変わらない
進化しないジャンル
そしてウィザードリィが一番面白い
進化しないジャンル
そしてウィザードリィが一番面白い
44 名無しさん必死だな :2023/03/09(木) 00:40:57.21ID:UQ/3/kD90
世界樹の今後に期待できるようになったのは良かった
123予約しといたぞ
123予約しといたぞ
コメント
コメント一覧 (1)
他のRPGみたくゲーム側で仲間を用意してくれ
yn5678
がしました
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