SPONSORED LINK

1 名無しさん必死だな :2023/04/03(月) 14:48:20.63ID:ARuqn0Vjr
最後にどうしてもこれだけは言いたかったのですが……正直、今回の対談は「会社の金を使った個人的な日本ファルコムのファン活動」をしてる感じがあります(笑)。

https://news.denfaminicogamer.jp/interview/230403a




2 名無しさん必死だな :2023/04/03(月) 14:50:44.39ID:mzCbio6ma
軌跡信者の大勝利!
スターレイルを遊ぶ奴は軌跡の存在に感謝しろよ?

3 名無しさん必死だな :2023/04/03(月) 14:52:39.76ID:ARuqn0Vjr
面白いゲームは色んな所に影響を与えてるんだなぁ

5 名無しさん必死だな :2023/04/03(月) 14:57:36.34ID:ARuqn0Vjr
記事読むとどれだけ軌跡が好きか語られてて面白いww

6 名無しさん必死だな :2023/04/03(月) 15:02:38.69ID:ARuqn0Vjr
記事でも語られてるけど社員多少は増えたけど製作に携わってるのはまだ30人位なんだな
この人数で毎年この規模のゲーム作れるのは凄いと思うけど

10 名無しさん必死だな :2023/04/03(月) 15:15:12.68ID:yaG8ACSp0
>>6
マジかよ
ちょっとヒットしただけでも大儲けやん

7 名無しさん必死だな :2023/04/03(月) 15:07:55.49ID:ARuqn0Vjr
RPGと言えばファルコムだからな、特にJRPGという分野に限ればトップクラスだから他に影響を与えて様々な作品が参考にするのもわかる

8 名無しさん必死だな :2023/04/03(月) 15:10:12.97ID:ARuqn0Vjr
David氏:
 私が日本ファルコムのタイトルに初めて触れたのは、大学生の頃に遊んだ『英雄伝説 零の軌跡』でした。当時の中国において、『零の軌跡』は日本ファルコムのゲームの中では数少ない正式にパブリッシングされた作品でしたので、個人的にもすごく印象深いタイトルです。

 その後『英雄伝説 空の軌跡』の3部作もプレイしましたし、『英雄伝説 碧の軌跡』が中国で発売された時もすぐに購入してプレイしました。そのくらい、『軌跡』シリーズにはハマっていましたね(笑)。

 実は私、QQ【※1】のアカウントのアイコンを10年間『軌跡』シリーズのティオちゃんから変えていないんですよ!

9 名無しさん必死だな :2023/04/03(月) 15:14:58.33ID:XwQ3J2/w0
軌跡の新作こいつらに作ってもらったら?
いや真面目に

11 名無しさん必死だな :2023/04/03(月) 15:22:35.66ID:voB8BfJKa
イベントが棒立ち気味なのもファルコムリスペクトだったか

14 名無しさん必死だな :2023/04/03(月) 15:49:25.06ID:6/aJ7gHI0
何年かまえに軌跡のファンムービーつくってMihoyoにはいった中国人がyoutubeかbilibiliにいたような気がするんだけど個人ですげームービーつくるなとおもったわ
この記事みてどれだったかなとおもってまた探してみたがみつからない・・・・

15 名無しさん必死だな :2023/04/03(月) 15:54:04.95ID:cVkS0Y1Wd
軌跡の新作に協力してもらえよ

16 名無しさん必死だな :2023/04/03(月) 15:56:22.79ID:cVkS0Y1Wd
年に一本作ってるのは中小なのによーやっとる

17 名無しさん必死だな :2023/04/03(月) 15:56:57.45ID:ARuqn0Vjr
今回幹部クラスとお互い繋がりが出来たんだからまずはコラボとかで関係築いていって欲しいね
ソシャゲに軌跡のキャラ出すとか

18 名無しさん必死だな :2023/04/03(月) 16:08:16.46ID:dgCR511Y0
ファルコムも有能揃いだもんな
あれほど少数精鋭って言葉がふさわしいとこないよ

19 名無しさん必死だな :2023/04/03(月) 16:10:02.52ID:BxeMpagSM
ファルコムオタが今後事あるごとに「原神のmiHoYoはワシが育てた」アピールすんのか

20 名無しさん必死だな :2023/04/03(月) 16:23:59.25ID:wx1KceXU0
本当に影響を受けてるゲームを挙げるとパクリがバレるから言わないパターンね

29 名無しさん必死だな :2023/04/03(月) 17:51:25.34ID:1l2C+Sb8p
>>20
崩壊3rdとかもろベヨネッタだったなぁ

21 名無しさん必死だな :2023/04/03(月) 16:42:26.21ID:vagz0H+7M
まあ中国人がファルコム好きなのは
miHoYoではないがランモバなんかで見えてきてはいたな
あれは軌跡コラボしてるから
miHoYoアピールしてる割にはコラボには
あまり積極的ではないよな

22 名無しさん必死だな :2023/04/03(月) 16:44:44.64ID:i2euHosB0
さらに、今年日本ファルコムに入社した新入社員の方なんかは、実は半数以上が中国出身の方だったりします。

↑もう中華企業みたいな感じだな

23 名無しさん必死だな :2023/04/03(月) 16:58:00.61ID:ARuqn0Vjr
>>22
技術職なら下手な日本人雇うより優秀な人取れそうだしな
去年も東大卒の中国人プログラマーが入社してるし

24 名無しさん必死だな :2023/04/03(月) 17:04:37.59ID:TFZ1xB9w0
イースじゃなくて軌跡なんだ?

25 名無しさん必死だな :2023/04/03(月) 17:12:19.69ID:ARuqn0Vjr
アジアは軌跡、イースは欧米で売れてるって言われてるからね

27 名無しさん必死だな :2023/04/03(月) 17:41:31.47ID:/aJtzVyw0
原神の黒幕連中とか軌跡シリーズと同じくっせえノリだしな

28 名無しさん必死だな :2023/04/03(月) 17:44:46.15ID:ZJ+PeP3Ed
だらだらと無意味な引き伸ばしを真似なくてもいいんだが

30 名無しさん必死だな :2023/04/03(月) 17:55:17.66ID:ARuqn0Vjr
インタビュー読むと影響を受けたのはシナリオとか世界観の部分っぽいけどね

31 名無しさん必死だな :2023/04/03(月) 17:57:08.30ID:ARuqn0Vjr
インタビューでも軌跡のどういうところが好きかって質問にシナリオとキャラって答えてるし

32 名無しさん必死だな :2023/04/03(月) 18:03:31.66ID:EEpSzSao0
軌跡は中韓でウケてるらしいってのほんまなんやな

33 名無しさん必死だな :2023/04/03(月) 18:12:23.51ID:ARuqn0Vjr
ファルコム社員のインタビューでファルコムの入社試験に落ちたら中国に帰る予定だったとか書いてる中国人居るしそれだけ熱心なファンが多いんだろうね

34 名無しさん必死だな :2023/04/03(月) 18:12:44.36ID:OZPSr0hhd
オタクゲームズって企業ロゴに入れるだけはあるな

13 名無しさん必死だな :2023/04/03(月) 15:31:26.45ID:ARuqn0Vjr
スマホゲー全く興味がないから遊んだことは無いけどこういう風に好きなゲームが他のゲームに影響を与えてたと知れるのは嬉しいね